祖谷渓・かずら橋・大歩危旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奥祖谷の二重かずら橋へ向う途中、<br />民家が山肌にへばりつくように立ち並ぶ集落があったので、立ち寄ってみました。<br /><br />その集落は、落合集落といって、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された集落だそうです。<br /><br />集落内を散策し、古き日本の山里の風景を堪能しました。<br /><br />【3日目の行程】<br />道の駅にしいや→ 児啼爺の石像(山城町)→かずら橋→祖谷渓→落合集落→奥祖谷二重かずら橋→剣山→道の駅宍喰温泉

SW四国一周3200kmの旅・3日目(古き良き山里との出会い)

24いいね!

2009/09/21 - 2009/09/21

182位(同エリア709件中)

0

31

ゆっき

ゆっきさん

奥祖谷の二重かずら橋へ向う途中、
民家が山肌にへばりつくように立ち並ぶ集落があったので、立ち寄ってみました。

その集落は、落合集落といって、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された集落だそうです。

集落内を散策し、古き日本の山里の風景を堪能しました。

【3日目の行程】
道の駅にしいや→ 児啼爺の石像(山城町)→かずら橋→祖谷渓→落合集落→奥祖谷二重かずら橋→剣山→道の駅宍喰温泉

交通手段
自家用車 徒歩
  • 懐かしいボンネットバスが、道路脇にとまってました。<br /><br />現在は、定期観光バスとして、祖谷街道を走っているみたいです。

    懐かしいボンネットバスが、道路脇にとまってました。

    現在は、定期観光バスとして、祖谷街道を走っているみたいです。

  • 吊り橋が見えたので、ちょっと寄ってみました。<br /><br />吊り橋の上からの眺めです。<br />

    吊り橋が見えたので、ちょっと寄ってみました。

    吊り橋の上からの眺めです。

  • 反対側の眺め<br />

    反対側の眺め

  • 下を覗いてみました。<br />写真では、分かりにくいですが・・・<br />かなりの高さがあります。

    下を覗いてみました。
    写真では、分かりにくいですが・・・
    かなりの高さがあります。

  • 吊り橋を渡りきると、門らしきものがありました。<br />門には「籠宮崖公園」とありました。<br /><br />この吊り橋は、籠宮崖公園のために設けられたのかな?

    吊り橋を渡りきると、門らしきものがありました。
    門には「籠宮崖公園」とありました。

    この吊り橋は、籠宮崖公園のために設けられたのかな?

  • 吊り橋です。

    吊り橋です。

  • 先程の吊り橋を離れた場所から眺めてみました。<br />ここから見ると、吊り橋の高さが、よ〜くわかります。

    先程の吊り橋を離れた場所から眺めてみました。
    ここから見ると、吊り橋の高さが、よ〜くわかります。

  • 空には一筋の飛行機雲がありました。

    空には一筋の飛行機雲がありました。

  • 落合集落<br /><br />山肌にへばりつくように民家と畑があります。

    落合集落

    山肌にへばりつくように民家と畑があります。

  • 対面の山肌にも、同じように民家が立ち並んでいます。

    対面の山肌にも、同じように民家が立ち並んでいます。

  • 白い花を咲かせる蕎麦畑

    白い花を咲かせる蕎麦畑

  • お米も黄金色に・・・<br />もうじき収穫かな?

    お米も黄金色に・・・
    もうじき収穫かな?

  • こんだけの斜面だと、農作業するのも大変なんだろうなぁ〜と思いました。

    こんだけの斜面だと、農作業するのも大変なんだろうなぁ〜と思いました。

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP