2009/10/19 - 2009/10/27
47位(同エリア67件中)
いちごさん
グリム童話の「ハーメルンの笛吹き」で有名な街ハーメルンを観光します。
-
メルヘン街道のほぼ中間に位置するハーメルンに到着しました。
-
旧市街に入って真っ先に目に付く素敵な建物。
帰国してから、この建物が、「ネズミ捕り男の家」と知りました。
・・ちゃんと説明を聞かなきゃ駄目じゃない!!と自分に叱咤。・・・・
実際行っている間はなんだか素敵な町が多すぎて、夢見心地で・・・帰ってから納得することや知ったことが多い旅でもありました。 -
グリム童話の「ハーメルンの笛吹き」で有名な街。
街にはこの伝説に由来する見どころが多く、メルヘン色に満ちあふれていました。 -
歩行者天国になっているオスター通りです。
-
右を見ても左を見ても素敵な建物ばかりです。
-
ネズミ捕り男の像があります。
1284年、この町で130人の子供が行方不明になった。その原因については、ドイツの東方植民や少年十字軍に関連づけて説明されているがさだかではない。この事件が「ネズミ捕り(笛吹き)男」の伝説となり、グリムの童話やブラウニングの詩に取り上げられて、この町の名は世界中に知られるようになった。 (インターネットより引用いしました。)」 -
ハーメルン名物のネズミのお菓子です。
-
とっても素敵な建物「ライトハウス」です。
1589年築の豪商の館で、ヴェーザールネッサンスの傑作といわれているそうです。 -
シュティフツヘレンハウス
1558年建築の木組みの館です。
市の紋章の水車模様の彫刻も美しいです。 -
マルクト広場にある結婚式の家です。
-
マルクト広場の一角です。
-
マルクト広場の結婚式の家の隣にあるマルクト教会
-
教会内部
-
笛吹き男のステンドグラス
-
とっても素敵な木組みの家です。
-
-
-
-
-
マルクト広場からほんの少しのところにショッピングセンターがありました。
この中のスーパーでお買い物をしました。 -
結婚式の家の仕掛け時計
結婚式の家の壁には仕掛け時計があり、29個の鐘が5分間童話の音楽をかなでます。 -
ネズミ捕り男が笛を吹くと
-
子供たちがあとをついていく
-
なんと先ほど見た「ネズミ捕り男の家」は現在レストランになっていて、ここで昼食です。
-
お気に入りの「黒すぐりのジュース
ワイングラスに入ってきたので嬉しかったです。
甘酸っぱくて美味しいです。
2.00ユーロでした。 -
スープ
コンソメスープで中には肉だんご、アスパラ、にんじん、白身のすりみのようなもの?(蒲鉾っぽい)が入っていました。
薄味で久々に完食です。 -
野菜サラダ・・・普通のサラダだったけど、とっても美味しかったです。
-
今日のメイン料理の「ネズミのしっぽ」をみんなの前で作ってくれました。
数えきれないほどの調味料が入っていました。 -
これがさきほどお店のお姉さんが作っていた「ねずみの尻尾」です。(ポーク)
-
ライスとコロッケまで付いていました。
-
「ねずみのしっぽ」はエッ!?そんなに色々入れて大丈夫??って思うほど、調味量が入っていますが、大丈夫でした。
美味しかったです。
どんな味って聞かれたら・・う〜ん・・・デミグラス風のオーロラソースって感じかな??? -
デザートは普通のバニラアイスクリーム
美味しかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
いちごさんの関連旅行記
ハーメルン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32