高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金比羅宮に行く途中に、峰山公園展望台の案内板を見つけました。<br />気になったので、案内板に従い峯山公園へ・・・<br /><br />峰山公園の展望台からは高松市内全域、それに瀬戸内海が一望できました。<br />ココから見る夜景は綺麗なんだろうなぁ〜と思いました。<br /><br /><br />【2日目の行程】<br />道の駅津田の松原→高松城→栗林公園→峰山公園→金刀比羅宮→大歩危・小歩危→粗谷秘境の湯(道の駅にしいや)

SW四国一周3200kmの旅・2日目(峰山公園)

2009/09/20 - 2009/09/20

ゆっきさん

気になったので、案内板に従い峯山公園へ・・・

ココから見る夜景は綺麗なんだろうなぁ〜と思いました。

【2日目の行程】

自家用車 徒歩

峰山公園の芝生広場。

芝生広場では、地元の方々がピクニック等して楽しんでいました。
    展望台はどこ?って辺りを見まわしたが、それらしきものが見当たりませんでした。
    公園内の案内図を見てみると、展望台はもっと奥にあるみたいです。

最初、歩こうかなぁ〜と思いましたが、距離がありそうだったので、車で向いました。

芝生広場脇にあった花壇に咲いていた花

展望台は、峰山公園のキャンプ施設の一番奥にありました。
    キャンプ場の施設を使うわけではないため、手前にあった駐車場に車をとめて、歩いて展望台に行きました。

展望台からの眺め
    高松市内を一望
    瀬戸内海に浮かんでいる島は、桃太郎伝説で鬼が住んでいたといわれた女木島(別名:鬼ヶ島)です。

展望台からの眺め

ココから見る夜景は素敵なんだろうなぁ〜

• 展望台からの眺め<br /><br />瀬戸内海に浮かぶ直島です。<br />その向こうには、岡山県・児島半島まで見えました!

瀬戸内海に浮かぶ直島です。
    その向こうには、岡山県・児島半島まで見えました!

瀬戸内海に浮かぶ島(女木島)

瀬戸内海に浮かぶ島

屋島方向の眺め

奥に見えるのは小豆島。

キャンプ場内にあった花壇

昼飯で食べた讃岐うどん。

やっぱり香川に着たからには、食べないとネ!

• たけしさん 2009/11/29 21:20:45
    青空と瀬戸内海が、なんかいいですね♪
    ゆっきさん、こんばんわです。

栗林公園から少し離れた場所で、瀬戸内海を一望できる公園(峰山公園)があったんですね。一昨年の10月に栗林公園を見学しましたが、すべて見所ありで松は綺麗ですし、紫雲山を借景にした庭園には感嘆して唸るばかりでした。

讃岐うどんにレモンがのっていましたが、もしかして… ゆっきさんは、ぶっかけうどんを頂いたのですか。私もアツアツのぶっかけうどんは大好きですー(楽) 琴平まで国道を車で走っているとセルフうどん店ばかりで、そのおかげで讃岐うどん好きになってしまいました。

ゆっき

ゆっきさん からの返信 2009/11/29 23:59:33
    RE: 青空と瀬戸内海が、なんかいいですね♪
    たけしさん こんばんは!

ご訪問ありがとうございます。

> 栗林公園から少し離れた場所で、瀬戸内海を一望できる公園(峰山公園)があったんですね。
    偶然、案内板を見つけて行ってみたのですが、
    展望の良さにはビックリしました。

> 讃岐うどんにレモンがのっていましたが、もしかして… ゆっきさんは、ぶっかけうどんを頂いたのですか。

そうです。ぶっかけうどんです。
    美味しかったです。

次、香川に行ったら讃岐うどんの食べ歩きしたいなぁ〜と思っています。
    いつ実現できるかわかりませんが(笑)

では!

ゆっき

ゆっきさんのトラベラーページ