セント・マーチン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
頭上わずか4mのところをエアフランスの4エンジン機が通過!離陸するジャンボのエンジン噴射は人間も吹き飛ばす!「ヤバイ!」と感じて頭を抱えてしゃがみこむと背中にパチパチ当たる砂の痛み。石油ストーブの匂い、生温かい噴射の空気..。すげぇ体感!<br /><br />カリブ海に浮かぶセントマーチンは飛行機ファンにとって知らない者はいない地上最後の楽園です。

飛行機ファン、応答せよ!翼の王国セントマーチン 2010

2010/01/09 - 2010/01/18

さすらいの食いしんぼうさん

KLMのB-747。さすがのド迫力!いきなりメインコースから先に出してしまいました!ごめんなさい。

それではついでにもう一発!こちらはCORSAIRのB-747。

セントマーチンをごぞんじない方のために...

ここに掲載した写真は合成写真やフォトショップを使っての作画はありません。すべて実際の着陸シーンです。

B-747の巨体が頭をかすめて着陸します。

USエアウェイズのB-757。

デルタ航空のB-737。

メタリックなアメリカンのB-737-800。
    マイアミからのフライトです。

カナダのトロントからウェストジェットのB-737。

JETBLUEエアバスA-320はニューヨークから。
    創業3周年記念の特別テールデザイン。(だそうです。)

カナダのモントリオールからエアトランザットのA-310。

アメリカン航空ATR72

ローカル航空のLIATのDash-8 これもかなり低く進入してきました。

KLMです。
    みんなの期待を裏切って本日はMD-11で参上!

みんなは747を期待していたようでちょっとブーたれてる人もいました。今では希少価値のMD-11。これは僕にとってはボーナスです。

それでは着陸する航空機の真下にいたらどんな感じかというと...。

...それはこんな感じです!わお〜!で、でかい!!

「轢き殺せェ〜!」とばかりに真下で大の字になるバカはボク。

ワシントンからのユナイテッド航空B-757です。

DHLの貨物機。このサイズのプロペラ機や自家用ジェットは無数に発着します。

ほとんどは山側に向かって離陸しますが、この 日はデルタとエアカナダが海に向かって離陸でした。これはこれでまたうれしいかぎり!

来るぞ!来るぞ!

来たぁ〜!

プリンセスジュリアナ空港の滑走路の長さはわずか2180m。
    B-747なんかの発着を考えるとかなり難易度の高い空港です。

(写真は滑走路を背景に自分。これも結婚難易度のかなり高い方です)

本日のおもな顔ぶれ。左から...
    デルタ、USAIR、アメリカン、エアトランザ、 KLM、CORSAIR、エアフランス、アメリカン。

絶好の撮影ポイントであるSunset Barにはその日の着陸スケジュールが表示されます。今日の着陸は盛りだくさんだぞぉ〜!こんなにビッシリ!という日があれば...

こんなちょっとさびしい日もあります。(ボードの向うにきれいな虹がかかっていました。)

Sunset Barには世界中の航空ファンがやってきます。メニューもファンをかなり意識したものになっています。

そしてうれしいのはこのSunset Barでは世界の飛行機ファン同士がすぐ仲良しになれることです。僕はイギリスから来たNigelさん、カナダから来たBrentさんと3人、ビール片手に情報交換やらエアライン談義。

Sunset Barは航空機と管制塔の交信を流しているので着陸機の接近がわかり、ファンは機が近づくとカメラ片手に一斉に外へ走ります。

撮影している自分が彼らに撮られました。Insel AirのMD83です。

USエアウェイズのB-757。個人的にはこの角度がボディーを一番きれいに見せると思います。

「ごめんなさい。このDash 8の航空会社はまだ調査中です。ごぞんじの方は教えてください。」とみなさんに助けを求めたら、
    ももであさんが調べてくださいました。

Caribbean Star Airlinesだそうです…。さすがはももであさん。ダテにボクのお気に入りにはなっていただいておりませんね!ありがとうございました。

ニューワークからコンチネンタル航空のB-737 700

カリビアンエアラインはB-737-800

みんな水平線のむこうの空を見つめています。
    「もうそろそろやって来るころ…」と言葉はなくても心はひとつ。

この写真を見ている4トラの男性諸君はビキニのおしりを見つめていますね。
    「. . . . . . 」言葉はなくても心はひとつ...。か。

水平線にあった黒い点のような物はみるみるその姿を現します。

エアフランスのエアバス-A340。今日一番の大物です。でもなんか機体が低いぞ。

ヤバイ!この進入では高度が足らない!

空港のフェンスにひっかかる!!

と思ったらフェンスのスレスレ、高さわずか3mのところで越えて無事ランディングしました!

危ねぇ〜!!!

写真を拡大してみました。

「手を伸ばせば届きそうな高さ」を4エンジンが通過してゆきます。
    す、すげぇ〜!

ビーチにいた人たちはさすがに度肝をぬかれて、「今のはいったい何だったんだ?」と驚いた様子。

危ねぇ〜!!でもボクは大喜びです。

滑走路にはいるInsel AirのMD-83をホテルのプールサイドから眺めます。

太陽とビーチ、冷たいカクテル、そして次から次へと飛行機!… この島はまさに天国だぁ〜!

これをごらん下さい。
    ケツを(品のない表現で失礼)ほとんど空港の敷地からはみ出したくらいでエンジンを全開してスタートするKLM B−747。
    なんせ滑走路が2130mしかありませんから、こんなことも許されちゃうのかなぁ。ジェットの噴射で人間が飛ばされるのがわかるでしょ。

離陸すると正面にSt. Peters Hillという山がそびえています。機はすぐ右に旋回しなくてはなりません。
    これはCORSAIR B−747で凄まじい轟音とともにテイクオフ。

ぐんぐん上昇!そして山の手前で急旋回。山が... 迫る!

さらに上昇しながら180°逆方向へ向きを変えます。
    こちらはKLM B-747。

離陸のときにビーチにいると、この位置から4つのジェット噴射の直撃を受けるわけですから並大抵の衝撃ではありません。

ほら、ビーチはこうなります!
    あちこちに立っている「DANGER!」のサインどおり。

なま暖かい爆風….吹き付ける砂の粒はマジで痛いです。
    そしてジェットエンジンの噴射の匂いは、車の排気ガスみたいというよりも石油ストーブが不完全燃焼したときの匂いに似ていました。

「それじゃあ,みんな用意はいいか。いくぞぉ!」

ゴォーーーー!!!

エンジン噴射の直撃でその真うしろにあったビーチタオルやバックパックは吹き飛ばされてしまいます。
    そして... 人間も。

(ドジでのろまのカメは飛ばされます。アテンションプリーズの歌のとおり「わたしは〜飛ぶ〜飛ぶの〜」です。)

パトカーも時々やってきてはフェンスにつかまって「吹き飛ばされ」を楽しんでいる人や警告を無視して敷地に近づくカメラマンには注意をしています。

USエアウェイズの副操縦士がこちらを向いて笑っています。

アメリカンエアのコックピットから副操縦士がこちらに手を振っているのが見えます。

こちらは窓を開けてこちらに手を振っています。難空港の離陸なのにこのリラックスは素人の僕にはちょっとこわい。(本当は緊張しているかもしれないけど)

DAEのFokker100。国内にはこの機種はあるのでしょうか?

副操縦士が窓から親指を立てて僕らにGo!サイン。4日間いつもこの機はエンジン噴射をこれでもか!というくらいわざと長引かせてのパフォーマンス。

日本だったら始末書もんだぜ。

アメリカン航空ATR72はプエルトリコのサンファンへ。

4日め、「さぁ、そろそろエアフラが来る頃...」とホテルを出たら、ジェットの爆音。機は予定より早く到着。

「なんだよ...約束がちがうじゃないか!」
    慌てて撮影したいつもとは反対側からのビーチアプローチ風景。

(自分が乗客ん時は「予定より早く到着」と言われるとうれしいくせに)

でもエアバス-A340ってとても優美なデザインですよね。特にオシリがかわいい。

つづいて何だよ!オマエもか!
    ちゃんと定刻に来いよ。

アムステルダムからの長旅、おつかれさまでした。
    KLM B-747。だんだんとこのジャンボの勇姿が見られなくなっていくのが寂しい。

滑走路ばかり見ていましたが、振りむくとこんなきれいな夕焼けが。

ハードカバーを1冊読破。

島の東海岸、オイスターポンドの風景。ダイビングポイントは島のそこらじゅうにあります。
    僕はダイブができないので情けないけど浅瀬でビチャビチャしただけ。

「カリブ海まで行きながら潜らぬとは何という無駄骨!」とダイブ好きなお気に入りの誰かさんに怒られそうだな。

そして次の1軒はフランス領のMarigotにあるL’Oiseaux Rare。マリゴのフェリーターミナルのすぐ前の山手側にあります。本格的なフレンチで3回通いました。

L’Oiseaux Rare フォアグラとリンゴのソテー。

L’Oiseaux Rare 鴨のロースト。

L’Oiseaux Rare フォアグラと鴨の薫製スライス

L’Oiseaux Rare 骨付き仔羊

つばさ君へのヒント集

飛行機見るならホテルは Sonesta Maho Resort

セントマーチンの飛行機着陸の写真でその正面に写っているホテルがこれです。茶色の建物がSonesta Maho Beach Hotel。白い低層階のホテルはIslander Clubでこちらはもっと眺めがいいのですが、残念ながら会員制のTime Shareのホテルで一般客は泊まれません。
    今回はSPGを袖にふっての裏切り行為でした。

ホテル ソネスタ マホ リゾート

ここは羽田エクセルホテル東急にも、成田マーロウドホテルにも負けない飛行機ファン御用達ホテルです。

チェックインのときフロント係からの「お部屋はオーシャンビューです。」との言葉にも、
    「いいえ、滑走路ビューに変更してください!」のへそまがり。
    おかげで毎朝7時半に離陸するInsel Airの爆音が目覚まし時計がわりのやすらかな眠りができました。(ようわからん!)窓の外は離陸のエンジンを今スタートさせたエアカリブのエアバスA-330-200。

そう。これがホテルの部屋からの眺めです。いいでしょう!「滑走路の見える部屋に泊まろう」セントマーチン版です。

カナダのモントリオールへ向かうAIR TRANSATがタクシー中。ホテルのプールサイドのソテツの木が主翼になぎ倒されはしないか… とよけいな心配。

滑走路の端でゆっくりと向きを変えます。ソテツの木は無事でした。

そして滑走を開始。ゴォーー!!!

でもこのホテル。部屋にいても気が気ではなく、音がするたびにバルコニーへ飛び出しておりました。(わかるでしょ)

離陸シーンを見るならSimpson Beach

飛行機の大物が着陸するのは大体午後。4時を過ぎるとそれらはつぎつぎ離陸をはじめます。着陸シーンを楽しんだら次は離陸シーンです。そこで離陸シーンの見られるSimpson Beachをご案内します。

おことわり:2011年1月に再訪したら、3つ下の写真にあるシンプソンビーチのコテージの下の砂浜が消えており、満潮もしくは波の高い時には以前のように行くことができなくなっていました。海の様子を調べた上で出かけてください。

>>次につづく

Maho Beachの飛行機ファンが集うSunset Barの前の道White Sand Roadを滑走路の脇にそって歩いていくと道はお金持ちの住宅街に入ります。そのまま道なりに行くとCoral Fan Roadという道が右にのびています。

>>次へつづく
    (写真は離陸直前のCORSAIR B-747 Simpson Beachから撮影)

これを右に折れてCoral Fan Roadの10-C番地の家の向かい側の細い路地がSimpson Bayの西の入り口。Beachと書いたコンクリートの見づらい表示があります。Sunset Barから歩いて10分ぐらいです。

>>次につづく
    (写真は滑走中のジェットブルー Simpson Beachから撮影。)

Simpson Beach(左の写真)は島内で一番長いビーチなのですが,その長さの半分が滑走路に面しているため堅気(かたぎ)の人たちにはあまり人気がありません。(なんという勿体ない!)

撮影にはフェンスが邪魔をしますが体にズズンと響く振動と轟音で迫力ある体感が楽しめます。
    (写真の白いコテージから先が滑走路に隣接する部分です。)

つばさ君(鉄道ファンの鉄ちゃんに対抗して飛行機ファンを僕はこう呼ぶことにしました)へのおことわり

僕は飛行機は好きですが実をいうとあまりディープな方ではありません。今回ももう日本では見たことがないような機種ばかりで現地でイギリスとカナダからのお仲間にいろいろ教わりました。写真の説明でまちがいがありましたらどうぞご指摘ください。

(写真は、プリンセスジュリアナ空港のターミナルです)

また今回セントマーチン島に行くにあたってnanaさんの旅行ブログ「カリブ海に浮かぶセント・マーチン島でジャンボ機にぶっ飛ばされて」

が大いに役立ちました。ありがとうございました。こちらにも美味しい情報、楽しい写真が満載されています。

(写真は、ロシアの大富豪 Roman Abamovichの自家用B-767。自家用767ですよ!ボクみたいな一庶民にとっては「あんなバカでかいモンを個人で持ってどないするねん?」としか思えまへんがな...。手前に駐機しているフツーの自家用機と比べてみなはれ。)

飛行機大好きのつばさくん。この旅行記が気に入ったら、

「飛行機ファン応答せよ!シアトルはやっぱり航空機天国」

の旅行記もごらんください。
    左の写真は「飛行機ファン応答せよ ! 翼の楽園セントマーチン2011」より。

それでは最後までおつきあい下さってありがとうございました。お礼に日本ではもう見られないとっておきの1枚です。Amerijet B727-200F。

• GATさん 2012/07/28 16:41:00
    はじめまして。
    こんにちわ、さすらいの食いしんぼうさん。
    エモンズの旅行記に訪問&投票ありがとうございます。
    で、さすらいの食いしんぼうさんの旅行記をチラ見してみると「なんじゃこれ!」と思わず独り言。
    凄い迫力ですね!しかも何回も訪れているみたいで病みつきになっているみたいですね。
    昔、TOPGUNの所在地ミラマーで航空ショー見ましたがセントマーチンの方が絶対ド迫力です。
    今度はいつセントマーチンへ?

by GAT

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2012/08/06 01:34:46
    RE: はじめまして。
    GATさんへ、

ご訪問をいつもありがとうございます。
    おっしゃるとおり、セントマーチンに病みつきになっています。「あの迫力は行った人じゃないとわからないんだよ!」と周りの人に言い訳しています。(たぶん来年も行きますね。笑)

でもそうおっしゃるGATさんも綺麗な南の海でダイビングをずいぶん重ねておられますし、先のおたよりで自分が記した「楽しむ」という表現も戦跡めぐりにあっては不適切でありました。(反省!)

残念ながらボクはダイブはやったことがないので、せめてGATさんのスクリーンで夏の海の気分に浸らせてもらいます。そちらも楽しい夏をお過ごしください。

• ちぐささん 2012/01/28 20:14:40
    いつ見てもすごいです

さすらいの食いしん坊さんこんばんは

飛行機ファンでなくても見てみたいなと思う写真ばかりです
     飛行機見たさに皆さんいくのかしら?
     事故がないのが不思議です

先日イタリアでクルーズ事故がありびっくりしました
     10月に私も船は違いますがあのへんのクルーズに
     行ってきました、4月に又神戸発着の外国船で、台湾
     沖縄、奄美大島に行ってきます

ちぐさ
  • ムロろ~んさん 2012/01/01 17:19:35
    初めましてこんにちは
    さすらいの食いしんぼう様

初めましてこんにちは、ムロろ〜んと申します。

このたびは箱根の旅行記に投票をして下さいましてありがとうございます。お蔭様で箱根に色んなグルメがあり、2日間で充分に味わうことができました。グルメ好きにとってとても面白いところでした。

私も旅行記を書きますので、是非とも宜しくお願い致します。
    そして本年も良いお年をお過ごし下さい。

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2012/01/02 02:58:15
    RE: 初めましてこんにちは
    ムロろ〜ん様、

いきなり元日から投票とおたよりをありがとうございました。
    そして明けましておめでとうございます。それではこちらからもお年玉をポチッ、ポチッ、ポチッ。

ムロろ〜んの旅行記を拝見すると、食いしんぼうで体内の鉄分がやや高い。家族仲よしで好奇心旺盛と.....なんか自分と似てないか??

> さすらいの食いしんぼうさんの旅行記も拝見しました。海岸ギリギリに離着陸する光景を拝見できてとても驚きました。ジャンボが来るという事は空港も利用客も多そうですね。

ハイ、特に冬はアメリカやヨーロッパからのバケーション客でにぎわいます。(あんまり飛行機目当てという人はいません。笑)
    ムロろ〜んさん、ボクね。この週末から1週間の予定でまたセントマーチンへ行きます。ジャンボの離着陸を見てジェット噴射でブッ飛ばされてまいります。(こりゃ、もう病みつきだな。)

> そして本年も良いお年をお過ごし下さい。

ムロろ〜んにとっても健康運大吉、金運大吉、旅行運大々吉の一年でありますように。そして これをご縁にこれからもよろしくおつきあいくださいね。

さすらいの食いしんぼうより
  • わんぱく大将さん 2011/04/01 01:31:27
    ”トップ・ガン”の曲が
     さすらいの 食いしんぼう(万歳!)さん、毎度!

先ずは、SGファミリアも、噴水もご投票と。盆と正月、一緒に、有難うございます。

しかし、やっぱり、この飛行機のはすごいな、“トップ・ガン”の曲が流れてきそうですよ。ちゃーちゃーちゃ、ちゃらららら、と(チャルメラか?)

トロントは、私の友人も、20代にカナダに(同じ、トロントだったと思うのですが)留学してて、私が仕事でカナダに行った時に、ホテルまで来てくれた思い出が。  今は、その彼も2人の子供のいいおやっさんになってますよ。

大将

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/04/01 23:25:09
    RE: ”トップ・ガン”の曲が
    大将さん!書き込みありがとうございます。

> しかし、やっぱり、この飛行機のはすごいな、“トップ・ガン”の曲が流れてきそうですよ。ちゃーちゃーちゃ、ちゃらららら

そ、それはかっこよすぎます!
    エッ?ボクはトムクルーズに似ている!って?それは、それは。(そんなこと誰も言ってねぇよ....!)
    ”トップガン”というよりもですねぇ。ここは南国の楽園ですから、どちらかといえばBEGINの歌う”島人ぬ宝”あたりののんびりモードが似合いそうな....

♪ぼくが見ているこの飛行機を〜
    ぼくはどれくらい知ってるんだろう。
    エアバスもボーイングも〜
    名前を聞かれてもわからない〜。

♪でも誰より、誰よりも知っている〜
    ビキニの美女の頭スレスレに着陸する飛行機を〜

♪ガイドブックに書かれてることだけじゃわからない
    迫力の風景がここにあるはずさ〜
    それが島ん人ぬ宝〜

危険なビーチを立入り禁止にすべくもなく放置容認してるセントマーチンもステキですし、あのビーチは世界中の飛行機ファンにとっての「宝」であります。

> 滑走路長かったら、AF飛んでたので、AFのコンコルドもここに飛ばしたかも?  危険すぎますなあ。

747でさえ足らない長さの滑走路ですからコンコルドなんてとても、とても。でもそういう「危険なもの」に世の男どもは惹かれてしまうのです。
    「ちょっと危ない」に惹かれてわざわざやって来るのです。
    単なるかわい子ちゃんより危ないといわれる女性にオスがたかるのと同じ構図であります。
    大将!身に覚えはありませんか......?

• soniaさん 2011/02/16 00:17:17
    超・カンドー☆
    はじめまして!

航空機フアンでございます。
    私の場合、実家近くにある成田空港横のさくらの丘公園で写真撮る程度ですが。。。

噂に聞いてたセントマーチン島、すっごいですね!!
    写真を見ているだけで興奮します!!
    ビーチなんてそっちのけで写真撮りた〜い!!って思いました。
    私もいつか絶対に行きたいです。

迫力ある数々の写真に元気を頂きました。

ありがとうございましたっm(__)m

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/02/16 06:19:18
    RE: 超・カンドー☆
    soniaさん、ごらんいただき ありがとうございましたっ!! m(__)m

> 航空機フアンでございます。 噂に聞いてたセントマーチン島、すっごいですね!!

航空機ファンでしたら、もう1日がアッという間に過ぎちゃうくらい興奮の連続です。ボクはまだ軽〜いツバサ症候群の程度なんですが、すっかりハマってしまいました。

> ビーチなんてそっちのけで写真撮りた〜い!!って思いました。 私もいつか絶対に行きたいです。

soniaさん、あそこ、ビーチがあるからいいんですよ。太陽さんさん、コバルト色の海、冷たいビールでも飲みながら、波の音を聴きながら....ですから、成田のさくらの丘公園や吹田の千里ではちょっと暗〜い雰囲気でおこもりがちのオタク航空機ファンも、つい開放的になってしまうのです。ボクみたいに。
    それとやはりセントマーチンをめざす航空機ファンは世界中にいますから、世界からやって来るファン同士が仲良くなれるのもセントマーチンのすばらしいところです。

「日本の国際空港には必ず撮影のための展望デッキがあるんだぜ。設計基準で義務づけられてる」なんていいかげんな自慢をすると、空港に展望デッキなど聞いたこともない彼らは目を見はります。(笑)

「フランスに来ることがあったら連絡してくれ。シャルルドゴール航空機博物館の永久会員だから無料で案内するよ」とこんなオファーもありました。やった〜!

そんなわけで、soniaさん。ボクはセントマーチンへ2年続けて行っちゃいました。旅行記は2011年版もありますので、そちらでも多彩な飛行機をどうぞお楽しみください。それでは書き込みをどうもありがとうございました。これからもどうぞよろしくお付き合いください。

• 天星さん 2010/11/25 19:42:14
    考えられない低空だ〜
    書き込みの返事にあったセントマーチン
    信じられない場所にビーチがあるんですね〜

沖縄県に似たような所がありましたね
    でも、旅客機の大きさや数が違いますね...
    興奮しましたです。迫力満点〜

さすらいさんの生き生きした感じが
    とても印象的でした。(306歳のハワイとは別人ですね)
    これでもかとばかりに低空飛行の旅客機の数々
    吹っ飛ばされる風景.....Nice job...スゲェ〜
    あんな近くでも安全なんですか?

ぜひぜひ、行ってみたいっすね!
    マジ、驚きました。テンションあがりますね〜
    こういうのは大好きです
    カリブ海に浮かぶセントマーチンですね
    メモしとこう(エンピツ、ナメナメ)

また、来ます!

天☆

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2010/11/26 06:03:26
    RE: 考えられない低空だ〜
    天☆さん!

ちわ〜す!

> 信じられない場所にビーチがあるんですね〜

ハイ、そのとおり。信じられないところに空港がある、と言ってもいいかもしれません。手前は海で行く手は山ですから...。よく今まで海を埋め立てて滑走路の延長を図られなかったものだ、と思います。でもそれをやられたらあのビーチは無くなってしまいますからね。危険でも放置してくれてあざーす!です。

> さすらいさんの生き生きした感じがとても印象的でした。(306歳のハワイとは別人ですね)

そりゃそうですよ!同じ南の楽園だって、ババァがいるのと、大好きな飛行機がいるのではエライ違いですもん。

>スゲェ〜!あんな近くでも安全なんですか?

いいえ安全ではありません。航空機にしてみたら世界で6番目の難空港だそうです。遊んでる人にしてみたら、
    *ビーチにいて吹き飛ばされて海に転げ落ちるバカ。←これは自業自得
    *噴射がはじまったらわざとフェンスにしがみついて飛ばされないようにして遊ぶアホ。←これは時々巡回してくるパトカーに見つかると叱られます。

> ぜひぜひ、行ってみたいっすね! マジ、驚きました。テンションあがりますね〜

ボクね、あの楽しさが忘れられずにこの1月末にまた行くことにしました。チケット買ったし、ホテルは取ったし。ワクワク。あそこはやっぱスゴいです。

それではまた。 さすらいでした。
  • 御座候さん 2010/10/23 19:33:01
    しまった・・・(-"-)
    さすらいの食いしんぼうさま。

はじめまして♪
    足あとからお邪魔しました〜。

しまった。応答しちゃいましたよ・・・・つい(笑)。

つばさちゃんじゃなくても、興奮するでしょうね。

飛行機の腹みて、何が楽しいんじゃい!と言われそうですが、
    たまらんですねぇ♪
    成田じゃ見れない飛行機もたくさん撮られててワクワクしちゃいました。

あ〜あ、どんだけ働いたら行かせてもらえるのかなぁ(T_T)←切実。
    私もパイロットに手を振られたい。

ま、また来ます・・・ここならタダで楽しめる。うひっ。

☆御座候☆

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2010/10/25 04:52:01
    RE: しまった・・・(-
    御座候さま、

書き込みをありがとうございました。

> セントマーチン、、、すげぇぇぇぇ(@_@)のひとことしかないですね。
    > つばさちゃんじゃなくても、興奮するでしょうね。 たまらんですねぇ♪

そーなんだよぉ。たまらんのだよぉ。あそこはゼッタイやみつきになってしまいます。

> ま、また来ます・・・ここならタダで楽しめる。うひっ。

ボクも御座候さんの台北の旅行記見てたら、タダで腹いっぱいになっちゃった。すげえ食欲!と感心しながら、こっちもあれこれ食べられる疑似体験。

ちょうどボクは誰かさんの森林浴のブログ見て、誰かさんのスイスで登山のブログ見て、その後これも誰かの企業対抗マラソンなんてブログ見た後だったんで、
    よーし、今日は体にイイことばっかのブログだ!これでボクの内蔵脂肪値もコレステロール値も少しは下がったにちがいない、と信じていたのに御座候さんのブログのおかげでイッキにこれらがチャラになっちゃった。(笑)
    こっちこそ『しまった...」だぜ。まったく....。

でもあの初台北のブログね、昔、ボクのガールフレンドが(ふられたけど)京王線初台駅の北、幡ヶ谷不動尊交差点の近くに住んでたんで、てっきりタイトルだけ見てそこかと思って訪問しちゃったよ。忘れた傷を思い出させやがって!チっ。(笑)

PS:御座候さんに近々ささやかなお礼を送ります。どうぞご笑納くださいませ。

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2010/11/25 23:51:09
    なんかヘンなもんが....
    御座候さん、
    ボクとあなたとのふたりだけの交信の中になんかヘンな電波が混線したようです。
    でもどうぞお気になさらないでくださいね。
    ボクがきれいな女性と交信していると、そこへ割り込んでくる方です。
    神出鬼没。モグラたたきみたいな方です。(笑)
    (この方は野郎やばばぁとの交信には割り込んできません。そういう意味では御座さんは若くてきれいということです。)

えっ?その方は過去にボクと何かあったのでは?って....そ、そんな滅相も無い!恐ろしい!(怖れ多いという意味です)この方は4トラの大奥をたばねる滝山さまみたいな方ですよ!
    そしてさすらいは清廉潔白。品行方正。仕事ひとすじ。4トラ命。であります!
    これからも御座候さんとのおつきあいを重ねるごとに、きっとこのボクの人柄はご理解いただけると思います。

(このコメントもまりあさんは見てるな....! なんかまた吹き込まれそうだな。ちょっとイイことも書いておかないとヤバイな。)

この方はまりあさんと言いまして、そのぉ〜。言葉に詰まるな。なんかないかな...。ん〜〜。
    「イイ人です!」(イイ人です!って、これだけかよ。)
    時々、治りかけた傷に塩をぬりこむようなことをしますが....(笑)

それではボクは退散します。掲示板はやっぱりヤバイな。これメールで送ればよかった...。

御座候

御座候さん からの返信 2010/11/27 23:22:18
    お婿さんだったのか。
    さすらいさま。

てっきり独身の親孝行なじぇんとるめんかと思っていたのに。
    奥さまは鬼軍曹!?お姑さんまでいらしたとは・・・(笑)。

でも、まりあさん、婿殿の交信相手がまさかパンダだとは思わなかっただろうな。
    偵察に来てがっかりしたに違いない。ぷぷぷ。

☆御座候☆

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2010/11/28 23:44:32
    さすらいくんは「独身」でございます。
    このたびは4トラって旅行ブログなのに、すっかり掲示板を婚活のドタバタで埋めてしまいまして、失礼いたしました。
    「これっ!まりあさんからも読者のみなさまにお詫びを...」
    「読者のみなさま。大変お見苦しいところをお見せいたしました。」(さすらい&まりあかーさん)

さすらいくんは独身でありますよ。あんまりそれを自慢できる年齢ではございませんが...。
    「婿」と呼ばれる立場にはありませ〜ん。(今のところは)
    世の女性みなさ〜ん!これからもよろしく〜!(と、まだ婚活している)

• Rさん 2010/09/10 00:21:47
    ハイハ〜イ!こちら飛行機ファン!
    さすらいの食いしんぼうさん、こんばんは♪

先日はお世話になりました。
    郡上八幡の旅行記が出来上がり、さすらいの食いしんぼうさんの旅行記をご紹介させて頂きました。
    本当にありがとうございます!
    (今回は写真の枚数も少なくあまりいいコメントができていないのが悔しいのですが…)

ところで実は私飛行機ファンなのですよ。
    空港に行くと体中が熱くなり萌えまくります。
    セントマーチンたまらない〜!
    本当にこれいいんですか?
    大丈夫なんですか???ってくらいの至近距離。
    すごいですね〜。行きたいな〜。

これからも宜しくお願いします!

Rita

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2010/09/15 12:34:18
    RE: ハイハ〜イ!こちら飛行機ファン!
    Ritaさん、チワ〜ス♪

書き込みど〜もありがとうございました。
    去年ボクが行った郡上八幡は8月終わりで夜はひんやーりしましたが、今年は暑かったでしょ。
    おつかれさまでした。

> ところで実は私飛行機ファンなのですよ。 体中が熱くなり萌えまくります。 セントマーチンたまらない〜! 本当にこれいいんですか? 大丈夫なんですか???

って。いや〜....ちょっとぉ....人妻たるRitaさんからこんな不用心なご発言。セントマーチンさんという男性がいたらタイヘンだぁ!(....とバカな自分は考えすぎ!)

え〜と、失礼いたしました。噴射を受けても体にズンとくる衝撃でも、アソコだからできる体験であります。(笑)

実はですねぇ。このボク、あの快感が忘れられずこの1月にセントマーチンに再び行くべく準備中なのであります。アカン、あそこはクセになります。

> これからも宜しくお願いします!
    こちらこそ。こんな変わり者ですがどうぞよろしくお願いいたします。

• 小菊さん 2010/09/03 02:03:56
    きゃーー!!
    さすらいの食いしんぼうさま

初めまして。小菊と申します。
    飛行機ファンなんで応答してしまいました。
    とは言っても、つばさくんを名乗れるレベルでは全然ありませんが(^_^;)

飛行機は子供の頃から大好きで毎日飛行機のおなかを眺めて育ちました。
    福岡空港ファイナル付近に住んでました。
    今は仕事で関東にいるのですが、
    さすらいの食いしんぼうさまの、この旅行記を拝見するまでは、
    飛行機見るなら「福岡空港でしょーー」なんて・・
    どんだけ地元好きなん??てくらい、福岡で見るのが一番だと
    思い込んで生きてきました。
    羽田よりも福岡なんです。
    福岡空港のRWY34側のフェンス付近に無理矢理車を止め(車1台分くらい止めれるスペースが昔はありました、今は分かりません)、
    そこから見上げる着陸寸前のB744なんてとっても素敵だったんです。

それなのに、さすらいの食いしんぼうさまのこの素敵な写真の数々、
    ミーハーなタイプではないこんな私でも、
    「きゃーー、すごーーい、まじでーー!!」という具合に
    とっても楽しませていただきました。
    ありがとうございました\(^o^)/

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2010/09/03 23:18:52
    RE: きゃーー!すごーーい!まじでーー!!
    小菊ちゃんへ、

スッゴイところでお育ちになったんですね!福岡空港ファイナル付近とは!

じつはボク、このセントマーチンの行くまではとてもつばさくんを名のるレベルではなかったんですよ。小菊ちゃん同様に「わぉー!着陸直前の747はすげぇな〜!かっこいいじゃん」程度のミーハーでありました。だからブログに掲載した写真はみんな現地でイギリス人とカナダ人のファンから機種の情報を収集したのが真相です。(恥ずかしながら)

でもあそこはまさに「きゃーー!すごーーい!まじでーー!!」というところでしてビーチに寝そべってその上を飛行機が通過してゆくという...。ビーチリゾートというだけでも満足なのに飛行機というでかいおまけが付いてきますから。

「まじで〜〜??」
    「ハイ!マジっすよっ!」\(^o^)/

それではご訪問どうも ありがとうございました。

小菊

小菊さん からの返信 2010/09/04 22:28:16
    RE: RE: きゃーー!すごーーい!まじでーー!!
    さすらいの食いしんぼうさま

お返事ありがとうございますm(__)m

> それでこのボクは来年1月の昨年とおんなじ時季に、もう1回セントマーチンに行ってきます!

「まじですかーー!!」
    また逆噴射で飛ばされにいくんですね(^^)
    いーーなぁ☆
    リピーターになるほど魅力的な場所なんですね!
    またステキな旅行記待ってます。

• ちぐささん 2010/06/24 19:14:28
    合成写真?いや違います

始めましてよその掲示板からたどりつきました。

飛行機の写真どれもびっくりです。合成写真と思いました。

人がとても近くに見えますが危なくないですか?

シャッターチャンスもすばらしいです。

もっとゆっくり他のも見たいと思います。

又訪問します

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2010/07/02 13:41:19
    RE: 合成写真?いや違います
    ちぐささんへ、

書き込みありがとうございました。

> 人がとても近くに見えますが危なくないですか?
    ハハハ...危ないですよ。「危険」という看板もあちこちに立っております。でも不思議と危険と言われれば言われるほど、人はそれに魅力を感じてしまいまして。じつに愚かですね〜。危険と知りながら近寄ってエンジン噴射に吹き飛ばされ、危ない女性だと言われるとついつい近寄って大やけど... 身に覚えのあること多々でございます。

> 飛行機フアンではありませんが甥二人パイロットなので興味があります。
    それはすばらしい!御一族からおふたりもパイロットを輩出なさるとは!さぞかし優秀なご一家でございますね。ボクの甥ふたりもちなみに時代の先端、現代を象徴する職業でございます。えっ?何かって。はい。フリーターと引きこもりもやっております。

> もっとゆっくり他のも見たいと思います。 又訪問します。
    ぜひごらんくださいませ。なんせ旅行記が10しかないボクのブログですから、急いでごらんになるとアッという間に終わってしまいます。

それではこれからもどうぞよろしくおねがいいたします。

• zzr-cさん 2010/05/05 09:41:41
    ハッピーバースディ
    さすらいの食いしんぼうさま おはようございます。

お誕生日おめでとうございます。

って軽い気持ちで訪問したらなんと
    セントマーチン!

す・すごいです。

テレビでしか見た事ありませんでしたがすごいです(何回すごいと書くのか)

大型飛行機のほうが滑走路を長く使いたいからなのでしょうか?
    進入高度が低く、フェンスに近いです。

これだけ沢山の飛行機が来るのもセントマーチンが高級リゾートのようで、
    沢山の人を乗せて飛行機が世界から訪れるからなのでしょう。

ロシアの大富豪が所有するB767すごいですね〜
    なぜそんなに大きな機体を?って感じです。

もありました。

1.3キロもあるロブスターって食べ応えありそうです。

フォアグラにカモのローストに骨付き子羊もおいしそう!

そんでもってダイビングができるって言うんですから
    ここも行きたいリストに載っちゃいましたよぉ〜

じぃ〜は「つばさ君」ではありませんが沢山の飛行機が着陸する

じぃ〜

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2010/05/05 23:20:30
    RE: ハッピーバースディ
    誕生日に書き込みとはステキなお心遣い!どうもありがとうございます!

>大型飛行機のほうが滑走路を長く使いたいからなのでしょうか?進入高度が低く、フェンスに近いです。

そのとおりです。それがセントマーチンのあのド、迫力を生んでおります。

>今回は飛行機ばかりかなって思っていたら、しっかりグルメリポートもありました。1.3キロもあるロブスターって食べ応えありそうです。フォアグラにカモのローストに骨付き子羊もおいしそう!

は、は、初めてのグルメのコメントです!ありがとうございました。
    セントマーチンは島の半分がフランス領なのでフランス料理が美味しいのです。
    やっぱりフランスって国のすごいところは、たとえ世界の果てであれ、そこが自分の領土であるならば、本国と同じにしなければならない。という熱意がスゴいですね。
    フォアグラも鴨も仔羊もワインもシャンパンも毎日フランスから飛んでくるんです。(道理で大型機がいるわけです)
    セントマーチンは食べるもんもおいしいのに、読者のみなさんは飛行機に関心を奪われてしまって、料理の写真なんか無視されているんじゃないか?と心配していたところです。
    あざぁ〜す!!でもじぃ〜さんのきめ細かいグルメレポートにはおよびませんが。

>そんでもってダイビングができるって言うんですからここも行きたいリストに載っちゃいましたよぉ〜

6月はフィジーでしたっけ?フィジーの次のデスティネーションはセントマーチンにしてください。

>じぃ〜は「つばさ君」ではありませんが沢山の飛行機が着陸するシーンを見ていたらじ〜んと感動しながら見させていただきました。じぃ〜

じぃ〜さんは「つばさ君」ではありませんが俵万智さんでしょうか?しっかり韻をふんだ締めくくりでした。おみごとでございます。
    ダンナ思いの奥様と奥さん思いのご主人でこれからも楽しい旅をお続けください。

さすらいの食いしんぼうより
  • くまのみホヌ子さん 2010/04/28 20:49:13
    ヤバい!これ セントマーチン
    こっちにもお邪魔しちゃいました。
    ちゅんちゅんさんのところから、辿りついたらここでした。

テレビでみたことはありますが、ほんとにすんごいですねー!
    人生に疲れたら 着陸体勢のあの下で
    「勝手に轢きやがれ!」
    と自暴自棄になるのもいいかもしれない。

飛行機のことはよく知らないのですが、
    のろまな亀なら知っています。
    その程度でごめんなさい。

またおじゃまします。  のみホ

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2010/04/29 12:59:34
    投票100票目!キリ番ゲットはのみホさんだよ!
    ご投票ありがとうございました!
    記念すべき100票めの投票のキリ番ゲットはのみホさんでした〜!
    わ〜い、わ〜い!祝杯をあげま〜す。
    のみホさんにはセントマーチン島へご招待したい!という気持ちだけ差し上げます。
    あざ〜〜す!

でもよかったぁ、多少は気ごころの知れた方にゲットしていただいて。
    全然知らない人だったら、わ〜い、わ〜いなんてメールをいきなり送れないですから...。
    「なんじゃコイツ、へんなやっちゃなぁ?」と思われてしまいます。
    (少しへんなボクですからかまわないのですが)

さて2006年の秋、ホノルルへ向かう機内の窓に映るのみホさんの幸せそうな横顔を見ていたダンナさまとはエラい違いで、さ来週、このボクは、きっとスルメをくわえたまま口を開けて爆睡するおばんたちの横顔を見ながらホノルルへ旅立つのでしょうね。なにこのちがい!ヤッパ世の中なんか不公平!

それではまずはお礼まで!

さすらいの食いしんぼうでした。

くまのみホヌ子

くまのみホヌ子さん からの返信 2010/04/29 22:08:41
    RE: 投票100票目!キリ番ゲットはのみホさんだよ!
    きゃ〜!!どうしましょう。
    そうだったんですか?気が付きませんでした。

祝杯、祝杯、ランランラン♪

もっと気の利いたコメントを書けばよかったですね。
    多少は気ごころの知れたものにしてくれてありがとうございます。

年齢確認の罠にひっかかった叔母様たち、純粋なんですね。
    水着姿を披露したりもするんですか?
    まさかねー。でも、恐いもの見たさってのもアリです。
    健闘を祈る。

のみホ

zzr-c

zzr-cさん からの返信 2010/05/28 10:48:00
    RE: RE: 投票100票目!キリ番ゲットはのみホさんだよ!
    さすらいの食いしんぼうさま

こんにちは闖入お許しください。

のみホさま こんにちは

> きゃ〜!!どうしましょう。
    > そうだったんですか?気が付きませんでした。
    > さすが人気のある旅行記だなと感心しながら、ぽちっとしたのは事実です。
    > 祝杯、祝杯、ランランラン♪

おめでとうございます\(^o^)/
    100票目!

では(^o^)/
  • ももであさん 2010/04/17 10:41:50
    当選者はセントマーチン旅行!?
    さすらいの食いしんぼうさん

これこそ「百聞は一見にしかず」

テレビやYouTubeで見たことはありますが、実際に体験し
    排気ガスと砂粒と爆音を身に浴び、手を伸ばせば届きそうな
    飛行機を観るのは!

何が驚きかって、飛行機ファンの応答の数!
    惹きつけるタイトルも素晴らしい。
    特に飛行機ファンでなくとも応答しまくりですね。

さてあのヒトデもどき“Caribbean Star Airlines”ですか。

以上、懸賞クイズに応答です!?

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2010/04/19 11:34:39
    当選者はももであさんでした〜。でも!?
    ももであさん、

「それは飛ぶものですか?」
    「ハイ、飛びます!」
    「デザインはヒトデですか?星ですか?」
    「ん〜?どっちやろ…?星にも見えるし…ヒトデみたいやし」
    「名倉潤さん!そんな回答はあいまいです!」

とNHKのクイズクエスタだったらこんな場面になる問題の正解をわざわざyou- tubeつきでお寄せいただいたのは、ももであさんです。

Caribbean Star Airlinesでしたか…。さすがはももであさん。ダテにボクのお気に入りにはなっていただいておりませんね!ありがとうございました。

というわけで正解者の中から抽選で1名さまをセントマーチン島へご招待という件は唯一の回答者であったももであさんになるところだったのですが、スポンサーであるはずのこのテールデザインのカリビアンスター航空(Caribbean Star Airlines)は先月倒産してしまいまして、ムムム…残念!(ということで。うそっぽいけど倒産したのだけは本当なんです。)

そしてご指摘どおりみなさんからのたくさんの応答にボクもさらに応答(?)して、よ〜し来年もまたセントマーチン島へ行って、今度は別の角度から撮影した飛行機の写真をど〜んとみなさんに持ち帰りますからね!指切りゲンマンであります。

ももであ

ももであさん からの返信 2010/04/21 20:24:35
    がーん!
    さすらいの食いしんぼうさん

“詰めが甘い”とよく言われますが、まさしくこのこと。
    完全に油断しました。

またもセントマーチン!凄いですね行動力に感服です。

ではセントマーチン懸賞問題第2弾を楽しみに待ってます。
    次は油断せぬよう頑張ります。

• じゃが♪さん 2010/03/27 20:27:12
    すご!
    さすらいの食いしんぼうさん、はじめまして。

じゃが♪と申します。
    すごいです!!
    ビジュアル的にも、爆風(爆砂??)も、迫力いっぱい。
    ランディング+逆噴射の爆音も、さぞすごいのでしょう。
    是非、行ってみたいです。

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2010/04/11 00:43:53
    RE: すご!
    じゃが♪さんへ、
    応答いただきありがとうございました。

> すごいです!!
    > ビジュアル的にも、爆風(爆砂??)も、迫力いっぱい。
    > ランディング+逆噴射の爆音も、さぞすごいのでしょう。

ハイ、そこでボクもじゃが♪さんの旅行記を見習って「飛行機ファン応答せよ!」のエアフランスのランディングシーンの1枚を拡大して追加してみました。これで迫力あるあの体感がより伝わるのではないか....と。じゃが♪さんのようなカメラテクニックがないので、なかなか迫力がうまく伝わらないです。(反省)
    それにじゃが♪さんの旅行記は、一般の人やメディアが伝えてくれないことも正直に伝えてくれていますね。そんなところがとても好感がもてます。

> わたしも飛行機が大好きですので、(といっても、隠れファンですが。。)、
    > 是非、行ってみたいです。

実はボクも隠れファンでした。それがセントマーチンに行ったら一気にブレイク!カミングアウト!です。(笑)
    さてこの6月にじゃが♪さんの行ったスイスにトレッキングしに行ってきます。ただボクの場合「ゴミと疲れと筋肉痛は残さない登山」をモットーにしていますので、(笑)じゃが♪さんのような雄大な写真は期待薄ですが...。

それではご投稿のお礼とお近づきの御挨拶まで。

さすらいの食いしんぼうより
  • takemoさん 2010/03/13 00:43:43
    応答してしまいました・・・
    さすらいの食いしんぼうさん、こんばんは。

はじめまして、takemoです。
    先日は訪問をありがとうございます。

そして、応答してしまいました・・・。
    私は、飛行機好きのレベルですが、それでもここはいつか訪ねてみたい場所のひとつです。
    you tube でも、ギリギリの着陸がありますが、事故がないのが不思議ですよね。(実はあるのでしょうか?)

エアフランスのエアバス-A340の写真。
    距離を見誤っている気がするほど、危険です。
    最後は水平に飛んでいる気が・・・。

そして、ご存知だと思いますが、日本では沖縄・下地島の風景が素敵ですよね。
    もし宜しければ、私の旅行記もご覧下さい。

ここも迫力があると思いましたが、滑走路の始まりが200メートル以上違いました。
    やはり、セントマーチンとは、比べものにならないですね・・・。

長文になってきましたので、この辺で。

さすらいの食いしんぼうさんの旅行記、後ほど拝見させて頂きます。
    それでは、また。

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2010/03/13 08:35:22
    応答ありがとうございます...どうぞ!
    はじめまして。応答ありがとうございます…どうぞ!

takemoさんのおっしゃるとおり航空機事故がないのが不思議なくらいのセントマーチンです。ボクも同じ質問を現地で飛行機ファンに尋ねましたよ。
    その答えはNoでした。短い滑走路に加えてここはI. L. S. (自動着陸誘導装置) の無い空港なので、パイロットはマニュアルでの着陸を強いられるため、かなりのスキルと緊張で着陸に臨むからかえって安全。なんだそうです。

さて沖縄下地島の旅行記を楽しませてもらいました。最初はtakemoさんを「アッ、翼くん(飛行機ファン)の仲間だ!」と思ったのですが、
    他のブログにも踏み込むと...ひぇ〜幅が広い、広い!飛行機あり、ダイブあり、バードウォッチング、花めぐり。そしてトレッキング。
    そのひとつひとつを読むと...ひぇ〜こんどは奥が深い、深い!飛行機ファンで、動物、植物の知識があり、地質造形さらに建築にも興味を示していますね。

そして圧倒的なカメラワークのすばらしさ!
    アメリカの雄大な自然や紅葉の日光。みごとな青空と航空機の数々…。しかも冬枯れの岩畳やかつての総武線の車両までもが実に豊かな叙情を見せて捉えられています。(あんなきれいな踏切の写真をボクは知りません)
    これからもぜひおじゃまさせていただきます。よろしくお願いいたします。

takemo

takemoさん からの返信 2010/03/13 21:00:17
    RE: 応答ありがとうございます...どうぞ!
    さすらいの食いしんぼうさん、こんばんは。
    またまた、おじゃまします。

なるほどなるほど、航空機の事故は無いのですね。
    ですが、きっと砂浜では擦り傷、目に砂、喉に海水・・・など、報告されない事故が多発しているのでしょうね。(笑)

そして、私の旅行記をお褒め頂き、ありがとうございます。(恥ずかしいです・・)
    「少し広くかなり浅く」をモットーに色々楽しんでいます。

人生、楽しまれていますね!
    素晴らしいです!!

それでは、また。

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2010/03/14 11:16:02
    応答ありがとうございます...Roger!
    >こんばんは。またまた、おじゃまします。
    「毎度おおきに。ようこそのお運びを。」(ここは寄席か…。)

>私の旅行記をお褒め頂きありがとうございます。
    「そりゃ、takemoはん。お上手のひとつも言わんと…。せっかくの忙しい週末に2回もワシの掲示板にご投稿いただきましては…。ほんま、おおきに。」

>「少し広くかなり浅く」をモットーに色々楽しんでいます。
    「モットーは私と似ておりますが、同じ浅くでもtakemoさんと私では田沢湖と霞ヶ浦ほどのちがいがあるようです。」

>それよりも、さすらいの食いしんぼうさんの旅行記、かなり本気で笑えます。(^o^)
    「そないお笑いいただいても、ワシ芸人やないんやさかい...。ヘタな文章は「笑って許して」ちゅうことで。これは和田アキ子か。こんな歌知っておったらワシの年齢(とし)がばれてしまう...。」
    (慣れない関西弁は疲れます。しょっちゅうキイの打ち直し…。ボク?ボクは因みに関西ではありません。ちゃんと総武線のレモン色だって知っております。)

>人生、楽しまれていますね!素晴らしいです!!それでは、また。
    「イエイエ、私の人生はイバラの坂道でございます。
    “色で身を売るスイカでさえも、中にゃ黒の(苦労)の種がある”は寅さんの口上。人は見かけによらぬものでござんすよ。」
    (これ以降のご投稿は回数券と優待券が適用されますので割引になります。ご愛顧まことにありがとうございました。)笑

• 一歩人さん 2010/03/09 14:46:13
    は!は?面白ろすぎかな
    さすらいの食いしんぼうさんへ
    ふ、ふ、てっぱくファンの一歩人も参りました。
    実は、航空博物館でも屋上からつばさを見ましたが、
    ここまで超接近はどぎもを抜かれましたよ。
    一度でも何度でも行って見たいです。ありがとうございました。
    失礼しま〜す。

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2010/03/11 00:05:23
    面白ろすぎてつばさ開眼!
    一歩人さま、

訪問いただき光栄です。
    ボクは体内のテツ分が少し高いという自覚はあったんですが、飛行機に関してはすべてが機能最優先で設計されているようで自分の気持ちを入れるスペースがない、というか。いまいちでした。

でもあの島で飛行機がゆっくりと近づいて来、頭上を通過していくのを体感すると、あの巨体が宙を浮いていることをあらためて知ることになるのです。(なんだコイツ今頃、何言ってんだ、と思われるでしょうが)

航空機というのはいまだに自分の中では、ひとつの点から次の点を非日常的な時間でつなぐなんか非現実的な乗り物で、移動しているという観念や高度空間にいるという実感が全く感じられないのですが、この島で通過するジャンボ機の真下で大の字になってみると「やはりヤツは宙を飛んでいる」ことを再認識。(ちょっとヘンでしょ)いわば自分にとってつばさ開眼の旅でありました。
    それでは今宵はこのあたりにて。これからもどうぞ末長いおつきあいをお願いいたします。

さすらいの食いしんぼうより

PS:江戸学をまなぶ「一歩人塾」通いがおやすみ前の習慣になりつつあります。
  • pasutaさん 2010/03/05 22:28:37
    はじめまして。
    私達は夫婦で「つばさくん」なので、
    さすらいの食いしんぼうさんのこの旅行記は興奮しまくりでした。
    テレビで見たことはあったのですが、
    写真は迫力が違います。

ただ一言!!
    「行って見たいなぁ」
    に尽きます。
    うらやましいです。

あー、ほんとにうらやましい^^

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2010/03/06 13:22:08
    あー、ほんとにうらやましい…のはこっちの方です。
    pasutaさん。
    夫婦で「つばさくん」なんてなんとうらやましい!
    この掲示板の一番下にコメントをいただいてるみなこ@TYOさんもおたよりから察するに「つばさ」のご夫婦。こういう幸運カップルがいらっしゃるんですねぇ。
    あー、うらやましい!

pasutaさんたちは「いい夫婦の日」(こんなのがあることすらボクは知りませんでした)にはふたりで旅行。ダンナさんの地ビール飲みたさに黒部まで。空港見たさに但馬まで。奥さんのショッピングにソウルまで。やさしいダンナ。気さくな女房。

この際いっそ5月22日は「夫婦でごちそうの日」6月22日は「夫婦仲むつまじく」2月22日は「夫婦でフライトの日」なんてのはどう?
    もうボクはひがみ根性まる出しで半ばヤケになっております。(笑)
    独り身のボクには辛すぎるもの…トホホ。(涙)
    それではこれからもおふたりでよい旅をお続けくださいね。

• nanaさん 2010/02/27 13:00:37
    燃えますよね〜
    メールありがとうごさいました。

私なんぞの旅行記の紹介してもらって恐縮です。

さすらいの食いしん坊さんはかなり長い間滞在されたのですね。
    うらやましいです〜。
    たくさんの飛行機撮られてますね
    中でもあのエールフランスの低空飛行はびっくりしました。
    すごいです。
    パイロットが受け狙いをしたのかな??

離陸時にはパイロットの方、窓開けて結構手を振ってくださいますよね

2度とやりたくないような怖い思いでした(笑)

私の場合2回連続して行ってしまうほどはまってしまいました。
    めっちゃ、飛行機好きなんですよね〜飛行機乗ってないと落ち着かない(笑)
    飛行機眺めてると時間がたつのも忘れる…

現地であった人たちはまた来てみたいという方が結構いましたね〜
    魅力のセントマーチンですね
    ここにいった人でないとこの感動はわからないでしょうね。

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2010/02/27 15:14:47
    RE: 燃えますよね〜
    nanaさん、
    その節はそちらの知らぬうちにこちらがたいへんお世話になりました。(なんかへんな挨拶)

> 私なんぞの旅行記の紹介してもらって恐縮です。

いえいえ、くわしい旅行ガイドがないセントマーチン島でしたので nanaさんのブログがホテルやレストランのチョイスにおおいに役立ちました。ブログはプリントしてむこうへ持って行きましたもの...。

> さすらいの食いしん坊さんはかなり長い間滞在されたのですね。

休暇についてはわりと理解ある会社につとめているおかげです。「しっかり仕事!たっぷり旅行!」が社是...。(ハハハ...これはウソです。)これはボクのモットー。

> たくさんの飛行機撮られてますね

1週間で撮った写真は1200枚を超えました。「デジタル様、様か、私がバカか」ですね。ブログはときどき写真の差し替えをしていますので変わった飛行機が見たくなったらまたのぞいて下さい。

> 中でもあのエールフランスの低空飛行はびっくりしました。 すごいです。

あれは呆気にとられ、マジで度肝をぬかれました。
    そしてあの写真はボクのデスクでスクリーンセイバーに収まり、ワザと上司の目を惹くところにあって次の旅行の休暇申請が難なくとおるように...さりげない役割をはたしてくれています。用意周到。(笑)

> 私も4エンジンのときにフェンスにしがみついてバカな体験しましたが、2度とやりたくないような怖い思いでした(笑)

それはすごい!ボクはジャンボの噴射で白人の太ったおばちゃんがビーチをころころビヤ樽みたいにころがっていくのを見て、ヤバイ!とたじろいでしまいました。(でも悪いとは思ったけど大笑い!)
    それとジャンボが着陸のとき、その下で大の字になる、というのもやってみましたが、これもなかなかの迫力でした。

> 私の場合2回連続して行ってしまうほどはまってしまいました。魅力のセントマーチンですね

それがあそこの問題です。薬物中毒みたいなもんです。とびっきりの美女みたいなもんです。クセになります。なんなんでしょうねぇ...あれは。ボクも帰って来たばかりなのに「また来年もなんとかして...」とひそかに策をねっております。遠いのに...けっして安くないのに...

それではあらためてお礼を申します。そしてこれからもどうぞよい旅を。
  • bamo47さん 2010/02/23 02:43:17
    はじめまして。
    ワタクシも軽いつばさくんであるところのbamo47と申します。
    恐らく、ワタクシが、こちらのサイトをもれなく読んでいる間に
    ワタクシの旅行記にご来訪いただき、おまけに、恐らく投票まで
    していただいたようで、ありがとうございました。

セントマーチンは、以前に動画サイトで見たことがあり、
    大変興味を持っておりました。やはり、あんなに低空で飛んで
    くるものなんですね。離陸時のジェット噴射も、写真を拝見する
    だけで迫力と興奮が伝わってくるようです。

で、他の旅行記も読み始めましたら、なんとも文章がツボに
    はまってしまい、「のどが痛くてもしかすると風邪のひき始め
    かもしれないから早く寝ようDay」だったにも関わらず、全ての
    旅行記を読みきってしまいました。で、もうこんな時間です。
    でも、オモシロカッタデス。

2つ、残念なことがあるとすれば、
    1つは、明日、風邪をひくかもしれないということ。
    そしてもう1つは、今日で読みきってしまったので、明日以降、
    読む旅行記がなくなってしまったこと、ですね(笑)。
    しまったなあ、少しだけ明日に残しておけばよかった…。

またどちらかに出かけられたときの旅行記を楽しみにさせて
    いただきます。あ、山陰にカニなど、いかがですか(笑)…?

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2010/02/25 13:24:15
    大型機ほどオシリをつき出し、進入高度も低いです。
    > セントマーチンは、以前に動画サイトで見たことがあり、大変興味を持っておりました。
    > やはり、あんなに低空で飛んでくるものなんですね。

滑走路がなんせ2130mしかないのでジャンボ機やA-340などの大型機は滑走路のはしギリギリに着地しないとオーバーランをしてしまいます。
    セントマーチンのド迫力はそんなところから生まれているんだと思います。
    小型機はその点進入高度が高くても平気ですから…ちょっとつまらない。

>離陸時のジェット噴射も、写真を拝見するだけで迫力と興奮が伝わってくるようです。

はい。また反対に離陸のときは敷地からケツをつき出すくらいにしてエンジン全開で滑走を始めます。(やたらオシリだのケツだのと品のない表現で失礼!)

> で、他の旅行記も読み始めましたら、なんとも文章がツボにはまってしまい、
    > 「のどが痛くてもしかすると風邪のひき始めかもしれないから早く寝ようDay」だったにも関わらず、
    > 全ての旅行記を読みきってしまいました。で、もうこんな時間です。

そんなご無理をなさっては病いのお体にさわります!
    ボクの旅行記は文才が乏しく笑いでごまかしてるところがたぶんにありますし、旅行自体もそれに似てちょっとハズレた行き先が多いようで、おそらくbamo47さんのこの夜の夢見は悪く、うなされっぱなし。翌日は頭痛、発熱、悪寒。下痢(これはちょっと違うか。)の発症にみまわれたのではないか…と心配しています。

> 残念なことがあるとすれば、今日で読みきってしまったので、明日以降、
    > 読む旅行記がなくなってしまったこと、ですね(笑)。
    > しまったなあ、少しだけ明日に残しておけばよかった…。

うれしいお言葉ありがとうございます。賞味期限もあることゆえ、お早い読み切りをおすすめしております。風味の変わらぬうちにどうぞ。それとも簡単に読み切ってしまえるほど旅行記の数が少ないということでしょうか…。トホホ。(涙)量より質でがんばっております、と手っ取り早い言いわけでお許しを。

> …すみません、初めてなのに、慣れ慣れしく書いてしまいました。
    > またどちらかに出かけられたときの旅行記を楽しみにさせて
    > いただきます。あ、山陰にカニなど、いかがですか(笑)…?

こちらこそなれなれしいご返事をしてしまいました。
    おっしゃるとおり「冬の山陰でカニと温泉」が年来の夢なんですが、ついつい後回しにしてしまってもう弥生...。(寝た子を起こすようなことを言ってくれましたね。)夢千代のおもかげと湯気立つ松葉がにを今年もとうとう見逃してしまいました。

「病いは機から…」と申します。翼関係のブログを深夜にお読みになることなどはお控えていただいてどうぞゆっくりご養生を…

さすらいの食いしんぼうより
  • Cathy_Kさん 2010/02/19 12:26:32
    すごっ!!
    飛行機に詳しくないですが応答いたします

TVでみました!どこだったかすごく気になっていて、
    さすらいの食いしんぼうさんの旅行記ヒットして
    とても興奮しています!

すごっ!やばっ!の連発!

海からもホテルからも山からも飛行機楽しめそうですね〜

料理もおいしそう♪

楽しませていただきました

今日はセントマーチンへの妄想旅行がはじまりそう。。です。。

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2010/02/20 08:14:43
    RE: すごっ!やばっ!の連発
    > さすらいの食いしんぼうさんの旅行記ヒットして
    > とても興奮しています!
    > すごっ!やばっ!の連発!

を見て、ええっ!まちがってポルノサイトか「新宿風俗探訪記 」(あるかどうか知らないけど)にお入りになったんじゃないか、と心配しましたよ。(笑)

ご訪問ありがとうございます。
    確かにおっしゃるとおりセントマーチンはすごっ!やばっ!と興奮する島かもしれません。
    「航空機の飛来なんて、ビーチでの日光浴のヒマつぶし...」ぐらいにしか考えていなかった自分がまるで子供のように大はしゃぎしてしまいましたから。

料理もおいしいし、お母さまとの親孝行の旅のデスティネーションにはちょっと遠いですが、クセになるところだと思います。旅行記の飛行機の写真は時々差し替えていますので、また妄想が薄れた頃にお尋ねください。

• raicoさん 2010/02/17 22:08:39
    やっぱり迫力が違います!
    こんばんは。
    セントマーチン島、某TVSHOWは、あのビーチに立てたパラソルで、
    飛行機の風を受け飛ぶことができるか!!
    という無謀な企画をしてました。
    でも、やっぱりジャンボがスレスレを飛んでいく
    ってのを見てしまうとちょっとはまりますね〜
    臨場感ありありの映像すてき!
    いつかは行ってみたいです^^

raico

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2010/02/18 13:59:33
    RE: やっぱり迫力が違います!
    ボクはそのテレビ番組を見ていないんですが、
    ジャンボの離陸のときは、わざと噴射直撃のところに立って
    どれだけ耐えられるか、とバカなことをやっている人が大勢います。
    (掲載した写真ではひとり生き残っているでしょう。)笑

ボクはさすがに4エンジンではたじろいでしまい、
    2エンジンの離陸でやってみましたが(ボクもバカのひとりでした)
    飛んでくる砂の粒がピリピリと痛くて、
    もちろん全身砂だらけ。

ギブアップしたところでジェットの追い風にのって、
    タ、タ、タ、と海ヘ。そのままザブ〜ン!とまぁこんな具合でした。

でも迫力といえばraicoさんの「富士火力総合演習」こそ
    じつに臨場感ある「動」のブログ。
    かと思えば海の底に「静」をもとめたステキな写真もあって、
    こちらもおおいに楽しませてもらいました。
    これからもどうぞよろしく。

• みつえもんさん 2010/02/15 08:01:04
    一度は行きたいセントマーチン島
    初めまして

YouTubeで見た事があるすごい空港。

20年前は毎年マイアミでセスナ152とロビンソン22の操縦練習をしていました。
    その時情報があれば行っていたのですが、残念な事をしました。

日本人で飛行機の免許を取る人は、皆アメリカで取って来ます。
    1時間50ドルで60時間練習すれば取れます。
    9.11以前でしたので、観光ビザで行っていました。
    今は、観光ビザでは難しいと思います。
    日本で飛行機の免許を取得する人は、自衛隊の人だけだと思います。

ari transatの写真の奥に円い円盤が写っています。
    これは、VORだと思います。
    今は、GPSを使って航行しているようです。
    1960年代はアメリカ軍の最高軍事機密だったGPSは、今はカーナビにも使われて、便利になりましたね。

みつえもん

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2010/02/15 14:38:12
    一度といわずに何度でも...(?)
    みつえもんさん、はじめまして。

専門家としての貴重なご教示をありがとうございました。
    この業界(?)では知らないことばかりですのでこのようにいろいろ教えていただくと助かります。きっとボクみたいな素人が楽しく見ていた離着陸にもいろんなディープなとろがあるんでしょうね。

> 冬ならばあまり暑くないと思いますので、一度訪れてみたい空港です。

ところがボクが行った1月の、日本でいうところの寒の入り。
    現地は連日32℃を超える暑さで、日差しは強烈!おまけに飛行機が着陸するマホビーチには
    静岡空港のような立ち木は1本もありません。(笑)
    まったく日陰がないし、ビーチパラソルはビーチの両脇じゃないと吹き飛ばされるし...で、
    みんなサンセットバーでビールを飲みながら待機して、着陸が近づくとビーチに飛び出して行きます。

なんか飛行機ファンというと、ジャンパーにベースボールキャップ。カメラを下げて三脚持って、ちょっとシリアス...というのが定番と思っていましたが、あそこにいた連中はみんな、太陽の下で、半分酔っぱらって楽しくやっていました。そんなところからファン同士がすぐ仲良くなれることもあって「飛行機ファンにとっての地上最後の楽園」と銘うったわけです。

帰ってきたばかりですが、実は来年も行こうか、と秘かに策を練っているところです。
    一度といわずに、あそこばかりは何度でも...(?)

それではコミュの「飛行機の部屋」でもよろしくお願いします。

(かけ出しの)さすらいの食いしんぼうより
  • cervo-montagnaさん 2010/02/13 22:12:04
    夢の王国
    はじめまして

YOUTUBE でしか見たことのない光景です。素晴らしい。

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2010/02/17 00:04:15
    夢の出張ができそうな飛行機もありました。
    > はじめまして

> YOUTUBE でしか見たことのない光景です。素晴らしい。
    > さぞLANDINGする機体を見れるのは写真でもこんな迫力。実際目で見たら凄い迫力なんでしょうね。

ハイ。特に写真の中のエアフランスA−340の着陸は、今思っても「パイロットの進入高度の誤りだったのではないか」と素人ながらの憶測をしています。現地で知り合った飛行機ファンに訊いてみましたが「パイロットはそんな誤りはしない」という返事でした。でもあの時は思わず「ヤバイ!」と。
    そしてあとになって自分の写真を見て「ん〜、おかげでいい写真が撮れた」とは実に身勝手な自分です...。(笑)

> しかも日本には飛んでこない機材もあって久しぶりに写真を見ながら興奮し楽しませていただきました。

ハイ、セントマーチンは避寒リゾートなので冬期には北米全域からのフライトが多いです。またオランダとフランスの領土なので本国から毎日大型機が飛来するという特色があります。

余談ですが「日本では見られない」ということでしたらロシアの大富豪 Roman Abamovichの自家用B-767が3日間駐機していました。自家用767ですよ!ボクみたいな庶民にとっては「あんなでかいモンを個人で持ってどないするねん?」としか思えませ〜ん。その写真はコミュニティー「飛行機の部屋」の「ひこーき写真館」#266でコミュのみなさんに公開しています。

cervo-montagnaさん、世界を飛び回る日本のビジネスマンのそのまた頂点にいらっしゃるようなご活躍ぶりですが、きっと過酷な世界一周のビジネス出張もあんな自家用機だったら...さぞかしラクでしょうね。

それではますますのご活躍を。  さすらいの食いしんぼうより
  • coconutsさん 2010/02/06 11:05:19
    初めまして★
    こんにちはさすらいの食いしんぼうさん。
    セントマーチンすごいですね。
    テレビで一度見たことがあり、
    一度はいってみたいなぁと思っています。
    旅行記を見てますます行きたくなりました。
    飛行機のことあまり詳しくないんですが、なんか
    飛行機を見ると、わくわくしてしまって・・
    あんな間近で大迫力の飛行機を見れたら・・
    今すぐにでも行きたい・・・
    でも遠いし旅行費も高いですよねぇ?!

またお邪魔すると思います。

coconuts

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2010/02/06 23:10:39
    そのわくわくが危ないのです。
    「はい。実をいいますと…私の自覚症状は以前から、少しあったんです。
    具体的には....そーですね。飛行機を見るとちょっとわくわくするとか。音がすると、つい空を見上げてしまうとか… その程度の。
    でもそんな飛行機ファンなんて自称するほどではありませんでした。
    ところがセントマーチンでいっきに重症化がすすみまして....
    写真は撮りまくるわ、着陸がすむと次は離陸だ,とビーチをハシゴするわ、エンジン音がするとホテルのベランダに飛び出す始末。バーでは他の飛行機ファンにしつこい質問攻め。
    セントマーチンの出発前は、飛来する飛行機もビーチでのヒマつぶしぐらいにしか考えていなかったのですが。一体どうなってしまったのでしょう?
    実にエキサイティングにしてくれる島です。確かにちょっと遠いですが。
    さてCoconutsさん、あなたも最初のその「わくわく」が危ないのですよ。
  • drakenさん 2010/01/26 22:10:21
    応答せずには いられない
    こんばんは、さすらいの食いしんぼうさん。
    drakenです。
    成田の旅行記の投票ありがとうございました。

さすらいの食いしんぼうさんの旅行記を覗かせてもらったら、
    気になるタイトルが・・・。

飛行機ファンのdraken 応答しちゃいました(笑)

この旅行記の写真は、ほんと大迫力ですね。
    とくにエールフランス(笑)

他の機体も低空飛行だけど、エールフランスのは、
    写真を見ただけで、「明らかにヤバイ」と思える低さでしたね(笑)

真下にいた人は、心臓バクバクでしょうね、アレは・・・。

名古屋空港時代は、ここまでじゃないけど、着陸機の真下あたりで大迫力の写真が撮れたのですが、セントレアでは、デッキからしか撮れないので、
    ちょっとつまらないですね・・・。

また訪問させていただきます。

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2010/01/28 15:09:14
    RE: 応答せずには いられない
    応答、ありがとうございました。

おっしゃるとおり名古屋空港にしてもそうなんですが、拡張や安全警備からだんだん大迫力の写真を撮れるところがなくなってきているんですよね。

ここプリンセスジュリアナ空港も数年前に空港改修工事の話しを聞いた時、きっとビーチを埋め立てて滑走路延長を図るのではないか、と心配しました。(なんせ2380mしかないわけですから)

幸いターミナルビルの建て替えだけで済みましたが、それでもむこうで知り合ったイギリス人の飛行機ファンは「ボーディングブリッジなんて無かった旧ターミナルの方が味があってよかった」とブ〜たれていましたよ。

さて正直言いまして僕はまだこの道は初心者。これからも撮影のテクニックや飛行機のこと、どうぞ教えてください。僕もときどきそちらへ空港見学にうかがいます。
  • 雅也さん 2010/01/25 19:45:50
    すごい!!
    すごいど迫力ですね!
    セントマーチン・・、僕も憧れの場所なんです。
    でも・・遠いですよね・・?
    一度は行ってみたいなぁ・・。
    747のジェット噴射でぶっ飛ばされたいです 笑

かなり刺激的な写真ばかりでたまらずに書かせていただきました☆

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2010/01/26 13:24:32
    度肝をぬかれました!
    まさにド!がつく迫力でした。
    特に旅行記中ほどのエアフランスの着陸はビーチで見上げていた人はびっくりして頭を抱えてしゃがみこみ、カメラをかまえていた人は呆気にとられてシャッターを押せなかったほどでした。
    4日間発着を見ましたが、稀にみる低空進入で、あれはすごかった!

雅也さんの旅行記のRomanticシリーズは写真の一枚一枚に物語があるようでとてもきれいな旅行記に仕上がっていますね。特に僕のお気に入りは「モンサンミシェル夏の夜」です。こんなロマンチストはきっと女性にモテモテにちがいない?... と僕のやっかみです。
    僕も叙情あふれるロマンチック路線に変更してみようかなぁ。
    (ゼッタイに俺では無理!)
    これからもどうぞよろしく!

雅也

雅也さん からの返信 2010/01/26 21:08:59
    RE: 度肝をぬかれました!
    すごいですよね!
    ほんとびっくりです 笑
    写真でこれだけすごいと、実際は強烈でしょうね・・。

モンサンミシェルの旅行記、気に入ってもらえて嬉しいです。
    僕の写真なんて・・、そんな、めっそうもございません><
    それよりもさすらいさんはいろんな人の旅行記を真剣に見ているんですね!
    そんなところがとても好印象ですし、変なヲタクロマンチストよりいいと思いますよ 笑

文章も真面目さの中に笑いの要素がなんとなくあって・・面白いですね!!
    なのでお気に入りトラベラーにさせてください☆

こちらこそ、今後よろしくお願いいたします!
  • ヤッシーさん 2010/01/23 08:15:53
    応答してみました
    さすらいの食いしんぼうさん こんにちは

ここはTVでみたことあります!!!
    見てみたいと思いますが・・・
    海外には行ったことないので・・・
    ちなみに海外の旅行記見ることほとんどないです。

ここまで近いところないですよね。
    下地や伊丹でも日本としては珍しく制限がなく見られますが、
    ここまでだと日本は制限するでしょうね。

行くことがない場所でしたの写真ありがとうございました。

ヤッシー

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2010/01/24 06:21:21
    応答ありがとうございました。どうぞ...!
    ヤッシーさん、応答ありがとうございます。

ヤッシーさんのブログ。奥が深い!ですね。「伊丹、千里川」でまたまた「北海道うまいもの物産展」で一冊のブログを作ってしまわれる、その観察力は見習わなくてはいけないなぁ、と思いました。僕はプロフィールでも「浅く、広く」と自己紹介をしていますが、飛行機についてもまだまだ勉強不足です。反省!

さてヤッシーさんがおっしゃるとおり世界中の空港や航空機の警備は厳しくなる一方です。ですからセントマーチンが飛行機ファンにとって最後の楽園といわれる理由が規制のゆるい、そんなところにあるのかもしれません。どうぞ「行くことがない場所」なんていわないで「いつか行きたい場所」のひとつにしてください。
    それではこれからもよろしくおねがいします。

しょう美奈子

しょう美奈子さん からの返信 2010/02/15 17:23:57
    RE: 応答してみました
     こんにちは!

お写真拝見しました。
     凄い迫力ですね!特にKLMの747・・・。

実は拙宅にも、イカロスかどこかが出したDVD「プリンセス・ジュリアナ空港」(延々と離発着が映し出されるだけのDVD(笑))があるのですが、こちらのお写真の方が迫力満点ですね。

確かプリンセス・ジュリアナは、大型定期便は無くて、みなチャーターなのですよね。大きい機材がそう簡単に撮影できるわけではないと聞きました。
     でも、夫婦揃って航空ファンの拙宅では、一度行きたいね〜(でも休みが・・・・)といつもつぶやいています。

> さすらいの食いしんぼうさん こんにちは
    > ここはTVでみたことあります!!!
    > 見てみたいと思いますが・・・
    > 海外には行ったことないので・・・
    > ちなみに海外の旅行記見ることほとんどないです。
    > 日本では下地島空港・伊丹空港などで近い場所での離着陸見れますが
    > ここまで近いところないですよね。
    > 下地や伊丹でも日本としては珍しく制限がなく見られますが、
    > ここまでだと日本は制限するでしょうね。
    > 行くことがない場所でしたの写真ありがとうございました。
    > ヤッシー

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2010/02/16 12:27:05
    管制塔からの交信が混線しているもよう。どうぞ...。
    みなこ@TYOさん… 。みなこ@TYOさん。 応答せよ。どうぞ…..

こちら管制塔とそちらとの交信がヤッシーさんの交信と混線している模様。周波の確認をおねがいします。どうぞ…(笑)

な〜んていきなり遊んでしまいました。アッハハハ… すいません。

早速ですがみなこ@TYOさん、セントマーチンの観光シーズンである冬場は定期便で大物が飛来します。ボクがいた4日間は毎日ジャンボ機はやってきました。概ねフライト状況はこんなふうでしたのでご参考までにお知らせします。(フライトは日曜日が一番多かったです。)

KLM B-747 またはMD-11(週5便)
    AIR FRANCE A-340(週5便)
    COURSEAIR B-747(チャーター便 毎日)
    DELTA B-737(週7便)
    AMERICAN B-737-800(週7便)
    CONTINENTAL B-737 -700(週7便)
    USAIRWAYS B-757(週7便)
    JETBLUE A-320 (週7便)
    WESTJET B-737(チャーター便)
    AIR CANADA B-767-300ER(週3便)
    AIR TRANSAT A-310(チャーター便)
    これにローカルのCaribian航空やDAE 航空それに無数の自家用ジェットが加わり、そして離陸していきますから退屈はしません。

それでは初対面の今日はこんなご案内というところで、これからもどうぞよろしくおねがいします。
    さすらいの食いしんぼうより

さすらいの食いしんぼうさんのトラベラーページ