広東省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
洋楼好きの私。世界遺産の[石周]楼をぜひ見てみたいと思い、今年に入ってやっと広州開平へ行ってきました!<br /><br />2日目の朝、広州からバスに乗り、開平市に向かいました。そしてタクシーを6時間チャーターし、いざ世界遺産の開平[石周]楼へ!<br /><br />最後に見たのは、馬降龍です。本当は瑞石楼なども見に行きたかったのですが、いかんせん見るのに時間をかけすぎて、馬降龍を見終わったときには5時頃になっていました。<br /><br />馬降龍はとにかく広かったです。樹や竹が生い茂る中にある道をてくてく歩いていくので、ちょっぴり怖い上に、近づいても全貌があまり見えないので残念ですが、窓のデザインが凝った[石周]楼が多く素敵でした。<br /><br /><br /><br />【旅のスケジュール】<br />1日目:MU5315便で上海→広州。フライトが遅れ0:15広州着。(広州泊)<br />2日目:バスで広州→開平。タクシーをチャーターし、立園、自力村、馬降龍見学。バスで開平→広州。(広州泊)<br />3日目:陳家祠見学、沙面、中山大学を散歩。FM9310便で広州→上海。フライトがまたもや遅れ、0:00過ぎ上海着。 <br />

広州開平ひとり旅3★世界遺産の[石周]楼~ちょっと歩き疲れたけど行ってよかった馬降龍~

16いいね!

2010/01/08 - 2010/01/08

100位(同エリア553件中)

0

45

熱帯魚

熱帯魚さん

洋楼好きの私。世界遺産の[石周]楼をぜひ見てみたいと思い、今年に入ってやっと広州開平へ行ってきました!

2日目の朝、広州からバスに乗り、開平市に向かいました。そしてタクシーを6時間チャーターし、いざ世界遺産の開平[石周]楼へ!

最後に見たのは、馬降龍です。本当は瑞石楼なども見に行きたかったのですが、いかんせん見るのに時間をかけすぎて、馬降龍を見終わったときには5時頃になっていました。

馬降龍はとにかく広かったです。樹や竹が生い茂る中にある道をてくてく歩いていくので、ちょっぴり怖い上に、近づいても全貌があまり見えないので残念ですが、窓のデザインが凝った[石周]楼が多く素敵でした。



【旅のスケジュール】
1日目:MU5315便で上海→広州。フライトが遅れ0:15広州着。(広州泊)
2日目:バスで広州→開平。タクシーをチャーターし、立園、自力村、馬降龍見学。バスで開平→広州。(広州泊)
3日目:陳家祠見学、沙面、中山大学を散歩。FM9310便で広州→上海。フライトがまたもや遅れ、0:00過ぎ上海着。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス タクシー
  • 馬降龍に到着してショックな事実発覚!!<br /><br />なんと立園、自力村、馬降龍、赤[石欠]の4つをまわることの出来る、セットチケットがあったのでした!立園でチケットを買ったときには、立園オンリー、立園+自力村、立園+馬降龍の3種類のチケットしか売ってなかったのに…<br /><br />タクシーのお兄ちゃんも手伝ってくれて、ここのおばちゃんに文句言ったけど、後の祭りでした。

    馬降龍に到着してショックな事実発覚!!

    なんと立園、自力村、馬降龍、赤[石欠]の4つをまわることの出来る、セットチケットがあったのでした!立園でチケットを買ったときには、立園オンリー、立園+自力村、立園+馬降龍の3種類のチケットしか売ってなかったのに…

    タクシーのお兄ちゃんも手伝ってくれて、ここのおばちゃんに文句言ったけど、後の祭りでした。

  • 結局、馬降龍のみの単独チケット(50元)を購入しました。立園+自力村のチケットと合わせると、合計140元。4つをまわれるセットチケットは130元なのに…10元損しました。ムカムカ。<br /><br />ちなみにこのときは映画の撮影中のため、赤[石欠]は一般公開されていませんでした。

    結局、馬降龍のみの単独チケット(50元)を購入しました。立園+自力村のチケットと合わせると、合計140元。4つをまわれるセットチケットは130元なのに…10元損しました。ムカムカ。

    ちなみにこのときは映画の撮影中のため、赤[石欠]は一般公開されていませんでした。

  • 彼らは何を求めて壁へと走っていったのか?

    彼らは何を求めて壁へと走っていったのか?

  • 民家も屋根のあたりに素敵な彫刻が。

    民家も屋根のあたりに素敵な彫刻が。

  • 天禄楼<br /><br />永安村と南安村の29戸の黄姓の農民が出資し1925年に建てたもの。5階建てで部屋が29部屋。農民たちは盗賊に遭わないよう、夜、ここに寝泊りしていたそうです。

    天禄楼

    永安村と南安村の29戸の黄姓の農民が出資し1925年に建てたもの。5階建てで部屋が29部屋。農民たちは盗賊に遭わないよう、夜、ここに寝泊りしていたそうです。

  • 中華と西洋のミックスされた門の上の彫刻。

    中華と西洋のミックスされた門の上の彫刻。

  • 周囲は畑。遠くに山が見えます。

    周囲は畑。遠くに山が見えます。

  • 輝盧<br /><br />華僑であり村民であった黄松輝が、20世紀帰郷して建てた別荘です。中が見てみたかったです…

    輝盧

    華僑であり村民であった黄松輝が、20世紀帰郷して建てた別荘です。中が見てみたかったです…

  • 河東楼<br /><br />河東村の村民が1928年共同出資して建てたもの。

    河東楼

    河東村の村民が1928年共同出資して建てたもの。

  • やっぱり門の上の飾りは中華&西洋文化がミックスされたような文様。

    やっぱり門の上の飾りは中華&西洋文化がミックスされたような文様。

  • こちらは門です。これも以前は見張りに使われていたのでしょうかね?

    こちらは門です。これも以前は見張りに使われていたのでしょうかね?

  • このおうちは古そうで新しそうで?色合いも形もすごく綺麗なお宅でした。こんな中華風洋館に住んでみたいです。

    このおうちは古そうで新しそうで?色合いも形もすごく綺麗なお宅でした。こんな中華風洋館に住んでみたいです。

  • 駿盧<br /><br />ピンクの壁がとても素敵で、目を引きました。

    駿盧

    ピンクの壁がとても素敵で、目を引きました。

  • 素敵だと思いませんか〜?

    素敵だと思いませんか〜?

  • 昌盧<br /><br />カナダ華僑、関昌国が1936年、帰郷して建てたものです。

    昌盧

    カナダ華僑、関昌国が1936年、帰郷して建てたものです。

  • とにかく窓の装飾が不思議で不思議で…

    とにかく窓の装飾が不思議で不思議で…

  • 青天白日旗?

    青天白日旗?

  • 駿盧から見た昌盧

    駿盧から見た昌盧

  • 駿盧の床。

    駿盧の床。

  • 一番上はどの建物も、先祖を祭っていました。

    一番上はどの建物も、先祖を祭っていました。

  • 屋上から撮影。世界遺産の割にとてものどか。

    屋上から撮影。世界遺産の割にとてものどか。

  • 逆方向を見ると、[石周]楼の頭がぽつぽつとみえます。竹藪に周囲が囲まれているので頭しか見えませんが。

    逆方向を見ると、[石周]楼の頭がぽつぽつとみえます。竹藪に周囲が囲まれているので頭しか見えませんが。

  • これは多分昌盧で撮った写真。3階から撮影。1階まで見えるんです…怖い。

    これは多分昌盧で撮った写真。3階から撮影。1階まで見えるんです…怖い。

  • この扉にもすごいドラマが隠されていたりして。

    この扉にもすごいドラマが隠されていたりして。

  • 保障楼<br /><br />慶臨村の村民が1920年代に共同出資して建てたものです。

    保障楼

    慶臨村の村民が1920年代に共同出資して建てたものです。

  • 林盧<br /><br />これにも登れます。メキシコ華僑の関定林が1936年帰郷して建てた別荘です。そういわれてみるとメキシコ風?

    林盧

    これにも登れます。メキシコ華僑の関定林が1936年帰郷して建てた別荘です。そういわれてみるとメキシコ風?

  • 屋上です。これも風水と関係あるのかもしれません?

    屋上です。これも風水と関係あるのかもしれません?

  • ここから撮った写真の方が上手く3つの[石周]楼を撮れてました。

    ここから撮った写真の方が上手く3つの[石周]楼を撮れてました。

  • 林盧の入り口。

    林盧の入り口。

  • 敏盧<br /><br />説明書きが門の中に書いてあるようでしたが、門が開いていなくて読めませんでした。これも素敵な別荘。

    敏盧

    説明書きが門の中に書いてあるようでしたが、門が開いていなくて読めませんでした。これも素敵な別荘。

  • 慶臨南門楼<br /><br />慶臨村の村民が清の時代に建てた門。この門をくぐって再び入り口の方向へ向かいます。

    慶臨南門楼

    慶臨村の村民が清の時代に建てた門。この門をくぐって再び入り口の方向へ向かいます。

  • パパイヤがなってました。ほかにもスターフルーツがなっているのを見ました。

    パパイヤがなってました。ほかにもスターフルーツがなっているのを見ました。

  • 慶臨村の壁〜壁の前には木がずらっと干してありました。薪として使うのでしょう。

    慶臨村の壁〜壁の前には木がずらっと干してありました。薪として使うのでしょう。

  • 世界遺産と共存している村民たち。なのにあまり商売っ気がないところが何とも良かったです。

    世界遺産と共存している村民たち。なのにあまり商売っ気がないところが何とも良かったです。

  • 屋根の飾りが細かいな〜

    屋根の飾りが細かいな〜

  • もう5時過ぎ。夕暮れです。

    もう5時過ぎ。夕暮れです。

  • おじいさんおばあさんが2人でのこぎりで木を切っていました。仲むつまじい〜のどかだな〜<br /><br />再びタクシーに乗って、開平バスターミナルまで送ってもらいました。タクシーのお兄ちゃんも良い人でした。<br /><br />そういや、「僕の村も[石周]楼ばかりだよ」って言ってました。

    おじいさんおばあさんが2人でのこぎりで木を切っていました。仲むつまじい〜のどかだな〜

    再びタクシーに乗って、開平バスターミナルまで送ってもらいました。タクシーのお兄ちゃんも良い人でした。

    そういや、「僕の村も[石周]楼ばかりだよ」って言ってました。

  • 帰りのバスチケットを買います!<br /><br />開平〜バス〜九州港(珠海)〜フェリー〜香港のチケットも売っているようです。

    帰りのバスチケットを買います!

    開平〜バス〜九州港(珠海)〜フェリー〜香港のチケットも売っているようです。

  • やはり広州行きが頻繁に出ています。珠海も結構ありますね。しかもマカオとの国境ゴンベイ。これでマカオからの観光客がどっと押し寄せる?はずです?

    やはり広州行きが頻繁に出ています。珠海も結構ありますね。しかもマカオとの国境ゴンベイ。これでマカオからの観光客がどっと押し寄せる?はずです?

  • 17:50のバスのチケットを購入したのに、広州からの道が渋滞らしく、30分程遅れて出発。電車の時間だかフライトの時間だかに間に合わなそうで、テンパっているお兄さんがいました。<br /><br />バスの中では熟睡…

    17:50のバスのチケットを購入したのに、広州からの道が渋滞らしく、30分程遅れて出発。電車の時間だかフライトの時間だかに間に合わなそうで、テンパっているお兄さんがいました。

    バスの中では熟睡…

  • 広州到着後、バスターミナル付近の食堂でご飯を食べました。この日1日ずーっと歩いていて何も食べていなかったので、腹ペコ…

    広州到着後、バスターミナル付近の食堂でご飯を食べました。この日1日ずーっと歩いていて何も食べていなかったので、腹ペコ…

  • 再び広州駅の前を通ってホテルへ。

    再び広州駅の前を通ってホテルへ。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP