2009/10/22 - 2009/10/25
11151位(同エリア15512件中)
までさん
2009年3月、シンガポールのショップハウスの美しさに見惚れ、ますますプラナカン文化ってやつに興味が湧いてきた私は、10月、
再びショップハウスホテルに滞在、ショップハウス群散策、そしてさらにルーツにせまるべく?陸路、マラッカまで足を延ばしてみた。
迷子になりながら、どうにかホテルにたどり着いた。
ショップハウスホテルの中でも比較的評判の良いベルジャヤホテル。
~序章~
http://4travel.jp/traveler/made/album/10403453/
今回の全行程は約3週間。
そのうちのほんの入り口部分の3日間のシンガポール&マラッカ。
当然駆け足。でも珍しく我ながら濃い3日間。
正直帰国までの3週間で、すでに浦島太郎な気分になり、
さらに帰国後寒さのあまり思考もカラダも完全フリーズで、
記憶を手繰り寄せてもそれはノスタルジックな旅であり、
もしかしたら私はタイムトラベラー!?と思い始めている(笑)
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ANA
-
部屋はかなり狭い。
多分普通サイズのスーツケースは広げられないと思われ。
でも一人だし、寝るだけだし、キャリーケースだし(笑)問題なし。
ホテル予約サイト『みゅう』にて予約。
部屋のカテゴリーはなく、シングルということで予約。
\8300/night(税サ込R/O)
が・・・なかなか予定を決められなかったので、
到着日だけみゅうで押さえていたら、2泊目は満室(滝汗)
そこで同じくホテル予約サイト『オクトパス』にて2泊目を予約。
\9500/night(税サ込B/F込)(こちらはStudio/DXというカテゴリーありでこれはStudio) -
アメニティは普通に揃っている。
-
バスルームはごく一般的。
シャワーヘッドが固定式なのがワタクシ的にはマイナスポイント。 -
小じんまりながら、それなりに機能的にできている。
テレビの下にスライド式のティーセット。ごく普通にインスタントコーヒーと紅茶。
その下に冷蔵庫。
電源がキャビネットの奥にあるので、ちょっと不便。
思い切り手を伸ばして(笑) -
全体的に不思議な構造をしている。
と思ったのは、単に方向音痴だからか?
最後まで、この部屋が外から見てどの位置にあたるのか、わからなかった(汗)
(ちなみに一番奥右側の扉) -
ロビーなどですれ違ったのは欧米系のご年配多し。
わかる気がする。
派手さも、至れり尽くせりのサービスもないし
プールもないし、くつろぐパブリックスペースもないけど、ゆっくり時間が流れている、
そんな感じの落ち着いたホテルなんだな。 -
ジャカルタのお姉さま方がオーチャードにお買い物に来ているので、待ち合わせをすることに。
チェックインして座る間もなく、オーチャードへ。
ホテルの裏手に回ってみると、これまたよさげなお店。
迷わないように、ところどころで写真を撮って覚え書きしながら駅に向かう。 -
途中、さっき迷ったオシャレなカフェに出会って、ようやく線が繋がって最短距離がわかった、悲しき方向音痴(汗)
ちなみにこの手前両側にホテルが。
http://www.newmajestichotel.com/
(注:12/16更新。場所間違えてました)
ここまで来たら駅はもうすぐそこ♪ -
さて。
目的地に着いたものの、彼女たちがどこにいるのかいまいちわからん。
挙句、プリペイド携帯の残高がメッチャ少なくなって来たので、あまり頻繁に連絡が取れない。
う〜〜〜〜ん。
どうしたものか??? -
いないよ〜
-
どこ〜〜〜〜
さすがにここにはいないだろうなぁ〜。 -
やっと出会いました。
なんと、1階にいるって言ったのに、実は地下にいました(--;
二人とも両手に山ほどの荷物を抱えて。
んで、散財した後は地下のフードコートにて。
あまり食指をそそられるものがなかったので、PorkNoodleを。
一人はベジタリアン、もう一人もムスリムなので、豚は食べない。 -
高島屋では北海道フェア開催中!
って…ここはシンガポール。 -
完全復活を遂げた石屋製菓。
売り切れ。 -
カットフルーツ。
ジャカルタマダムご購入中。 -
伊勢丹に高島屋。
わかっちゃいるけど・・・。
なんでしょ、この違和感。
初めてシンガポールに来た時に感じた違和感。 -
さらにイオンで追い打ち?
でもこちらは日本のイオンとロゴもカラーイメージも違うので、違和感なし。
そう、違いがある方が違和感がないという不思議さ。
っていうか日本のイオンにはPRADAもVuittonもない、よね?
(注:日本のイオンはAEONぢゃん!と気づくアホジャカルタマダムにIONは日本のだよね?って言われて、そうそう、なんて答えてたアホ) -
何度も歩いている(買い物を部屋に置きに帰るらしい)
って言う割に、道に迷って(ここでもか(笑))
ようやくホテルに到着。 -
さすが。
軽くBerjayaの部屋の倍はありそうです。
この部屋で確かSGD200ぐらいと言っていたので、ツインでシェアすればベルジャヤよりも安いということになる。
ん〜〜〜一人旅の宿命。
宿泊費の節約=いいホテルには泊まれない -
広くもないし、ダブルボールでもない普通のバスルームだけど
-
特筆すべきはアメニティがすべて
ロクシタンであるということ。 -
しかも、石鹸は結構なサイズ。
しかも、ちゃんと毎日補充してくれるらしい。
二人は安いシャンプーやボディーソープを買って
こちらはお持ち帰り。
多分私もそうすると思う〜(笑) -
さすがに、ティーセットにもDilmahのお茶類が。
-
先ほど買ったフルーツ。
左はマンゴの一種。リンゴっぽい種類。
本当は塩+トウガラシで食べるのがマダムはお好きなんだけど、塩だと思っていたのは砂糖ですんごいガッカリしてた。
右がランサという果物。
簡単に皮がむけるし、ちょっと甘酸っぱくておいしい。 -
Langsatの中身はこんな感じ。
って・・・ピンが・・・(汗)
中はちょっとぷるっとした感じで、ミカンの房みたいにわかれています。
小さな種らしきものがありますが、このまま食べられます。
日本では見たことがありませんな。
ちなみにインドネシアでも似たようなものがあるけれど、二人に違う〜〜〜〜!!といわれましたわ。 -
すっかり夜も更けて来たので、帰ります。
さすがにMRTの駅までメッチャ遠いし夜なのでタクります。(Phoは部屋から見えるショップハウス裏?)
やはりBerjaya通じず。
とりあえずチャイナタウン方面、アウトラムパーク方面へ行って!と車を走らせてもらって(どっちなんだよ!って言われたけど。方向音痴なワタシ的には同じ方向(笑))
途中でメモを見せたら
「あ〜〜●×※@ね」
って
うーむ。ベルジャヤにもブルジャヤにもベージャヤにも聞こえなかった。
それとも何か別称があるのかな?
とりあえず見慣れた風景になってきて安心。
約S$9 -
無事到着。
目の前にセブンイレブン。
ここでビール購入して部屋に戻って・・・
Zzz...のはずが… -
夜は昼間より人の出入りが多い気がする・・・
と思ったら、レストランがそこそこ賑わっている。
ワインセラーもかなり大きなものがあったので、人気があるのかも?
ここは大人の空間な感じで不快感を覚えず。
(注:ネットのどこかにBerjaya内のレストランはシンガポールでも1,2を争うフレンチの名店、ってありました。どこだか忘れたけど(汗)) -
実はチェックインの際はすでに日が暮れ始めていて、ネオンが若干灯り始めていたのだけれど…
(これは翌日撮影したもの)
ネットの口コミ情報で
「夜とてもうるさい」
とあったので、危惧していた。
そこで、ベルボーイにうるさくないのか尋ねると、
週末じゃないのでうるさくない、と。
(なら週末はうるさいのか…)と一瞬ひるんだものの、
まぁ実際のところわからないからなぁ〜とのんきに構えていた。
実際夕方〜夜早い時間はうるささは全く感じない。 -
ライティングデスクもあるけれど、正直暗くて明かりもなく、何も書けないと思われ(笑)
さて。
写真は黙して語らず。
ではなく…これは是非音を載せたい。
うるさいっっっ!!!
ベッドにもぐりこんだのはもう12時を回っていた。
にもかかわらず・・・うるさぁああいぃ〜〜〜〜〜
下手くそなカラオケの歌声↓↓↓。なんとなくうつらうつらしてくると♪♪♪(この場合、この音符はギザギザでよろしく凸(--))
何度フロントに苦情をと思ったけど、意味がなさそうだったしベッドから出るともっとねむれなくなりそうだったので、我慢。記憶に残る最後の時間は2:30・・・
( ̄ロ ̄;
ああ、やっぱり↓↓↓ -
翌朝、深夜までうるさくて眠れん〜翌日は朝が早いので部屋を換えてくれ〜〜〜〜!!と懇願しに行ったら
「満室で無理」
と言いつつも、
「寝るだけなら、別の部屋をご用意できそう」とすぐに対応してくれた。
小じんまりしたレセプション。
日本語をしゃべるスタッフには出会わなかったけれど、親切で物腰も柔らかく心地いいスタッフたち。 -
どんな部屋なのか、あらかじめ見せてもらえる?といって案内してもらったのがこちら側の部屋。
位置的にはちょうど1泊目の部屋と反対側にあたり、外を見ると塀しか見えなかった。
部屋の構造、広さは1泊目と同じ。
ただ、この部屋をブロックすることはできないし、すぐには移れない、移れるのはもう寝たくなった時とかにしてくれ、と。
??? -
しつこく「寝るだけなら」って言われた意味が、ようやく分かった瞬間。
一日の予定をを終えてホテルに戻った時、何時頃部屋移動できるの?って聞いたら、いつでもどうぞ、って言うので、即移動。
昼間見た部屋ではなく、なんだかロビー横の怪しげな扉を開けた奥に通された。
・・・通された部屋はスイートでございました(^^)v -
ベッドもキングサイズに
でもベッドルームそのものは決して広くない。 -
部屋の物は使えない、ってなことを言われたので、
マジメで小心者の私はフルーツにも水にも手を出しませんでした(笑)
っていうか食べたくもならなかったし。 -
スタジオにはバスタブがあったけど、こちらはシャワーのみ。
でも固定ヘッドでないし、バスタブはシャワーを浴びるだけのときは却って使いづらいので結果よろし。 -
小さな発見。
ティーセットにジャスミンティーが。
これはスタジオにはありまへんでした(笑) -
バスローブもスタジオにはなかった。
スリッパは…あったようななかったような…記憶薄(汗) -
ライティングデスク兼ドレッサーが前の部屋に比べて格段に使いやすい。
そこでネット接続を・・・。
繋がらん…(汗) -
一応館内どこでも接続可能、って言ったけど、
もしも弱かったらロビーでね。って。
最初にそう言われて部屋で繋がるとは思えず。
やっぱり繋がらず(笑)
で、ロビーの片隅の椅子で座敷わらしのようにネット接続していたのは私です。
SGD5.85/30min -
とても静かな夜。
といっても、実は一人旅の間、何も音がないと若干怖くて眠れないので薄っすらテレビを点けて寝る(笑)
下手くそなカラオケではないので、子守唄になるんざます(--;;;; -
朝、カーテンを開けて…
ようやくガーデンスイートであることを認識(笑)
ていうかですね。
部屋を移動したい理由に今朝出発が早いから、って言ったんですけど…バスのチケット買いに行く前だったので〜(言い訳)
結局早朝ではなく、普通に朝を迎えたわけです。 -
明かり取り程度の庭だけれど、まったく開口部がないよりはずっといい。
というか…外の騒音が聞こえないというだけで素晴らしい環境でっす(^^; -
どこかの口コミで、こんな庭ならいらない、的なコメントがあったけれど、この庭がなかったらこの部屋の価値は相当下がる(もうひとつある窓の外はただの塀)。
私はこの程度でも昼間部屋でのんびり過ごせそう。
値段にもよるかもしれないけれど。
ラックレートはいくらなんでしょ?? -
ロビーレストラン方面からレセプションを望む。
中央の壁の奥にさらに扉があり、密かにガーデンスイートがある(笑) -
結構ちゃんとしたレストランに見えます。
グランドメニューとか見ればよかったかしらん? -
朝食は基本アメリカンながら、選択可能。
出来上がりを待つ間にクロワッサンと飲み物が先に。
選択肢はうろ覚えながら
トースト&エッグ
パンケーキ
サンドイッチ
だったような。
サンドイッチを選択 -
待つこと10分。
おいしいサンドイッチがやってきました。
軽くトーストされたパンとマヨネーズっぽさが
なんともアットホームな感じで美味。
いわゆるブッフェスタイルでないせいか、ここでものんびりした時間が流れる。
が、ゆっくりしている暇はない。
バスに乗り遅れたら大変!
と半分は包んでもらってブギス駅へ。 -
ついぞドアボーイなる人見当たらず。
でもフロントスタッフのフットワークが軽いので、不便はない。特に素晴らしいというわけではないけれど、非常に好感が持てたスタッフ。
チャイナタウンまで徒歩圏内。
MRT2駅同じぐらいの距離でアクセス可能(大荷物は厳しい)
コンビニが目の前。
ということで、部屋(の静けさ)にはよると思うけれど、私は部屋を換えてもらうことができたし、一人で泊まるならリピートするかも。
ただし。次回は絶対耳栓持っていくのだ。
(大体いつもJL機内でもらうスポンジの耳栓がポーチに入っているのに、今回はなぜかなかった…悔)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- すずかさん 2010/01/06 00:06:01
- ベルジャヤって・・・
- までさん、A Happy New Year!
今年もよろしくお願いします。
S’Pore経由だったんですね〜。
シンガポールはベルジャヤだったんですか。
ベルジャヤってこじんまりしていいホテルだなぁと思ってたんですが、うるさいのはたまらんですね・・・・
下手なカラオケを子守唄では眠れませんよね。
私もブチ切れしそうです。
シンガポールの高島屋に伊勢丹。
もうめっちゃ懐かしかったです。
高島屋のコールドストレージで買い物することが多かったんです。
北海道フェアとかもよくやってました〜。
私はシンガポールに住む日本人向けにやってるのかと思ってました(^^;
マラッカにも行かれたんですね。
また見させていただきまーす。
つか、3週間の日本脱出。うらやましすぎです〜〜〜。
これはタイムトラベラーになっちゃいますね。
では、また〜〜〜(^-^/~~
すずか
- までさん からの返信 2010/01/19 19:39:39
- あれっっ!!?
- すずかさま
すみません〜(--;;;
こちらに返信したつもりだったんですが、
変身に気をとられて(爆)
最後のクリックを忘れたようです(滝汗)
> シンガポールの高島屋に伊勢丹。
> 私はシンガポールに住む日本人向けにやってるのかと思ってました(^^;
今じゃ日本のお惣菜もスーパーで買えるようになったので変わりましたが
ジャカルタから買出しに行くのはジャカルタインドネシア人マダムだけじゃなくて、日本人駐在員夫人も買い物持ってSINだったらしいです。
買出し係ってのがいて、お醤油だの味噌だのお菓子だの、果ては大根まで、って話も実しやかに伝わっておりました。
いや、実話です。経験者がそりゃ〜涙ぐましい不便な異国暮らしを色々語ってくれましたから。私にとってはSINはヘルスチェックの地ですが(爆)
最近はまた色々問題があって輸入食材が税関で足止めで
手に入りにくくなっているので、日本食のお土産は必須です。
> つか、3週間の日本脱出。うらやましすぎです〜〜〜。
3週間のうち、楽しんでいるのは数日でしたが(汗)
ではでは
重ね重ね遅くなっちゃってすみませんでした〜(滝汗)
まで
-
- 下山正志さん 2009/11/27 10:31:07
- ステキなホテル!
- までさん こんにちは!
さすが良いホテルにお泊りで♪
わたしのホテルは3000円で、怪しくて楽しかったですよぅ!
このランサと言うフルーツ始めてみました
今度食べてみなければ!
東南アジアで高島屋伊勢丹ジャスコなどを見ると
なんか違和感がありますよね!
わたしもいく度にそう思います。
ロビーの片隅の椅子で座敷わらしのようにネット接続していた
までさんを想像するとなかなか笑えました(爆)
sya-
- までさん からの返信 2009/12/01 23:21:10
- RE: ステキなホテル!
- sya-さま
ご訪問&カキコありがとうございます。
> わたしのホテルは3000円で、怪しくて楽しかったですよぅ!
女性一人でその辺うろついたり泊まっていても
大丈夫そうでした??
それさえOKなら3千円でも全然構わんのです〜
> このランサと言うフルーツ始めてみました
癖がなくておいしいですよ。
濃厚系が好きな人には物足りないかもしれないけど。
> ロビーの片隅の椅子で座敷わらしのようにネット接続していた
> までさんを想像するとなかなか笑えました(爆)
ロビーのソファはワインを楽しめそうなレストランにほど近く
スッピン&ジャージ(に限りなく近い)ではとても出て行かれない・・・(^^;
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
までさんの関連旅行記
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
49