レイク・ルイーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ今回の本命カナディアンロッキーの宝石レイクルイーズです。<br />太陽の光を反射してブルーやグリーンに輝く幻想的な湖レイクルイーズは、朝、夕、季節によって多彩に色を変えます。<br />湖面の美しさの秘密は水中に漂う氷河が削り取った泥の粒にあります。この泥の粒が太陽の光に反射して多彩な色を見せるのです。<br />氷が解けるに従って泥の粒が増えます。湖が最も美しく見える適量の時期は6月なのです。従って今回は6月に訪問しました。<br />しかも朝と夕の色の違いを見たかったので、今回はフェアモント・シャトー・レイク・ルイーズに泊まりました。

カナダの思い出NO4  カナディアンロッキー2(レイクルイーズ)

2007/06/10 - 2007/06/12

花好京人

花好京人さん

観光バス
エアカナダ

ヨーホー国立公園内にあるフェアモント・シャトー・レイク・ルイーズ

フェアモント・シャトー・レイク・ルイーズ

フェアモント・シャトー・レイク・ルイーズ旧館
    レイク・ルイーズの湖畔に最初にできた宿泊施設は1886年のことでした。
    最初は小さなログキャビンでしたが、その後カナダ太平洋鉄道が宿泊できる人数が12人という小さなシャトータイプの宿泊施設を作りこれがフェアモント・シャトー・レイク・ルイーズの前身となりました。

ジェームズヘクター像

ジェームズヘクターは1857年から1860年にかけて英政府により派遣されたパリサー探検隊の一員としてカナダ西部を探検した地質学者であり外科医です。
    パリサー探検隊は、カナダ西部特にカナディアンロッキーに大陸横断鉄道を通すためのルート探索が重要任務だったようです。

夕方5時半のレイク・ルイーズ
    6月でも寒いので防寒着がいります。
    向こうの白い雪は氷河です。

夕方5時半のレイク・ルイーズ

午後6時20分のレイク・ルイーズです。
    レイク・ルイーズの最大水深は90mです。

夕方6時40分のレイク・ルイーズ

午後6時55分のレイク・ルイーズです。

午後7時のレイク・ルイーズです。
    まだ明るいです。

フェアモント・シャトー・レイク・ルイーズからのレイク・ルイーズ

レイク・ルイーズは、1884年にビクトリア女王のの娘でカナダ総督の妻であったルイーズ・カロライン・アルバータ皇女がことにちなんで名づけられました。写真はルイーズ・カロライン・アルバータ皇女の肖像画です。

ホテル内には7軒のレストランと書ショップなどがあります。

さりげなく絵画が飾ってありました

フェアモント・シャトー・レイク・ルイーズの内部です。

フェアモント・シャトー・レイク・ルイーズです。

朝6時半のレイク・ルイーズです。

フェアモント・シャトー・レイク・ルイーズの直ぐ近くに熊が現れました。
    熊がホテルに現れたというより熊の縄張りの中にホテルがあるのです。

ホテルマンが空砲で威嚇しますが効果がありません。
    しばらくして森に帰って行きました。

朝6時40分のレイク・ルイーズです。
    これが6月にしか見られない色合いです。

朝6時50分のレイク・ルイーズです。

• 朝6時50分のレイク・ルイーズです。<br /><br />カナダの思い出NO5 カナディアンロッキー3(氷河)に続く。<br />