パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年12月13日市内を散策しました。寒い!

パリ市内散策

2009/12/11 - 2009/12/14

うネポんのオヤじ

うネポんのオヤじさん

2009年12月13日市内を散策しました。寒い!

鉄道
エールフランス

現代美術が多く展示されているポンピドーセンター。職員のストライキのため閉館中でした。残念。

セーヌ川の橋を渡ってシテ島へ。ノートルダム寺院です。観光客がいっぱい。中に入るには長い列に並ばないといけません。鐘楼の登り口にも長い列ができてました。当方はパス。

ノートルダム寺院の裏側。

シテ島の隣にある島の中の通り。狭い小さなお店が並んでいます。

セーヌ川の遊覧船。いろんなのがありますね。

セーヌ川にかかる歩道橋、ポンデサール。向こう岸に見えるのはフランス学士院の建物です。謎のアフリカ人グループがダルフール援助の署名集めと称して寄って来て結局は寄付を募ってました。さて、本当に届けるのかどうか実に怪しい。。。

ルーブル美術館。こちらはストライキが解除されて通常どおり入館可能でした。しかし、広すぎる。

ティルリー公園からエッフェル塔を望む。寒すぎて、ひたすら歩いているだけでした。次は暖かい時に来てゆっくりしたい。

公園内の塑像。頭の上にカモメが!そんなに口空けると。。。以下略

コンコルド広場からシャゼリゼ通りを望む。遠くに凱旋門が見えます。

シャンゼリゼ通りのコンコルド広場側半分は両側にいろんなお店がでていました。暖かいワイン Vin Chaud を売ってるお店もあり、寒いので呑みたくなったんだけど、アルコールは避けてオニオンスープを頂きました。

クリスマスの飾り付けが華やか。

凱旋門までやってきました。シャゼリゼは観光客と地元のお買い物客でいっぱい。さすがに凱旋門では写真を撮る観光客多数。当方も仲間ですが。
    歩き疲れたので、その後は地下鉄で宿まで帰りました。