2009/12/16 - 2009/12/16
6546位(同エリア9565件中)
がりさん
北海道最大の都市・札幌に着きました。
12月の札幌はホワイトイルミネーションにクリスマス市!
夜の街は光で溢れます★
一杯のホットワインを片手に光を見つめる。
旅先で過ごす夜は至福の時間です。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
今日も夜がやって来ました。
小樽から札幌へ移動です。 -
17時34分発のエアポート180号に乗車。
新千歳空港行きの列車なので、これから飛行機で帰るらしい観光客が多く乗ってました。
ここで関西弁聞いてると妙な気分になるなぁ。 -
札幌に到着です。
今日はここで1泊です。 -
さすがに札幌駅は巨大だな〜。
こんなにたくさんの人で混雑してる駅はこの旅で初めて。
都会に来た!って感じがします。 -
雪合戦の大会が行われるらしい。
どういう基準で勝ち負けの判定をするのだろう? -
ステラプレイスのクリスマス。
-
外に出て、雪が少ないのにびっくり!
函館の大雪がイメージにあったので、思わず拍子抜けしてしまいました。
北にやって来て雪が少なくなるというのはしっくり来ない。 -
JRタワーを見上げる。
割引券を入手できたので展望室へ行こうかなと思ったんですが、早くホテルに入りたかったこともあり諦めました。 -
駅前通りのイルミ。
六本木ヒルズのけやき坂のイルミによく似た青と白のLED。 -
こうも毎日移動していると、今自分はどこにいるのだろう、と思うときが一瞬ある。
その一瞬は、世界のどこか知らない街にいるような、至福の気分になる…。 -
向こうに見えるのは赤レンガの北海道庁旧本庁舎。
-
今夜の宿であるホテル時計台にチェックイン。
隣にパチンコの「時計台」という店があり、間違えてそっちに入ってしまうところでした(笑)。
いかにも安ホテルって感じだなぁ。 -
でも部屋は悪くなくて、ベッドが2つありました。
部屋の窓から札幌の夜景は…見れませんが。 -
松井秀喜のエンジェルス入団のニュースのあと、天気予報。
こうやって見ると、札幌はやはり雪少ないようです。
明日行きたいと考えている富良野・美瑛のほうはかなり雪が多そう。
明日どうしようかなあ…。 -
このホテルはその名のとおり、すぐ近くに時計台があります。
立地としては抜群のところです。 -
この時間では時計台の中へは入れず。
考えてみれば、時計台へはもう何度も来てるけど中へ入ったことは一度もないのです。 -
外のパネルで内部を拝見。
-
よく時計台は期待外れだって言われますよね。
確かに街の真ん中にポツンと佇む姿は、少し違和感を抱く景観です。
だけどこの夜のライトアップされた姿を見てると、やはり美しいな〜と思います。
たとえ周囲をビルに囲まれても、それに負けない凛とした美しさは健在です。 -
こんな寒い夜でも訪れる観光客はいました。
家族連れや一人旅の若者など。
写真を撮っては、どこかへ立ち去っていきます。 -
時計台から大通公園へはすぐ。
12月はホワイトイルミネーションの季節!
札幌のクリスマスがどんなものなのか、楽しみにしてたんです。 -
お〜これは綺麗だ〜★
こちらは札幌の花であるスズラン。
可愛らしいイルミばかりです。 -
冬の輝き。
-
たくさんのサンタや雪だるま。
-
ホワイトイルミとテレビ塔。
テレビ塔のネオンも色とりどりに変化します。
札幌はすっかり光の街に変貌してました。 -
カメラを使って遊んでたらこんな結果に…(笑)。
-
ホワイトイルミはどんなものなのかと思ってたのですが、他の街にはないかなり個性の強いイルミだなぁと思いました。
素朴で独創的というか、随所に遊び心のあるイルミです。
感動するほどの美しさはないですが、子供の気持ちに返らせてくれるような不思議な気分になります。 -
札幌の木であるライラックのイルミ。
-
ここでもアジアからの観光客をたくさん見ました。
北海道は本当に人気観光地になってるみたいですね。 -
すすきのへと続くイルミ。
-
風力発電。
冷たい風が吹いてたので勢いよく回ってました。 -
子供の頃、家に飾ってたクリスマスツリーを思い出すなぁ。
-
フッとイルミが消えました。
そしてカウントダウンのアナウンスのあと、午後8時。 -
再び、イルミが点灯!
どうやら今のは午後8時の点灯式だったようです。
でもこの点灯式は必要あるのか?
誰も盛り上がってなかったんだけど(笑)。 -
ここって2月には雪まつりの会場になるんだよね。
そのときには相当な人に埋まるでしょう。 -
光に包まれる大通公園。
-
テレビ塔もイルミによって随分と印象が変わるね。
-
「宇宙の領域」と題されたオブジェ。
う〜ん、宇宙の領域…。
なんか想像力が働くイルミだなぁ。 -
そして12月の大通公園にはもうひとつの魅力が!
それがミュンヘン・クリスマス市です。
ドイツのクリスマスマーケットを札幌にも再現しました。 -
クリスマス飾りやガラス製品、なぜかマトリョーシカまでいろんなお店が出てました。
日本にいることを忘れてしまいそうな素敵な一角です。 -
観光客だけでなく、地元の人も遊びに来てました。
-
もちろん外国人観光客の姿も多くありました。
韓国から日本に来てドイツを楽しむ、ってどんな感じだろうと考える。
一杯のワインを飲みながら…。 -
温かいグリューワインです。
赤ワインにシナモンなどの香辛料を加えた、クリスマス市には欠かせない飲み物。
ワインなんて滅多に飲まないけど、これは甘みがあって飲みやすかった。
一杯のワインで体も心も温まります。
ひとりだからこその贅沢な夜だよなぁ…。 -
ソーセージも頂きました。
ワインとよく合います。 -
クリスマス土産にシュトレンを買いました。
レーズンやドライフルーツが入ったケーキです。
これは想像以上の美味しさで良いクリスマスになりました。 -
ガラスの雪だるまも思わず買っちゃいました。
小樽ではガラス製品買えなかったことを思い出し、どうしても欲しかったのです。
LEDライトで色とりどりに輝く可愛らしい雪だるまです。 -
さすがにソーセージだけでは満腹になれないので、札幌ラーメンを求めてすすきのへ向かうことに。
札幌は市街地が歩いて移動できる規模なので便利ですね。 -
南一条通りでもイルミ。
-
狸小路商店街。
-
冬でもすすきののネオンは輝いてました。
すすきのの夜景って好きなんです。 -
気温は−3℃。
いつもは夏に来て涼しい〜とか言ってるんだけど。
こんなに寒いすすきのは初めて。 -
すすきののネオンでもとくに際立つのがこのニッカウイスキー。
これは他の街には絶対にないネオンで、夜のすすきのを見守っています。 -
函館と同じく、札幌にも市電が走ってます。
-
寒い中でも、呼び込みの彼ら、頑張ってるなぁ。
-
札幌の超有名ラーメン店「けやき」へ。
去年の夏に来た時はすごい大行列で、時間がなかった僕は諦めて他の店に行ったのでした。
たぶん今夜も行列できてるだろうな、でも今回はたっぷり時間あるからいくらでも待ってやるぞ!と思って到着すると…。
なんと行列がまったくできてない!
休業日なのかと一瞬、疑ってしまったほどでした。
さすがにこの寒い冬は並ぶ人いないのかとも思いましたが、地元のサラリーマンが行列がないのに驚いてたところを見ると、どうやら今日の閑散は特別だったようです。 -
店内は狭く、10人も入れない感じ。
でもこれまた驚くことに、このとき客は3人しかいませんでした。
小さな店でしたが、いかにも美味しいラーメンを出してくれそうな雰囲気です。
ラーメンを頼んだら料金先払いと言われたときは、んっ?と思いましたが…。 -
けやきの味噌ラーメンです。
どんな味だろうと期待して食べたけど…、
札幌の他の店と比べて際立って美味しいというものではなかったです。
評価が分かれる味というのはなんとなくわかりますね。
今日は並ばずに食べれたのでよかったけど、行列を並んでこのラーメンだったらちょっとがっかりするだろうな、と思いました。 -
ノルベサの観覧車が見えます。
-
テレビ塔のネオンが消えて、時刻表示だけが浮かぶ。
明日も朝早い、ホテルへ戻ろう。 -
駅前通りでは夜になっても工事をやってました。
札幌駅からすすきのまで続く地下歩道を造ってるようです。
寒くて滑りやすい道を歩かずに済むので冬にはすごく便利でしょう。 -
明日は美瑛へ行きたいんだけど、天気予報では雪。
どうするかな〜と考えても答えは出ない。
まあいいか、明日になってから決めればいい…。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60