山科旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年1月に初回をスタートした「京都南部コミュ」のオフ会。<br />途中から「大阪東部コミュ」と合同になって、メンバーの皆さんの住んでいる地域が近いということもあり、1年間で5回も開催することができました。<br /><br />2009年最後のオフ会の場所は京都市山科区、テーマは『忘年ランチ会と紅葉狩り』です!<br />今回は過去最高の7名の参加者となり、わいわいと楽しい一日を過ごすことができました。皆さん、どうもありがとうございました。<br /><br />*当日の行程は次のとおりです。<br />《JR山科駅前でランチ→毘沙門堂→随心院→カフェ&おしゃべりタイム》<br />*ご参加いただいたメンバーは・・・Poppyさん、bettyさん、ホーミンさん、はぁみさん、Mirabellaさん、JOECOOL夫婦

京都南部&大阪東部コミュのオフ会@山科【(1)ランチ編】

10いいね!

2009/12/06 - 2009/12/06

337位(同エリア560件中)

4

15

JOECOOL

JOECOOLさん

2009年1月に初回をスタートした「京都南部コミュ」のオフ会。
途中から「大阪東部コミュ」と合同になって、メンバーの皆さんの住んでいる地域が近いということもあり、1年間で5回も開催することができました。

2009年最後のオフ会の場所は京都市山科区、テーマは『忘年ランチ会と紅葉狩り』です!
今回は過去最高の7名の参加者となり、わいわいと楽しい一日を過ごすことができました。皆さん、どうもありがとうございました。

*当日の行程は次のとおりです。
《JR山科駅前でランチ→毘沙門堂→随心院→カフェ&おしゃべりタイム》
*ご参加いただいたメンバーは・・・Poppyさん、bettyさん、ホーミンさん、はぁみさん、Mirabellaさん、JOECOOL夫婦

同行者
友人
交通手段
私鉄

PR

  • 待ち合わせは山科で12:00ですが、いくつかの用事があったので自宅を10時過ぎに出発。<br />最初の用事は、伊藤久右衛門(宇治市)に寄って、宇治茶をお歳暮に贈ります。

    待ち合わせは山科で12:00ですが、いくつかの用事があったので自宅を10時過ぎに出発。
    最初の用事は、伊藤久右衛門(宇治市)に寄って、宇治茶をお歳暮に贈ります。

  • 伊藤久右衛門は、お茶等のお土産の売店があり、イートインカフェもあります。

    伊藤久右衛門は、お茶等のお土産の売店があり、イートインカフェもあります。

  • 次の用事は、伏見区石田にあるディーラーに愛車を修理・点検に持ち込みむことです。<br />ついでにそのディーラーを駐車場代わりに使わせていただいて、私たちは地下鉄東西線・石田駅から電車に乗って山科に向かいます。

    次の用事は、伏見区石田にあるディーラーに愛車を修理・点検に持ち込みむことです。
    ついでにそのディーラーを駐車場代わりに使わせていただいて、私たちは地下鉄東西線・石田駅から電車に乗って山科に向かいます。

  • 約束時刻の10分前に山科駅に到着!

    約束時刻の10分前に山科駅に到着!

  • 本日のランチ会場は、『はたごや 山科駅前店』です。

    本日のランチ会場は、『はたごや 山科駅前店』です。

  • ランチメニューもけっこう揃っています。<br />何にしようかな...。

    ランチメニューもけっこう揃っています。
    何にしようかな...。

  • 12:10頃、全員が揃いました。

    12:10頃、全員が揃いました。

  • Poppyさんから「黒飴餅」をお土産にいただきました。<br />Poppyさん、お気遣いありがとうございました。<br /><br />写真左は、私たちが伊藤久右衛門で買った、抹茶味のキットカットです。皆さん、私たちのはセコイお土産ですみません...。

    Poppyさんから「黒飴餅」をお土産にいただきました。
    Poppyさん、お気遣いありがとうございました。

    写真左は、私たちが伊藤久右衛門で買った、抹茶味のキットカットです。皆さん、私たちのはセコイお土産ですみません...。

  • この日のエスコート役は、今年の10月に北海道でGETした「メロンスヌ君」です。<br /><br />写真はwifeがチョイスした「箱庭舞妓御膳」です。<br />このお店の「小町フェア」(秋冬特別メニュー)からチョイスしたようです。

    この日のエスコート役は、今年の10月に北海道でGETした「メロンスヌ君」です。

    写真はwifeがチョイスした「箱庭舞妓御膳」です。
    このお店の「小町フェア」(秋冬特別メニュー)からチョイスしたようです。

  • これが「箱庭」に見立てた料理ですね〜。<br />ウマそう!

    これが「箱庭」に見立てた料理ですね〜。
    ウマそう!

  • 写真は「彩りおばんざい御膳」。<br />これは誰がオーダーしたものだったか???<br />それぞれが好きなメニューをオーダーしたのでわからなくなってしまいました。<br /><br />あっ!<br />自分の料理写真を撮り忘れてしまった(汗)!!<br />JOECOOLは「天麩羅蕎麦御膳」をオーダーしたのですが...。<br />他のメンバーさんがどなたか写真を撮っていることでしょう...。<br />※Mirabellaさんが同じメニューをオーダーされていましたのでそちらをご覧下さい→http://4travel.jp/traveler/dobleluna/album/10407826/

    写真は「彩りおばんざい御膳」。
    これは誰がオーダーしたものだったか???
    それぞれが好きなメニューをオーダーしたのでわからなくなってしまいました。

    あっ!
    自分の料理写真を撮り忘れてしまった(汗)!!
    JOECOOLは「天麩羅蕎麦御膳」をオーダーしたのですが...。
    他のメンバーさんがどなたか写真を撮っていることでしょう...。
    ※Mirabellaさんが同じメニューをオーダーされていましたのでそちらをご覧下さい→http://4travel.jp/traveler/dobleluna/album/10407826/

  • 女性6人+男性1人の集まりなので、おしゃべりは尽きません(笑)。<br />そうこうしているうちに、デザート(ミニチーズケーキ)が来ました。<br /><br />おっ!<br />会長がデザートタイムになってようやく登場です!<br />

    女性6人+男性1人の集まりなので、おしゃべりは尽きません(笑)。
    そうこうしているうちに、デザート(ミニチーズケーキ)が来ました。

    おっ!
    会長がデザートタイムになってようやく登場です!

  • 会長:「みんな、楽しくやってるかい?」<br />みんな:「*%$@#...」←おしゃべりに興じていて誰も聞いていない<br />会長:「・・・(冷汗)」<br /><br />会長:声を大きくして...「そろそろ行くよ!」<br />みんな:「は〜い!」<br /><br />ということで、ランチ&おしゃべりで2時間も過ぎてしまいました(皆・・・大汗)。

    会長:「みんな、楽しくやってるかい?」
    みんな:「*%$@#...」←おしゃべりに興じていて誰も聞いていない
    会長:「・・・(冷汗)」

    会長:声を大きくして...「そろそろ行くよ!」
    みんな:「は〜い!」

    ということで、ランチ&おしゃべりで2時間も過ぎてしまいました(皆・・・大汗)。

  • お店を出て徒歩で毘沙門堂に向かいます。<br />途中で見えた山にはまだ色付いた木々が残っています。<br />ちょっと遅いかなと思った紅葉狩りでしたが、何とかイケるかも...。

    お店を出て徒歩で毘沙門堂に向かいます。
    途中で見えた山にはまだ色付いた木々が残っています。
    ちょっと遅いかなと思った紅葉狩りでしたが、何とかイケるかも...。

  • 山科疎水にかかる橋を横断して、テクテクと毘沙門堂に向かいます!<br /><br />&quot;to be continued&quot;

    山科疎水にかかる橋を横断して、テクテクと毘沙門堂に向かいます!

    "to be continued"

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Poppyさん 2009/12/09 01:16:55
    作成中にお邪魔しま〜す
    JOECOOLさん、こんばんは!

    美味しいお店や穴場スポットは、
    普段からこまめに動いていらっしゃるJOECOOLさんならではだと、
    今回も実感致しました。
    本当に有難うございました!
    とても楽しかったです♪

    JOECOOLさんがアップしていらっしゃったので、
    “おっと、私も皆さんに遅れないように作ってしまわねば”と、
    お仕事&四国旅行記そっちのけでアップしちゃいました(^^ゞ
    明日はそのしわ寄せがきそうです(^^;)

    お供できなかった小野も、とても風情がありますね。
    コメントも楽しみにしております♪

    Poppy

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2009/12/09 02:28:02
    コメントありがとうございます
    Poppyさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    旅行記着手だけは一番のりでしたが、完成一番のりはPoppyさんにイカれましたね〜(笑)。
    「とりあえず写真だけアップして...」という適当な性格は治りません(苦笑)。


    > 美味しいお店や穴場スポットは、
    > 普段からこまめに動いていらっしゃるJOECOOLさんならではだと、
    > 今回も実感致しました。
    > 本当に有難うございました!
    > とても楽しかったです♪

    そう言っていただけるととても嬉しいです。
    ただ、穴場探しが上手なのは、人の多いところが嫌なだけで、
    空いていそうなところばかりを探しています。
    おかげで、見頃を過ぎていたり、イベントそのものが終わっていたりすることもあります(汗)。


    > 明日はそのしわ寄せがきそうです(^^;)

    あまり無理なさらないようにネ。
    私も、未完成や未着手の旅行記も多々あるので、ボチボチ作っていこうと考えています。

    > お供できなかった小野も、とても風情がありますね。

    随心院は、JOECOOLのお気に入りのお寺なんですよ〜。
    場所が辺鄙なところにあるのでいつも観光客が少なめなところが最大の理由かもしれませんが、梅や紅葉の時はもちろん、そういう時期でなくても心が落ち着くスポットなのです。
    ぜひ一度訪れてみて下さい。
    門前にあるお蕎麦屋さんも美味しいですよ。

    by 夜更かしJOECOOL
  • Mirabellaさん 2009/12/09 00:59:07
    まだ作成途中のようですが・・・
    こんばんは。

    JOECOOLさんもオフ会旅行記作成開始なのですね。私は出遅れてしまったようでちょっと焦ります(-_-;)

    オフ会スタート前の、宇治の伊藤久右衛門のお店が気になります。
    抹茶味のキットカット美味しかったから♪
    最近、仕事中に食べるチョコの量が微妙に増えてきているのは冬のせいでしょうか?

    表紙の写真はどれを使おうかな〜?と考えながら、今夜はそろそろ眠りにつきたいと思います。
    また続きを読みに戻ってきますね!

    Mirabella

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2009/12/09 02:43:01
    RE: まだ作成途中のようですが・・・
    こんばんは!
    コメントありがとうございます。


    > JOECOOLさんもオフ会旅行記作成開始なのですね。私は出遅れてしまったようでちょっと焦ります(-_-;)

    ゆっくりと作って下さい。
    私はコメントは遅筆なので、すぐに追いつくと思いますよ。


    > オフ会スタート前の、宇治の伊藤久右衛門のお店が気になります。
    > 抹茶味のキットカット美味しかったから♪

    「伊藤久右衛門」さんがお目に留まりましたか!
    実は、前の前の住居がこのお店の裏側だったんです。
    ココがオープンした時からのお馴染みなんですよ。
    その頃は、毎年のお中元・お歳暮は「伊藤久右衛門」さんのお茶が定番でした。
    今回、久しぶりにお茶をお歳暮に贈ることにしたので、オフ会の前に寄り道したのです。
    一度、良かったら出かけてみて下さい。
    その時、お声をかけていただいたら、スヌーピー号(パジェロミニ)で宇治観光にエスコートさせていただきます。

    > 最近、仕事中に食べるチョコの量が微妙に増えてきているのは冬のせいでしょうか?

    むっ!?
    それはメ○ボの前兆かも...
    気を付けて下さい。


    > 表紙の写真はどれを使おうかな〜?と考えながら、今夜はそろそろ眠りにつきたいと思います。
    > また続きを読みに戻ってきますね!

    JOECOOLがこれを書いている時は、爆睡中かな?
    私もそろそろ寝ることにします。


    by 夜更かしJOECOOL

JOECOOLさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP