2009/11/10 - 2009/11/26
105位(同エリア143件中)
きゃわださん
11月15日
朝食時にみそ汁出動。あぁ、うまい。体の調子がリセットされるようだ。
今日はスベイトラに移動。ホテルをチェックアウトして出発。途中でスマオイ先生を拾って、ケロアンへ。ここで昼食をとることにした。町はずれにあるフロラというレストランに入ったのだが、ここは結構大きなレストランだった。たぶん100人規模でも入れる。バカでかいレストランに5人で食べたので、騒がしいチュニジアとは思えない静かな雰囲気の中で、ゆっくり昼食をとることができた。
食事を済ませてこのままスベイトラに行くと、結構時間があまりそうなので、ケロアンのグランドモスクを見に行くことにした。貯水地の横にある観光局の切符売り場で、一枚7ディナールの共通入場券を買った。このほかにカメラの撮影をする場合は、撮影チケットも1ディナールで買う必要がある。なお、近くの貯水池は大きいので、観光局の建物の上に登って、そこから撮影したほうがよい。
グランドモスクへ移動。お昼時で開放していたので中まで見ることができた。グランドモスクの中は、中庭部分に大理石が敷き詰められていて、中央に向かってゆるい傾斜がついている。で、中央には穴があって、その中に雨水を集める仕組みになっている。中央部分の床はモザイク状の模様が彫られており、ここを雨水が通過するときに不純物が沈殿する仕組みになっていた。こんなところにも貴重な水を大切にする工夫が詰まっていた。
モスクは、大きな木の扉によって中庭と仕切られている。モスクの中は、じゅうたんが敷き詰められており、コーランが置いてあって、ムスリムの憩いの場となっていた。内装も豪華で、清潔にしており、みんなで大切にしているということが感じられた。
もう一か所、聖人のお墓も行くことにした。お墓といっても、野ざらしというわけではなく、建物の中に棺が収められていて、その周囲は柵によって守られていた。たしか、前回もカッセリーンの近くで同じようなものを見たような気がする。たぶん、どこでもこういった形で、聖人のことを大切にするのだろう。もちろん、こういう場所では写真は控えます。「マナーを知らない中国人とは違うのだよ、中国人とは。」と思うのだが、彼らには東洋人の見分けがつかないんだろうな。
スベイトラは、ケロアンから1時間半くらい。チュニスからだと、休憩なしで高速を使って、だいたい車で3時間くらいかかると見ていいだろう。町のはずれに大きな遺跡があるのだが、前回じっくり見たので今回はパス。
遺跡の近くにあるスフェトラホテルが宿泊場所。チェックインをして、部屋にはいるが前回とは違うタイプの部屋。バスタブがないので、洗濯が大変だったが、どうにか済ませる。ビジネスセンターがあったが、ネットの調子が悪く、今は使えないようだ。仕方がないので、S沼君からネットカードを借りたのだが、デバイスが受け付けてくれず、2時間かかったところであきらめた。こうしているうちに日はもう暮れて、体が冷えてきたので、シャワーを浴びてから日記をまとめた。
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- レンタカー
-
オリーブ畑を横目に,南へ移動。
-
ケロアンに行く途中,大きな塩湖もあります。
水は蒸発しちゃって,塩だけの塩湖だけどね。 -
そしてケロアンに入ります。
-
街の入り口にあるレストラン。
かなり大きいレストランだったけれど,
適正料金でした。
中ではお土産も売っていました。 -
貯水池の近くにある,観光局のチケット売り場。
ここで,ケロアンの観光チケットを買います。
ここを入って,左側の階段を上ると,この建物の上に出ることができて… -
このような,貯水池の眺めが見られます。
-
近くで見るより,ここから眺めた方がよく分かる。
-
グランドモスク方面の街並み。
-
遠くに見えるアレがグランドモスク。
-
こう見てみると,高い建物はないんですねぇ。
-
再び,入り口です。
-
看板部分の拡大。
-
グランドモスクに移動。
あんまり遅い時間に行くと
中に入れないそうです。 -
先ほど,貯水池近くから見えた建物。
青い空とのコントラストがキレイ。 -
これがモスクの中庭の真ん中にある排水溝。
窪みの部分にゴミを溜めるようになっていて,
できるだけきれいな雨水を集めるように
工夫が凝らしてあるんだそうです。 -
中庭を挟んでミナレット。
塔の手前にある白いモノは…。 -
ホームベースではないようです。
-
どうやら,日時計のようです。
しかし,アラビア語満載で読めない。 -
モスクのあちこちに,日時計があります。
-
モスクの入り口は,立派な木製の門でできていました。
-
モスクの中央部分の扉が開いていたので,ちょっと拝見。
内部は,なかなか豪華な作りです。 -
中にはコーランなどが置いてあり,
ムスリムの皆さんが
思い思いの時間を過ごしていました。 -
グランドモスクを出て,近くにある廟に移動。
-
中はきれいなモザイクタイルで装飾されています。
-
こういう部分の飾り壁など,
目がチカチカするくらい細かい。 -
廟を出て,目の前に見えたのは…。
-
うーん,これって,アレだよね。
-
キッズランドという,遊園地のようです。
賑やかでよろしい。 -
ケロアン見物を終え,スベイトラに向けて出発です。
-
途中,やたらとトウガラシを軒先にぶら下げた家をよく見ました。ここらへんの名物なのかな?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
きゃわださんの関連旅行記
ケロアン(チュニジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安
709円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
30