ボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ観光の始まりです。<br />今日はフランクフルトから、180Km離れたベートーベンの生まれ故郷ボンを観光します。

北ドイツ9日間 その2 ~ベートーヴェンの故郷 ボン 編 ~

2009/10/19 - 2009/10/27

いちご

いちごさん

いよいよ観光の始まりです。

朝食の風景です。やっぱりホテルがいいとパンの種類も多く、パン好きの私としてはもう感激です。

甘いパンも沢山あります。

ドイツの朝食に感激です。
    ついつい沢山取ってしまいます。

左のお皿の一番上のパンはカイザーゼンメルというパンです。王冠を模した切れ込みからこの名前が付いたそうです。

ボンの旧市街へ入り、マルクト広場にやってきました。

なんと、そこには市場が開かれていました。

笑顔が素敵な屋台のパン屋さん

ここもパン屋さんです。

珍しい果物もありました

旧市街の中心のマルクト広場とミュンスター広場。先ずはマルクト広場を訪れました。
    パステル色したバロックとロココ様式が融合した旧市庁舎。ピンク色のとても素敵な建物に感動です。

空が真っ青です。
    今日のようなお天気(秋晴れ)を「ゴールデン オクトーバー」と言うそうです。

美しいマルクト広場です。

標識も絵になりますね。

ベートーベンの像があるミュンスター広場(黄色い建物が素敵)黄色の建物は郵便局です。

ミュンスター広場そばの「ミュンスター」教会です。

八角形の塔がそびえるミュンスター教会

昼食はマルクト広場に向かうメイン通り沿いの、自家製ビールを作っているレストランでとりました。
    <メニュ − >
    スープ  ポタージュスープ・・・味が濃い
    メイン  巨大 ソーセージ ザウワークラフト、マシュウポテト添え
    パン・・・・ドイツではメインにお芋が付いている場合はパンが付かないそうと行っていたが今日はついていました。 苦手な酸味のあるドイツ独特のパンではなく、フランスパン風の美味しいパンでした。

りんごジュースと炭酸わりのりんごジュース頼みました。
    なぜかドイツではりんごジュースがお安いようです。
    わたしはりんごジュースが大好きなので、「ラッキー炭酸わりよりやっぱり、普通のジュースのほうが美味しかったです。
    ともに€2.50

スープ・・・ポタージュスープ
    美味しいのですが、とっても味が濃く、全部は飲めません。

パン・・・・ドイツではメインにお芋が付いている場合はパンが付かないそうです。
    でもラッキーなことに今日はパンが付いていました。 苦手な酸味のあるドイツ独特のパンではなく、フランスパン風の美味しいパンでした。

メインの巨大ソーセージ ザウワークラフト、マシュウポテト添え
    味しかったけど、量が多すぎます。(>_

デザート サクランボトルテ(・・・といっていたが、下に少し、スポンジがひいていて、上に甘酸っぱいサクランボのソースと生クリーム 上にちらちらとチョコレートのかけら・・・)
    甘酸っぱいデザートでまあ、まあ、かな。

真中のピンクのお家がベートーヴェンの家です。

ベートーヴェンの家の中庭です。内部は撮影禁止です。

ベートーヴェンの家の前からの風景です。

ボン大学 綺麗な校舎とおもいきや、かつてはケルン選帝候の居城として1705年に建てられた壮麗な宮殿でした。今はボン大学の校舎として、使われている。

ボン大学 キャンパスは公園として、市民に開放されています