雲仙旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月18日に長崎市内で初雪が舞いました。<br />冬になったら雲仙へ霧氷を見に行こうと思い、最初は1月や2月の方がいいかな〜と考えていましたが、土日に都合よく天気が合わせてくれるとは限りません。<br />19日朝の天気予報は昼まで時々雪か雨。天気は回復傾向と考えて、思い切って行くことにしました。<br /><br />一泊して夜は温泉につかって、といきたいところでしたが、年末の土曜で安い宿泊プランは除外日だったので日帰りです。雲仙温泉までの往復は、いつもの特急バス。<br /><br />5月、11月に次いで、3度目の雲仙へGO!<br /><br />PS<br />よろしければ5月、11月の旅行記もご覧下さい。<br /> 5月:http://4travel.jp/traveler/jiu/album/10340937/<br /> 11月:http://4travel.jp/traveler/jiu/album/10399427/<br />

霧氷を見に雲仙岳へGO!

2009/12/19 - 2009/12/19

jiuさん

12月18日に長崎市内で初雪が舞いました。

5月、11月に次いで、3度目の雲仙へGO!

PS
よろしければ5月、11月の旅行記もご覧下さい。

高速・路線バス

バス停「西入口」で下車

長崎からバスに乗って雲仙に着いた〜♪

終点の手前で下りたのは、郵便局に寄るためで、今回の旅行には関係ありません。

雲仙観光ホテルの入口のすぐ横に郵便局があります。

地獄入口

ここが地獄の一丁目〜、じゃないですよ。^^;

ゴゴボボ言いながら噴気が出て、気温が低いので噴気が目立ちます。
    あとで気象庁HPを確認したら、日中の気温は0℃前後でした。

お糸地獄のあたり

あたり一面が湯気と噴気でモワモワ〜。

地獄に仏ならぬ雪達磨?!

ベンチの上にカワイイ雪だるまを発見。「雪が降ってウレシイ〜」と叫んでるみたいです。

うっすら雪をかぶった温泉(うんぜん)神社

手水鉢の水が、ガチガチに凍っています。

雲仙いわき旅館の「指の湯」

末端冷え性気味なので、ここで指を暖めてから、いざ仁田(にた)峠へ出発。徒歩です。

温泉街から徐々に上って行くと、車道には雪がありませんが、歩道には5センチくらい積もっていました。

スノータイヤ、チェーン規制中

朝、凍結したかもしれませんが、道路に雪は積もっていませんね。
    でも、仁田峠循環自動車道路は通行止めになっていました。

池の原園地

現在、案内図の「池ノ原P(駐車場)」付近。
    温泉街から約20分で到着。ここまでは勾配が緩いので、案内図の1.2kmで40分は時間を長く見積もりすぎ。

正面に雲仙岳

このルートは、下りで2回通ったことがあります。上るのは今回が初めて。

雲仙ゴルフ場のすぐ脇を通ります。

風が吹くと積もった雪が舞い上がっていました。
    気温が低いのでサラサラ雪なんですね。

2合目

枝に積もった雪の形が、雪の結晶みたい

仁田峠

案内図の所から約40分掛かりました。完全防水とはいえ、ウォーキングシューズを履いて来てしまったので、転ばないように歩幅を小さく、相当慎重にゆっくりゆっくり歩きました。それでも案内図の50分よりは早く到着。

ロープウェーの妙見岳駅付近は雲に隠れています。

雲が流れて、妙見岳駅が見えました。
    目を凝らしてよく見ると、、、

ロープウェーが動いてる〜。ラッキー!

時折り陽が差すことも。

平成新山

雲から顔を出すまでシャッターチャンスを待つ間が寒い!

雲仙ロープウェー往復乗車券

往復の料金は1220円。
    仁田峠駅の標高が約1,100m、妙見岳駅は約1,300m。所要時間は約3分です。

ロープウェーで上に向かいます。

定員36名のところ、客は私だけ。安全確認のための時間以外は、待ち時間も無く動かしてくれて有難うございました。

風が結構吹いているはずなんだけど、あまり揺れませんでした。いや、揺れなくて良かったんですけどね。(^^ゞ

島原半島の南の方を眺めています。右端に小さな国崎半島がよく見えています。

展望所があるので、ここから上へ。

妙見神社はこの鳥居をくぐってしばらく歩いた所にあります。展望所に行く前にちょっと寄り道。

周囲の木々の霧氷に感動です!

時折り雲の切れ間から見える青空をバックにすかさず撮影。

振り返ると展望所が見えました。

下に見えているのは橘湾です。

と、あまりロープウェーの駅から離れて天気が急変したら大変なので、ここらで引き返しました。

展望所から眺めた妙見岳(中央)と国見岳(右)

展望所は見晴らしが良い反面、風が当たるのでとても寒〜い。>*o*<

むひょ〜お〜、むひょ〜お〜♪という歌詞の歌があったような、、、(^^ゞ

木々に囲まれた場所では風がほとんど無くて、霧氷が枝に付いていました。
    実際に来てみるまでは、山の上は風が強くて霧氷は飛ばされて無くなってるんじゃないかと心配でしたが、不思議。

こちらは少し丸みを帯びています

これは枝に雪をまぶしたような感じです。
    霧氷というより、降った雪が枝にくっついた?

嬉しくて写真を撮りまくりでしたが、寒さには勝てず、30分ほどで引き揚げることにしました。

梅の枝みたい

ロープウェーのゴンドラ

乗り場付近は風がほとんど吹いていませんでしたので、おそろしか思いばせんでよかった。^^;
    乗務員に尋ねたら、風速20メートルで運休するそうです。どこの風を測っているのか分かりませんが、今日は17メートルでセーフでした。それから、雪が強く降っても運休するそうです。

仁田峠から妙見岳・国見岳へ向かう登山道

ロープウェーを使わず歩いて登った人の足跡が残っています。5月に来た時には、下りだけ徒歩でここまで歩いてきました。
    池の原Pの案内図では妙見神社まで45分。天候に注意して装備をきちんとすれば、登山道自体はそれほどキツイわけではありません。

池の原Pを少し過ぎた辺りから撮影

同じルートを歩いて戻ってきました。午前中より雲も少なくなりました。

このあと温泉街まで戻り、16時発の特急バスで帰宅しました。ロープウェーにも乗れて、霧氷も堪能できて、大満足の一日でした。\(^o^)/

• ちゃみおさん 2009/12/20 21:32:15
    ここは本当に九州ですか?
    jiuさん、こんばんは〜。

とても九州とは思えない雪景色。とっても寒そうです(*_*)
    寒そうだけど、真っ白な雪景色はきれいですね。
    自然がつくりだすものは美しい!

誰のなんていう歌だったんでしょうね?

寒い中頑張って行かれたjiuさん、お疲れ様でした。充実の一日でしたね。
    おかげできれいな雪景色を楽しませて頂きました。
    風邪ひかれませんでしたか?

jiu

jiuさん からの返信 2009/12/22 00:25:56
    広島も初雪でしたね
    ちゃみおさん、こんばんは。投票有難うございます。

> 九州といえば暖かいイメージでしたが、標高の高いところは雪が積もるんですね。

ちゃみおさんが最近訪れた大分県も結構雪が積もるようで、
    先週は雪で通行止めになっていた高速の区間もありましたよ。
    大分県にも霧氷を売りにしているスポットがあったような
    記憶がありますが、長崎からだと途中が大変そう。
    今回は、温泉街まで道路には殆ど雪が積もっていなくて、
    バスは順調に運行されてました。

> ♪むひょ〜お〜♪って歌、ありましたね。誰が歌っていたのかは覚えていませんが、このフレーズだけは出てきます。
    > 誰のなんていう歌だったんでしょうね?

ググってみたら、橋幸夫の「霧氷」みたいです。この曲は
    1966年のレコード大賞受賞曲。でも、このフレーズの後の
    歌詞は全く思い出せません。(^^ゞ

> 風邪ひかれませんでしたか?

有難うございます。風邪は、いまのところ大丈夫い。(^^)v

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2009/12/22 07:46:43
    RE: 広島も初雪でしたね
    jiuさん、おはようございます。

広島も先週初雪が降りました。
    金土の朝、我が家の周辺は一面銀世界でした〜(^_^;)
    道路に積もっていなかったのは救いでした。
    寒くなりました。

> ググってみたら、橋幸夫の「霧氷」みたいです。この曲は
    > 1966年のレコード大賞受賞曲。でも、このフレーズの後の
    > 歌詞は全く思い出せません。(^^ゞ

調べてくださったんですね。ありがとうございます(^^)
    なんだかスッキリしました。確かに橋幸夫だったような気がします。
    私の母は橋幸夫のファンだったので、今度実家に行ったら、♪むひょ〜お〜♪の前後がどんな歌詞なのか聞いてみます。

jiu

jiuさん からの返信 2009/12/23 23:44:49
    RE: RE: 広島も初雪でしたね
    ちゃみおさん、こんばんは。

> 寒くなりました。

本当は寒いのは苦手なんです。
    今日の長崎は、体が慣れたせいもあるのか、暖かかったです。

雲仙ロープウェーHPで、毎朝8時の仁田峠付近の画像が更新
    されますが、今朝は雪ではなく雨っぽい感じでした。
    霧氷もいったんリセットされたかな〜?

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2009/12/24 09:22:54
    RE: RE: RE: 広島も初雪でしたね
    jiuさん、こんにちは。

改めて旅行記を拝見させていただきました。
    キーンと凍りついた空気感まで伝わってくるような感じがしました。

jiuさんも強運の持ち主かもしれませんね。
    きれいな霧氷を見られたんですから(*^。^*)
    お休みの日に雪が降って、いいタイミングでしたね。
    霧氷は冬ならいつでも見られるというものではなさそうですね。

寒い中、お疲れ様でした。