2009/12/25 - 2010/01/01
2187位(同エリア4786件中)
ヨウさん
世界遺産見どころ満載のトルコ。行きたい所が沢山だけど日数も限られてる。毎泊違うホテルに泊まったり長時間のバス移動もしんどい(@_@)とにかくのんびりしたい!!遠出する所はパムッカレとカッパドキアに絞り込んだ。さらに絞り込み、パムッカレに決定!私は無類の温泉好きだからだ。で、イスタンブールどっぷりの日程はこうなった↓
1日目 出発
2日目 イスタンブール
3日目 イスタンブール
4日目 パムッカレ
5日目 イスタンブール
6日目 イスタンブール
7日目 イスタンブール出発
8日目 帰国
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
-
TK51 Boeing777 12hr40min。久々のロングフライト(T_T) 液晶モニタが付いてたけど案外活用せず、寝るか食べるかボケーっとするかで時間は過ぎた♪食事はまぁまぁだったかな。
*女子が気になるアメニティ*
往:透明のポーチに靴下、アイマスク、デカ歯ブラシ&小歯磨き粉。スリッパは搭乗時に配られた。
復:合皮のポーチに靴下、アイマスク、デカ歯ブラシ&小歯磨き粉、リップバーム(←こんなの初めて!!)。スリッパは機内で配られた。
ブランケットはフリース地で鮮やかなブルー&チューリップ柄♪カワイイ♪
アタチュルク到着!出口でてものすごいお迎えの人の数。そして異文化の空気…。ホテルへは迎えのPick upを依頼していた。名前が書かれた紙を掲げてくれてたのですぐに発見。外へ出ると全く寒くない!極寒を予想していたのに…。車で15分くらいでホテル到着。「チップは!?」との相手からの言葉に面食らったけど可愛いおっちゃんだったし、「あ、そうだ。ありがとね!」ときちんと渡した。
滞在先はHotel Fehmi Bey。イスタンブール歴史地区に位置し、ブルーモスクは目と鼻の先。到着したのはPM10:00。ブルーモスクあたりまでぷらっと散歩して、商店で水とスプライトを購入。何故か空腹だったけど我慢して就寝。
ホテルの詳細は"ホテルのクチコミ"へどうぞ。
写真は部屋から撮影(早朝)。 -
AM6:25、アザーンが大音量で街を起こす。というか、周辺にあるホテル宿泊者を起こすというか…。初日はワクワクして6時くらいに起きてしまった。初アザーン。10分弱で終了。2日目以降、爆睡していたせいか全く聞こえず。「今朝はアザーン鳴らなかったね!」って、んなわきゃない。
朝食は想像してたより種類多し。パンはやはり旨し。チャイをいただきながらテラスから望むマルマラ海は美しすぎる。潮風の香りと巨大なウミネコさん達。初日を祝ってくれているようだ。風は強いけど寒くない♪実に気持ちの良い旅のスタートだ。 -
いきなりMain Events!
アヤソフィアへ直行!(パムッカレも今回のメインだけど)早く来たからゆっくりじっくり見学できそうだ。午後になると入口は長蛇の列になる。 -
マリア様のモザイク画とイスラムの羅針盤だ。興奮も最高潮に。同じ空間にキリストとイスラム。この感動は言葉では表現できません。。。
-
天井は修復中でしたが見学に何の支障もございません。
ここで珍事。なめるようにモザイク画を見ていると現地の学生がわいわい寄ってきて「一緒に写真撮って♪」と。一回OKしたらわんさか寄ってきた。外国人が珍しいらしい。馬鹿にされてる感はなかったけど。その後、どっかの道端でも学生から両手合わせて拝まれたり挨拶されたりするのであった。 -
次に地下宮殿。ライトアップが雰囲気をかもしだしてる。奥に進むとメデューサの首。これ発見した人、さぞ驚いただろうなぁ。
人がいなかったからここもゆっくり見学。貯水池の中に大量の魚が泳いでいる。気になってジィーっと見たり。 -
次にトプカプ宮殿。広すぎ。ほとんど見るとこ割愛してしまったけど、美術品やスルタンの装飾品にため息がでる。
ここからはゴールデンホーンとボスポラス海峡が一望できた。天気も良くて気持ちいい。 -
お昼はエミノニュでサバサンド(4リラ)を食す。レモンと塩をたっぷりかける。サバは脂がよくのっていたので少々胃がもたれてしまいました。
-
午後からはエジプシャンバザールをチラ見しながらグランドバザールへと歩く。写真はギュルハネ周辺。
グランドバザールも様子見で獲物の値段調査。世界弾丸トラベラーで紹介されたアクセサリー屋2件を偶然見つけて感動したり。その店員に「テレビで見たよ♪あなたの店ラッキーね!」なんて伝えると嬉しそうに番組が録画されたCD-Rを出してきた。買い物の大幅ディスカントとチャイを期待したが、商売の話には何故か変わらなかった…なんでだ…??
ディナーはスルタンアフメットキョフテジ。ここはメニューが限られてる。キョフテ、鶏肉のシシケバブ、ピラウ(ピラフのこと)、サラダのみ。パンは無料。炭火だから香ばしくて美味でした。でも、ここは一度で十分かな。
この初日(二日目)はトラムを使わず旧市街をぐるっと歩き回った感じだったので足がパンパンに。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヨウさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9