琴平・金刀比羅宮周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
栗林公園は、空いていたし金刀比羅宮もそれほど混んではいないだろうと思っていたら、あまかったです。<br />琴平の手前で見事、渋滞にはまりました(^^ゞ<br />それでも何とか、琴平駅横の町営駐車場に車をとめ、金刀比羅宮へ・・・<br />表参道に入ると、参拝客で賑わっていました。<br />人混みを避けながら、御本宮まで785段ある石段を上り始めました。<br />大門までは、参道の両側に土産物屋がならんでいてビックリ!<br />混んでいて、自分のペースで歩けなかったので、土産物屋を眺めながらノンビリと歩きました。<br /><br />大門で小休止した後、境内に入り石段をのぼりました。<br />境内に入っても、周りを見渡しながらノンビリと歩き、旭社まできました。<br /><br />【2日目の行程】<br />道の駅津田の松原→高松城→栗林公園→峰山公園→金刀比羅宮→大歩危・小歩危→粗谷秘境の湯(道の駅にしいや)

SW四国一周3200kmの旅・2日目(金刀比羅宮[表参道~旭社])

2009/09/20 - 2009/09/20

ゆっき

ゆっきさん

琴平の手前で見事、渋滞にはまりました(^^ゞ
表参道に入ると、参拝客で賑わっていました。
大門までは、参道の両側に土産物屋がならんでいてビックリ!

大門で小休止した後、境内に入り石段をのぼりました。

【2日目の行程】

自家用車 徒歩

新町商店街です。
    この商店街の先に金刀比羅宮の表参道があるのですが、人通りが少なかったです。

「こんぴらレトロ街道」と書かれた看板が入口にありました。

表参道は、先程の商店街と違って混雑していました。

うどん屋「てんてこ舞」には、行列ができていました。

こちらのお店も行列ができています。

こんなのがありました。
    良くできています。

振り返ってみた表参道

下からお駕籠やさんが、恰幅の良いおばちゃんを乗せてあがってきました。

大門に到着

大門手前の石段。
    次々とのぼってきます。

ここまでで365段です。

お駕籠やさんのお駕籠が置いてありました。

大門です。

桜馬場

大門から150メートル程続く石畳の道を桜馬場と呼ばれているそうです。

• 桜馬場<br /><br />道の両側に桜が植えられているので、桜の季節は綺麗なんだろうなぁ〜

桜馬場西詰銅鳥居

巨大な黄金のスクリューが奉納されてました。

社務所門

後ろから見た桜馬場西詰銅鳥居

書院

まだまだ石段は続きます。

祓戸社

祓戸社の御祭神は、神道の真髄、罪穢を祓い清める神様ということが案内板に記されていました。

• 旭社<br /><br />旭社に面して廻廊があり、ベンチがあったので休憩しました。<br />休憩中に見ていたら、旭社を参拝し御本宮に向ったり、御本宮と間違えてか?参拝後に、下山したりしていました。<br />旭社は、御本宮参拝を済ませた帰路に参拝することになっているのに(^^ゞ

旭社

旭社に面して廻廊があり、ベンチがあったので休憩しました。

一休み後、再び御本宮を目指しました。