湖水地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
丘を下り、ヒルトップへ向かう途上のホークスヘッドでワーズワースが通ったグラマースクール(小学校:現博物館)があった。<br /><br />ワーズワースはこの小学校入学前に母親を亡くし、このホークスヘッドには弟と2人で下宿していた。<br />更に5年後には父親にも先立たれる。<br /><br />ワーズワースが愛したという美しいホークスヘッド景観と度重なる悲しい出来事が、<br />多感な少年時代のワーズワースの感性を桂冠詩人に迄高めた基となったのだろうか。<br /><br />ホークスヘッドからエスウエイト湖沿いに少し登った所がニアソーリー。<br />ピーター・ラビットの生みの親、ビアトリクス・ポターのアトリエ・ヒルトップは黒ッぽい石壁が、這い上ったツタの白い花房で隠れてしまう様に建っていた。<br /><br />ワーズワースと異なり、ビアトリクス・ポターはウィンダミア生まれでは無い。<br />ニアソーリーの近くに住んでいた最初の恋人の死が切っ掛けで、ニアソーリーに住むことを決意し、最初に購入した農場がヒルトップ。<br /><br />現在「The National Trust」が管理している。<br /><br />イギリスの自然や歴史遺産を維持しているこのナショナル・トラスト(「The National Trust」)は1857年に設立されており、現在会員数は270万に人、イギリス最大の地主で、ポターの父親はその会員第1号。<br /><br />ポター自身も湖水地方の4000エーカーの土地をナショナル・トラストに寄贈。<br /><br />五大湖地方でもナショナル・トラストは現在最大の地主で、我々が今この湖水地方の美しい景観を満喫できる最大の功労者の一人が、<br />ピーター・ラビットの生みの親、ビアトリクス・ポター。<br /><br /><br />ヒルトップ訪問の後、現地のドライバー・ジェリーさんが最後に案内してくれたのが、ヒルトップの西側の、ポターの絵本にも登場すると云う小さな湖エスウエイト湖。<br />勿論ここの地主もナショナル・トラストで、只一人魚釣りをしている人影が有るのみ。<br /><br />我々が着いた丁度その時、釣り人の竿に大きなマスがかかり、そのマスを得意そうに掲げて我々に見せた釣り人の、何とも言えない穏やかな笑顔が、静かなエスウエイト湖の景観を象徴しているようであった。<br /><br /><br />湖水地方旅行マップ(ウィンダミア湖周辺)<br />https://www.wtshin.com/uk/ukmap/lakedistrict/framelakedistrict.html<br />

uk75ウィンダミア湖とその界隈周遊⑥ピーターラビットの生みの親ポターのアトリエ・ヒルトップのあるニアソーリー in 湖水地方

1いいね!

2009/06/02 - 2009/06/02

514位(同エリア587件中)

WT信

WT信さん

丘を下り、ヒルトップへ向かう途上のホークスヘッドでワーズワースが通ったグラマースクール(小学校:現博物館)があった。

ワーズワースはこの小学校入学前に母親を亡くし、このホークスヘッドには弟と2人で下宿していた。
更に5年後には父親にも先立たれる。

ワーズワースが愛したという美しいホークスヘッド景観と度重なる悲しい出来事が、
多感な少年時代のワーズワースの感性を桂冠詩人に迄高めた基となったのだろうか。

ホークスヘッドからエスウエイト湖沿いに少し登った所がニアソーリー。
ピーター・ラビットの生みの親、ビアトリクス・ポターのアトリエ・ヒルトップは黒ッぽい石壁が、這い上ったツタの白い花房で隠れてしまう様に建っていた。

ワーズワースと異なり、ビアトリクス・ポターはウィンダミア生まれでは無い。
ニアソーリーの近くに住んでいた最初の恋人の死が切っ掛けで、ニアソーリーに住むことを決意し、最初に購入した農場がヒルトップ。

現在「The National Trust」が管理している。

イギリスの自然や歴史遺産を維持しているこのナショナル・トラスト(「The National Trust」)は1857年に設立されており、現在会員数は270万に人、イギリス最大の地主で、ポターの父親はその会員第1号。

ポター自身も湖水地方の4000エーカーの土地をナショナル・トラストに寄贈。

五大湖地方でもナショナル・トラストは現在最大の地主で、我々が今この湖水地方の美しい景観を満喫できる最大の功労者の一人が、
ピーター・ラビットの生みの親、ビアトリクス・ポター。


ヒルトップ訪問の後、現地のドライバー・ジェリーさんが最後に案内してくれたのが、ヒルトップの西側の、ポターの絵本にも登場すると云う小さな湖エスウエイト湖。
勿論ここの地主もナショナル・トラストで、只一人魚釣りをしている人影が有るのみ。

我々が着いた丁度その時、釣り人の竿に大きなマスがかかり、そのマスを得意そうに掲げて我々に見せた釣り人の、何とも言えない穏やかな笑顔が、静かなエスウエイト湖の景観を象徴しているようであった。


湖水地方旅行マップ(ウィンダミア湖周辺)
https://www.wtshin.com/uk/ukmap/lakedistrict/framelakedistrict.html

同行者
カップル・夫婦
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP