マカオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春先からずっと、今年の冬は行こう!と思っていた香港。<br />申し込み直前に仕事の都合で一度は行けなくなったけど、日程変更でなんとか折り合いをつけて漕ぎ着けた今回の旅行。<br />こうして旅行記をUPする日が来るなんて、本気で考えられなかったた。。。<br /><br />前回の反省点、①出合ったら奇跡。他でもある・・・と思わずすぐさま買うべし。②自由行動は平日に合わせるべし。③必ず買うお土産は初日に買ってスッキリするべし。を肝に銘じて挑む3度目の香港は、2日目に自力で澳門へ!!その食事&街並み編です。<br /><br /><br />【旅の反省点】<br />チェックアウト時の忘れ物確認は冷蔵庫まで行うべし。<br />“粉もん”には注意すべし。

まんぷく澳門、食いだおれ(食の旅・街の旅編)

2009/11/22 - 2009/11/25

もやしさん

春先からずっと、今年の冬は行こう!と思っていた香港。

【旅の反省点】
チェックアウト時の忘れ物確認は冷蔵庫まで行うべし。
“粉もん”には注意すべし。

7時30分九龍発のフェリーに乗って1時間強で澳門へ。

フェリーターミナルからセナド広場までタクシーで移動した車窓から。

前日まで行われていたマカオグランプリの座席が奥に見えます。
    昨日までF1が疾走してた道を走ってるんだと思うと、なんだかちょっとワクワクしちゃう。

マカオタワー!!

バンジージャンプはちょっと躊躇するけど、外を歩き回るヤツは一度してみたいなぁ・・・なんて、実際のプランに入れてないから大口叩いてみたり。

セナド広場到着後、朝ごはんに入ったのが『黄枝記』。

ここの蟹粥が食べたくて。
    香港島の『生記』が蟹粥をやめたってネットで知ったので、是非ともココで食べておこうと。

蟹粥と乾炒肉絲麺を頼んだら、乾炒肉絲麺は時間が早すぎて(9:00入店)まだだって言われてしまう。

まあ、メインは蟹粥だから・・・と思って待っていたら、おばちゃんが再び近付いてきて「蟹粥もまだできない。」と無情の宣告。。。そんなぁ〜

仕方が無いので魚片粥を注文。

生姜のきいた、とっても上品な味付け。そこの方に沢山魚が沈んでいます。
    これはとても美味しい!
    でも、やっぱりこの味で蟹粥が食べたかった!!

香港島にも支店があるってわかっていましたが結局行きませんでした。

思い起こせば2年前の香港旅行で『生記』が日曜で休業して食べ損ねた蟹粥。蟹粥には縁が無いのかも・・・。

ちなみに油條は置いていませんでした。

腹ごしらえの後、三街會館(關帝廟)などを回って聖ポール天主堂跡方面へ向かいます。

マクドナルドの赤と建物の色がすごくマッチしてる。
    こんなカッコイイマクド、関西で見たことない。

おじさんが大量のパンを出前中。

こういうパンがすごく美味しそうに見えるのは私だけ・・・?

今回の香港・澳門旅行の目標の1つは“1日1エッグタルト”

もちろん澳門でも食べます。

こんがり焼き焦げが美味しそう〜。

ポルトガル式のサクサクパイ生地で美味しかったです。

こういう、いかにもチェーン店っていう雰囲気の店は国内外問わず今まで無意識に避けてたけど、意外や意外けっこう美味しい。

聖ポール天主堂跡の横道を行った所にある戀愛巷という通り。

狭い通りですが、すごくヨーロッパっぽい(行った事ないのであくまで想像の世界)色とりどりの壁と、それでもどこか中華圏っぽい雰囲気が融合された感じ。

そして奥にシンポル的存在の聖ポール天主堂跡。

白鴿巣前地(カエンモス広場)にて。

朝は結構寒くて、このままずっと曇りで寒かったら嫌だなって思っていたのもなんのその。
    10時を回るとだんだん暖かく、そして空も青空になってくれた。青空大好き。

この日澳門の最高気温は21度だったそうです。
    もっとあったと思ったんやけどなぁ。

世界遺産を17個回ったところで、いよいよ楽しみのお昼ご飯。

お気に入り登録させていただいているmichelleさんの旅行記で発見した、とっても美味しそうなお店『船屋葡國餐廳』に。

22日に香港入りした時にホテルの服務員のお姉さんに予約していただき無事に入店に至りました。

おおぶりのパン。

ハードなんかと思ったけど、そうではない素朴な美味しさのパンでした。

贅沢を言えば北海道バターで食べたい(笑)

マカオビールは置いていなかったのでポルトガルビールで乾杯。

どれよりも早く来てしまった蛸リゾット。
    シーフードリゾットと迷ってこちらに。

勝手にシメのメニューにと思っていたのに1番にやって来るとは。
    しかも想像よりもずっと大量。そしてドバっと香菜。「不要香菜。」を言わないことが数年前からの目標ですが、未だ克服しておりません・・・。香菜は上澄みと共に同行者へ。

このリゾット味がすごく美味しい〜!!
    しっかり味がしゅんでいるのに濃すぎない。

本当にいい味なんやけど、2人ではとても食べきれない・・・。

豚とアサリのアランテージョ風。

うしろのポテトも一緒に出てきます。
    これまたすごい量・・・。

豚とアサリが一緒になるのも想像できなかったし、アランテージョも何味かわからない、そんな状態でしたがいい味付けでした。レモンをかけるとグッとスッキリした美味しさに。
    ただ、ここにも香菜がいることを除けば・・・。

バカリャウ。

バカリャウとは乾しダラのことで、ポルトガル人の日常食なんだとか。
    その乾しダラと一緒に豆とまるごと卵と、まるごと玉葱と、まるごとジャガイモ。
    オリーブオイルとビネガーをかけて食べます。

これは正直、ハテナマークな味。
    乾しダラが部分によってはものすごーく塩っ辛いところもあったし、玉葱に至っては中が生でガリガリだった・・・。

1品1品が2人で食べるには多すぎて、申し訳なかったけど残してしまった・・・。大反省。
    今度はもっと量を考えて頼もう。リゾットもう一度食べたい〜。

食べた後はまたお散歩。世界遺産巡りの後半戦へ。

ここは崗頂前地(聖オーガスティン広場)。

こんな感じの緑の窓、昔すごくあこがれたような・・・なんだっけなぁ・・・。レゴじゃないし・・・
    あ〜、シルバニアファミリー!!

日向ぼっこ中。

さっき食べたバカリャウはこれかな??

1時間30分歩きっ放しで疲れたので15時30分におやつタイム。
    ガイドブックによく掲載されている『瑪嘉烈蛋撻(カフェ・ナタ)』へ行きました。

私はミルクティ、同行者は珈琲を注文。
    お昼に食べ過ぎたのでエッグタルトは1つを半分こ。

香港へ来ると濃くて甘〜いミルクティが飲みたくなる。

やっぱり有名店だけあって美味しい!

私が並んでいる目の前で新しいエッグタルトが運ばれてきたので正に出来たてホカホカ。

サクサクで美味しい♪
    日本に持って帰りたい気分ですがまだ2日目。胃に収めて帰ることにします。

おやつタイムも終えたところでラストスパート。

大堂などを回り、最後の最後30個目は東望洋炮台(ギア要塞)です。
    辿り着いた時はもう夕暮れ時。

香港旅行2日目の澳門日帰り旅行も、よく歩き、よく食べました。

最後にギア要塞に来れて本当に良かった。
    夕焼けがキレイだった〜。

香港への帰り。

行くときは九龍から行くか、上環から行くかで迷ったのに、帰りは「香港へ帰る」しか頭になく、並んだチケット売り場が九龍行きかなんて全く頭になかったのです。

出国審査後に九龍を示す矢印を見た時は一瞬思考が止まりました。

私たちはターボジェットで上環へ(笑)
    いいんです、香港に帰れれば。。。

今回の澳門旅行で大変役立ったのが、マカオ観光局から資料請求して取り寄せたこれら。

特に紺色の『マカオを歩くウォーキングマップ』がスーパーおすすめ!!
    地図が詳しいし、それに“急な坂”等の書き込みがあって目印にしやすく、これなしには歩けませんでした。

• michelleさん 2009/12/20 18:50:42
    祝☆世界遺産制覇
    マカオ編にお邪魔してます〜♪
    いやぁ〜スゴイですね!世界遺産制覇。しかも日帰りで(笑)
    ガイドブックやテレビの特集では見ているものの、こうして旅行記で拝見してみると坂やら移動やら…私は絶対無理かも(笑)
    でも知らないで通っていたところ、結構ありました(苦笑)

そして…船屋。
    やっぱりお料理によっては相当差があるような--;
    あのまるごとタマネギは正直目がテン!です(´ρ`)
    見たことないかも。。。しかも中が生とか? それって正式なお料理なんでしょうかねぇ。。。

もやしさんはパクチーが苦手だったんですね〜。
    私はパクチー大好き派なので全然気にしてませんでした…。
    船屋のお料理にはほとんどパクチーが入ってたとは!知らなかった。。。
    やっぱりレストランを紹介するのって難しいですね。反省〜。

エッグタルトはほんと美味しいですよね♪
    私は香港のエッグタルトよりサクサクのマカオタルトの方が好きなんです!
    あ〜食べたいな〜

そうそう、フェリーの酔いは大丈夫でしたか?

***** michelle *****

もやし

もやしさん からの返信 2009/12/23 03:28:42
    頑張りましたよ〜♪
    michelleさん こんばんは〜!!

30個、しっかりちゃっかり回ってきましたよ〜、日帰りで(笑)
    ギア要塞はホントに諦めかけましたが、夕暮れの景色が見たくて頑張りました。足腰にかなりきましたが、諦めずに回ってよかったです。
    次が無いかもしれませんからね〜・・・。

船屋、リゾットとかの味はホントに美味しかったんですよ!パクチーこそ苦手ですが、シーフードの味がしっかり染みていて、もぐもぐすればするほど美味しいっていう感じで。あの店にして良かったって思ってます。
    ただ、半生の玉葱丸々だけがね・・・(笑)
    だから、反省なんて言わないで下さい!これからもお店バンバン紹介してくださいね☆

船酔い、おかげさまで大丈夫でした。酔い止め飲んで、行きも帰りも寝てました。帰りがすごい揺れたんですけど、それでもしゃべりながらなんとかなりました。心配してくださりありがとうございます。

サクサクエッグタルトが大好きなもやしより。
  • ゆみずさん 2009/12/03 20:10:42
    世界遺産制覇のうえ食も堪能されてたんですね!!
    もやしさん、こんばんは。
    ゆみずです。
    先日はお返事をいただき
    拙い私のハノイの旅行記もご覧いただき
    ありがとうございました。

食の旅・街の旅編も早速拝見しましたよ。
    日帰りで世界遺産30か所制覇という強硬スケジュールのうえ
    さらに食も抜かりなく堪能されてたんですね。
    1日1エッグタルトもこなし、素晴らしい!!

『黄枝記』の蟹粥は美味しいと評判なのでしょうか。
    食べられなくて残念でしたね。
    どんなものなのか、写真がない分余計に想像が膨らんでしまいます。

マカオ観光局のガイドブック類については
    PCでダウンロードすればいいやと考えてましたが
    最後の写真を見たら自分も欲しくなってしまい
    早速資料請求してしまいました。

もやしさんの旅行記、本当に参考になります。
    もう香港編もUPされているようなので
    後でゆっくり読ませていただきますね〜。

ゆみず

もやし

もやしさん からの返信 2009/12/04 03:15:00
    食ありきの“まんぷく旅行”ですから〜★
    ゆみずさん、こんばんは。もやしです。

連日覗いていただき、そしてゆみずさんの旅行計画の参考にしていただいているようで本当にうれしいです。旅行記のやりがいがあります。
    ありがとうございます。

世界遺産は(ネタ的に!?)どうしても30個すべて見たかったのでどちらかと言えばそっちに重きを置いていましたが、食も忘れませんよ〜!!あくまで“まんぷく旅行”なので(笑)
    胃袋が外付けできたらいいのに・・・と毎回思います。

でも2人旅って品数が限られるから厳選しないといけないんですよね・・・。
    ゆみずさんもご夫婦で行かれるとのことなので、ご自身の舌に合いそうなものを選りすぐって堪能して下さいね♪

マカオ観光局の資料、本当に役に立ちましたよ!旅行記にも書いていますがウォーキングマップは必携です。
    それ以外の資料は事前に世界遺産がどんな感じのものなのかというのが良く分かるし、帰国した今は今でまた楽しい読み物になっています。

切手分の価値はあると思いますよ!

もやし

もやしさんのトラベラーページ