シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイランドはビザ無し滞在が30日間なので、いつもビザの更新に行くのはカンボジアと決めています。チェンマイも大好きですが、カンボジアの田舎の原始的な生活も人間本来の姿のようで癒されます。先進国の人間が果たしてこの人たちより幸せなのか時々疑問に感じます。子供の頃から塾だ受験勉強だと追いまくられ、良い大学を出て良い会社に就職しても毎日満員電車に揺られ、夜遅くまで仕事のプレッシャーに追われストレスだらけの社会では、この10年間でも毎年3万人以上も自殺者がでているそうです。ここ、カンボジアでは自殺する人なんていないんじゃないかと思います。子供たちは汚い格好で裸足で走りまわったり河で泳いだりしているけど、日本の子供たちより生き生きしてるように見えます。貧しさ=不幸では無いですね。

カンボジアへビザの更新に行ってきました

2009/09/15 - 2009/11/12

ビルさん

高速・路線バス
JAL

まずはポイペトからカムリ(カンボジアのタクシー。ほぼ100%トヨタのカムリでタクシーの代名詞です)でアンコールワットのあるシェムリアップに向かいます。

2年ぶりに来てみれば、世界三大悪路とまで評されたあのデコボコ道がすっかり奇麗に舗装されていました。どうりで料金交渉が30ドルですんなり成立したワケです…。順調にいって3〜4時間、雨が降ってぬかるんだり、橋がおちてたり下手したら10何時間かかるかわからない道のりが、あっさり1時間半で着いてしまいました。相場は25ドルくらいまで落ちてるみたいです。笑っちゃうのがカンボジア語の指差し会話帳で「〜まで何時間かかりますか」のパートに冗談抜きに「橋がおちてなければ○時間」って例文が載ってました。けっこう頻繁に橋は落ちます。私も一度経験してます。(笑)

道は良くなっても交通量は少なくて、ウシの方が多いくらいです。この街道は5〜6回往復してるけど、いつもひとりでタクシーに乗るので運転手に「相乗りはしないからとっとと出発しろ!」ってハッパかけないと必ず道ばたに止まって携帯でカンボジア人の乗客を探します。相乗りしても運転手のポケットマネーになるだけでこっちの料金はそのままです…。別にかまわないんだけど、相手を探すのに無駄に時間がかかるんですよねー。初めてこの路線でタクシーに乗った時、1時間半も無駄にしました。(怒)ただし、ある程度のオキテがあるみたいで、相乗りは助手席までで、後部座席にはさすがに乗ってきません。助手席にふたり乗って後部座席に僕だけっていうのも…。実際にあった話です。

ウシ

自転車

ヒト

ヒト

ヒト。

こんなの見てるとカムリに一人で乗ってる自分がハズカシイ…。

ゾウ(象)

ゾウ(像)

これもゾウ。バイヨンの仏像

ココはドコ…。忘れました…。

ココもドコだか…。
    アンコールワットは1週間パスを5枚くらい買ってるから、5週間くらい行った計算になりますが、アンコールワット、アンコールトム、タプローム、バンテアイスレイ以外はどこがどこやらわかりません…。

郊外のクバールスピアンに行ってきました。30分くらいのハイキングコースです。滝があって、川底に彫刻とかあって見どころなんですが、なぜか写真がありません。写真というか、この旅行記はすべてビデオからのキャプチャー画像です。あしからず…。

お世話になったトゥクトゥクドライバーのティーさん。カンボジアに行ったら必ず彼を指名します。なにしろ、ここでは良いドライバーにあたるかどうかで旅行の質がぜんぜん違ってきますから。彼は、顔にも人柄がでてると思いますが、とってもいい人です。日本語もペラペラでカンボジアの生活など何でも教えてくれるし、ひとり旅の良い話相手でした。運転マナーも良く安心です。カンボジアに行く機会がありましたら是非彼を雇ってあげて下さい。私が責任を持ってお薦めします。有名な日本人宿、タケオゲストハウスにいます。もちろん他のホテルに泊まってても大丈夫です。料金も良心的で、ティーさんを知る前に何度か他のドライバーも雇った経験上、一番安かったです。

クバールスピアンの麓にある食堂の子供たち。持ってたiPhoneに興味があったみたいなのでムービーを見せてあげたら、食い入るように見てるので途中でとめるわけにもいかなくなっちゃって、終わるまで2時間付き合いましたよ。この辺だとテレビとかも見た事ないのかも。特撮映画だったので、かなり表情豊かにビックリしながら見ていました。

でました!。東南アジア名物、なんちゃってブランド。ナショナルじゃなくてナソナル。

今日は遺跡を抜けて、名も無い村を訪ねてみます。

「道」っていう言葉が好きです。

第一村人発見!。

カッパ発見!。

チェムリアップスオー

ジモティー(地元民)の子供たちでした。ガイジンを見ると「ワンダラー、ワンダラー」と呪文を唱えるワンダラーボーイズ&ガールズに変身します。ワンダラーのかわりに飴とミッキーの鉛筆をあげたら喜んでました。かわいいもんです。

知〜らな〜いま〜ああち〜お〜〜

雑貨屋さん。

カンボジアの平均的家屋。

土地付き一戸建て。
    販売価格200ドル。ほんとです。

別荘にいかがでしょうか?。
    ただし、バストイレ無し。

おまけに電気も…。

ウシやニワトリが放し飼い。

カンボジアの気候はトゥクトゥクにぴったりです。風が気持ちいい〜。

トゥクトゥクのオープンエアーはクセになります。この旅行でオープンエアーにハマってしまった私は、ロスに帰った時、ちょうどクルマの買い換え時期だったので生まれて初めてオープンカーを買ってしまいました…。今時のコンバーティブルは幌じゃなくて、電動でウィ〜ンって鉄の屋根が開閉してカッチョいいんです。街にでて駐車する時に回りに人がいると意味も無く屋根を開閉します。(笑)やってる事が子供です…。あ、自慢に聞こえたらゴメンなさい…。ちなみにプロフィールの写真のクルマは映画、バックトゥザフューチャーで有名なデローリアンです。20年以上も前の写真ですケド…。あ、ごめんなさい。自慢です…。

お、前方にウシの群れが…。

アップで撮ろうと近寄ると、ウシがワシを横目で見ながら避けていきます。そんなにワシの人相悪いか〜。

牛飼いの少年。

これがほんとのカウボーイ。

ウシろ姿…。

なんちって…。(^^;)

大きな川がありました…

このおにーさんの腰巻きみたいのは、カンボジアの男性のトラディショナルなファッションみたいです。

魚をとってたのかな?。兄弟みたいですね。まさか夫婦ってことは…?。この辺りまで来るとワンダラ〜攻撃もありません。素朴なもんです。言葉は通じなかったけど、親切な、なかなかの好青年でした。妹(?)もはにかみ屋さんで可愛いかったなー。

2週間滞在した最終日イブは大雨でした。バーストリートのブルーパンプキンにて。

一晩中降り続いた結果

街中が水没しました。

道路なんだか川なんだか…。

こんな状態じゃポイペトまでカムリで帰れるか心配でしたが、さすが6号線は立派になっただけあって無問題でした。さよならカンボジア〜。また来るからね〜。

• 潮来メジロさん 2011/11/06 00:17:10
    堤防は無いのですか・・・?ヾ(^o^)
    ビルさん、こんばんは! ヾ(^o^)

> 道路なんだか川なんだか…。

この画像を見ていると、今年のタイの洪水を想いだしますね。
    東南アジアの国々は、河川の堤防はないのでしょうか。
    実は、私も今年の10月にベトナムのホーチミン市のツアー観光に参加して行ってきたのですが、メコン川も私が見た範囲では堤防らしいものはありませんでしたよ。
    地面と水面の高さが1m程度でしたから、洪水になって河川の水位が上昇したら、陸地に水が流れ込むような状態でした。
    幸い、旅行中は雨に逢うこともなかったのですが、タイの洪水の様子をTVで見ていて他人ごとではなかったです。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)
  • うえのんさん 2011/05/13 15:49:47
    楽しく読ませて頂きました。
    今後の旅行記も楽しみにしています。

ビル

ビルさん からの返信 2011/05/13 16:58:09
    うえのんさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    おだてに弱いタイプなので、褒められて素直に嬉しいです。(笑)

うえのんさんのブログも楽しく拝見させていただきました。
    こちらは、なかなか筆無精なもので旅行記の更新も侭なりま
    せんが、うえのんさんの今後の旅行記も楽しみにしています。

これからも楽しい旅を続けて下さい。

ビル

> 読む側にとって、読みやすく楽しめる文章って難しいですが、ビルさんの旅行記は、とても楽しく読めて感心します。
    > 今後の旅行記も楽しみにしています。
  • shima77さん 2010/11/22 10:38:34
    お早うございます。

又いきたくなりました・・・。

のんきで 気ままな shima77さん でした

ビル

ビルさん からの返信 2010/11/23 12:44:26
    こんにちは
    カンボジアいいですよね。なんか、カンボジアの人たちに
    失礼な言い方になるかもしれませんが、田舎に行くと縄文
    時代とか弥生時代の生活もこんなだったのかなって不思議
    な気持ちになります。

時計の生活じゃなくて太陽の動きで生活するのも素敵だし。

でも、正直言うと旅行で行くくらいがちょうどいいです。
    ずっと住むとなったらちょっと…。
    虫が恐い弱虫だし夏はエアコンがないと生きていけません。

嶋さんはお正月はタイで過ごされるんですよね?。
    もし、お互いのスケジュールが合えば嶋さんにお会いして
    みたいです。

ビル

> ビルさん カンボジアいいですね・・・私も1週間ほど楽しく過ごしたのを思い出しました・・・
    > 又いきたくなりました・・・。
    > のんきで 気ままな shima77さん でした
  • ginさん 2010/01/29 10:55:45
    今日は。

Gin。

ビル

ビルさん からの返信 2010/01/30 15:34:40
    Ginさん今日は。
    > カンボジアはワイルドなところが他の東南アジアの国とちょっと違いますね。
    > 人々は苦難に会ってきてるだけに忍耐力と根性があります、やわい日本の若者にも見習って欲しいですね(笑)。
    > 私は明日からラオスへ行きバスで北東部を抜けて北ベトナムへ入る予定です。
    > Gin。

たしかにカンボジアはワイルドですよねー。(笑)

カンボジアに比べたらチェンマイは天国ですよ。まず食べ物が
    全然違います。もちろん街中のレストランで食べればそこそこ
    のものは食べられますが、屋台にはまったく美味しそうなもの
    がありませんでした。

値段も基本がドルなので割高でした。10バーツ、20バーツが
    1ドル、2ドルの感覚ですから…。

ラオスから北ベトナムですか。いいですねー。
    また沢山いい写真撮ってきてアップして下さいね。

• josanさん 2010/01/27 08:48:17
    今日はJOSANです。
    今日はビルさん、旅行記良い感じですよ〜。(祝)

ビルさん此れからも沢山旅行記UPして下さい、待ってま〜す。

ウドンよりJOSAN。

ビル

ビルさん からの返信 2010/01/27 11:13:44
    JOSANさん、こんにちは
    > 今日はビルさん、旅行記良い感じですよ〜。(祝)

ありがとうございます。拙くてお恥ずかしいですけど…。
    最近は日本語の文章を書く機会もなかなか無いのでJOSANさんや
    ゆみナーラさんの旅行記を参考に見よう見まねで頑張りました。(笑)

文章の最後に(笑)とか(怒)とか入れてるのはJOSANさんの
    真似です。笑ってお許し下さい。(笑)

> カンボジアにはパタヤに住んで居た昔、時々ビザランに行きました、道路が凄く悪いのを思い出し、お尻が痛かったのを思い出しました。(笑)

でしたね。でも、あの悪路もなくなると寂しいもんです。
    普通の道路になってしまいましたから…。情緒がなくなりました。

> 昔は陸路でタイ入国も1ヶ月ビザが貰えたので、日帰りビザランも多かったですが、最近は15日しか貰えません。

そうですね。じつは、去年のタイ旅行の際、直前までそれを知らずに
    もう少しで無駄にもう一度ビザランするはめになるところでした。

> 私の住むウドンの側のノンカイからボーダーの友好橋を渡り、ビエンチャンに行き1泊2日で、タイ大使館でWビザを取る人が多いようです。
    > 最近はタイの観光客が減って居るので、ビザ代を無料にして居るのでWビザを取りに長期旅行者が大勢押寄せています。(笑)

タイに長期滞在するにあたって、ビザってなかなか面倒ですよね。
    タイ人の配偶者がいらっしゃるJOSANさんですら3ヶ月に一度は
    ビザランしないといけないんですよね。

それとは別にイミグレーションに在留届けの申請とか、手続きが
    面倒くさそうで、無精者の私には頭の痛いところです。

タイの運転免許証への切り替えや
    1年間、なんの手続きも必要無いのって魅力ですよね?。

民間の会社ですが、政府と観光局のバックアップでやってるそう
    なので安心だとは思うのですが。

> ビルさん此れからも沢山旅行記UPして下さい、待ってま〜す。

いや〜、それがですね、写真がもうありません…。(残念)
    5〜6年前にデジカメ壊してからカメラ持ってないんですよ。

旅行記のデスバレーの写真は一緒に行った友人が撮影した
    写真を貰ったものだし、その後のアラスカもチェンマイも
    カンボジアもビデオの映像を切り取って使いました。

ginさんのようなカメラの腕があったり、josanさんのように
    可愛い被写体がいればカメラも買ったんですが、この歳にな
    ると悲しいかな、あんまり写真を撮る機会もありませんでし
    た。これからは心を入れ替えてデジカメ買うつもりですが…。(笑)

そういうわけで、機会があればアップしますが当面はみな
    さんの旅行記に時々おじゃまさせてもらうのが専門になる
    かも知れません。懲りずにお付き合い下さい。

josan

josanさん からの返信 2010/01/27 16:45:56
    RE: JOSANさん、こんにちは

> それとは別にイミグレーションに在留届けの申請とか、手続きが
    > 面倒くさそうで、無精者の私には頭の痛いところです。
    > 私は今年で56歳ですので、シルバービザの取得を考えていましたが
    > http://www.thailongstay.co.th/package.html
    > ↑
    > こんなの見つけました。Gold Packageだと2万バーツですが、
    > we will report residence for you for every 90 days , you need to do nothing !!!
    > イミグレーションに90日ごとの在留届けの申請もやってくれて、
    > Transform your driving license to Thai license
    > タイの運転免許証への切り替えや
    > Fast Tracks at Suvarnabhumi Airport for both arrival and departure
    > 優先的なイミグレーションの出入国手続きまでしてくれて1年間の
    > リタイヤメントビザをもらえるので、個人でビザランする面倒や、
    > 90日ごとの在留届けの申請の手間を考えると、ちょっと高いけど
    > 1年間、なんの手続きも必要無いのって魅力ですよね?。
    > 民間の会社ですが、政府と観光局のバックアップでやってるそう
    > なので安心だとは思うのですが。

今日はビルさん、この会社のサービスは、タイの銀行に80万バーツの預金が無くてもOKなのですか?、それと90日間毎の出頭も、本人が出頭し無くて良いのですか?、そうであれば誰でもリタイヤメントビザから此方に切り替えるでしょうね。

私は日本で結婚ビザを取って居るので、80万バーツのタイの預金も、90日間の滞在ですので、出頭も有りません、1年間有効のマルチビザでタイの出入国は何回でも自由で、22000円です。

あと年間で300日滞在OKのビザのサービスも有ると聞きした、明細は不明ですが大分タイもビザに対して甘く成った様ですね。

ウドンよりJOSAN。

ビル

ビルさん からの返信 2010/01/27 17:12:00
    ビザの件ですが
    > 今日はビルさん、この会社のサービスは、タイの銀行に80万バーツの預金が無くてもOKなの
    > ですか?、それと90日間毎の出頭も、本人が出頭し無くて良いのですか?、そうであれば誰で
    > もリタイヤメントビザから此方に切り替えるでしょうね。

はい。いろいろ調べましたが1年間で2万バーツさえ払えば、80万バーツの預金も
    収入の証明も必要ないとの事です。

90日間毎の出頭も本人が出頭しなくて良いですし、ビザランの必要もなく1年間
    はなんの手続きもなしで滞在できるそうです。
    とてもいいシステムだと思うのですが、意外と知られてないみたいです。

> 私は日本で結婚ビザを取って居るので、80万バーツのタイの預金も、90日間の滞在ですので
    > 、出頭も有りません、1年間有効のマルチビザでタイの出入国は何回でも自由で、22000
    > 円です。

JOSANさんは恵まれてますけど、なかなか結婚ビザなんて持ってる人もいないと
    思うので、私のような一般人にはありがたいシステムだと思います。

> あと年間で300日滞在OKのビザのサービスも有ると聞きした、明細は不明ですが大分タイも
    > ビザに対して甘く成った様ですね。
    > 私は年に3回定期検査が東京で有るので、今のこの結婚ビザがベストです。

そうですね。年に3回日本に里帰りできるっていうのも丁度いいですね。
    航空券代もバカにならないでしょうけど、おばあちゃんに孫の顔を見せられるのも
    親孝行になりますね。お母様が陽子ちゃんに会いたい気持ちは良くわかります。

私も、ふたり娘がいますがもう下の子も大学卒業です。陽子ちゃんくらいの時が
    一番かわいいです。おどかすようですけど高校生くらいになると女の子はお父さん
    に冷たくなりますよ〜。(笑)

ごめんなさい。JOSANさん泣いちゃいますね。(笑)
    陽子ちゃんなら大丈夫ですね。反抗期なんてないと思います。いらん心配させて