2007/11/15 - 2007/11/17
740位(同エリア993件中)
未明花さん
こんぴらさんのお宝、BIWAKOビエンナーレ2007、彦根城。
見たいものはどうしても見ておきたい、ということで急ごしらえの旅だったけど、なかなか充実した時間を過ごすことができた。
いろいろ気持ちが落ち着かないなりに考えたいこともあったし。。
まずは書院の特別公開を観るために、早朝琴平に降り立つ。
普段は賑わっていて活気があるのだが、人の少ない時にしかわからない凛とした空気もまた気持ちよいものだ。
ブログの旅行記(1) →http://mimeika.blog13.fc2.com/blog-entry-203.html
ブログの旅行記(2) →http://mimeika.blog13.fc2.com/blog-entry-202.html
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
-
寝台特急「サンライズ瀬戸」を横浜駅で待つ。
-
ノビノビ座席=大広間的カーペットカーは寝台券いらずでちょっとお得。一区画は広めで意外と快適である。
掛け布団だけ付いている。お尻はちょっと痛いけど。 -
グッドデザイン賞も受賞している寝台列車。
内装にはミサワホームもかかわっているらしい。ちゃんとした寝台のほうにも乗ってみたいものだ。 -
坂出駅に到着。列車は高松へと進路を取り、去っていった。
-
お店の名前で「ドジ」って。。
-
早朝だというのに営業していて、とても助かってしまった“こんぴらうどん”。
-
うどんのコシが強くてけっこう好きなかんじ。汁がもうちょっと薄味(甘め)だったらなぁ。
-
門までの参道は普段賑やかで楽しんで登れるが、この時間はお店もやってないし人通りも極めて少ない。
-
大門。最初のまともな建物。ここまでで365段。
-
いつ見てもオツなマーク。奥の飴売るおねーさんたちはまだ準備中のようだ(普段5人いる)。
-
紅葉が少し残っていて、控えめに美しい参道。人がいないと凛とした空気を感じることができる。
-
展覧会が開催されている書院。
建物自体がけっこうな宝。大仰な看板付けないでほしい。。
なかの展覧会はすばらしかった。人も少なくじっくりみることができた。 -
馬の彫刻。ちゃんと小屋に入っている。神様かな?
-
旭社。かなり立派。
-
旭社を過ぎ、ここを登り切るといよいよ本宮。785段。
-
けぶっていてあまりよくは見えないが、讃岐富士はやはり目立っている。
-
本宮よりさらに上があって、奥社までは合計1368段。時間的に今回もちょっと見送る。
-
本宮の建物の裏側(側面)、なにげに意匠が凝ってた。奥社へと向かわなければ気がつかないところ。
-
紅葉を駆けるお馬さん。馬の彫刻が境内にいくつかあるけど、なにかいわれがあるのだろうか。
-
「神椿(かみつばき)」
なんと、資生堂パーラーが西日本に進出。神社の境内に出店とは恐れ入った。 -
田窪恭治の青い椿はきれいというより生々しい。なんというか、命が溢れている。
-
旅館のようだけど、、文字コワイ
-
昼のうどんはここで食べる。天ぷら等トッピングがいろいろあった。カフェテリア方式。
-
かきあげを付ける。だしは朝よりいいかんじだけど、うどんは家で食べるのとあまり変わらないような。。
-
さて、次の目的地へと大移動です。
琴平から岡山に在来線で出て、京都までは新幹線でワープ! -
京都からは在来線で近江八幡までまいる!
東海道線の新快速は、姫路のほうから長浜あたりまでつなぐスゴイ路線。気軽なネーミングなのに駅もじゃんじゃんとばすしスピードも速い。
(つづく)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
未明花さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26