丹波篠山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目<br /><br />     〜18:00 出発<br />18:40〜17:10 美東SAで夕食<br />23:40〜08:00 勝央SAで夜食&車内泊<br /><br />2日目<br /><br />10:00〜11:00 植村直己冒険館<br />11:40〜12:15 出石そば南枝で昼食<br />12:25〜13:30 出石城他散策<br />15:30〜17:15 篠山城他散策<br />17:15〜10:00 近又で宿泊 <br /><br /><br />懐石 近又<br />http://www.kinmata.jp/

ぼたん鍋を食べに篠山へ (その2)

13いいね!

2009/11/25 - 2009/11/28

203位(同エリア367件中)

2

33

もげ

もげさん

1日目

     〜18:00 出発
18:40〜17:10 美東SAで夕食
23:40〜08:00 勝央SAで夜食&車内泊

2日目

10:00〜11:00 植村直己冒険館
11:40〜12:15 出石そば南枝で昼食
12:25〜13:30 出石城他散策
15:30〜17:15 篠山城他散策
17:15〜10:00 近又で宿泊 


懐石 近又
http://www.kinmata.jp/

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
自家用車
  • さて、いい感じで酔っ払いながら篠山城を散策します。<br />この時間は日も陰ってきて気温も結構寒かったです。

    さて、いい感じで酔っ払いながら篠山城を散策します。
    この時間は日も陰ってきて気温も結構寒かったです。

  • ほほ〜、昔はこんなんだったんだね。<br />でも、案外広かったです。

    ほほ〜、昔はこんなんだったんだね。
    でも、案外広かったです。

  • ここは何だったんだろう?<br />立札にはお台所と書いてありました。<br />城の内部?

    ここは何だったんだろう?
    立札にはお台所と書いてありました。
    城の内部?

  • なるほどね。<br />間取り図でいえばここは台所だったのね。

    なるほどね。
    間取り図でいえばここは台所だったのね。

  • やっぱりお城があったところは眺めは最高です。<br />バカ殿みたいに城下町を望遠鏡で覗いたのかな〜(笑

    やっぱりお城があったところは眺めは最高です。
    バカ殿みたいに城下町を望遠鏡で覗いたのかな〜(笑

  • 酔いもすっかりさめ、お宿に帰ってきたころは真っ暗になってしまいました。<br />あ〜お腹が空いた。

    酔いもすっかりさめ、お宿に帰ってきたころは真っ暗になってしまいました。
    あ〜お腹が空いた。

  • そうそう、皇太子さまが泊まったとHPに書いていました。<br />さて、どんな感じの宿なんでしょね。

    そうそう、皇太子さまが泊まったとHPに書いていました。
    さて、どんな感じの宿なんでしょね。

  • 入っていきなり、リアルうりぼーがあります。

    入っていきなり、リアルうりぼーがあります。

  • ホテルで言うロビーです。<br />古いですが、きれいにしてあります。

    ホテルで言うロビーです。
    古いですが、きれいにしてあります。

  • 建物の歴史を感じる階段があります。<br />この歴史の古さが皇太子さまを呼んだのでしょうか?

    建物の歴史を感じる階段があります。
    この歴史の古さが皇太子さまを呼んだのでしょうか?

  • 小さいけど中庭があります。<br />ここに記念植樹がありました。

    小さいけど中庭があります。
    ここに記念植樹がありました。

  • 部屋は3階で、右側奥が私たちの部屋です。<br />すぐ横は隣の部屋です。

    部屋は3階で、右側奥が私たちの部屋です。
    すぐ横は隣の部屋です。

  • 入口から入った写真。<br />一応、二間になっています。

    入口から入った写真。
    一応、二間になっています。

  • 古いですが、広くて綺麗でした。<br />

    古いですが、広くて綺麗でした。

  • さて、食事の前にお風呂(温泉ではない)でも入りますか!<br />

    さて、食事の前にお風呂(温泉ではない)でも入りますか!

  • お風呂は一つしかないので男女交互か貸切で入ります。<br />私たちは貸切で入りました。<br />浴槽の写真を撮ろうと思ったのですが、湯気がすごくてとれませんでした。<br />大きさは、私が川の字に入ると5人は入れますね。

    お風呂は一つしかないので男女交互か貸切で入ります。
    私たちは貸切で入りました。
    浴槽の写真を撮ろうと思ったのですが、湯気がすごくてとれませんでした。
    大きさは、私が川の字に入ると5人は入れますね。

  • 食事は部屋食ではありませんが、2階の部屋で食べました。<br />多分、多い日は部屋食なんでしょうが、この日は2組しかいなかったので、部屋を食事処にしたみたいです。

    食事は部屋食ではありませんが、2階の部屋で食べました。
    多分、多い日は部屋食なんでしょうが、この日は2組しかいなかったので、部屋を食事処にしたみたいです。

  • まずは左から<br />山芋豆腐と黒豆、手作りこんにゃくのとろろがけです。

    まずは左から
    山芋豆腐と黒豆、手作りこんにゃくのとろろがけです。

  • 厚切り度を割りばしでどうぞ!<br />女将が言うには、冷凍ではなく生肉なので薄く切れないらしいです。<br />生肉をだしてるのはこの宿くらいらしいですよ。

    厚切り度を割りばしでどうぞ!
    女将が言うには、冷凍ではなく生肉なので薄く切れないらしいです。
    生肉をだしてるのはこの宿くらいらしいですよ。

  • でました!<br />お目当ての猪肉です。<br />これで二人分ですが、すごい厚切りです。

    でました!
    お目当ての猪肉です。
    これで二人分ですが、すごい厚切りです。

  • お野菜。

    お野菜。

  • 別料金の猪肉の塩焼き。(一人前4000円くらい)<br />これはマジでおいしかった。<br />味的には豚に近い感じです。

    別料金の猪肉の塩焼き。(一人前4000円くらい)
    これはマジでおいしかった。
    味的には豚に近い感じです。

  • さて、ぼたん鍋が徐々に出来てきました。<br />猪肉は20分くらい煮ると柔らかくなるそうです。<br />ためしに10分くらいで食べてみると、かなりの歯ごたえがありました。

    さて、ぼたん鍋が徐々に出来てきました。
    猪肉は20分くらい煮ると柔らかくなるそうです。
    ためしに10分くらいで食べてみると、かなりの歯ごたえがありました。

  • 塩焼きをおかわりしました。(笑

    塩焼きをおかわりしました。(笑

  • 私としたことが、ビールの写真を撮り忘れました。<br />鍋には日本酒があいます。

    私としたことが、ビールの写真を撮り忘れました。
    鍋には日本酒があいます。

  • 最後の締めは雑炊ですよね?<br />でもここは鍋にご飯を入れるのではなく、卵を壊さずに入れます。<br />そして卵の周りが白くなるとご飯の上に乗せ、汁をかけ黄身を割って食べるんです。<br />これがまたいいんです。

    最後の締めは雑炊ですよね?
    でもここは鍋にご飯を入れるのではなく、卵を壊さずに入れます。
    そして卵の周りが白くなるとご飯の上に乗せ、汁をかけ黄身を割って食べるんです。
    これがまたいいんです。

  • ほら!<br />おいしそうでしょ。

    ほら!
    おいしそうでしょ。

  • 夕食後はバタンキュウで、あっという間に朝です。<br />昨日に続き、霧がかかっています。

    夕食後はバタンキュウで、あっという間に朝です。
    昨日に続き、霧がかかっています。

  • あれだけ夕食を食べたのに、朝にはお腹が空いています。<br />朝食も結構なボリューム。

    あれだけ夕食を食べたのに、朝にはお腹が空いています。
    朝食も結構なボリューム。

  • 湯豆腐

    湯豆腐

  • 茶碗蒸し。<br />近畿のお宿では茶碗蒸しは朝にでるのが普通なのかなぁ。

    茶碗蒸し。
    近畿のお宿では茶碗蒸しは朝にでるのが普通なのかなぁ。

  • お味噌汁。<br />揚げがうまい。

    お味噌汁。
    揚げがうまい。

  • ごちそうさま。<br /><br />終わり。

    ごちそうさま。

    終わり。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ラムネ色の風さん 2009/12/07 21:33:40
    ぼたん鍋ですか〜〜!!!!
    もげさん、こんばんは〜〜。
    お久しぶりです!!お元気でしたか??
    今回は車で遠出しましたね〜〜〜。すごいです!!
    車中泊、快適だったようで良かったですね!!我家は4人で出来るかしら??
    塩焼き、おいしそう〜〜。下の娘が焼き鳥のバラが大好きでこれ見たらもう目がランランと輝きそうです・・・。
    でもぼたん鍋って食べたことないんですよ〜〜。
    美味しそうだな〜〜。
    私なんてこのごろFコープの鴨鍋にはまって毎週鴨鍋ですよ・・・。(えらい違いだ〜〜〜)
    作成中、時々お邪魔していたんですよ!
    もげさんもそろそろお忙しいシーズン!お体に気をつけてくださいね〜〜。

    もげ

    もげさん からの返信 2009/12/07 23:00:50
    RE: ぼたん鍋ですか〜〜!!!!
    > もげさん、こんばんは〜〜。
    > お久しぶりです!!お元気でしたか??

    ラムネさん、こんばんは。
    ぼたん鍋を食べて元気モリモリ(古っ)のもげちゃんです。

    > 今回は車で遠出しましたね〜〜〜。すごいです!!
    > 車中泊、快適だったようで良かったですね!!我家は4人で出来るかしら??

    正直、兵庫まで車で行きましたが、かな〜り疲れました。(笑
    でも楽しさもかな〜りありましたけどね。
    車内泊は2人より4人の方が絶対に面白いです。
    経験者は語ります。(ちなみに友達4人で行きました)
    その代り、眠れません。(キッパリ
    でもそれはそれで楽しいので私はお勧めします。

    > 塩焼き、おいしそう〜〜。下の娘が焼き鳥のバラが大好きでこれ見たらもう目がランランと輝きそうです・・・。

    子供には見せないほうがいいですよ!(笑
    すぐになくなってしまいますよ。
    絶対下の娘さんもおいしいと言って食べると思います。

    > でもぼたん鍋って食べたことないんですよ〜〜。
    > 美味しそうだな〜〜。

    私も初めてでしたが、本当においしかったですよ。
    肉もおいしかったですが、鍋の汁がめちゃめちゃ美味しかった〜

    > 私なんてこのごろFコープの鴨鍋にはまって毎週鴨鍋ですよ・・・。(えらい違いだ〜〜〜)

    いやいやいや〜、それはそれでぜいたくな気がしますが・・・(笑

    > 作成中、時々お邪魔していたんですよ!
    > もげさんもそろそろお忙しいシーズン!お体に気をつけてくださいね〜〜。

    ありがとうございます。
    この旅行記を書き終えないと新年が迎えられません。(笑

    もげ

もげさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP