2010/01/04 - 2010/01/04
683位(同エリア1141件中)
JOECOOLさん
- JOECOOLさんTOP
- 旅行記2605冊
- クチコミ3308件
- Q&A回答60件
- 8,812,942アクセス
- フォロワー174人
高野山のさらに奥にある「金剛の滝」を目指して国道480号線を南下しましたが、高野山に入ったあたりから辺りは雪が積もっていました。
そしてついに道路が凍結状態になっているところにさしかかり、その先は危険だと判断して止む無く断念...。
せっかくなので、高野山・金剛峯寺に参詣して帰路につくことにしました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
国道480号線のクネクネ道を走り、高野山地区に入りました。
-
高野山付近には雪がたくさん残っていました。
目指していた「金剛の滝」に向かう道路は完全凍結状態...。
その先は(通行止めにはなっていなかったのですが)危険だと判断し、滝に行くことは断念しました。 -
ということで、代わりに高野山・金剛峯寺に参詣することにしました。
-
JOECOOLは小学生の林間学校以来○十年ぶり...。wifeは全くの初めてだそうです。
-
金剛峯寺の入口にある「六時の鐘」。
1635年から今日に至るまで、毎日朝6時から夜10時までの2時間おきに鳴り続けているそうです。 -
金剛峯寺表門へ続く石段。
なかなか趣きがありますね〜。 -
金剛峯寺の前で佇むwife。
-
金剛峯寺の雪景色が見られてラッキーでした♪
-
Photo by wife
-
さすがに立派な建物です。
-
Photo by wife
-
屋根も立派です!
-
見事な欄間!
-
境内にある鐘楼。
-
その鐘楼の前で撮影に余念のないJOECOOL。
Photo by wife -
-
門の外から見ると、はめ込み画面のようですね〜。
-
建物の屋根に桶があるのがわかるでしょうか?
これは「天水桶」といって、雨水を溜めておいて火災が発生した時に火の粉が飛んで屋根が燃えあがらないように桶の水をまいて湿らし、類焼を食い止める役割を持っているそうです。 -
Photo by wife
-
正面の建物は「経蔵」といいますが、その手前に見えるのは凍った池です。
Photo by wife -
子供達が楽しそうに雪だるまを作って遊んでいました。
-
スヌ君も雪遊び!!
-
「世界遺産」の立看板で記念写真!
-
高野山の西の入口にある「大門」。とても存在感がありました!
ここにいる仁王さんは、東大寺の金剛力士像に次いで大きいものだそうです。 -
高野山を下り、九度山町を通ります。
九度山町のマンホールは名産品の柿のデザインでした。 -
橋本市から奈良県五條市・御所市等を経て帰宅の途に着きました。
総走行距離は約650kmでした。
和歌山の滝めぐり旅行記を最後まで見ていただいてありがとうございました。
“お・し・ま・い”
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
JOECOOLさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26