2009/12/23 - 2009/12/23
389位(同エリア523件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,701,326アクセス
- フォロワー74人
冬至の日は、ライトダウンキャンペーンが全国で行われています。
山口市の外郎屋、豆子郎(とうしろう)の本店茶蔵庵(さくらあん)では、数年前から冬至と夏至の日にはキャンドルナイトを開催しています。
久しぶりに見に行ってみました。
ついでに、山口の外郎もご紹介予定です。
山口の外郎は、地元のひいき目抜きでも名古屋の外郎よりおいしい!!と思うんですけど、知名度で負けているんですよねえ。
(外郎については、過去写真を拾い集めるため、当分先の見込みです。
- 交通手段
- 自転車
-
仕事が終わって、自転車で会場へ。
毎年駐車場が大混雑するのを知ってますし、なにより本日忘年会。
ちょっとみたらすぐ撤収予定なので、小回り利く方がいいのです。
国道からすでにライトアップが眺められます。 -
まずはお庭から拝見しましょうか。
-
お庭のあちこちにキャンドルライト。
-
さっそくクマも・・・って、やっぱり難しいですね。
-
お店の方でもライトアップ。
クリスマス近くですから、クリスマスツリー風なのもあります。
豆子郎本店は朝7時から開いているので、お使い物には重宝しています。
行ったら必ずお茶と試食用生豆子郎が出てきますし(笑)
豆子郎サイト
http://www.toushirou.info/index.html
ちなみに豆子郎(とうしろう)の名前は、「素人が作ったお菓子だから、とうしろう」って名づけられたんだそうです。 -
クマ付きに悪戦苦闘中・・・
お店の人に勧められ、奥のライトアップも見に行きます。 -
別棟には、雑貨コーナーや喫茶コーナーがあります。
すっかりクリスマスモードです。 -
キャンドルも色々です。
-
お店の前庭にもキャンドル。
テレビの取材をしてるので、クマ控えめにしておかねば・・・ -
ここでは毎回、キャンドルで象ったものがあります。
以前あった扇はお気に入りでしたけど、今回はメッセージですね。
レノファ山口って、サッカーチームです。
レノファ山口のサイト
http://www.renofa.com/ -
品物に紛れてみます。
サビエル記念聖堂の近くにある「ラス・フディアス」は豆子郎の姉妹店。
できた当初、洋風の小洒落た感じが和風の豆子郎とミスマッチな感じがしてましたが、こっちのセレクトみるとやっぱり同系列店だなあ、と思ったのでした。
喫茶のぜんざい食べたいけれど、この後は忘年会が控えてますからねえ・・・ -
店内のキャンドルも幻想的です。
-
さらに奥のギャラリーでは、企画展の万華鏡展をやってました。
東京の万華鏡専門店、カレイドスコープ昔館さんの出店です。
クマサイズなのも全部万華鏡。
アクセサリーにもなって、いいお値段です。 -
万華鏡を覗くのも久しぶりですが、さすがきれいです。
クマも覗いてみますが、結構難しいですね。
落としたらえらいことになっちゃいますし。
と商品で遊んでいたら、 -
お店の人が「こっちの方がやりやすい」と持ってきてくださいました。
ちょうどいい高さです。
中もすごくきれいでした。
ちなみにお値段12万円^^; -
万華鏡展も時間の都合でさっと見程度。
でも、翌日また押しかけて、同時開催の万華鏡作家さんと九谷焼作家さんのコラボ作品、こまねきさんゲット。
クマの右の猫さんです。
久しぶりのクリスマスプレゼントとなったのでした。 -
後で知ったことには、前庭のスクリーンも万華鏡だったようです。
-
名残惜しいけど、そろそろ忘年会の会場へ向かいますか。
-
まだ取材が続いています。
夕方のニュースに間に合うのかな? -
自転車で疾走して、無事湯田温泉での宴席に間に合ったのでした。
-
当日はライトアップと万華鏡目当てに行った豆子郎本店の茶蔵庵ですが、朝7時から開店していることもありまして、手土産買うのによく利用しています。
桜の時期には、駐車場のしだれ桜がきれいです。 -
キャンドルナイトに使用されていたお庭は、昼間も自由散策できます。
-
宇部空港や新山口駅の新幹線口にも支店のある豆子郎。
湯田温泉や萩菊ヶ浜沿いにも店があるので、比較的購入しやすいかな?
ちなみに、なぜか神奈川県にも店があるそうです。
最近の豆子郎は小豆と抹茶が1つずつ入ってます。
以前は同じのが2本入ってたんですけど、両方食べたいってお客さんの声が多かったんでしょうか。
地元で食べるときは、真空パックではなく、もっぱら生の「生絹豆子郎(すずしとうしろう)」です。
ねっとり感がなんともいえませんが、2日しかもたない(真空パックなら10日くらい?)ので、遠方へのお土産には向かないんですよねえ。 -
山口市の吉敷にある豆子郎の支店の近くに、三角屋根が特徴的な山陰堂の支店があります。
-
山陰堂といいますと、地元民人気の御遣い物「銘菓 舌鼓」なんですが、ここの外郎もおいしいです。
生はないみたいです。
私的お正月の親戚への御遣い物は、豆子郎か舌鼓&外郎が定番になってます。 -
山口駅近くにあります、本多屋さんの本店です。
-
外郎屋さんって、大抵包むの待ってる時間に一口サイズの外郎が出てきます。
本多屋さんの外郎「おいでませ」は、姫路の菓子博で賞をとったみたいです。
「旬太郎」って季節ものの外郎もありまして、牛蒡入りや夏ミカン入りが時々登場しています。 -
最近のお気に入り、田原屋さん。
-
生外郎専門です。
なので、2日程度しかもたず、もっぱら地元でのおやつです。
最中もあります。 -
こちらは職場のおやつ。
松田松栄堂さんの生外郎&懐中しるこ。
下に敷いてるパンフレットは山口の外郎をスイーツとして、お店を紹介しています。
でも、既に閉店しているお店があったりするので、最近のじゃなさそうです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30