湯沢(秋田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007.11月より秋田に引っ越してきました。<br />秋田で訪れたいろいろな所の写真です.今回は県の南側:川原毛温泉、栗駒山、象潟

秋田めぐり:県の南側

1いいね!

2007/11 - 2010/01

262位(同エリア282件中)

0

16

旅じぞう

旅じぞうさん

2007.11月より秋田に引っ越してきました。
秋田で訪れたいろいろな所の写真です.今回は県の南側:川原毛温泉、栗駒山、象潟

交通手段
JRローカル 自家用車
  • 【川原毛地獄】2009.6.28<br />昔の硫黄鉱山の跡で白や黄色や灰色の奇岩快石が不思議な景色をつくっています。<br />古くから信仰の対象で越中の立山、下北半島の恐山とあわせて日本の三大霊地とたたえられているそうです。別名は羽州の通融嶮とも呼ばれていたようです.11月から5月は積雪のため道路閉鎖のようです。

    【川原毛地獄】2009.6.28
    昔の硫黄鉱山の跡で白や黄色や灰色の奇岩快石が不思議な景色をつくっています。
    古くから信仰の対象で越中の立山、下北半島の恐山とあわせて日本の三大霊地とたたえられているそうです。別名は羽州の通融嶮とも呼ばれていたようです.11月から5月は積雪のため道路閉鎖のようです。

  • 【河原毛地獄】2009.6.28<br />熱い温泉の滝が滝壺に落ちてくるまでに温度が下がって,ちょうどいい湯加減になっていました。

    【河原毛地獄】2009.6.28
    熱い温泉の滝が滝壺に落ちてくるまでに温度が下がって,ちょうどいい湯加減になっていました。

  • 【栗駒山】2009.8.15<br />栗駒山の登山に行きました。登山口にあたるところに須川高原温泉と栗駒山荘の二つの温泉があります.ここまでは車でいけます。栗駒山荘の露天風呂は見晴らしがよく,晴れた日には遠く鳥海山までみえるそうです。<br />山から下りてきた後,温泉にはいりました。

    【栗駒山】2009.8.15
    栗駒山の登山に行きました。登山口にあたるところに須川高原温泉と栗駒山荘の二つの温泉があります.ここまでは車でいけます。栗駒山荘の露天風呂は見晴らしがよく,晴れた日には遠く鳥海山までみえるそうです。
    山から下りてきた後,温泉にはいりました。

  • 【栗駒山】2009.8.15<br />栗駒山の山頂近くは胸くらいまでの高さの薮の中を通って行く必要があります。夏でも半袖よりは長袖の方がいいと思います。

    【栗駒山】2009.8.15
    栗駒山の山頂近くは胸くらいまでの高さの薮の中を通って行く必要があります。夏でも半袖よりは長袖の方がいいと思います。

  • 【栗駒山】

    【栗駒山】

  • 【西馬内の盆踊り】<br />2008.8.16西馬内の盆踊りに行ってきました。湯沢からバスに乗って見に行きました。

    【西馬内の盆踊り】
    2008.8.16西馬内の盆踊りに行ってきました。湯沢からバスに乗って見に行きました。

  • 【西馬内の盆踊り】<br />「がんけ」というおごそかな曲の踊りと「音頭」というちょっと陽気な曲の踊りがあります。

    【西馬内の盆踊り】
    「がんけ」というおごそかな曲の踊りと「音頭」というちょっと陽気な曲の踊りがあります。

  • 【西馬内の盆踊り】<br />「音頭」はちょっとエッチな歌詞もあり、おもしろいです。<br /><br />http://www.ugomachi.com/e_ugo/bonodori/onndokasi.html<br />http://www.ugomachi.com/e_ugo/bonodori/gazou/bon2.mp3

    【西馬内の盆踊り】
    「音頭」はちょっとエッチな歌詞もあり、おもしろいです。

    http://www.ugomachi.com/e_ugo/bonodori/onndokasi.html
    http://www.ugomachi.com/e_ugo/bonodori/gazou/bon2.mp3

  • 【西馬内の盆踊り】

    【西馬内の盆踊り】

  • 【西馬内の盆踊り】

    【西馬内の盆踊り】

  • 【西馬内の盆踊り】

    【西馬内の盆踊り】

  • 【西馬内の盆踊り】

    【西馬内の盆踊り】

  • 【西馬内の盆踊り】

    【西馬内の盆踊り】

  • 【象潟】2009.7<br />秋田に象潟という場所があります.「きさかた」と読みます.奥の細道で芭蕉が立ち寄った場所で有名らしいです。地図を見ると象潟には遠回りだけどわざわざ寄った場所わかります。それほどの名所なら今でも有名なはずなのに象潟という地名を知ったのは秋田に来てからです。

    【象潟】2009.7
    秋田に象潟という場所があります.「きさかた」と読みます.奥の細道で芭蕉が立ち寄った場所で有名らしいです。地図を見ると象潟には遠回りだけどわざわざ寄った場所わかります。それほどの名所なら今でも有名なはずなのに象潟という地名を知ったのは秋田に来てからです。

  • 【象潟】2009.7<br />実は昔は宮城県の「松島」のようにたくさんの島々がみられる風光明媚な所だったようです.ところが江戸時代の大地震で地盤が高くなってしまい,その当時の島々は写真にみえるような田んぼの中に見えるこんもりとした小高い多数の森となっています。

    【象潟】2009.7
    実は昔は宮城県の「松島」のようにたくさんの島々がみられる風光明媚な所だったようです.ところが江戸時代の大地震で地盤が高くなってしまい,その当時の島々は写真にみえるような田んぼの中に見えるこんもりとした小高い多数の森となっています。

  • 【象潟】<br />7月頃になると、象潟は「岩ガキ」がおいしい事で有名です。鳥海山から流れる栄養分をふくんだ地下水が岩ガキをおいしく育てているという話です。象潟駅ではレンタサイクルを借りる事ができ、昔の島々だった森をみてまわりました。道の駅で岩ガキを生ガキ、焼きガキで食べる事ができました。道の駅に温泉もありました。

    【象潟】
    7月頃になると、象潟は「岩ガキ」がおいしい事で有名です。鳥海山から流れる栄養分をふくんだ地下水が岩ガキをおいしく育てているという話です。象潟駅ではレンタサイクルを借りる事ができ、昔の島々だった森をみてまわりました。道の駅で岩ガキを生ガキ、焼きガキで食べる事ができました。道の駅に温泉もありました。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP