2009/12/20 - 2009/12/20
1866位(同エリア3978件中)
morino296さん
- morino296さんTOP
- 旅行記1223冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 2,704,436アクセス
- フォロワー109人
師走の京都散策、最後は、正面通大和大路から烏丸通まで。
大坂冬の陣をおこすの口実となった梵鐘のある方広寺、豊臣秀吉を祀る豊國神社から、東本願寺までを散策しました。
秀吉は何故、ここに大仏をつくろうと思ったのでしょうか?
また、大仏の正面から西に伸びる道を正面通といい、本願寺まで続くのでした。
この日の散策は、
①西本願寺
②青蓮院門跡…青不動明王(国宝)御開帳の最終日
③方広寺、豊國神社から東本願寺
の3部構成です。
-
方広寺 本堂
豊國神社に隣接する方広寺は天台宗山門派の寺で豊臣秀吉により建立されました。
天正14年(1586)、秀吉により奈良・東大寺に倣った大仏殿の造営が開始され、文禄4年(1595)に完成。
奈良・東大寺の大仏より大きい19mのものでしたが、慶長元年(1596)の大地震により倒壊し、慶長7年に炎上。
その後、慶長15年に徳川家が勧めて、豊臣秀頼に太閤の追悼供養にと19mの金銅大仏を再興させたが、この大仏も寛文2年の地震により倒壊。
寛文4年、木造の大仏が造られたが、また寛政10年の雷火により焼失。
天保14年に寄進により木造半身の大仏が造られたが、昭和48年に火災で焼失し、現在は、本堂・大黒天堂・大鐘楼を残すのみです。
大仏殿は2000年の発掘調査により東西約55m、南北約90mの規模であったことが判明しているそうですが、現在は公園となっています。
(方広寺拝観の栞より) -
方広寺 大鐘楼 国家安康の鐘
この鐘は重要文化財に指定されており東大寺、知恩院のものと合わせ日本三大名鐘のひとつとされます。 -
方広寺 大鐘楼 国家安康の鐘
慶長19年(1614)に鋳造された大梵鐘は、京都三条釜座の名古屋三昌によって完成。
(高さ4.2m、外径径2.8m、重さ82.7トン) -
方広寺 大梵鐘の説明をしてくださった寺の方
-
方広寺 大梵鐘
「国家安康」「君臣豊樂」の文字を指して説明が始まります。
この銘文を作られた清韓長老は救世の悲願を込めたのですが、崇伝らによって、故意に曲解して読み取られ、徳川家への呪いを込めた文章であるとして豊臣氏討滅への口実に利用され、大坂冬の陣がおこされました。
大梵鐘の内側に白い雲のようなものがあり、人が立っているように見えますが、これは淀君の怨念が幽霊になって残ったものと言われます。(大仏七不思議の一つといわれ、いろいろな話が方広寺周辺には残っているそうです) -
方広寺 大梵鐘
「国家安康」「君臣豊樂」の文字が白く塗られています。 -
方広寺 大梵鐘
「国家安康」「君臣豊樂」 -
方広寺大仏殿遺物の
-
方広寺 鐘楼の天井画
-
方広寺 鐘楼の天井画
-
豊國神社 福寿ひょうたん守
-
豊國神社
国宝の唐門は修理中でした。
豊臣秀吉を祀ります。
豊臣秀吉の死去の翌年の慶長4年(1599)、遺体が遺命により方広寺の近くの阿弥陀ヶ峰山頂に埋葬され、その麓に方広寺の鎮守社として廟所が建立されたのに始まります。
元和元年(1615)豊臣宗家が滅亡すると、徳川幕府により神号が廃され、社領は没収、社殿は朽ちるままにされ、神体は新日吉神社に移し祀られました。
明治元年(1868)、明治天皇が、豊臣秀吉を天下を統一しながら幕府は作らなかった尊皇の功臣であるとして、豊國神社の再興を布告され、明治6年(1873)、別格官幣社に列格。明治13年(1880)、方広寺大仏殿跡地の現在地に社殿が完成し、遷座が行われたそうです。 -
豊國神社 唐門(国宝)
-
豊國神社 唐門(国宝) から望む拝殿
-
豊國神社 唐門(国宝)
-
豊國神社 唐門(国宝)
-
豊國神社 唐門(国宝)
-
豊國神社 唐門(国宝)
-
豊國神社 太閤ゆかりのひょうたん型の絵馬
-
豊國神社 鳥居
豊國神社は、西を向いて建っています。
秀吉がここ東山に大仏をつくろうとしたのは、ちょっと高くなっていて、しかも仏教各派が集まっているところで、その頂点から大仏さんが町を見下ろすというようなイメージであったと想像されるそうです。
この京の大仏の正面から、西に伸びる道、これを正面通と呼びます。 -
豊國神社 石垣
京都国立博物館あたりまで、巨石の石垣が続きます。
これは、大仏殿の名残でしょうか?
また、方広寺の大仏七不思議の中に、「泣石」と言われるものがあります。
大石垣の北側の端の巨石は前田加賀守が奉納したものですが、あまりにも大きので大大名の前田家もその出費に悲鳴を上げたとか。
巨石が元の場所に戻りたいと、夜な夜な泣いたとの言い伝えから「泣石」と呼ばれるそうです。 -
豊國神社から西に伸びる正面通
大和大路通を左へ行くと国立博物館、三重三間堂が直ぐです。
16時を過ぎ、気温もますます下がって来ます。 -
耳塚
秀吉の朝鮮出兵(文禄慶長の役)の際に戦功の証として将兵が持ち帰った朝鮮軍民の耳(鼻)を埋め、供養した塚。
豊國神社から西へ歩いて直ぐ、左手にあります。 -
正面通を西に進みます。
急に道幅が狭くなり、商店街が始まります。 -
京料理のお店の鍾馗さま
-
正面通で見つけた古い住居表示の看板
-
銭湯 正面湯
今は営業されていないようです。 -
和菓子の甘春堂本舗
川端通の交差点の角にあります。 -
川端通と正面通の交差点
-
鴨川に架かる正面橋
-
正面橋の西側になんだか目につく建物があります。
良く見ると「山内任天堂」、えっ、テレビゲーム、NIntendo DSの任天堂でした。
ここが発祥の地でしょうか? -
京都を代表する世界規模の企業となった任天堂
1889年 山内房治郎によって「任天堂骨牌」として創業。主な事業は花札の製造でした。
1933年 「合名会社山内任天堂」が設立され、かるた、トランプ、花札などのカードゲームを製造。
1983年 家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」を発売。大ヒットとなり今日の任天堂へと大きな飛躍をとげました。
-
山内任天堂の外壁(塀?)
-
眼科・外科医療器具歴史博物館
山内任天堂の直ぐ近くにあります。 -
眼科・外科医療器具歴史博物館
完全予約制で見学はできませんでしたが、
リアルな病気の模型や懐かしくてちょっと恐い博物館だそうです。
興味のある方は、予約をして行って見て下さい。 -
正面通
もう少し西に進むと、高瀬川を渡ります。
突き当たりは、河原町通・渉成園です。 -
正面通 高瀬川に架かる「志ようめんはし」
-
「志ようめんはし」の上からの高瀬川(南側)
-
正面通 折箱やさんの看板
お店は狭い路地の奥にあるようです。 -
正面通 河原町通に出ると正面は渉成園の塀にぶつかります。
右(北側)の道へ迂回して、西へ進みます。
渉成園は、東本願寺の飛び地・庭園です。 -
渉成園の入り口
既に閉園時間を過ぎていました。
国名勝、東本願寺の飛地境内。
回遊式庭園に不思議な意匠の楼門があります。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://4travel.jp/traveler/morino296/album/10313075/ -
正面通 烏丸通に近づくと400年の歴史を持つ念珠老舗があります。
-
正面通 烏丸通の近くにある詰所
詰所は、東本願寺再建のために食糧を持参し、家業を打ち捨ててお手伝いに馳せ参じた門徒の合宿所がその前身だそうです。 -
正面通が烏丸通と交差すると、そこは東本願寺です。
(16:50頃)
東本願寺は、浄土真宗大谷派の本山。
宗祖は親鸞。
平成16年(2004)から平成20年(2008)にかけて、親鸞聖人750年御遠忌の特別記念事業として、御影堂の大改修が行われました。 -
東本願寺前から望む夕暮れの京都タワー
今年最後の京都散策は、これでおしまいです。
今年も、沢山京都を楽しませていただき、有難うございました。
(おしまい)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- ゆうこママさん 2009/12/28 20:54:40
- 方広寺、豊國神社
- こんばんは。
方広寺、豊國神社はいずれも訪れたことがなく、あまり関心も持っていなかったのですが、この旅行記を拝見し、俄然興味がわいてきました。
296さんの旅行記を拝見していると、行きたいところだらけになって困ります。
- morino296さん からの返信 2009/12/29 20:58:11
- RE: 方広寺、豊國神社
- ゆうこママさん
こんばんは!
いつも有難うございます。
やっと、今日、仕事納めとなりました。
方広寺、豊國神社は、案外訪れる人は少ないかもしれませんね。
三十三間堂からも近く、便利な所にあるのですが。
京都の正面通、いろいろ歴史もあって楽しめますね。
渉成園も、京都駅から近くて、ちょっと時間があれば立ち寄れますね。
また、今回歩いていない正面通の残りも、是非行ってみたいと思っています。
今年は、いろいろお世話になり有難うございました。
また、来年も宜しくお願いします。
正月2日は、ちょっと用事があって、お近くまでお邪魔する予定です。
では、良いお正月をお迎えください!
morino296
-
- shimahukurouさん 2009/12/26 21:57:33
- ひえ〜
- 私の大学の同級生が甘春堂でアルバイトしてました
川端通の交差点のこの店でなく七条通りにある甘春堂ですが…
そのご縁で京都の和菓子コンクールの審査員、一般人審査員として友達3人と参加しました
数多く出品している和菓子の中から自由に私たちが選ぶのですが
プロの職人さんと私達ど素人では目の付けどころは全く違うらしく
職人たちは盛んにホ〜と関心?(呆れて)ました
楽しい思い出ですがこの写真を見るまでそのことを全く忘れてましたね
今回のmorino296さんの旅行記シリーズで昔の記憶が色々思い出されてとっても楽しかったです
ありがとうございました
- morino296さん からの返信 2009/12/26 22:16:57
- RE: ひえ〜
- shimahukurouさん
続けてご覧いただき有難うございます。
そうなんですか、何かとご縁のあるところへお邪魔していたわけですね。
これも特集「京の都の正面通」のお陰ですが。
正面通も、東本願寺から西本願寺の間と、西本願寺から西は、まだ歩いていませんので、
機会があったら行ってみたいです。
morino296
-
- Mirabellaさん 2009/12/24 00:33:35
- 正面通り
- morino296さん
こんばんは、正面通りが旅行記になるとは驚きです。
和菓子の甘春堂さんの写真が載っていますが、耳塚公園の向かい側にも大きな店舗があったのは気付かれていましたか?(耳塚の一つ上の写真に写っています。)
去年の夏、和菓子作り体験に行きました。最後の仕上げをする程度なんですが結構楽しめました。
耳塚の西側を入った通りには数珠屋さんがあり、私はこちらの数珠を使わせてもらっています。
あまり活気のない商店街ですが、かなり美味しいうなぎ屋さんがあります。
春なら正面橋から五条大橋にかけての川端沿いの桜も綺麗です。なかなか良いお散歩道です。
ところで以前「渉成園」で頂いたパンフレットに書いてあったのですが、
徳川家康が天下を取った際、豊臣家の聖地である豊国神社と方広寺、そして豊臣家の保護を受けた西本願寺を結ぶ正面通りを断ち切るという意図で東本願寺を建立させたという説があるそうです。
そしてさらに、渉成園によって西本願寺と豊臣家の関係性を分断しようとした。
そんな意図が含まれているのかと思うと、単にお寺が並んでいる訳じゃないんだ、なるほど深いなぁと考えさせられます。
身近な京都の町を旅行記で見るって、なんだか面白いです。
Mirabella
- morino296さん からの返信 2009/12/24 01:32:44
- RE: 正面通り
- Mirabellaさん
こんばんは!
早速、ご覧いただき有難うございます。
やっと、今、コメントを入れ終わりました。
正面通、雑誌が取り上げていたお陰で、楽しませてもらいました。
また、正面通を渉成園、東本願寺、西本願寺がふさいでいる理由も、
興味深いですね。
MIrabellaさんの書き込みで、納得、すっきりしました。
> 和菓子の甘春堂さんの写真が載っていますが、耳塚公園の向かい側にも大きな店舗があったのは気付かれていましたか?(耳塚の一つ上の写真に写っています。)
気付きましたよ。
> 耳塚の西側を入った通りには数珠屋さんがあり、私はこちらの数珠を使わせてもらっています。
こちらもお店の前を通りました。(写真は撮り忘れました)
> あまり活気のない商店街ですが、かなり美味しいうなぎ屋さんがあります。
> 春なら正面橋から五条大橋にかけての川端沿いの桜も綺麗です。なかなか良いお散歩道です。
うなぎは大好物ですので、桜の咲くころ、また行ってみたいです。
有難うございました。
morino296
-
- rokoさん 2009/12/23 09:10:59
- 今年最後の関西の旅は
- 296さん おはようございます!
関西の旅、先週は古の奈良へ、
そして今回は京都でと充実した締めくくりですね。
居ながらにして井上靖さんの「天平の甍」の背景をじっくり見せていただきました。
そしてここ豊國神社、東本願寺、青蓮院門跡はよく遊びに出掛けた場所なんです。
豊國神社の近くに美味しいお豆腐やさんがあり、自転車で何度もお使いしてました。
東本願寺さんは高校の友人が住んでいたので、境内でよく遊んだところ
懐かしく拝見させていただきました。
roko
- morino296さん からの返信 2009/12/23 09:31:27
- RE: 今年最後の関西の旅は
- rokoさん
おはようございます。
いつも有難うございます。
お陰様で、今年も、出張のついでに(?)、関西を楽しませていただきました。
締めくくりは、奈良・京都になりました。
大修理を終えた唐招提寺の金堂、改めてじっくり拝ませていただきました。
> そしてここ豊國神社、東本願寺、青蓮院門跡はよく遊びに出掛けた場所なんです。
> 豊國神社の近くに美味しいお豆腐やさんがあり、自転車で何度もお使いしてました。
> 東本願寺さんは高校の友人が住んでいたので、境内でよく遊んだところ
そうですよね、rokoさんのお庭を散歩させていただきました。
これからコメントを入れますが、この辺りは「太閤さんがいちばん愛した街」、奈良に勝る大仏さんがあった所のようですね。
今年も残り1週間、何かとお忙しいと思いますが、お大事に!
morino296
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
45