2009/10/10 - 2009/10/18
591位(同エリア678件中)
あーや@パンダさん
- あーや@パンダさんTOP
- 旅行記67冊
- クチコミ1件
- Q&A回答2件
- 113,235アクセス
- フォロワー1人
2009年10月、「クロアチア・スロヴェニア ハイライト9日間」というツアーに娘と一緒に参加しました。
アドリア海最大の港町スプリットは、1700年前に古代ローマ皇帝が造った宮殿がそのまま旧市街となり、今も遺跡に人々が暮らしているという不思議な街並みの世界遺産です。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ツアーの日程は、
①午前成田発→ウイーン乗り継ぎでクラーゲンフルト着。バスでスロヴェニアのブレッドへ(ブレッド泊)
②ブレッド湖観光(ブレッド島の聖母被昇天教会、ブレッド城見学)→(専用バス)ポストイナ鍾乳洞見学→リエカへ(リエカ泊)
③(専用バス)→プリトヴィッツェ湖畔国立公園ハイキング(プリトヴィッツェ泊)
④(専用バス)→シベニク観光(聖ヤコブ大聖堂)→城塞都市トロギール観光→スプリットへ(スプリット泊)
⑤スプリット観光(ディオクレティアヌス宮殿)→(専用バス)ドブロヴニクへ(ドブロヴニク泊)
⑥ドブロヴニク観光(世界遺産の旧市街)(ドブロヴニク泊)
⑦午後、航空機でドブロヴニクからザグレブへ。着後市内観光(大聖堂、ミロゴイ墓地)(ザグレブ泊)
⑧朝ザグレブ発→ウイーン乗り継ぎ
⑨朝成田着
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- オーストリア航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
←スプリットのフェリー乗り場
-
←高層ホテルが建設中
-
←バスを降りた観光客目当ての露天もあります
-
←プロムナードにある観光客用の案内ボード
-
←ツアー客は、プロムナードにある宮殿の模型の前でガイドから説明を受けます。
旧市街である宮殿の広さは南北が215メートル、東西が180メートルで、周囲は厚さ2メートル、高さ約20メートルという巨大な壁で囲まれています。
着色してないので、建物の種類などはちょっとわかりにくいような気がしました。 -
←南国らしい風景に見えますが、この日も気温が低く風が冷たい一日でした。
-
←ブラチェ・ラディッチ広場
細い路地を抜けると、広場にでました。 -
←ナロドニ広場
宮殿の西側にある「ナロドニ広場」は旧市街の中心地。広場を囲む建物にはカフェやショップが入っています。
ヴェネツィア支配時代は政治の中心で、市庁舎がありました。 -
←ヴェネツィア時代の旧市庁舎(左の建物)はゴシック様式。
-
←宮殿西側の「鉄の門」
門の脇の建物は後期ロマネスク様式の貴族の宮殿。
建物角に立つ彫像は聖アントニウス。
中央に見える鐘楼はゴシック、時計はルネッサンス様式。 -
←鉄の門
-
←狭い路地を通り抜けます
-
←宮殿のペリティル(中庭)からみた大聖堂の鐘楼はロマネスク様式。
4カ所あるいずれの門から直進しても、旧市街の中心部、ペリティルに出てきます。
広場の東側にはコリント式の列柱が連なっています。 -
←この建物には、皇帝の住居への入り口があります。
インフォメーションもこの建物の中にありました。 -
←ペリスティルの東側にある八角形の形をした大聖堂。
もともとはディオクレティアヌス帝自身の霊廟として建てられましたが、後にキリスト教の教会となってしまいました。
かつては、大聖堂の中央部にディオクレティアヌス帝の石棺が置かれていましたが、後に破壊されたため現在は残っていません。 -
←コリント様式の列柱。
広場にはスフィンクス像もあります。 -
←宮殿の北面の「金の門」から大都市サロナへと道が続いており、賑やかな表玄関だったそうです。
-
←門をくぐると、「グルグールの像」がある公園にでました。
グルグールは、10世紀にクロアチアのラテン語化に抵抗し、スラヴ語の保護に貢献した司教。「クロアチア語の父」と呼ばれているそうです。 -
←「グルグールの像」の左足の親指を触れると幸せになれると言われています。
この像は、20世紀の偉大な彫刻家、イヴァン・メシュトロヴィッチが1929年に製作したもの。 -
←遺跡の中に新しい建物が混在。
帝国の衰退に伴ってこの宮殿は廃墟になっていましたが、7世紀、宮殿北方の都市サロナがスラヴ系民族の襲撃にあい、街を追われた住民たちの一部がこの宮殿の廃墟に住み着いたのが町としてのスプリットの始まりとされているそうです。
人々が、宮殿の建物や壁、床などの石材を利用して思い思いの家を建てたので不思議な街並みができたのです。 -
←再び宮殿に戻ります。
前庭で、クロアチアの伝統音楽でもあるクラパのグループがミニコンサート。 -
←美しいハーモニーを奏でるクラパは、アカペラの男声合唱。
彼らのオリジナルのCDを販売しており、記念に買い求める人もいました。 -
←屋外に出たら、きれいな花が壁一面に咲き誇っている住宅がありました。
-
←宮殿の壁などを利用した建物には住居があり、テレビのアンテナが立っていました。
この街では、古代ローマ遺跡とテレビアンテナが共存したり、宮殿の石造りの柱が銀行の店内にあったり、他ではあまり見られない日常風景がありました。 -
←宮殿地下室のエントランス。
雑貨の店がずらりと並ぶ宮殿地下には、有料で公開されている巨大な地下空間の遺跡があります。 -
←宮殿の上部をしっかり支える列柱。
皇帝住居の地下階層は、中世には倉庫などに使われていたようです。(一部はゴミ捨て場?)
上階と同じ構造をしていたと見られるので、地下部分の部屋の構造から古代ローマ時代の皇帝の住居の姿を推測できます。 -
←宮殿の全容を紹介したパネル
-
←ディオクレティアヌス帝のレリーフ。
ディオクレティアヌスは、ローマ時代、ダルマチアの州都として栄えたサロナ郊外解放奴隷の子として生まれ、ローマ軍で頭角を現し284年にローマ皇帝になり、帝国を4分割する「4頭政治」を採用。
自らの意志で退位した305年以降はスプリットの宮殿で余生をすごしたとのこと。 -
←ディオクレティアヌス帝の彫像。
キリスト教弾圧者として有名ですが、彼の霊廟が後にキリスト教会として使われるようになったのは皮肉。 -
←宮殿地下
-
←ローマ時代の水道管
-
←宮殿の地下。
コインが投げ込まれているのは、井戸のあと?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
あーや@パンダさんの関連旅行記
スプリット(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
スプリット(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
32