旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道旭川市にある日本最北の動物園です。<br /><br />動物の自然な生態が見られる行動展示で有名になり、今や日本を代表する動物園になりましたが、<br />初めて行った時はびっくり(@@<br />お兄ちゃんが小さい頃良く連れていってましたが・・・<br />あまり見どころのない動物園と思っていました。<br />本当にそうだったのです・・・。<br />動物園は札幌の円山動物園の方が広いし、動物の種類が多い楽しい・・・と思っていたところ・・・<br />旭山動物園はいろいろと変化していきました<br />いまでは、全国から観光客が押し寄せるようになりました!!!<br />日本全体でも上野動物園に次ぎ、第2位の入場者数を誇ります。<br />動物園としてだけでなく、北海道を代表する観光地として、一年を通して多くの観光客が訪れているそうで(^-^*<br /><br />旭山動物園は、1967年に開園。<br />当時は普通の動物園でもあり、旭川市の人口減少などにあわせて入場者数が減少していたそうです・・・・そこで考え出されたのが行動展示で、1997年にはまず、巨大な鳥籠の中を鳥が飛び回る「ととりの村」が完成しました。<br /><br />その後、「もうじゅう館」「さる山」「ぺんぎん館」「オランウータン舎」「ほっきょくぐま館」「くもざる・かぴばら館」と毎年のように新施設がオープンし、そのたびに入場者数を増やしていきました。<br /><br />行動展示は、生き生きとした動物の生活やしぐさ、生態などが身近に見られるため迫力があり、子どもだけでなく、大人も楽しむことができます。<br />私も行くと子供に負けないぐらい楽しじゃいます(^-^;<br /><br /><br />旭山動物園は夏季営業と冬季営業とがあり、夏季営業は10月18日までで、11月1日から始まる冬季営業までは休みになります。<br /><br />冬季営業では、雪がしっかり積もると、人気のペンギンの散歩が行われます。<br />まだ我が家ではペンギンの散歩を見たことがないのですが(--<br /><br />旭川では11月に入ると雪が降り、北海道の中でも旭川は寒さ、暑さの厳しい地域です。<br />北海道の冬は厳しい世界ですが、そこで暮らす、人間も動物もただ厳しいと嘆いているのではなく、その寒さを楽しさに変える工夫をして冬を乗り切っています♪<br /><br />旭山動物園オオカミの森オープンの時に行きました♪

作成中♪旭山動物園オオカミの森オープン♪

2008/06/25 - 2008/06/25

旅行記グループ 旭川

cacah

cacahさん

北海道旭川市にある日本最北の動物園です。

初めて行った時はびっくり(@@
お兄ちゃんが小さい頃良く連れていってましたが・・・
あまり見どころのない動物園と思っていました。
本当にそうだったのです・・・。
旭山動物園はいろいろと変化していきました
いまでは、全国から観光客が押し寄せるようになりました!!!
日本全体でも上野動物園に次ぎ、第2位の入場者数を誇ります。

旭山動物園は、1967年に開園。

私も行くと子供に負けないぐらい楽しじゃいます(^-^;

まだ我が家ではペンギンの散歩を見たことがないのですが(--

旭山動物園オオカミの森オープンの時に行きました♪

旭川 旭山動物園東口今日はここから入ります。

駐車場が広いでーす♪

売店です♪

レストランです。

いろいろ売ってますね〜〜

お土産もいろいろ売られていますね!!!

これはおススメの一品です。

荷物になるので帰りに買いましょう♪

今日一番の目的の場所にやってきました!!!

いよいよ入りま〜す〜♪

オオカミ君こんにちは!!!

暑そうですね・・・・

猛獣館まで来ました〜

トラが近くで見れます〜

こっち見てる〜!!!

縞模様が綺麗〜♪

もぐもぐタイムの時間をチェックします〜

ペンギン館

間に合いました〜(^0^/