その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランス北西部、ノルマンディといえば第二次世界大戦時のノルマンディ上陸作戦、映画「史上最大の作戦(The Longest Day)」或いは「プライベートライアン(Saving Private Ryan)」が有名です。 最近は「モン・サンミッシェルのある地方」と言ったほうが知られています。ノルマンディとはノルマンディ公国からきています。歴史を学習します・・・ノルマンディ地方は現在フランス共和国の一部ですが、ノルマンディ公国はひとつの国でした。その国がイングランドを制覇しました。その時代をノルマン王朝(Norman dynasty)といいます。征服した事をノルマン・コンクエスト(The Norman Conquest of England)といいます。かつてフランス語がイギリスで話されていた時代でもあります。イングランドを支配し、ウイリアム1世として即位した人物がギョウム(Guillaume)です。そしてギョウムが生まれた町が今回の訪問先ファレーズ(Falaise)の町です。なだらかな丘が続く田舎町に修復中の城がありました。(写真をアップするにも説明文の原稿作成に大変です)

ノルマンディ(Normandie)ファレーズ(Falaise)の町 パート7

6いいね!

2009/11/14 - 2009/11/24

87位(同エリア216件中)

0

57

しんちゃん

しんちゃんさん

フランス北西部、ノルマンディといえば第二次世界大戦時のノルマンディ上陸作戦、映画「史上最大の作戦(The Longest Day)」或いは「プライベートライアン(Saving Private Ryan)」が有名です。 最近は「モン・サンミッシェルのある地方」と言ったほうが知られています。ノルマンディとはノルマンディ公国からきています。歴史を学習します・・・ノルマンディ地方は現在フランス共和国の一部ですが、ノルマンディ公国はひとつの国でした。その国がイングランドを制覇しました。その時代をノルマン王朝(Norman dynasty)といいます。征服した事をノルマン・コンクエスト(The Norman Conquest of England)といいます。かつてフランス語がイギリスで話されていた時代でもあります。イングランドを支配し、ウイリアム1世として即位した人物がギョウム(Guillaume)です。そしてギョウムが生まれた町が今回の訪問先ファレーズ(Falaise)の町です。なだらかな丘が続く田舎町に修復中の城がありました。(写真をアップするにも説明文の原稿作成に大変です)

  • パート6、モン・サン・ミッシェルからの帰り道、高速道路で被害に合った自動速度違反取締装置と同じ型です。一般道路にもあちこちあります。容赦なく罰則金の請求が来るそうです。しんちゃんもレンタカー会社の請求書に合算にて来るそうです。くれぐれも気を付けましょう。

    パート6、モン・サン・ミッシェルからの帰り道、高速道路で被害に合った自動速度違反取締装置と同じ型です。一般道路にもあちこちあります。容赦なく罰則金の請求が来るそうです。しんちゃんもレンタカー会社の請求書に合算にて来るそうです。くれぐれも気を付けましょう。

  • ファレーズ(Falaise)の町ファレーズ城(Chateau de Falaise)近くの広場のギョウム(Guillaume)の銅像

    ファレーズ(Falaise)の町ファレーズ城(Chateau de Falaise)近くの広場のギョウム(Guillaume)の銅像

  • 市役所の近くの教会「Eglise Sainte Trinite」を覗いて見ました。

    市役所の近くの教会「Eglise Sainte Trinite」を覗いて見ました。

  • 正面の玄関は閉じられていたため、北側の入り口から入りました。誰もいませんでした。

    正面の玄関は閉じられていたため、北側の入り口から入りました。誰もいませんでした。

  • Eglise Sainte Trinite

    Eglise Sainte Trinite

  • パイプオルガン

    パイプオルガン

  • このキャンドルは8ユーロです。

    このキャンドルは8ユーロです。

  • 身分相応、しんちゃんは一番安いキャンドルをささげました。この時だけはクリスチャンです。

    身分相応、しんちゃんは一番安いキャンドルをささげました。この時だけはクリスチャンです。

  • 案内人の明子さんと二人でささげたキャンドル(背の高いキャンドル2本)。短い物は我々より前に誰かがささげたものです。

    案内人の明子さんと二人でささげたキャンドル(背の高いキャンドル2本)。短い物は我々より前に誰かがささげたものです。

  • 市役所です。この建物右裏(西側)にファレーズ城があります。

    市役所です。この建物右裏(西側)にファレーズ城があります。

  • ファレーズ市役所案内板、上から「住民票等は左」「福祉関係は上」「城は上」「その他は右」あっているでしょうか?

    ファレーズ市役所案内板、上から「住民票等は左」「福祉関係は上」「城は上」「その他は右」あっているでしょうか?

  • ファレーズ城(Chateau de Falaise)は修復工事中、見学は可能です。

    ファレーズ城(Chateau de Falaise)は修復工事中、見学は可能です。

  • さっさと先を行く案内人「明子さん」はノルマンディに嫁いで30年以上、コンディ・シュウ・ノワロー「Conde-sur-Noreau」という町(人口約7000人)に日本人は彼女一人だそうです。フランス語、英語、もちろん日本語堪能です。今回のホームステェイでお世話になりました。従って、会話は日本語でした。

    さっさと先を行く案内人「明子さん」はノルマンディに嫁いで30年以上、コンディ・シュウ・ノワロー「Conde-sur-Noreau」という町(人口約7000人)に日本人は彼女一人だそうです。フランス語、英語、もちろん日本語堪能です。今回のホームステェイでお世話になりました。従って、会話は日本語でした。

  • ファレーズ(Falaise)とは崖(がけ)の意味で、町の多くはなだらかな丘陵地帯ですが、お城には崖があります。そこから町の名前の由来があったかもしれません。次回明子さんに確かめて見ます。

    ファレーズ(Falaise)とは崖(がけ)の意味で、町の多くはなだらかな丘陵地帯ですが、お城には崖があります。そこから町の名前の由来があったかもしれません。次回明子さんに確かめて見ます。

  • 閑散としたミュージアム入り口。通訳明子さんが受付の方に「今から見学可能かどうか?」とか「見学は何分位掛かるか」等、質問してくれました。暗くなるので急いで見学しました。でも見学コースは二度と来れないかも知れません。2周しました!

    閑散としたミュージアム入り口。通訳明子さんが受付の方に「今から見学可能かどうか?」とか「見学は何分位掛かるか」等、質問してくれました。暗くなるので急いで見学しました。でも見学コースは二度と来れないかも知れません。2周しました!

  • ファレーズ(Falaise)の町並みです。遠くに町外れのサン・ローラン教会(Saint-Laurent Falaise)が見えます。<br />

    ファレーズ(Falaise)の町並みです。遠くに町外れのサン・ローラン教会(Saint-Laurent Falaise)が見えます。

  • 風力発電のプロペラ群

    風力発電のプロペラ群

  • 見学者はしんちゃん一人?凝った内装でした。

    見学者はしんちゃん一人?凝った内装でした。

  • 迷路のようでした。

    迷路のようでした。

  • 一番高い部分、物見櫓(やぐら)へも登りました。すべて階段です。迷路のような廊下、階段でした。

    一番高い部分、物見櫓(やぐら)へも登りました。すべて階段です。迷路のような廊下、階段でした。

  • 緑色は牧場ですノルマンディ地方は農業が主な産業です、牧場があちこちにあります。いや、殆んど牧場かな?チーズも種類が多く、町の名前がチーズの名前にもなっています。カマンベール、リヴァロ、ボン・レヴェック等々。スーパーマーケットのチーズ売り場の幅は4・5mもありました。

    緑色は牧場ですノルマンディ地方は農業が主な産業です、牧場があちこちにあります。いや、殆んど牧場かな?チーズも種類が多く、町の名前がチーズの名前にもなっています。カマンベール、リヴァロ、ボン・レヴェック等々。スーパーマーケットのチーズ売り場の幅は4・5mもありました。

  • イングランドを制覇したウイリアム1世、ギョウム(Guillaume)はこの町で生まれました。バイキングがフランスを脅かし、シャルル3世はフランス北西部の地方を譲渡してバイキングの脅威から逃れました。ノルマンディ公国はこうして成立しました。ギョウム(Guillaume)はノルマンディ公国の7代目の王様です。

    イングランドを制覇したウイリアム1世、ギョウム(Guillaume)はこの町で生まれました。バイキングがフランスを脅かし、シャルル3世はフランス北西部の地方を譲渡してバイキングの脅威から逃れました。ノルマンディ公国はこうして成立しました。ギョウム(Guillaume)はノルマンディ公国の7代目の王様です。

  • ファレーズ城(Chateau de Falaise)ミュージアム売店

    ファレーズ城(Chateau de Falaise)ミュージアム売店

  • 夕日に輝くファレーズ城(Chateau de Falaise)を後にして、次は日本人が壊れた教会を修復、芸術作品として蘇(よみがえ)らせた「林檎の礼拝堂」(Chapelle reviviscente de St-Vigor-de-Mieux )小さな教会を見学します。続く

    夕日に輝くファレーズ城(Chateau de Falaise)を後にして、次は日本人が壊れた教会を修復、芸術作品として蘇(よみがえ)らせた「林檎の礼拝堂」(Chapelle reviviscente de St-Vigor-de-Mieux )小さな教会を見学します。続く

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP