加茂・五泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 例年より早い寒波の襲来で大雪になった越後平野、湯田上温泉に出かけてきました。<br /><br /> 今回は限定企画、日帰りパック(http://www.hatune.com/price/index.html)を利用し湯田上の天然温泉に入って後にお部屋でお料理をいただきました。<br /><br /> 新潟市内も数10年ぶりの大雪、魚沼地域も大雪警報が出ている週末、晴れ間や吹雪の中、田上町に向け走り始めました。<br /><br /> 時折前方の見通しが悪く、スピードダウンしながらようやく宿に到着、昼食時間でしたので食事をし・・・・<br /><br /> 待望の雪見風呂、貸切露天風呂はブルブルしながら・・・<br /><br /> 時折竹林からの落雪が頭上に・・・・<br /><br /><br /> 女将さんや料理長等スタッフは気さくな方ばかりで・・・<br /><br /> ワンちゃんも・・・・<br /><br />

「 旅 館 初 音 で 雪 見 風 呂」 の小さな旅 < 新潟県南蒲原郡田上町 >

140いいね!

2009/12/19 - 2009/12/19

9位(同エリア58件中)

12

15

ひょんひょん

ひょんひょんさん

 例年より早い寒波の襲来で大雪になった越後平野、湯田上温泉に出かけてきました。

 今回は限定企画、日帰りパック(http://www.hatune.com/price/index.html)を利用し湯田上の天然温泉に入って後にお部屋でお料理をいただきました。

 新潟市内も数10年ぶりの大雪、魚沼地域も大雪警報が出ている週末、晴れ間や吹雪の中、田上町に向け走り始めました。

 時折前方の見通しが悪く、スピードダウンしながらようやく宿に到着、昼食時間でしたので食事をし・・・・

 待望の雪見風呂、貸切露天風呂はブルブルしながら・・・

 時折竹林からの落雪が頭上に・・・・


 女将さんや料理長等スタッフは気さくな方ばかりで・・・

 ワンちゃんも・・・・

交通手段
自家用車

PR

  •  例年より早い寒波の襲来、新潟県内雪景色に・・・・<br />

     例年より早い寒波の襲来、新潟県内雪景色に・・・・

  •  国403号線も時折吹雪で見通しが悪く、減速運転。

     国403号線も時折吹雪で見通しが悪く、減速運転。

  •  ようやく湯田上温泉入り口に到着。時折青空も。

     ようやく湯田上温泉入り口に到着。時折青空も。

  •  旅館「初音」(http://www.hatune.com/)さんの入り口も雪で覆われていました。

     旅館「初音」(http://www.hatune.com/)さんの入り口も雪で覆われていました。

  •  小規模な宿ですのでロビーもこじんまり。

     小規模な宿ですのでロビーもこじんまり。

  •  館内の案内図です。<br /><br /> 歴史を感じさせる純日本風です。

     館内の案内図です。

     歴史を感じさせる純日本風です。

  •  丁度お昼でしたので・・・・・<br /> 

     丁度お昼でしたので・・・・・
     

  •  料理長の心が伝わってくるかのような料理。百合根料理がとても美味しかった。

     料理長の心が伝わってくるかのような料理。百合根料理がとても美味しかった。

  •  食後待望の露天風呂。<br /><br /> 一人しか入れない小さなお風呂でしたが、外気温が0度、湯温は40℃・・・・<br /><br /> 体の隅々までポカポカ

     食後待望の露天風呂。

     一人しか入れない小さなお風呂でしたが、外気温が0度、湯温は40℃・・・・

     体の隅々までポカポカ

  •  頭上は竹林、時折雪が頭にあたりビックリ。

     頭上は竹林、時折雪が頭にあたりビックリ。

  •  宿から外を眺めるとやはり眩い雪景色。

     宿から外を眺めるとやはり眩い雪景色。

  •  宿の庭、雪囲いの雪も・・・・<br /><br /> 池には大きな鯉も・・・・・。

     宿の庭、雪囲いの雪も・・・・

     池には大きな鯉も・・・・・。

  •  夕刻前宿を出て見上げると青空、変化のある天候。

     夕刻前宿を出て見上げると青空、変化のある天候。

  •  湯田上温泉を後に・・・・・。

     湯田上温泉を後に・・・・・。

  •  国道に入ると、またまた吹雪き。<br /><br /> 待望の雪見風呂と美味しい食事、楽しい週末でしたが・・・・・我が家の雪も心配しながら帰路につきました。

     国道に入ると、またまた吹雪き。

     待望の雪見風呂と美味しい食事、楽しい週末でしたが・・・・・我が家の雪も心配しながら帰路につきました。

この旅行記のタグ

140いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • rinnmamaさん 2014/01/30 23:46:13
    ひとり露天風呂いいね^_^
    ひょんひょんさん、こんばんは

    何時もありがとうございます。
    本日は冷たい雨でした。
    インフルエンザが流行りだしましたので、乾燥が収まり良いのですが、
    天気が悪いとテンションが、下がります。
    時々抜けている所を探しながら、自分も旅している気分です。
    頭上の竹林の雪が落ちるのも楽しいかもしれませんね。

    寒さも未だ未だ続きますね。
    ご自愛下さい。rinnmama

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2014/01/31 00:39:50
    RE: ひとり露天風呂いいね^_^
    rinnmamaさん いつもありがとうございます。


     ここの露天風呂は本当に一人しか入れません。

     大きな瓶が風呂になっているだけですが・・・・寒かったのですが・・・

     こんなお風呂もいいものでした。


     夕刻から雷が鳴りだし外は荒れています。明日朝が心配です。

     おやすみなさい。
                               ひょんひょん
  • まつじゅんさん 2009/12/28 23:07:58
    冬の温泉は良いですね。
    matujyunnと申します。
    私の旅行ブログをごらん頂き有難うございます。
    私の住む山陰も温泉が多いですが、関東や東北の温泉には憧れを感じます。
    草津、箱根、蔵王etc。行ってみたい温泉が沢山残っています。
    新潟の温泉も良いですね、大阪にいた頃スキ−で赤倉や妙高等には行ったことがありますが、齢を重ねるとこのような温泉にあこがれてしまいます。
    料理もおいしそうで、温泉につかり料理と共に潤う・・・。
    憧れです。
    これからも楽しい旅行記楽しみにしております。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2009/12/28 23:49:48
    RE: 冬の温泉は良いですね。
    まつじゅんさん 書き込み有難うございました。


     例年より早い寒波で、雪見風呂も師走初めに入れました。

     ブルブルしながら湯船に入りましたが・・身体はすぐに温まりました。

     年末も雪模様の予報ですが・・・何処か温泉に入れたらと・・・・

     以前赤倉や妙高に来られたそうですが・・・(有難うございました)

     山陰の温泉は皆生温泉(皆生御苑)にお世話になったことがあり、

     懐かしいです。

     これからも山陰の旅便り楽しみにしています。
                                ひょんひょん
     
  • kokonoさん 2009/12/25 16:46:29
    ひよぅ〜 流石に雪国♪
    同じ日の19日土曜日に私たちもバスツアーで熊本まで高速道を走りましたが・・
    出発駅は小雪程度で途中からは雨雪、到着時は曇天に やはり、違うんですねぇ

    雪見露天風呂 良いですねぇ〜
    部屋の中から観てるぶんにはねぇ 外気温はどんな具合なんでしょうか ??

    しかし、寒くっても 暖かい温泉で体を温めたら ビールが美味しいだろうなぁ〜

    温泉とビールに眼がないココノのカンソウデス。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2009/12/25 21:06:01
    RE: ひよぅ〜 流石に雪国♪
    kokonoさん 何時も有難うございます。

     例年より早い寒波で全国雪景色のニュース。(九州も?)

     宿に向かう車(車外)の温度計は0℃でしたが、湯温は40℃でした。

     湯船まで裸足で雪の上を・・・・(湯船小さいので独り占め)

     ビールより熱燗が・・・・(湯船では)


     正月も何処か温泉に行きたくなりました。

                                ひょんひょん

     

     
  • mielさん 2009/12/23 09:39:20
    雪がすごいですね。
    ひょんひょんさん、こんにちは。

    2月に一時帰国するので、初めて新潟に旅行に行こうと計画中なのですが、今年は雪がすごそうですね。
    靴も特別なもののが良さそうですか?
    新潟に着いてから購入しようと思います。
    それにしても温泉いいですね。
    ご飯もおいしそう、そして、のんびりお湯に入りたいです。
    旅館など参考にさせていただきます。

    miel

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2009/12/23 16:28:57
    RE: 雪がすごいですね。
    mielさん 書き込み有難うございます。


     真冬の日本に帰国されるそうで・・・・

     是非雪国新潟の温泉を堪能してください。(靴は防寒・防水がいいかも)

     湯沢温泉や赤倉温泉・・・・そして湯田上温泉も(温泉街や一軒宿も)

     魚沼コシヒカリや郷土料理ののっぺ(汁)も

     今日は久しぶりに雪から雨になっています。


     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん 

     
  • kodebuさん 2009/12/22 22:35:50
    素敵な温泉ですね♪
    ひょんひょんさん、こんばんは!

    雪不足…なんて話が夢だったかのように一気に冬到来ですね!
    雪見温泉♪羨ましいです!
    冬は日が沈むのも早いし暗いと思ってしまうのですが、
    これだけの雪だと、かえって明るいから不思議ですね。
    のっぺ汁も温まりそうで美味しそうですね♪

    あああ~~雪見風呂は無理ですが(T-T)
    今夜はとりあえず柚子風呂だけは入って寝ます。^^

    ひょんひょんさんのお住まいも雪でしょうか?
    どうぞ、ほどほどの量でありますようお祈りしています。

    kodebu

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2009/12/22 23:46:10
    RE: 素敵な温泉ですね♪
    kodebuさん 何時も有難うございます。

     近所では雪下ろしをした家もあった今回の寒波、
     
     今日ようやく雪から雨に変わりました。(ほどほどの雪の冬だとイイナ)

     正月料理の「のっぺ汁」もいただき独り占めの露天・・また行きたい!!

     
     冬至の今日は我が家も柚子風呂・・・・・・でした。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん



     

     
  • ホテルさん 2009/12/20 17:34:41
    こんにちわ(○'ー'○)
    今年は暖冬かと思いきや・
    急に来ましたね・・それにしても・そちらの地方はすごい雪ですねw(゚o゚)w オオー!どうぞお身体気をつけて良い年をお迎えください=*^-^*=♪また来年も寄ってくださいm(._.)m おねがいします・

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2009/12/20 19:15:13
    RE: こんにちわ(○'ー'○)
    ホテルさん 書き込み有難うございました。

     何時も旅行記楽しませていただいています。


     例年より早い寒波襲来で新潟県内銀世界。

     日帰りでしたが雪見風呂実現できて楽しかったです。

     宿のスタッフの皆さんの親切さに感動もしました。

     これからが冬本番です。


     こちらこそ来年も宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん

ひょんひょんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP