2009/12/27 - 2009/12/29
243位(同エリア539件中)
icchan4970さん
- icchan4970さんTOP
- 旅行記133冊
- クチコミ1件
- Q&A回答10件
- 259,417アクセス
- フォロワー1人
スイス航空の夜のフライトでニューヨークからジュネーブへ移動します。
大西洋を渡るなんて初体験です。
ジュネーブでの最大の目的は、CERN(セルン)に行くこと。
小説「天使と悪魔」で重要な舞台になった研究施設です。
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- スイスインターナショナルエアラインズ
-
16時45分にタイムズスクエアから地下鉄E線に乗ってジャマイカ経由でJFK空港へ。
17時45分にターミナル4に到着。出発2時間前に到着できた。
すぐにチェックインしてスイス航空のラウンジでまったりしてました。
自国の空港ではないのに、こんな立派なラウンジを持っているなんて、ニューヨークはスイス航空にとって重要な路線なんだと実感。 -
フルーツやチーズ、温かい料理もありました。
かなり力の入ったラウンジです。 -
出発一時間前に搭乗開始のアナウンスがあったけど、ゆっくりいけば良いだろうとのんびり搭乗ゲートへ行ったら、途中のセキュリティチェックで長蛇の列でした。
しかし、ビジネスクラスの搭乗者用レーンがあってすぐに抜けられてラッキーです。
搭乗するとウエルカムドリンクがありました。
JFK空港を離陸してしばらくの間、飛行機は低空で飛んでいました。
外の景色は空港周辺がオレンジの光で海のように広がっていて、とても幻想的な夜景で感動しました。
隣のアメリカ人の女性は飛行機には不慣れなのか、イヤホンのプラグを差す場所がわからなかったり、食事用のテーブルを出そうとしてテレビモニタを出していたりとちょっと笑えました。 -
お楽しみの機内食は、ツェルマットホテルのシェフがプロデュースするメニューを選びました。
メインは分厚いステーキでかなり美味しかったです。 -
デザートはパンナコッタでした。
生クリームを食べているようで、日本のパンナコッタとはかなり違いますね。
どっちが本当のパンナコッタなんだろう。。。 -
5ヶ国語で表記されている「砂糖」。
英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、あと何語だろう? -
夕食を食べ終わると到着まであと4時間17分でした。
あと4時間ちょっとなのに本当に朝食も出るのだろうかと疑問に思ったけど、ちゃんと朝食も出ました。
大満足のスイス航空のフライトでした。 -
AM9時30分にジュネーブ空港に着陸。
ニューヨーク出発は45分くらい遅れたけど、予定時刻に到着。
しかし、ここでボーディングブリッジが飛行機に接続できないというちょっとしたハプニングがありました。
急遽、タラップ用の車がやってきて、15分後にやっとタラップから下りられました。
そして、バスに乗り換えて入国審査へ向かいました。
ファーストクラスの乗客には大きなベンツが迎えに来てました。
AM10時にスイスへ入国完了。
ニューヨーク経由でジュネーブに行く便に乗っている日本人は自分だけだろうなぁ、なんて思っていたら、入国審査のところで日本人の若者を見かけてちょっと驚きました。ニューヨーク在住なんだろうか。 -
空港の外へ出ると、ホテルのシャトルバンが来ていたのですぐに乗ってホテルへ向かいました。
-
ホテルの受付の女性スタッフはとても親切でした。
ATMの場所、CERNへのバスでの行き方も教えてもらって、電車・トラム・バス乗り放題のパスもくれました。 -
ホテルの部屋。
シャワーを浴びて、着替えてから観光へ出発。 -
まずはATMへ行ってスイスフランをゲットしなければいけない。
ホテルの近くにある展示場にATMがあったので、そこでスイスフランをゲット。
教えてもらったバス停の場所が良く分からなかったので結局、空港まで歩いて行った。
ちょっと小雨が降ってきた。。。 -
空港のバス停から28番のバスが出ている。
念のためバスのドライバーにセルンに行くか聞いてみたら、「ウィ」と言ったの乗ってみた。 -
しばらく走って途中の交差点に来たら、ここで乗り換えるように言われた。
ちょっと困ったなぁと思っていたら、ドライバーが他の乗客に説明してくれて、その乗客が同じ方向に行くから一緒に来るように言ってくれた。
スイス人は本当に親切だなぁ。
立体交差を上ってトラムに乗り換えました。 -
途中の停車駅で降りてバスに乗り換えました。
2013年になると、セルンにはトラムで直通で行けるようになることも親切なおじさんが教えてくれた。
おじさん、ありがとう。
Vaudagneのバス停でセルン行きの56番のバスに乗り換えます。 -
バスで終点まで行くとセルンに着きました。
-
なんだか人気がなくて、ひっそりしてますがRECEPTIONと書いてある方へ行ってみます。
-
いやな予感はしましたが、クローズしてました。
私と同じように来て、帰って行く人達が数名いましたね。
ここまで来れたので満足としましょう。 -
道を挟んで向かいには、変わった建物がありました。
また雨の中、バスとトラムに乗って今度はジュネーブ市街へ向かいます。 -
トラムに乗って適当に降りて町を散策。
ジュネーブ大学?
トラムで適当に降りたので、どこにいるのか良く分からなくなりました。
また適当にトラムに乗ってみると、終点まで行って町から離れていたことが発覚。
同じトラムにまた乗って町の中心部を目指します。
乗り放題パスがあって本当に助かりました。 -
トラムで戻って繁華街まで出ました。
やっぱり、時計屋さんが多いですね。 -
トイレに行きたくなったのでレストランに入ってみました。
中途半端な時間だったので、昼食兼夕食としてムール貝を食べてみました。
注文を取ってもらうまでに30分待たされました。アピールしても来てくれず、ちょっとコケにされた感じでした。
鍋にいっぱいのムール貝とオレンジジュースで30スイスフラン。
ベルギーで食べたものよりも、小ぶりでしたが数はかなりあって100個以上はあったと思います。 -
レマン湖にかかっている橋を渡って、中央駅まで散策します。
-
ルソーの像。
何か特別な展示をやっていたようです。 -
時計の国スイスですが、日本の時計もがんばってますね。
-
ジュネーブ中央駅に到着。
ここから電車で空港まで行きます。 -
機内販売で買った腕時計。
確かにスイス国鉄の駅にある時計と同じデザインです。 -
ホテルに戻るとクリスマスの雰囲気で夜景がきれいでした。
ホテルのプールで泳ぎました。25メートルの大きなプールでした。
時差ぼけ&雨の中を観光したので、ちょっと風邪ぎみなので、早めに就寝。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジュネーブ(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28