2009/12/23 - 2009/12/25
377位(同エリア529件中)
ごん太2さん
といっても、ここだけ行ったのでなく、鹿児島からの訪問。
まず西郷隆盛の跡をたどる。銅像・終焉の地・洞窟など。
鹿児島の人は、みんな「西郷先生」と呼ぶ。武士の不満をうけて政府と戦い、自害した西郷隆盛は、鹿児島の英雄なのだと知る。城山展望台から見る桜島は噴煙をあげていた。
知覧へ。美しい街だ。武家屋敷の道。それぞれ趣のちがう庭園。心やすらぐ。しかし「特攻平和会館」へ行くと、がらっと気持ちが変わる。この悲惨な歴史を前にして、慟哭。単純な疑問がわく。「なぜ戦争をとめられなかったのか?」命を投げ出した若者に合掌。
指宿へ。砂蒸しが有名だが、妻が苦手というのでやめる。旅館の人はみんな親切。九州はあてはずれがなくていい。
池田湖のあたりは、もう菜の花が咲いている。アコウの木もあちこちで見る。さすが南国だ。
フェリーではじめて大隅半島にわたる。そんな人は少ないのか、フェリーに乗った車は、私たちの1台だけ。なんか申し訳ない。
内之浦へ。宇宙空間観測所。人工衛星やロケットを数々打ち上げてきたところだ。自由に見学できるのがいい。
志布志の民宿に泊まる。なんと日本一の民宿といわれている宿だ。値段・立地・サービス・食事などさすがだ。
生ビールや焼酎、無料というのがうれしいではないか。
あくる日は、志布志の街散策のあと、一路桜島へ。大正の噴火で陸続きになったから、車で上陸だ。しかも噴火を正面から見られる。あたりは降灰で、灰色の世界。今年に入って、噴火は500回を超えたという。
観光客だから不満はないとしても、地元の人の苦労はいかばかりか。最後は道の駅で、日本一長い足湯につかり、今回の鹿児島行をしめる。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 レンタカー JALグループ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属)(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3