ランカウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回滞在したフランジパニに帰ってきました~。<br /><br />2年半の間に、プールが増設されたり、ショップがなくなっていたりと多少の変化はありましたが、でも相変わらず心地よいリゾートでした。

ランラン♪♪ランカウイ 5 (3~5日目)

2009/12/28 - 2010/01/30

こむこむ

こむこむさん

前回滞在したフランジパニに帰ってきました~。

タクシー
マレーシア航空

こちらが我が家です。
    今回は2階です。

スタンダードルームなので一番下のカテゴリーですが、何の問題もありませんでした。
    ビーチからは遠いですが、小さなリゾートなのでこれも問題ありません。

2階建ての建物に4部屋が入っています。

ベッドはセミダブルなので、2台くっつけてりぼこと3人で寝ても誰も転落することはありませんでした。(笑)

バスルームです。

ちゃんとバスタブもありますから、湯船にゆっくり浸かれます。

アメニティはリンスインシャンプーとボディソープ、石鹸、綿棒、シャワーキャップくらいですが、毎日補充してありました。

こちらはドローイングデスクです。右側にはクローゼットがあります。ドライヤーも置いてありました。

ティーポットが置いてあり、BOHティーやコーヒーもありました。

レインボーにはさすがにプールはなかったので、待ちわびていたりぼこはプールに直行です。

この景色を見るのに2年半かかりましたさ。

プールで泳いだ後は、海にも進出します。
    りぼこは元気よ。

今回の旅行でりぼこさんがはまったもの、それはビリヤード。

レインボーで、フランジパニで何回キューを握ったことか・・・

今や立派なハスラーか(?)

フランジパニのお向かいにツアー会社がありまして。

シュノーケル好きのアタクシとりぼこ。ランカウイまで来たからにはパヤ島に行かねば、ということでここで申し込みをしました。

お金を払う段になって、現金の方が都合がよいことがわかり、リンギの持ち合わせがなかった我々は、近くの両替所に行くことに。

その時、店の入り口でモンスターインクを観ていたのがこの店のお嬢ちゃん。りぼこも、アニメには興味津津で、その様子を見たお嬢ちゃんが「ここに座って一緒に観よう」とボディランゲージで誘ってくれたので、りぼこさんはしばしこの家の子となり、その場に残ることに。

両替後、戻ってみるとこの写真のようにすっかり馴染んでいたりぼこさんでした。

前日申し込んだ「コーラルアイランド」のツアーでパヤ島にやってきました。

このツアーは大人RM130、子供RM100と激安です。が、事前の説明通り、クアまでは大型バスでの送迎があり、クアからも3階建て(?)の大きな船でパヤ島まで行けたので、乗り物に弱いアタクシとりぼこにはピッタリでした。

パヤ島に着くと早速シュノーケリング。

写真の真ん中に写っているのがベビーシャークです。
    「ベビー」なんて言うけど、ゆうに1メートルはある大物なのでちょいビビリ気味です。

魚になったりぼこさん。

魚に寄ってこられ突っつかれて「も〜、痛いやんっ!」とご立腹。

激安といえども、ランチは付いています。

サンドイッチやチキン、オレンジの入ったランチボックスとお水が配られます。

味は、、、不明。。。

偏食の激しいアタクシが食べたのはオレンジと水のみなもので。

りぼこはツナサンドがおいしかったと言ってました。

ランチを食べて、さらにひと泳ぎした後、3時頃にはクアに向けて帰ることになります。

ランカウイからパヤ島へのツアーを催行しているのは、ランカウイコーラル、イーストマリン、コーラルアイランドの3社だそうです。

そのうち、ランカウイコーラルは基本的に上陸せずに沖に設置したポントゥーンの上で、ランチなどすべてをすますようです。

コーラルアイランンドとイーストマリンはパヤ島に上陸します。

ただ、イーストマリンの船は小型なので船酔いしやすい人にはちと辛いです。(経験済み)

私たちが利用したのはコーラルアイランドです。
    写真奥の大型船でランカウイからパヤ島を往復したので、船酔いしやすい私たち親子もバッチリOKでした。

と、途中までは順調に帰路に就いていたのですが、途中でエンジントラブルとなり、一時船が動かなくなってしまいました。

その後まもなく動きだして、初めよりはゆっくりのスピードではありましたが、無事にクアの港に戻ることができました。

行きは予定通り1時間10分ほどで到着しましたが、帰りはトラブルのせいで2時間ほどかかりました。

それでも2階、3階の席にいれば、風に当たれて気分良く船旅(?)を楽しみことができると思います。

私たちは、2階席にいたのですが、隣り合わせたクアラルンプールからのマレーシア人のご夫妻に話しかけられて、楽しいひと時を過ごすことができました。

パヤ島から帰った後、晩ごはんを食べに行ったオーキッドリア。

いつも、旅行者や地元の人でにぎわっているこのお店。

しかし、この日は、このタイミングが悪すぎたかも。。。

このバタープラウンが出てくるまで、どれだけ待ったことか。。。

いつも早い時間に行っていたので気になりませんでしたが、今回8時過ぎに到着したからか、入り口に行列ができるほど混んでいました。

やっと席に案内されても、料理が出てくるまでには相当待たされました。

しかも、りぼこのリクエストしたチャーハンンは催促しても出てこず。

空腹のあまりご立腹のりぼこさん。

結局、チャーハンが出てこないまま精算し(あんなに言った注文も通っておらず)、別の店でチャーハンを頼み空腹を満たしたりぼこさんでした。

我が家の教訓:オーキッドリアへは、早めの時間に出向きましょう。

「ランラン♪♪ランカウイ5(6〜7日目)」編に続く。