横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明けましておめでとうございます☆<br /><br />全くのマイペースで更新している私のページを忘れずにチェックし続けてくださるトラベラーの皆様に感謝して、今年もネタを探して旅行記を増やしていこうと心を新たに引き締めているお正月。皆様にとっても2010年が愉しい旅を続けられる1年であります様にと思っております。今年もどうぞよろしくお願い致します<br /><br />さて、今年第一弾の旅行記は横浜を見直してみようシリーズの続編、【ホテルニューグランド】からスタートしたいと思います。

横浜を見直してみよう【山下公園前ホテルニューグランド】

2010/01/02 - 2010/01/02

syukoさん

明けましておめでとうございます☆

横浜に長いこと住んでいても、ずっとただの憧れでいた場所のひとつが山下公園前にどっしりと構えるホテルニューグランド。

暇に任せてネットサーフィンをしていた年末に気になるサイトを見つけた。年始1月1日2日限定で普段は宴会場としてしか開場されない創業当時の空間を残しているフェニックスルームなる部屋が喫茶店として営業しているという情報だ。

これはいぃ機会☆
    2日の朝一から苦手なバーゲン会場に飛び込んでみたものの、予想通り何も獲得できなかった気分も晴らしてくれそうだ!

山下公園に停泊中の氷川丸を眺め、いざホテルへ。

1927年(昭和2年)開業のホテルニューグランド。

手前の本館と奥に見えるタワー館から成立つ。

お目当ては平成4年に横浜市歴史的建造物として認定された本館。そしてこの本館の2階に位置するのが年始の2日だけ特別に開放されるフェニックスルーム。

創業当時のホテル本館の写真
    (館内にあった展示品より)

比べてみてもその佇まいは今もきちんと残されていることがよく判る。

〒231-8520 横浜市中区山下町10番
    この郵便番号はホテルニューグランドのみが使用している番号だそう。西新宿辺りにある高層ビルの様な扱いですね、さすが!

現在の正面玄関ではなく、本館側の入口前の様子。もちろんこちらからお邪魔したいと思います。

本館側の入口から入るとまず目に留まるのはこの大階段。青い絨毯と装飾の美しいエレベーターホールそして磨きあげられてピカピカの石造りの階段。

隠しても滲み出てきてしまう気品ってこういうことなのよねぇ、とため息が漏れる。

階段を上がった左手からロビーを見渡す。窓が大きくてたくさんあって開放的な空間。しかも時は2日のまだお昼前。宿泊客らしき人がちらほらいるくらいで、ほぼ独り占め状態。

なんて贅沢な空間なんだ!

窓側のソファに座って、今は散ってしまった銀杏の並木を見ているだけでも、頬が緩んでくる。

ロビーの奥側半分はまた別の空間が広がる。

柱が効果的に配置されて、配置された椅子はどれもゆったりと座り心地が良さそう。

このロビーの左手にはレインボールームというかつてダンスホールとして使用され、今もその雰囲気を残したままの部屋が残る。

外国客で賑わった創業当初のレインボールームの写真
    (館内展示の写真より)

レインボールームとロビーを挟んで反対側に位置するのが年始の2日間だけ喫茶店として開放される、フェニックスルーム。

大きな柱が部屋の中に6本配置され、桃山調という様式の純和風の部屋。ただ白いクロスと山下公園沿いに大きく開かれた窓にかかるカーテンで、和洋混合した複雑な雰囲気に。

甘党ではないにも関わらず、こんなところでケーキを頂けるのなら俄然テンションが盛り上がる。

窓際の席に案内されて、気分はますます上々↑

木々の向こうには氷川丸の姿ものぞめる。

本館1階にある《ザ・カフェ》という喫茶店で出しているケーキと同じケーキを頂けます。

コーヒーと紅茶も飲み放題で¥1,000也。

アーモンドとバタークリームの懐かしさ溢れるケーキはくどくない甘さで私でもペロリと頂けました。

天井を見上げると、
    板張りで磨き上げられた艶が灯りを反射していて美しい。

こんな場所で、ニューグランド初代料理長サリー・ワイル氏から代々受け継がれているドリアを食べてみたいんだよなぁ…

こんな感じの雰囲気の中で…

(館内展示の写真より)

部屋の奥にはこんなものまでありました。雅楽堂。

「今は空調の調子も悪くて使ってないのです」とホテルの接客係の方に教えて頂きましたが、かつてはここの舞台に上がって雅楽の演奏をしていたそうです。

なんて優雅なダイニング。

こうして妄想といつかここでの宴会に出席することを夢見て(誰か呼んでくださーぃ)、
    メインダイニング《フェニックスルーム》を後にした。

1階に降りるとホテルの中庭にも落ち着く空間。

日光金谷ホテル・箱根富士屋ホテル・軽井沢万平ホテル・奈良ホテル、そして今は改築中ということで登録が外れている東京駅のステーションホテル。

続々と建設される外資ホテルも便利で綺麗で素敵だけれど、何となくクラシックホテルと呼ばれるホテルニューグランドを含めたホテル達が気になる今日この頃。

ホテルニューグランドにはいつまでもいつまでも横浜の顔として、素晴らしい建物とともに残って欲しいと思った一日でした。

• けーしちょーさん 2010/01/25 20:24:24
    いつかは見直そうかと思っています・・・・・
    syukoさん。こんばんわ。

鎌倉へハイキングしにいくのに必ず通過してしまう横浜。
    ハイキングコースを制覇したら。
    次は横浜だねぇ。と、ハイキング隊長と話していたところです。

どれも写真がすっごく良いです。
    特に、ティーカップが逆光で影になってるヤツなんか。
    全体がブルーで。
    なんか。オサレなプチおでかけ本の表紙みたい!

ニューグランド、いいですねぇ。
    ナポリタンの生まれたホテル〜♪
    とまぁ、横浜というとなぜか食べ物に走る私。
    syukoさんのようにしっとりと、横浜を歩きたいです。

けーしちょー拝

syuko

syukoさん からの返信 2010/01/25 21:16:50
    RE: いつかは見直そうかと思っています・・・・・
    けーしちょー様

訪問+書き込みまでありがとうございます。
    鎌倉か横浜か…
    日帰りだとどうしてもどちらか一つにって話になりますよね。

デジタル一眼レフ買ったのに、
    どうも上手に写せなくて、コンデジに甘えている私↓
    でも写真を褒めて頂けるのならどっちでもいぃかぁと開き直る☆
    ニューグランドは元の箱が立派なので、
    腕に関係なく素敵な写真が撮れるのですょ。

ちゃんとゆっくりと訪問するまでは
    ニューグランド=ナポリタンの図式しかなかったのですが
    ドリアをメニューとして出したのも
    フレンチのアラカルトを取り入れたのも
    こちらの初代料理長のサリーワイル氏なんですって。
    まぁ、どちらにせよ食べ物の事ばっかりです、私も。

• Noririnさん 2010/01/17 14:49:14
    横浜はネタの宝庫だわ
    syukoちゃん こんにちは〜

山下公園か。
    いつから行ってないだろう。
    ハイティーン・ブギのロケを見に・・・ってどんだけ前なんだ(笑)

ホテルニューグランドは部下の結婚式に参列するんで行ったのよ。
    ここのホテル、ステキよね。
    ケーキをいただきながら、ゆっくりとした時間を過ごしてみたいわ。

Noririn

syuko

syukoさん からの返信 2010/01/17 15:14:03
    RE: 横浜はネタの宝庫だわ
    Noririnさん

こんにちは!
    書き込みどうもありがとうございまぁす☆

確かに探そうと思えばどんどんネタが浮上するんですね、横浜って。
    ハイティーン・ブギの撮影目当てで山下公園ですか?
    ジャニーズ御三家でしたっけ?
    それなら仕方ありませんねぇ(笑

そして、さすがNori姉さん。
    ニューグランドの結婚式参列した事あるのですか?
    いぃなぁ…名物のドリア出てきましたか?
    羨ましいぃぃ…

• あんみつ姫さん 2010/01/08 16:39:15
    格調高いですね〜!
    syukoさん、こんにちは。

ニューグランドの階段のところもそうですが、
    ロビーも格調高いですね〜。
    ましてやこのフェニックスルーム!

syukoさんだけではなく、ここを見たら、
    ここの宴会に出席することを誰でも夢見てしまうでしょう。
    呼ばれてみたいです〜〜!

新しいホテルがどんどん建てられていますが、
    このニューグランドのクラッシックの良さ。
    いつまでも残しておいてくれるといいですね。

クラッシック・ホテルがある横浜。
    すっかり忘れていました。
    横浜を見直してみよう!
    レトロの部分にもスポットを当ててみることも大切ですよね。

syukoさんの目線には、いつも、はっ!とさせられます。

あんみつ

syuko

syukoさん からの返信 2010/01/08 22:29:37
    RE: 格調高いですね〜!
    あんみつ姫さま

こんばんは。
    いつもご訪問・書き込み頂きましてありがとうございます☆

階段の印象がとても強くここだけでも満足してしまう気がしますが、
    階段の上に広がる【ザ・ロビー】の部分も捨てがたい。
    しかも時が時なだけに誰もいないあのロビーを独り占め出来る
    お正月は何とも贅沢な雰囲気を味わえました。

横浜通のあんみつ姫さんにお褒めを頂けて、
    すごく嬉しいです。
    こういう一言がまた新しい旅行記を作ろうっという
    起爆剤になるのです。

あんみつ姫さんに忘れられない様にまた旅行記更新しますので、
    今後も宜しくお願い致します。

• べるつくさん 2010/01/05 08:45:35
    フェニックスルーム!
    syukoさん、こんにちは。

ニューグランドのフェニックスルーム、聞いたことはありますが入ったことはいまだありません。なんと年始の2日だけ喫茶室になるのですか!! それは全く知りませんでした。
    こんなところでのパーティーに行ける機会なんてまずないので、これはいいチャンスですね。でも次の機会は一年後・・・
    その前に写真だけアップした1階カフェでの西洋館グルメシリーズなんとかせにゃ。

今年もこの見直してみようシリーズ、楽しみにしています。

べるつく

syuko

syukoさん からの返信 2010/01/05 22:04:44
    RE: フェニックスルーム!
    べるつくさん

こんばんは!
    ご無沙汰しておりましたが今年も宜しくお願い致します<(__*)>

フェニックスルームの情報はホントたまたま見つけました。
    年始の2日間だけっていうのがそそられますよね。
    意外にも毎年の恒例なんだとか。
    来年のお正月にでも是非。

でもこのお部屋だけでなく、
    ニューグランドは興味そそられる事がありますよね。
    1階のカフェも気になるし、ニューグランドのナポリタン食べてみたいし。
    いつかは正統派フレンチも…って食べ物のことばっかりでした(笑

• までさん 2010/01/04 22:34:59
    今年もよろしくお願いしますm(__)m
    shukoさま

昨年は楽しいひと時をありがとうございました!
    お酒のチカラって初対面でも楽しくなっちゃうから不思議。
    また今年もよろしくお願いしますねん。

クラシックホテル、いいですよね。
    凛として背筋が自然に伸びるあの心地よい緊張感が、たまらんです。
    内外問わず萌え中です。

また横浜散策したくなりましたわ〜
    いつか、ご一緒しましょう!

ではでは

まで

syuko

syukoさん からの返信 2010/01/05 21:59:29
    RE: 今年もよろしくお願いしますm(__)m
    までさま

明けましておめでとうございまぁす。
    書き込みありがとうございます。
    そして、こちらこそ今年も宜しくお願い致します☆

横浜散策、たまにするとなかなか良いものです。
    クラシックホテルは緊張しちゃう感じはあるけれど、
    一旦足を踏み込んでしまえばこっちのもの!
    なんか受け止められてるぅって安心感がたまりません!

また横浜辺りでお逢い出来たらいぃなぁ。
    ホント、ご一緒させてくださーぃ<(__*)>

• Rockyさん 2010/01/04 11:07:07
    新年おめでとう
    syukoさん、
    2010年の幕開けが、【ホテルニューグランド】
    横浜を見直してみようシリーズの続編ですね.....。

身近の横浜新発見で、楽しい驚きを大いに体感したいです。

本年もよろしくお願いします♪〜Rocky

syuko

syukoさん からの返信 2010/01/04 21:23:15
    RE: 新年おめでとう
    Rockyさん

早速の訪問ありがとうございました<(__*)>
    横浜を見直してみようシリーズも何とか第3弾となりました。
    今年も続けられる様に頑張ります☆

こちらこそ、今年も宜しくお願いしまぁす。