2010/01/09 - 2010/01/09
70位(同エリア141件中)
morino296さん
- morino296さんTOP
- 旅行記1223冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 2,706,775アクセス
- フォロワー109人
2010年寅年、今年の初旅は、世界一福寅が話題となっている信貴山朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)へ行ってきました。
阪神タイガースの選手やファンも大勢、お参りされているとか。果たして、今年のタイガースはいかに?
朝護孫子寺は、奈良県生駒郡の信貴山にある信貴山真言宗総本山の寺で、本尊は毘沙門天。
創建は定かではなく、伝承によれば聖徳太子が物部守屋討伐の戦勝祈願をした際、寅の年、寅の日、寅の刻に四天王のひとつである毘沙門天が聖徳太子の前に現れ、その加護によって物部氏に勝利したことから、推古2年(594)に毘沙門天を祀る寺院を創建し、「信ずべき貴ぶべき山(信貴山)」と名付けたとされます。
それ以来、信貴山毘沙門天は寅に縁のある神として信仰されています。
その後、延喜2年(902)に醍醐天皇が、「朝廟安穏・守護国土・子孫長久」の祈願寺としたことから、「朝護孫子寺」の勅号を賜ったものだそうです。(Wikipediaから引用)
近鉄生駒線信貴山下駅からバスに乗るつもりでしたが、1時間以上も待つことから、タクシーを利用(料金1290円)することになりました。
-
朝護孫子寺に到着(8:40頃)
タクシーを使ったため、駐車場の奥まで乗せてもらいました。
お正月は、臨時バスも増発されて凄い人が押し掛けたようですが、普段は1時間に1本程度ですので、事前のチェックが必要です。 -
世界一の福寅が見えてきました。
朝日を浴びて眩いですが、写真を撮るには逆光となっています。 -
これぞ世界一の福寅です。
-
福寅
体長は6mほどあるそうです。 -
福寅
あまりの大きさに、顔は下から見上げるしかありません。 -
子寅もお出迎えです。
右の寅は、千両箱に足を架けています。 -
高台に本堂が見えます。
本堂は、文禄年中(1592)豊臣秀吉により再建、または慶長7年(1602)秀頼の再建とする説があり、定かではありませんが、後に修復を加え、延享3年(1746)に完成。
昭和26年に漏電による火災で焼失し、昭和33年に現在の本堂を再建。
舞台造りとなっており、大和平野が一望できる素晴らしい眺めです。(後ほど写真があります) -
聖徳太子像
-
かやの木稲荷
-
かやの木稲荷
樹齢1500年の榧(かや)の木です。
大和朝廷の時代に、一粒の榧の実が萌芽して以来の御神木です。 -
信貴山の塔頭「成福院」が見えてきました。
-
近鉄のポスターにも使われています。
平城遷都1300年の今年は、イベントも多くよていされており、竹下さんも大忙しではないでしょうか。 -
信貴山の塔頭「成福院」
如意融通尊、鎮宅霊符神、寅大師、三福神堂等が祀られています。
融通さまは福徳・開運・金運・良縁等々の御利益があるそうです。 -
成福院に置かれていた孫トラ
-
成福院 わらべ七福神
朝日を浴びていました。 -
成福院の横にある三福神堂
成福院融通殿右側道、四国八十八札所霊場お砂踏を進むと正面に三福神堂あります。
三福神堂には、弁財天を本尊として、大黒天、恵美酒太神(酒の字が使われています)が祀られています。 -
成福院三福神堂の横にある寅(右)
-
成福院三福神堂の横にある寅(左)
-
三宝荒神堂
中尊に「不動明王」を安置。右に「阿弥陀如来」、左に「三宝荒神」を祀っています。
殊に三宝荒神は、火難水難除けの台所の神様「三宝)さん」として親しまれているそうです。 -
本堂の下に置かれている寅
-
本堂へ上る石段
-
本堂の舞台からの眺め
-
本堂
舞台の奥行きがないので、斜めからの撮影となりました。
本堂の下には、「戒壇めぐり」があります。
覚鑁上人が850年前、当山において唯一納めたという如意宝珠がお祀りされています。心願成就のご利益があると言われます。
真っ暗やみの通路(本当に何も見えないので不安になりますが)、右手を壁伝いに歩いて一周しました。 -
本堂 扁額の左右に刻まれた百足(ムカデ)
百足は「毘沙門天の使い」とも言われ、たくさんの足のうち、たった一足の歩調や歩く方向が違っても前に進むのに支障が出ることから、困難や問題に向かうには皆が心を一つにして当るようにとの教えであるとのこと。
また、百足は足が多いので、おあし(銭)がたくさんつくといわれ、金運を呼ぶものとして信仰を集めているとも言われます。 -
本堂に並べられていたトラ・トラ・トラ(招福三寅)
-
本堂の舞台からの眺め
大和平野が一望でき、素晴らしい眺めです。 -
本堂からの眺め(西側)
-
本堂の石段の上からの眺め
-
経蔵堂
中央に回転できる経厨子があり、中に仏教のあらゆる法門の経典を集めた「一切経」を納めてあります。また四面の壁面上部の彫刻は、印度から中国、日本への仏教の伝来の様子が説明してあります。 -
経蔵堂 経厨子
一回転させる毎に「一切経」をすべて読誦したのと同じ功徳があると言われています。
凄く重いので「3人以上で回して下さい。」とありました。
力を貸して下さる方いらっしゃって、3人でやっと回すことが出来ました。
家内安全、身体健全、商売繁盛などの諸願成就の御利益があるそうです。 -
経蔵堂 持国天
四隅には四天王が祀られ、四面の壁面の彫刻は、印度から中国、日本への仏教の伝来の様子が説明してあります。
なかなか、見ごたえがあります。 -
経蔵堂 増長天
-
経蔵堂 広目天
-
経蔵堂 多聞天
日本では四天王の一尊として安置する場合は「多聞天」と呼び、独尊像として安置する場合は「毘沙門天」と呼ぶのが通例だそうです。 -
虚空蔵堂
虚空蔵菩薩を安置。
虚空蔵菩薩は弘法大師・空海が青年時代に修行された「虚空蔵求聞持法」の本尊で宇宙全体に満ちている仏様の無量無尽の知恵や功徳を蔵する菩薩だそうで、「入試合格」「学業成就」に御利益があるそうです。 -
多宝塔
青空に建物の朱が映えます
。元禄2年(1689)建立、明治15年(1882)修復。祭壇に大日如来を安置。 -
玉蔵院から本堂の眺め(東向き)
-
玉蔵院融通堂
-
玉蔵院融通堂 招き寅
招き猫ならぬ、招き寅は珍しいかも。 -
玉蔵院 日本一大地蔵
総丈14.54m、お顔が1.6m
左足を下ろしているのは、お願いごとをすれば直ちに救いに訪れるぞよとの意味があるそうです。 -
玉蔵院 日本一大地蔵の堂内に置かれている可愛いお地蔵さん
-
玉蔵院 日本一大地蔵の堂内に安置されているお地蔵さま
-
玉蔵院の門の鬼瓦
-
玉蔵院の門の鬼瓦
-
玉蔵院 浴油堂
出世毘沙門天を祀り、真言密教の秘法の中でも最もありがたい秘法中の秘法といわれる浴油法(浴油堂でのおがみかた)で祈祷するそうです。
(解説に書かれていましたが詳しくは分かりませんでした) -
塔頭千手院 厄除観音
-
塔頭千手院 銭亀堂の横に並べられていた寅の張り子
きっと銭亀さまの御利益があることでしょう。 -
塔頭千手院 銭亀堂
銭亀さんの愛称で親しまれる全国唯一の銭亀善神を祀ります。
石臼の上に財布を置いて石臼を手で回すと、係の女性が「お金が廻りますように!宝くじが当たりますように!」とご祈祷してくれます。(あまりの生々しいご祈祷にビックリしました。) -
塔頭千手院 トラのトンネル?
この入り口には「西国八十八ヵ所お砂踏み」と書かれていました。 -
塔頭千手院の笑寅
信貴山最古の寅のようですが、笑っているように見えないのは私だけでしょうか? -
千手院護摩堂 千手倍増おた福
意味不明ですが・・・。 -
千手院護摩堂 法螺貝が吹かれていました。
-
朝護孫子寺 参道にも可愛い”しぎとらくん”がいます。
-
朝護孫子寺 トラの裏側には”せんとくん”もいます。
-
信貴山朝護孫子寺の案内板
-
信貴山の鳥居を潜り、失礼しました。
(10時頃)
バスは出たばかりで、また、タクシーに乗って信貴山下駅まで行きました。
まだ、時間も早く、天気も良いので、この後は桜井へ移動しました。
(つづく) -
信貴山朝護孫子寺で買ってきた孫トラ
(帰宅後、写真を撮影したもの)
今年1年、良いことがありますように!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- はんなりさん 2010/01/13 16:08:47
- 福寅
- こんにちは〜
2010年も快調なスタート旅になりましたね。
色々な寅さんたちが居て楽しいですね。
信貴山朝護孫子寺の福寅に願をこめて今年も素敵な旅を!
また遷都1300年益々楽しみな大和路になりそう〜♪
寅年の新年に相応しい初旅
楽しませて頂きました。
- morino296さん からの返信 2010/01/13 23:04:37
- RE: 福寅
- はんなりさん
こんばんは!
いつも有難うございます。
ハイ、スタートダッシュは、トラ・トラ・トラとなりました。
山の辺の道も、お天気に恵まれ、楽しませていただきました。
「虎は、千里を行き、千里を戻る」とか、
今年の目標は千里としましょうか。
morino296
-
- たらよろさん 2010/01/10 23:09:32
- すごい〜〜〜トラだらけ
- こんばんわ〜〜
なるほど、タイガースの選手なども訪れるお寺なのですね。
今年はこちらのお寺は大忙しなんでしょうね〜
大きなトラだけでなく
いたるところにいろいろなトラが居て
探すのも楽しそう♪
ぜひ今年中に行ってみたくなりました。
奈良県だと近いしいつでも行ける様なところなので
ぜひ楽しんできたいと思います〜〜
素敵な旅行記ありがとうございました。
参考にさせていただきます〜〜〜〜
たらよろ
- morino296さん からの返信 2010/01/11 08:01:58
- RE: すごい〜〜〜トラだらけ
- たらよろさん
おはようございます。
いつも有難うございます。
信貴山朝護孫子寺は、寅年を迎え、
タイガースファンに限らず、大勢の方がお参りされているようです。
たらよろさんのお宅からでしたら、比較的近くて行きやすいのではないでしょうか。
是非、お天気の良い日にお出掛けになり、本堂の舞台からの眺めもお楽しみください。
morino296
-
- annakさん 2010/01/10 18:24:50
- 福を頂きました。
- morino296さん今晩は、annakです。
今週はどちらへと思っていましたが信貴山でしたか。
ちょっとアクセスが悪いところですが楽しまれた様子ですね。
たくさんの福を頂いたような気がします。
ありがとうございます。
annakいろいろ思い出すに、信貴山と生駒山がだぶって
どうにもなりません(笑)何せ十数年前に訪れたきりで
まして旅記としても残しておらず・・・
参道がとても魅力的だった印象があるのですが
それがどちらだったのか、どうにも自信がありません(悲)
困ったものです。
ではまた
annak
- morino296さん からの返信 2010/01/10 19:05:35
- RE: 福を頂きました。
- annakさん
こんばんは!
いつも有難うございます。
寅年の最初は、どこが良いか考えていたのですが、
以前から行ってみたかった信貴山にしました。
前々日から大阪にいましたので、信貴山下までは短時間で行けたのですが、
バスがなくて往復タクシーとなってしまいました。
この日は、天気が良くて、信貴山から山の辺の道へ足を延ばしました。
こちらの旅行記もこれからUPしますので、宜しければご覧になってください。
今年も宜しくお願いします。
morino296
-
- のーとくんさん 2010/01/10 17:20:54
- 先をこされてしまいましたね!!
- morino296さん
こんにちは。
世界一の寅、今年は寅年、行ってみたいと思っていましたが、先をこされてしまいましたねぇ。
さすが行動力の296さん、脱帽デース。
まあ、寅年のうちにはいかないといけませんね。
- morino296さん からの返信 2010/01/10 18:59:22
- RE: 先をこされてしまいましたね!!
- のーとくんさん
こんばんは!
いつも有難うございます。
以前から行ってみたかったのですが、なかなかチャンスがなかったのですが、
寅年のスタートは、ここしかないと思って出掛けました。
でも、バスが一日に数本しかなく、往復タクシーとなってしまいました。
本堂の舞台からの眺めも良かったですよ。
是非、年内にお出掛けください。
morino296
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
morino296さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
57