祖谷渓・かずら橋・大歩危旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たかぢ、けんいちの2人旅です。<br /><br />大阪から淡路島を通って四国に渡ります。あんな山の上に集落が?!という驚きと渓谷美を堪能する2日間でした。

日本のマチュピチュ? 祖谷渓谷ドライブ

2013/06/01 - 2013/06/02

けんいち

けんいちさん

たかぢ、けんいちの2人旅です。

2.0
レンタカー 徒歩

朝9時40分。大阪に転勤したたかぢとは新大阪駅で合流します。たかぢには予めレンタカーを借りて来てもらいます。

新大阪駅

駅で購入したタコ焼きを食べながら、四国へ向かってドライブです。ドライバーはたかぢなので生きて帰ってこられる保証はありません(^-^;
    乗り始めて5分もしないうちに前車に追突しそうになりました(@_@)

出発から1時間ほどで本州と淡路島の間にかかる明石海峡大橋を渡ります。

明石海峡大橋 (本州 舞子浜側) 名所・史跡

淡路島に上陸してすぐにある淡路SAで休憩です。

藻塩ソフトクリームを食べました。美味しかったです。

淡路島をノンストップで走り抜け、鳴門海峡を渡り四国へ上陸します。ここで鳴門海峡の渦潮を見に行きます。渦の道と呼ばれる鳴門大橋に設けられた見学コースです。

徳島県立渦の道 自然・景勝地

うず巻いてます。

海の流れが非常に複雑です。複数の方向から波が押し寄せてくるようです。

床がガラス張りのところがあり迫力があります。たかぢは高所恐怖症なので、腰が引けています(^-^;

徳島県立渦の道 自然・景勝地

鳴門海峡ですからお昼ご飯は海の幸にしたいです。鯛づくしの定食にしました。刺身は甘くて美味しかったです(^-^)/

あらし

あらし グルメ・レストラン

ふたたび高速道路(徳島自動車道)に乗り、うだつの街並みを見ることができる美馬市脇町にやってきました。あいにく雨が降ってきてしまいましたが、古い街並みを散策です。

美馬市脇町南町地区 (うだつの町並み) 名所・史跡

美馬市脇町

うだつが上がってますね。

今日の宿に向かいます。国道32号線を南下します。すぐそばまで山が迫りくる渓谷の間を走るのは楽しいです。

驚きなのはその山の高いところに多くの民家があることです。生活は大変だろうなぁと余計な心配をしてしますが、なんだか不思議な光景です。

鯉のぼりがたくさん泳いでいます。

夕方6時前に、祖谷(いや)にあるホテルに到着しました。

かずらや

祖谷の宿 かずらや 宿・ホテル

2日目です。

朝起きて窓の外を見ると祖谷の渓谷が霧に包まれています。とても幻想的です。

祖谷の宿 かずらや 宿・ホテル

朝ご飯前にお散歩です。近くに日本三大奇矯のひとつ祖谷のかずら橋があります。よくテレビや写真で見るのですが、すぐ近くにコンクリートの橋もあり「秘境の中にある橋」といったイメージとはかけ離れていました。

祖谷のかずら橋 名所・史跡

橋のオープンが7時からなので渡れませんでした。

河原を歩きながらホテルに戻りました。

ホテルを後にして昨日来た道を帰ります。やはり気になるのは山の上の民家です。霧と相まって「日本のマチュピュチュ」と呼びたくなるような風景です。

途中クルマを停めてJR小歩危(こぼとけ)駅に寄ってみます。

今から25年近く前に、わーちゃんがお土産で「大歩危(おおぼけ)駅」と「小歩危駅」の入場券を買ってきてくれたことがありました。この変わった名前の駅に一度行ってみたいなと思い続けていました。無人駅の小さな駅でした。

小歩危駅

帰りはそのまま来た道ではなく、香川県方面にクルマを走らせます。金毘羅宮に行くためです。

琴電琴平駅

わーちゃんから琴電のキャラクターことちゃんがイラストされたてぬぐいを買ってきて欲しいと頼まれていたので、琴電琴平駅に寄りました。

金毘羅宮(こんぴらさん)は10年ぶりの訪問です。そのときも入ったこんぴらうどんのお店に入ります。とても美味しかったです(^-^)/

お腹を満たしたらこんぴらさんへ参拝です。階段を登っていきます。

1368段を上って本宮へ到着です。

たいていの人はここで終わりなのですが、この先に奥の院があります。なぜかたかぢは奥の院という言葉を聞くと行きたくなるようなので、行って見ることにしました。

だいたい奥の院というところは、その名のとおり奥にあるので、さらに階段を登ります。たかぢはバテバテになりながら25分ほどで到着しました。

霞みがかってはいましたが、眼下に拡がる街並みを堪能できました。

こんぴらさんを降りてきて、麓のお肉屋さんでコロッケをいただきます。ここも10年前に食べたところです。

ここからイッキに大阪に帰ります。本州に入ってから渋滞に巻き込まれましたが、夕方6時半には戻ってこれました。

神戸ポートタワー 名所・史跡

レンタカーを返却して、たかぢのマンションを見てきたあと大阪で一杯やって東京に戻りました。

久しぶりのクルマでの旅でしたが、祖谷の渓谷で民家を見上げながらのドライブは楽しかったです。四国はもう少しじっくり周ってみたいですね(^-^)