2009/11/09 - 2009/11/27
38683位(同エリア85700件中)
ippuniさん
- ippuniさんTOP
- 旅行記384冊
- クチコミ376件
- Q&A回答149件
- 1,529,030アクセス
- フォロワー201人
東京で過ごした日々と、成田からパリへ戻るまでの日記です。
ほぼ(完全に)自己満足の日記で旅行記とは言いがたいものですが、記録として残して置くために作りました。
父・母・妹・犬・親戚たち。私にとってこの世で一番大切なのは家族だということを再認識した里帰りでした。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
日本に到着すると、すぐにそら君が出迎えてくれました♪
そら(2歳・オス・コイケルホンディエ)
気づくと、私が実家でいつも座っていた席がそら君にのっとられていました(笑) -
日本に着いて早速お出かけ開始!
今回は用事がたくさんあって、何日かは遠出をしなければなりません。
帰り道、永田町付近はオバマ大統領来日のために少しガードが固くなっているようです。おかげで道路は少し混み気味。 -
そら君とお散歩
1日2回のお散歩について行きました^^ -
11月16日
この日は妹が夜勤明けでお休みだったので、母も誘ってみんなでミッドタウンに行きました。
もうすっかりクリスマスのイルミネーションが始まっていました。 -
たくさんのサンタさんで作られているツリー。
とても可愛らしかったです。 -
-
外へ出てガーデンのイルミネーションを見に行きました♪
-
綺麗ですね♪
-
ブルーの絨毯
-
寒かったけど、しばらく外で写真タイム^^
-
パリのシャンゼリゼ通りを真似てつくったイルミネーション。
仕様はほぼ同じです。
違う点といえば・・・、シャンゼリゼのような通りではないということでしょうか?シャンゼリゼ通りは2キロ以上あってお店やクリスマスマーケットが立ち並んでとても華やかで歩いているだけで楽しい道。
ここはこの木々の下を歩いて散歩するような雰囲気ではありませんでした。 -
東京タワーがとても綺麗です♪
-
ガラスに映った木のイルミネーションがとても綺麗です♪
-
Jean Paul Hevin
パリでよく行くお店です。
ミッドタウン店でマカロンをたくさん買って家で食べました^^* 今回は妹のおごりです♪
ありがとう^^ -
屋内にもイルミネーションがありました。
色が変わるということですが、時間帯が合わずにこの色の時だけ見れました。 -
お腹がすいたので、ここで夕食を食べてしまいました。
お父さん、ごめんなさい。 -
おこわは何種類かの中で選べるのですが、大好きな栗おこわはもう品切れ。なので、普通のお赤飯を食べました。美味しかったです♪
-
家に一度返り母を置いて、まだ遊び足りない私と妹は今度は大好きなお台場までドライブに行きました。
-
お台場からの帰り道。
また東京タワーに会いました^^ -
夜中に家に帰って来てからマカロンを食べました^^
-
11月19日
パリで知り合った日本人のお友達に会いました!
ヨーロッパでは飲むことの出来ないコーヒーフロートを飲みました^^ 美味しかったです♪ -
11月20日
予防注射の日(笑)
私は季節風の、妹は新型インフルエンザの予防注射をしました。
写真はずっと前から気になっているカフェです。一度も入ったことがありません^^; -
注射をしてから、一休みするために根津にある行きつけのカフェに入りました。
-
甘苦いカプチーノ♪
-
大好きなツナのホットサンドです^^
焼き立てであったかくて美味しいんです♪ -
帰りにまたミッドタウンに来てしまいました(笑)
今回、結構通ってしまいました。
そしてまたここでマカロンを買い、運転しながら食べてしまいました♪ -
11月23日
以前パリに遊びに来てくれた友人Kちゃんと会いました!
今回は忙しくて会えないかなぁと思っていたところにKちゃんからメールが入り、地元まで来てくれて、無事会えました♪
今回も呼びつけてしまってごめんね、&ありがとう、Kちゃん^^ -
ここのカフェからは、お天気がよければ富士山が見えるんです!今日は、夕暮れ時の富士山が見れました。
夏にはここの席の目の前で花火大会が行われます。当然、この席は予約開始後すぐにいっぱいになってしまいます。 -
お腹がすいてきたので、お話の途中でモンブランを一つ注文してしまいました♪
-
そろそろ夕食の時間になるので、家に帰らなければなりません。
楽しいおしゃべりもあっという間!
最後にもう一度テラスの景色を見て退散することにしました。 -
11月25日
母といつもお世話になっている毛皮のお店へ里帰りのご挨拶に行ったあと、新しく改装されたカフェに入りました。
薔薇型のクリームが素敵です♪ -
旦那の大好きだったここのミルフィーユを食べようとしたらもう売り切れに。仕方が無いので、チーズケーキを食べました。
日本のチーズケーキは味がまろやかなので、美味しかったです♪ -
母の食べたショートケーキ。
これも美味しそうでした^^ -
ここのデパートの1階にも大きなクリスマスツリーがありました♪
-
地元なので、駐車場を利用したり、カフェを利用したり、買い物をしたり、お歳暮を贈ったり、美容室に行ったりと何かとほぼ毎日通いつめていたデパートもこれが最後です。
また今度里帰りしたらお邪魔します! -
11月26日
荷造りを手伝ってくれていた(?)そら君もいつの間にぐったりお休みタイム♪
明日はもうさよならだね、そら君。
また来年まで覚えててね! -
荷造りを半分位終えて、日本で過ごす最後の夜、妹と母と一緒にまたお台場にきました。
来月は母の誕生日。でも誕生日を直接祝うことが出来ないので、今日、ここでささやかなバースデーパーティをしました。
なぜか私も妹もお台場(の静かなエリア)が好きで、何かしらことがあるとお台場に来ます。
私が始めて結婚を家族に伝えたのもお台場、結婚式ももちろんお台場、外国からお客さんが来るとお台場を案内し、ちょっと食事をするときもお台場。その後も何かとお台場に来ていました。お台場といっても限られた場所(ホテル日航)ですが^^; -
大好きなホテル日航のロビー階にあるカフェ。
日本に住んでいたときは、旦那と仕事帰りにしょっちゅう来ていました。
ここで母のお誕生日会をします♪ -
妹は張り切ってアフタヌーンティを。時間を過ぎていましたが、お願いして出してもらいました。
なのに・・・、生まれた時から胃が二つに折れている妹は、注文してから気持ちが悪くなってしまい、一皿だけ食べてダウン。残りは私と母で頂きました^^
仕事が大変なのかな?あまり無理しないように、体に気を使ってね。
たった一人だけの大事な妹なのでいつまでも元気でいて欲しいものです。
私が外国暮らしを始めてから、両親と喧嘩をするたびに「もう、こんな屋敷出て行ってやる!」と叫んで家を飛び出す妹。でも行き場は無くいつも車の中で時間を過ごして、怖くなって家に戻って来ます。ドライブでもしてくればいいのに^^
とにかく、元気で頑張ってね! -
私が注文したチョコレートケーキ。
-
母のショートケーキ。
今回も、どたばたと台風のように過ぎてしまった日本への里帰り。次はいつ来ることが出来るのでしょうか?
なぜか、次回は当分先になってしまうような気がします。
母の誕生日も祝えず、新年を家族と迎えることも出来ず、本当に親不孝な娘です。
お父さん、お母さん、本当にごめんなさい。 -
11月27日
朝5時半に家を出発して、父・母と共に成田空港へ向かいます。
妹はこの日は仕事なので空港まで来れませんでした。
手荷物検査を終えてエスカレーターで出国審査場まで降りる時に、ガラス越しに母が私を見つけて走って来ました。涙を堪えて笑顔で手を振り、ふらふらでラウンジに入りました。
元気なときはANAのラウンジを利用しますが、元気の無いときはUAの広くて静かなラウンジを利用します。
今回はUAのラウンジです。
お父さん、お母さん、毎回空港まで送り迎えしてくれて本当にありがとうございます。 -
ボーっとしたままソウル行きの飛行機に乗りました。
日韓線は常に満席。でも前日徹夜で荷造りして、この日も朝5時半に家を出たので、離陸前から着陸まで機内食の時間以外は意識を失うほど眠ってしまいました。 -
(韓国)仁川空港のラウンジです。
ここまで来ると、悲しさは少し和らぎ「よ〜し、また頑張るぞ!!!」という気分になってきます^^
と同時に、旦那一人で過ごしていたパリの家がまたお化け屋敷になっていないかどうかが心配になり始めます(笑) -
行きと同じものをピックアップ。
風邪予防にビタ500を1本飲んで美味しいカプチーノを♪
ビタ5002本はパリに到着してから飲むために、そして水は機内で飲むためにかばん詰め込みました^^
こういう時だけコーヒーを飲んでもすぐ寝れる自分の体質に感謝です^^* -
機内に搭乗して、離陸前に眠ってしまいましたが、目が覚めてもまだ成田・・・。どうやら離陸が遅れているらしいです。
なぜか、最近この航空会社に乗るとチーフマネージャーが私のところに来て、わざわざ丁寧に挨拶してくれます。周りの人にじろっと見られてしまうほどです。
この航空会社はOBでもないし、ここの株も持ってないのに・・・。チケットの半券を見てみたら今回で搭乗回数は125回目。数年の間でこの航空会社だけで125回も搭乗していたとは!!!きっとこのせいですね^^; -
帰りの便も横1列ブロックしてもらい、クッション3つを枕にし、毛布3つかぶってぐっすりお休みタイム♪
前もって頼んでいた免税品を購入する時と、食事の時以外はず〜っと眠っていました^^ -
最後の機内食を食べて、2時間半後にはパリに到着です。
どうせ旦那は約束の時間には来ないだろうし、シャルル・ド・ゴールで迷子になるだろうから、きっと空港で数時間は待つことになるでしょう・・・。
私が到着してから約2時間後に旦那が到着しました。RERが途中で止まってしまったとか、間違えて違うターミナルで降りてしまったとか、出発ロビーをぐるぐる徘徊しながら私を探していたとか言いながら・・・。
これからしばらくまたパリ生活です(溜息)。
楽しいことを見つけながら頑張ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Noririnさん 2010/01/04 16:38:21
- 何だかホロッときました・・・
- ippuniさん 明けましておめでとうございます。
里帰りの旅行記を拝見して、近くにいる両親や姉妹を大切にしなきゃなって
改めて思いました。
ippuniさんと違い、いつでも手を差し出す事が出来る所にいるんですからね。
三が日は実家に帰っていましたが、この旅行記を見てから帰省すれば良かったです^^;
今年も心温まる旅行記を楽しみにしています。
そして・・・愉快な旦那様のレポも(笑)
今年も宜しくお願い致します。
Noririn
- ippuniさん からの返信 2010/01/06 05:29:50
- RE: 何だかホロッときました・・・
- Noririnさんへ
こんにちは!
また今年も早速旅行記見てくださってありがとうございます。
お正月はご家族と過ごされたのですね。
いいなぁ^^*
私も当初はその予定だったのですが、新しい仕事を始めることになってしまって休暇が取れませんでした。
「いつまでもいると思うな」という言葉が脳裏から離れず、
両親とまた長期間離れ離れになるのが結構悲しいです。
10代の頃や20代前半の頃は日本に里帰りすると友達に会ったり、買い物をしたりと殆ど家にいなかったのですが、最近は家族と過ごす時間を大事にするようになりました。
Noririnさんの旅行記にもかなり心を温められています。
また今年もNoririnさんの旅行記にたくさん遊びに行きますね!
ippuni
-
- ちょびれさん 2009/12/01 08:22:30
- 家族っていいですね!
- ippuniさん
おはようございます。
日本への御里帰り、満喫されたようですね!
遠く離れたパリで暮らす日常から一気にご両親の娘に戻った瞬間
ですねー。
そらくんともゆっくりと過ごせて、美味しいもの、食べたいものも
召し上がれたみたいで^^
なによりも元気な姿をご家族に見せてあげることが出来た事が何よりの
親孝行ではなかったでしょうか?
いつになっても娘は娘なんですよ〜
こんな年になっても、わたしも家ではまーだ娘!なんですから(*^_^*)
きっと寒いパリ、風邪などひかないように気をつけて下さいね♪
ちょびれ
- ippuniさん からの返信 2009/12/03 05:24:02
- RE: 家族っていいですね!
- ちょびれさん
こんにちは!
ご無沙汰してしまっております^^;
遠く離れていても私は「厄介な娘」ですが、
実家にいると余計に両親の偉大さを感じます。
一生経っても、父や母を越すような人間にはなれないだろうと・・・。
日本に帰る前に食べたいと思っていたあれこれを
全部食べることは出来ませんでしたが、
今回は比較的家で家族みんなと食卓を囲むことが出来て
それが何より良かったような気がします。
外食をしたいという気分にまったくなりませんでした。
本当に、いつになっても娘でいられることに
感謝しなければなりませんね。
とはいっても、いい加減に親に迷惑かけないように
しっかりと生きていかなくてはならないのですが・・・^^;;;
ippuni
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
48