2009/12/11 - 2009/12/19
166位(同エリア289件中)
まんまさん
オランダ&ベルギー旅行記です。フェルメールの絵に会いに、また、クリスマス前で華やぐ街を観て来ました。
3日目の日程は、午前中ロッテルダム散策後、午後は世界遺産に登録されている『キンデルダイク風車群』へ向かいます。
- 同行者
- 家族旅行
- 航空会社
- JAL
-
3日目の日曜日です。
事前に日本から予約してきたキンデルダイクの風車を見るクルーズ船がロッテルダム港から13:00に出航するので、午前中にデルフトに行こうかな、と漠然と計画していたのですが、昨日の情報収集にて、デルフトへの列車が運休となり代替でバスになると聞いて断念。
ぶらぶらロッテルダム市内観光へ繰り出します。 -
日曜日には朝市がたつ、と聞いてきたのでぶらぶら歩きます。ただ、イメージしていたのとはだいぶ違い、こんな果物とか八百屋さんや・・・
-
花市が多いかと思いきや・・・
-
こんな感じのガラクタっぽい食器や・・・
-
なんで?っていうようなコンセントや電気コードや錠など、不思議なものが置いてあり、それはそれで楽しめました。
夏場ならもっと活気があったのでしょうが、いかんせんこの時期、日が昇るのがかなり遅くおまけに寒いため、見物客よりはるかに売り子さんの方が多い(笑)。
やる気なさそうに隣のテントの店員と話しているならまだいいほうで、店を空けてどこかにいなくなっているテント多し、でした。 -
朝市からすぐの場所に聖ローレンス教会があります。大規模修復中。
-
せめて横からの写真で、雰囲気を・・・。
-
『行ってきま〜す』の投稿にも書きましたが、事前に政府観光局のサイト等で調べたところ、キンデルダイクまでのクルーズがあったのですが、「REBUS」社のサイトが更新されておらず、Eメールでいろいろ問い合わせしました。
冬季は週1回、日曜日の13:00〜出航で所要時間3時間。
乗り換えもなく乗ったらそのまま連れてってもらえて母同行で楽チンだったこと、時間が読めることから船に決め、日本から予約していきました。 -
エラスムス橋。写真に写っているほど実際は天気は悪くなかったです。
乗り場はエラスムス橋とウィレム橋の間の「Boompjeskade」沿いにあります。
チェックインは12:30〜受付可とのことで、少し早めに港へ到着。 -
まだ時間があったので、橋を歩いてみます。風が強く吹き飛ばされそうでしたが、ジョギング姿の人を見かけました。
-
ロッテルダムの観光船「スピドー」。エラスムス橋のたもとに停泊しています。ちょうど出航する前だったようで、乗り込んでいる人たちを見かけました。
さて、私たちの乗り込むキンデルダイク行きの船はどんなだろうね、こんな船だったらいいね、どうしよう、寒空の下、屋根もないような吹けば飛ぶような手漕ぎボートだったら・・・とこの時はまだ、母と笑いながら話してました。 -
ウィレムス橋。
エラスムス橋から撮影しています。
ウィレムス橋とエラスムス橋の間には、見たところ2隻しか船はありませんでした。どっちかな。 -
2隻のうち手前の黄色い船「NEHALENNIA」号。船は空っぽで誰もいません。
奥の船には乗船を待つ人がちらほら。でも、遠目で見ても、皆大きな荷物を持っています。不安になって聞きに行くとアントワープへ向かう船でした。
結局またこの船まで戻るも12:30近くなのに誰も人影が見えません。船の横には小さな「キンデルダイク」行きのチケットブースがあり、こっちで間違いなさそうなのですが。
不安になって、船名の下に大きく書かれている電話番号に携帯から電話したところ「あなたに金曜日にメールを送ったのよ!催行人数が集まらなくてキャンセルになりました。ごめんなさい。」と電話の奥で甲高いおばちゃんの声が。。。
ああ、私、金曜日には既に日本を出発してました。
がっくり。 -
ロッテルダム港で母娘しばし呆然。「どうする?」
せっかくオランダにきたからには、やっぱり風車の1つも見たい。ロッテルダムは見どころ見ちゃったし、デルフトも今日は行くの大変そうだし・・・。
考えてみればまだ昼の1時前だよ。船で行って帰って3時間程度なんでしょ、今からでも行けるんじゃない?
立ち直りの早い2人です。 -
そうと決まれば、慌ててかばんからガイドブックを取り出して、キンデルダイクへの行き方を調べます。
地下鉄の「ZUIDPLEIN」駅からキンデルダイク行きのバスが出てるって!
今どこ?あ、ZUIDPLEINって、さっき降りた地下鉄の駅から同じ路線で4つ目の駅だよ。よかった〜。今日、地下鉄/トラム/バスの1日券買っておいて。
・・・てな調子で、さくさく移動します。
ZUIDPLEIN駅では、改札出てまっすぐエレベーターを降りるとバス乗り場があります。ガイドブックに載っていた情報が古く、書いてある乗り場が存在しないため駅員さんに聞いたところ「フォー」乗り場から出る、と教えてもらい4番乗り場を探しましたが見当たりません。
正しくは「フェー」と言ってたんですね。聞き取れませんでした。乗り場は「V」でした。
ちなみに、ロッテルダムのDAY PASSと、バスは別料金でした。 -
というわけで、無事キンデルダイクへ到着〜♪
バスに揺られること50分、当初の計画とほぼ同じ時間にキンデルダイクへ辿り着きました。 -
お出迎えありがとう。
-
天気は晴れたり曇ったりで空の色が目まぐるしく変わりますが、雨に降られずよかったです。わりと空の色がきれいな1枚。
-
こちらはちょっと空の色が映えない1枚。
-
よく見ると、頭の部分がちょっとずつ違ってます。
風車見物には歩道と自転車道が整備されているのがオランダらしいところ。
ローラースケートを履いて見にきていた人がいて「やるなぁ」と感心しました。普通に歩いて1時間程度でほぼ見て回れます。 -
おお、住んでいる人なのかな?それとも観光客?
自転車で風車の奥から出てきた人発見!
冬の間は、中を見せてくれる風車もないので外から眺めるだけです。
風車の後ろに表札と郵便受けがあったり、窓にカーテンがかかっていたり、生活感があってそれもまたおもしろいです。 -
まっすぐ歩いた突き当たりにある橋のたもとから。
ホットドッグ売りのおじいさんがいるだけの、世界遺産とは思えないほど、ほのぼのとした閑散ぶりです。 -
キンデルダイクには19基の風車が残されており、オランダでもこんなに多く保存されているのはここだけだそうです。全部の風車の前までは行きませんでしたが、いちばん奥までは歩きました。
手前から見渡すと、19基よりももっと多いんじゃないか、と思ったほどです。 -
この1枚だけで、10基くらい見えません?
-
ZUIDPLEINからキンデルダイクまでのバスは決して本数は多くありませんので、降りた時に帰りの時間を確認しておくことをオススメします。私たちが訪れたのは日曜でしたので、昼間でも1時間に1本でした。
歩いていてかなり寒かったので、バス停向かいの喫茶店でコーヒーを飲んでバスを待ちます。
この時期、ビジターセンターは開いていません。小さなお土産やさんとここくらいしかやってませんでした。
途中駅だし、多少遅れてくるかな〜、くらいのつもりで待っていたのですが、なんと!予定より3分くらい早く到着し、待たずにそのまま発車してしまいました。
もちろん、間に合ってますからよかったですが。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まんまさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25