2009/12/26 - 2009/12/31
14578位(同エリア17048件中)
やまさん
2009年の年末をパリで過ごした。
シャンセリゼ通りでは12月頭からクリスマスマーケット(現地の人はノエルと言っていた)が開かれていた。
やはりクリスマスマーケット中のヨーロッパの町の美しさは3割増だ。
但し、人は10割増しぐらいで、夕方になると車の渋滞であちらこちらからクランクションが聞こえた。
特に驚いたのは、信号が青に鳴った瞬間、後ろの車はもうクランクションを鳴らしていた事だ。不満な時、イライラした時、すぐにストを起こしたり、革命を起こしたりとフランス人の真髄を見たような気がした。
そんな事もあり、二回程、パリ中心部で車を運転したが、もうこりごりであった。
やはり車で来た場合は少し郊外のホテルを予約し、メトロで中心部に移動するのが良いようだ。
ちなみにシャンゼリゼの駐車場の一泊のお値段は30ユーロ!
-
昼の凱旋門。
凱旋門→シャンゼリゼ→コンコルド広場→チュイルリー公園→ルーブルは一直線上に位置している為、昇ってみても見事だろうと考えたが人が多くて止めた。 -
凱旋門に刻まれたナポレオン。顔から流血しているみたいだ。
-
シャンゼリゼ
-
たくさんの行列ができる店。
-
シャンゼリゼのホットワインを売る屋台。寒い中体の芯から温めてくれる。一杯3ユーロ。
-
コンコルド広場からの凱旋門を眺める。
-
コンコルド広場のオベリスクと観覧車。ここでルイ16世、マリーアントワネット、ロベス・ピエール、その他大勢の人間がギロチンで処刑された。
-
夜のシャンゼリゼ。奥にコンコルド広場の観覧車。
-
VIP用観覧車。VIPに相応しいスモークガラス仕様。
-
コンコルド広場の噴水
-
チュイルリー公園のカエサル
-
チュイルリー公園のカエサル(晩年)
-
チュイルリー公園のハンニバル
-
チュイルリー公園のぺリクリス
-
チュイルリー公園。奥はルーブル宮。
-
カルーゼル凱旋門。ナポレオンの勝利を記念して造られたが、彼自身その小ささに不満で、別の凱旋門(通称「凱旋門」)を作らせたらしい。
個人的には有名なほうの凱旋門は全くローマっぽく無いので、こちらのほうが好み。 -
エッフェル塔(昼)
-
エッフェル塔(夜)
-
グラン・パレ
-
ノートルダム大聖堂
-
ノートルダム大聖堂(側面)
-
大聖堂内部
-
ノートルダム大聖堂建造時の模型
-
コンシェルジェリー。ここはフランス革命時逮捕された人達の収容所であった。
-
コンシェルジェリーの中庭。ここで死刑囚達はギロチン台に連れて行かれる馬車を待った。逃走防止の剣が恐ろしい。
-
処刑者リスト。
ルイ16世とマリー・アントワネットの名前有り。 -
マリー・アントワネットの独房。
-
オペラ座
-
オペラ座のメイン階段。
映画オペラ座の怪人の仮面舞踏会のダンスを思い出した。マスカレード♪ -
天井。あのシャンデリアがオペラ座の怪人で落ちるのだろうか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
やまさんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30