ニュルンベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよフランクフルトから帰路の飛行機にのるばかり。<br /><br />インスブルックからフランクフルトまで一気に鉄道で行くのは<br />少しきつそうなので、途中で一泊することにしました。<br /><br />ミュンヘンで白ソーセージを食べるか、ニュルンベルクでニュルンベルクソーセージを食べるか迷った挙句、ニュルンベルクソーセージに決定。<br /><br />夏のニュルンベルクは緑あふれる美しいたたずまいでした。<br /><br />中世が息づいているけれど、人口50万人という都市の顔もあり、<br />街歩きがとても楽しい魅力的な街。<br />また訪れたくなる街です。

大好き☆オーストリア周遊2009(8)旅の終わり:ニュルンベルクでソーセージ&お土産たち

2009/07/09 - 2009/07/18

パンジーさん

いよいよフランクフルトから帰路の飛行機にのるばかり。

インスブルックからフランクフルトまで一気に鉄道で行くのは
少しきつそうなので、途中で一泊することにしました。

夏のニュルンベルクは緑あふれる美しいたたずまいでした。

街歩きがとても楽しい魅力的な街。
また訪れたくなる街です。

JAL

ニュルンベルクは3年前のクリスマスシーズンに一度来たことがあります。

その時に食べたニュルンベルクソーセージの味が忘れがたく、今回 途中下車することにしました。

ここ、ここ!

美しの泉近くにあるニュルンベルガーソーセージ専門店

「ブラート・ヴルスト・ホイスレ」です。

12本注文すると こんなハート型のお皿で出してくれます。

前回は知らなくて10本注文したら、普通の丸いお皿でした。
    お皿が違っても、味は同じだけれど、
    気分が違うよね〜
    今回は 念願のハート皿で、いただきまーす。

付け合せは ポテトサラダかザウアークラウトを選べます。
    ポテトサラダもほどよい酸味でとってもおいしいんです。

席からの眺めはこんな風。

緑がとてもいい気持ち。

おいしい!うま〜い!完食です。

この際、カロリーは気にしませんわ。

あっという間に目的達成。

あとはせっかくですから観光ですね〜

ここはデューラーの家近くの家並み。
    中世そのままのようなたたずまいです。

ニュルンベルクのマリア様は傘をいただいています。

あちこちで見かけました。

カイザーブルクです。

以前来たのは12月だったので、緑はまったくなく、
    それはそれで枯れた風情が素敵でしたが、

今回は あふれんばかりの緑がとても印象的。
    とても同じ場所とは思えないほどです。

いたるところで咲き乱れるお花の色の鮮やかなこと。

カイザーブルクから眺める町並み。

そばで見ていた家族連れが 「プラハ」と言っているように聞こえました。

そういえば このレンガ色の屋根はプラハに似ている?

つぎはぎしているようにも見えます。

微妙な色目が綺麗です。

中央広場におりてきました。

クリスマス市で屋台がぎっしり並んでいた広場では
    野菜や果物の市がたっています。

きれいです。

ひまわりって何だか意外感がありましたけど、
    夏だから、やっぱりひまわりですね。

ヘンカーシュテーク。

橋の上から橋を見た光景。

前の写真で渡っていた橋はこれです。

屋根がついた橋です。

中世そのままの町並み。

まるで映画の世界に入り込んだようです。

職人広場への入り口です。

職人広場の錫製品のお店の入り口。

3年前と同じかっこうでねっころがっているあざらし?たち。

冬には綿の雪の上に寝ていましたが、今は夏ですから雪はありません。笑ってしまいました。

あざらし君たちの店で買った錫の人形。

後ろの小さいのは、3年前に同じお店で買ったものです。

アヒルを抱いた女の子や笛を吹く少年など
    いろんな子供たちのお人形がありました。

泊まったのは「ル・メリディアン・グランドホテル」。

フランクフルト、インスブルックに続いて3軒目の「駅の目の前ホテル」です。

こんな素敵なホテルなのに、驚くほどリーズナブルなお値段でした。コストパフォーマンス超高し。
    季節が良かったのかな?
    クリスマスシーズンと比べるとウソのように空いていました。

ホテルのお姉さんに教えてもらったスーパーで
    リッターチョコやグミなどを山と買いこんで、フランクフルト空港に向かいました。

これで私の大・大旅行も終わりです。
    つたない旅行記を読んで下さってありがとうございました。

アナログ人間の私が、初めての旅行記をアップできたのは、背中を押してくれたゆうこママさんのおかげです☆
    ゆうこママさんに感謝☆

チョコレートとグミ以外のお土産を
    見てくださいね。

まずは、ザルツブルクの朝市で買った針ねずみちゃん。

ティッシュでぐるぐる巻きにして、大事に手にぶら下げて、日本に連れて来ました。

マグネットいろいろ。

真ん中の鳩時計のは振り子も動くし凝っています。
    これだけ、ちょっと高くて4.9ユーロ。
    他のは多分3個で10ユーロだったと思うんだけど。

小瓶は杏のリキュール。
    バッハウはクレムス駅の売店で列車を待つ間に買いました。

その下のはザンクト・ウォルフガングの塩専門店で買ったザルツ。
    飾りに薔薇の蕾がついているのは バスソルト、
    パスタがついているのは料理用のハーブソルトです。
    お土産用にたくさん買いました。

チロルのカウベル。

インスブルックで買いました。5.9ユーロ。

とても澄んだいい音がします。 お気に入り。

ザンクト・ギルゲンの船着場近くのお土産やさんで見つけました。

海外旅行に行くと、紙ナプキンを買うのが好きです。スーパーだと安くて図柄もその国らしいのがあって、帰国後に毎朝楽しめますし。

でもこれは観光客向けですね。
    3.5ユーロもしましたのよ。高い!
    可愛いから、つい買ってしまったけれど
    もったいなくて、まだ使えていません。

インスブルックで買ったパンかご。

日本でも売っていそうなんだけど、
    チロル柄をチロルで見ると、つい買ってしまった。
    12ユーロ。

チロルらしい絵柄のドイリー。5.5ユーロ。

エーデルワイス柄の小さなドイリー。5.5ユーロ。

おまけ

これは30年近く前に、家族がウィーンで買ってきたプチ・ポアンのバッグ。
    今ではとても手が届かないお値段ですが
    当時はそれほどでもなかったそうで、買ってきた本人自慢の品(^。^)y

持つ機会もないので「見るだけ」のお宝バッグです。

• frau.himmelさん 2011/08/07 10:22:00
    ブラートヴルストホイスレ どこかで見たことある…。
    パンジーさん おはようございます。

今回ニュルンベルクの街歩きをしていて、偶然ブラートヴルストホイスレのお店を見つけました。
    このお店、どなたかの旅行記で見たことがあるーと…。
    その旅行記で、美味しそうにこんがり焼けたソーセージの写真が頭の中に浮かんできて、躊躇なく店内に入りました。

今日その旅行記を探していましたら、何とパンジーさんの旅行記でした。
    あの旅行記を見ていなかったら、或いは通り過ぎていたかもしれません。
    パンジーさんありがとうございます。

それにしても、ニュルンベルクソーセージ、美味しかったですね。

himmel

パンジー

パンジーさん からの返信 2011/08/07 18:02:14
    RE: ブラートヴルストホイスレ どこかで見たことある…。
    himmmelさん、お便りありがとうございます。

あの焼きソーセージの どアップの写真が
    himmmelさんのご記憶に残っていたなんて 嬉しいっ

しかも店内に入って召し上がったのですね。
    美味しかったでしょ〜〜
    場所もいいし、活気があっていいお店ですよね。
    ああ、また行きたくなってきました。

ニュルンベルク、大きな街ですが
    私はクリスマス市とお城と、職人広場など旧市街の美しい場所を
    楽しんだだけです。
    himmmelさんは、もっと掘り下げた街歩きをされたのでしょうね。
    どこに行かれたのでしょうか?

旅行記におじゃまさせていただきますね。

• ココアさん 2010/03/27 20:57:58
    ドイツのご旅行記拝見しました
    パンジーさん、こんばんは。

12本もの、ソーセージを、

ココア

パンジー

パンジーさん からの返信 2010/03/28 00:05:40
    RE: ドイツのご旅行記拝見しました
    ココアさん、コメントありがとうございます。

素晴らしい旅行記を楽しませていただいていますのに
    いつも足跡だけべたべたとつけて無言で立ち去りごめんなさい<(_ _)>
    ココアさんはドイツにお住まいなのですね。
    在住ならではの一味もふた味も違う旅行記をとても楽しみにしています。

> 12本もの、ソーセージを、
    > 「おいしい!うま〜い!完食です。この際、カロリーは気にしませんわ。」
    > とのお写真、本当に凄いですね、僕だったら一本位しか食べられませんので。余程美味しいのですね、いつか、試してみますね。

はい、食いしん坊ですのよ。とっても。
    小ぶりとはいえ12本はだいぶきつかったですが、いけてしまいました。
    ココアさんも 今度ぜひお試しくださいませ。

> マグネット、時々買って、ボードに貼っていますが、鳩時計のものは初めて見ました。今度見つけてみたいと思います。

鳩時計のりっぱな方のはザルツブルクで買いましたが、昨年のドイツ旅行では鳩時計のマグネットをあちこちで見かけました。
    フランクフルト空港の売店でも沢山見かけたので、近頃の流行かな?と思ったことでした。

• フルリーナさん 2010/02/15 22:58:44
    わあ〜
    うわあ〜
    もうだめ〜!!

こんなおいしそうなソーセージたまりません!
    ほんとにおいしそうです!!!

フルリーナ

フルリーナさん からの返信 2010/02/15 23:03:33
    RE: わあ〜
    あはは
    先月も、この旅行記見てソーセージに反応しちゃってたんですね!
    実は今日、輸入屋さんに行ってソーセージか生ハムか迷うに迷ってイタリアの生ハム買ってきて食べました。
    今まで幸せ〜満足〜だったのですが、
    この写真見て、あ〜、ソーセージにすればよかった〜と(笑)
    近々、また輸入屋さんに行きそうです♪
    でもニュルンベルグの白ソーセージはなかなか手に入りません(涙)

パンジー

パンジーさん からの返信 2010/02/16 17:59:31
    RE: RE: わあ〜
    フルリーナさんも私と同じく美味しいものが大好きなんですね!

フルリーナさんのホテルの口コミを読むと、美味しいホテル満載で、もー近ければすぐにでも飛んで行きたいところばかりです。
    本場の生ハムもチーズもオリーブも・・・美味しいものをいっぱい食べているフル様のお口も ニュルンベルクソーセージは裏切らないですよね☆

ホテルのクチコミですが、絶景とか美味しいところとか本当に泊まってみたくなるようなホテルばかりで、読んでいるだけでよだれが出そう。
    小さな町のホテルもいいし、ザルツブルクのお城のホテルも泊まられたのですね〜私は宿泊費をチェックした段階で玉砕しました(笑)が、やはり優雅なホテルなのですね。

お忙しくお過ごしのことと思います。
    寒いので風邪をひかないようにお体ご自愛ください。  パンジー
  • フルリーナさん 2010/01/08 01:10:18
    うわ〜♪
    うわ〜〜〜♪
    なんて美味しそうなんでしょう!!
    焼きヴュルスト大好きです〜。
    こんな時間だというのにお腹すいてきました(笑)。

パンジー

パンジーさん からの返信 2010/01/09 09:11:26
    RE: うわ〜♪
    > うわ〜〜〜♪
    > なんて美味しそうなんでしょう!!
    > 焼きヴュルスト大好きです〜。

おいしいですよね〜〜焼きヴュルスト。
    現地で食べるとさらに3割り増しのおいしさ!

> こんな時間だというのにお腹すいてきました(笑)。

とてもお忙しくお過ごしのようなのに、コメントありがとうございます。
    それにしても、フルリーナさん、宵っ張りですね。
    実はワタシも かなりの夜更かし人間ですが
    寄る年波のせいで近頃は翌日がつらくなってきました。
    でもなかなか夜更かしがやめられません・・・
    ほっと一息つく時間が、そもそも遅い上に
    寝る前にちょっとやりたいこと、読みたいものが多すぎますよね(涙)

パンジー
  • コットングラスさん 2009/12/03 22:40:39
    はじめまして
    パンジーさん

この写真を見て、“ブラートヴルストホイレス”と入力しただけであの美味しいソーセージが蘇って来ました。

昨年訪れた時、最初に8本を注文し、あまりの美味しさからさらに6本注文しました。計14本とビール2杯はさすがにおなかいっぱいでした。(2008年の旅行記ドイツ?に掲載してあります)

パンジーさん同様、ドイツ、オーストリア、スイス大好き人間です。
    これからもよろしくお願いします。

コットングラス

パンジー

パンジーさん からの返信 2009/12/04 14:16:15
    RE: はじめまして
    コットングラスさん

ご訪問ありがとうございます。
    今、コットングラスさんの
    ドイツ旅行記のニュルンベルクとザルツブルクにおじゃましました。

ニュルンベルクソーセージは本当においしいですよね!

カイザーブルクの塔に登られたのですか?
    市街の眺めがいちだんと素晴らしいですね。

ところでコットングラスさんはドイツ・オーストリア・スイスと
    本当に丁寧にまわっていらっしゃるんですね。
    わたしもこのあたりが大好き!とはいっても まだ南ドイツとオーストリアしか行ったことがないのですが。

いつかスイスや北ドイツにも行ってみたいです。
    まずは コットングラスさんの旅行記で楽しませていただきますね。
    どうぞよろしくお願いします。   パンジー