2009/12/28 - 2010/01/02
374位(同エリア806件中)
背包族さん
中国は人件費が安いので、マッサージやヘアカットなどサービス業の料金が日本に比べてとても安い。
中国のGDPが世界二位になったというので、相当物価が上がり庶民の暮らしも変化したに違いないと思い訪れた三年ぶりの桂林。
しかし、人々の生活は見た感じ全く変化がなく、生活必需品の物価は多少上がっているが、それほど変わっていない。
但し、不動産はかなりバブル状態で、値上がりが激しい。
旦那の友達に生活ぶりを尋ねると、お金持ちなのは政府だけということ。
それでも、保険の制度が始まったようで、暮らしは前よりは良くなっているという。
桂林の街の様子はオフシーズンというのもあるが、観光客は少なく、若干不景気な感じ。
中国は人口が多いし、沿岸部と内陸部の生活格差は大きい。
ここ、桂林のある広西省は全国の中では中の下といったレベル。
-
今は大学が移転してしまったが、以前は大学が何箇所かあって学生街として栄えていた三里店の床屋にて。
中心部から少し離れているので、多少物価は安い。
ここは、洗髪10元〜。
但し、一番安いコースのためかサービスが良くなかった。
シャンプーの質も悪く、髪がきしんだ。
旦那によると、通常もっと長い時間髪を洗ってくれるのだそう。
そして、頭や肩のマッサージもしてくれるところが普通だけど、ここはしてくれなかったので、イマイチとのこと。 -
お隣さんも洗髪に来たお客さん。
桂林の冬は寒いのに、バスタブがなく、和式トイレの上を跨いでシャワーする家が多い。
なので、あまりシャワーに入りたくないときはこういうお店で洗髪してもらうのが便利。
あとは、毎日寝る前に足を洗うだけでOKというのが一般的な桂林人の冬の習慣。
冬はシャワーは毎日浴びない。 -
街の中心部の店だと、洗髪は15元くらいから。
後日、さらに郊外の北門というところの家族経営の床屋で洗髪したら8元で、シャンプーの質もサービスもよかった。
ヘアカットは15元〜25元。
ヘアカラーは100元〜薬剤の種類によりピンキリ。 -
旅行者の旅行記で紹介されている「泰和堂」という観光客向けのマッサージ店を偵察。
全身、足つぼともに一時間25元。
しかし、、、技術はイマイチで全く気持ちよくなかったのであまりお勧めできない。
私たちは足つぼコースを利用。
マッサージしてくれるのは若い女の子で田舎から出稼ぎに来ている感じ。 -
場所は観光客が多くて便利な、シェラトンホテルの並び。
-
二人入れる個室。
テレビの音量が大きいので、小さくしてもらう。 -
朝の公園での年寄りの太極拳、ダンスは中国の風物詩。
最近は、住宅地の一角にこのような無料で使える健康増進遊具があってにぎわっている。 -
中国人は老若男女とても元気。
医療技術がそれほど発達した国ではないのに、平均寿命が世界で五位以内に入るということは、医療にたよらず健康を維持しているからじゃないかな。 -
中国らしい、微妙な表情の遊具たち。
左はスティッチだろうか? -
-
最近日本ではあまり見かけなくなった路上の靴磨き。
2元でやってくれる。
中国は道路が汚い、土ぼこりがすごい、水はけが悪いなどの理由で靴がすぐに汚れてしまうので、これは便利。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
背包族さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11