2009/11/04 - 2009/11/07
6775位(同エリア10329件中)
yuriさん
ウィーンの帰りに乗り継ぎ地ロンドンへ降り立ちました。
3日間、1人で初めてのロンドンを観光し、そのあと友人の住む近くの小さな町に移動しました。
ロンドンでは、1泊朝食付き16ポンド(2000円くらい)のドミトリーを発見。
大きな洋館を改造したホステルで、清潔、快適でした。
一番安い大部屋をネット予約したので、屋根裏部屋。小さいころに読んだ西洋の物語を思い出すような楽しいステイになりました。
航空券:ウィーンへの航空券を買うときに
訪ねたかったイギリスにストップオーバーできるものを選びました。
燃油や税金込みでイギリス経由ウィーン往復11万円くらいでした。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ
-
ウィーンからイギリスのヒースロー空港までたったの2時間のフライト。ウィーンの空港で友人たちと解散したので、ここから1人旅です。
飛行機に座るときに、通路がいっぱいで席にたどり着けなくて、違う席に立って通路が空くのを待っていたのですが、向こうからどんどん西洋人のお客さんたちが乗ってきてしまいました。
どうしようと思っていた矢先、「わしがこの席だよ」みたいなおじさまが来てしまったので、意を決して
「My seat is not here! I want to go there !!(あっちに行きたいの)」
と言って自分の席がある方向を指差したら
「Oh,You want to go there !(なんだ、あっちに行きたいのか)」
と返事をするなり、周辺にいた西洋人のおじさまおばさまたちが一斉にニコーっと微笑んで大きな体を一生懸命通路のはじに寄せて、道をつくってくれたのです。私のバックパックを押してくれたりして。
意志を伝えようとすると、みなさん優しい・・・。
きっと東洋のちびっ子に見えるのでしょう。
隣の席に座ったハンサムなサラリーマンも、私のリュックを座席の下に詰め込むのを手伝ってくれて、そのあと母国ハンガリーの話をたくさんしてくれました。
これから自社の工場に行かなきゃという多忙サラリーマンと、
「ロンドン観光が空からできるね!」
と盛り上がって眺めた着陸直前風景です。 -
空港の地下からメトロに乗って都心に出ます。
乗るときに改札近くの窓口で「オイスターカード」を買いました。
スイカのようなICカードです。デポジット3ポンドはかかりますが、
解約すればもどってくるし、
オイスターカードあると、1区間4ポンドの電車代が1.5ポンドになるなど、地下鉄かなり安くなります。
「地下鉄1回乗るの1000円かかるから」って言ってたのは誰〜。
実際はポンド安なのもあって、オイスターカード使えば200円くらいで済みます。 -
ヒースローからロンドン中心地までメトロで1時間くらい、そこから宿泊するドミトリーのある駅Swiss cottageまで10分くらいでした。
-
果敢にも、ホテルの名前と住所と駅からの歩き方の英文しか持たずに
イギリスに着陸してしまったために駅をおりてから3回道を訪ねるはめになりました。
しかし聞く人聞く人、みんな親切・・・。
子連れなのに隣の通りの名前を見てきてくれたり、ちょっと強面で歩いていた男性も話しかけるなりにこやかに対応してくれたし、素敵なマダムも角までいっしょに行ってあげるわ!とか、
私の英語がカタコトなのが放っておけない感をかもしだしているのか、異様に親切にしていただきました。
イギリス人への印象急上昇。 -
着いたホテル Parmers Lodge は
洋館を改造したリーズナブルなホテル。
なんと駅から徒歩3分。
そしてドミトリーにとても安く泊まれるのです。 -
いい感じのフロント周辺の廊下
-
階段
-
ドミトリーの部屋によって値段がちがい、
私が日本からネットで予約した一番安い部屋16ポンドは
屋根裏部屋! -
フロントで、私にあてがわれたベッドに到着。しかし、ここで荷物置きのスペースがほかのベッドに比べて少ないことに気づいて、近くのベッドが空いていることを発見。
む?同じ料金のはずだぞ?と思いフロントへ。
そして交渉!!
荷物おく場所が狭い!narrowという単語を電子辞書で調べてフロントのお姉さんに挑んだら
結果、快く荷物スペースのあるベッドに変更してくれました。
あとで聞いた話、イギリスは交渉の国らしいです。 -
屋根裏部屋の入り口にも、カードキーを使います。
女子部屋も選べるし、セキュリティーも安心。 -
シャワーもお湯ちゃんと出るし、
まめに清掃しているようで、いつも快適に使えました。 -
トイレも問題なし!
でもドミトリーは貴重品管理とかに気を使うから
3日以上は疲れるかな・・・と思いました。
財布やパスポートだけならまだしも、
PCとかカメラ数台とかあるとね。
バックパックより、小さめのキャリーカートでロックしたほうが便利なように感じました。 -
観光に出ました!
荷物をおいて初めて地上に出て、
うおーロンドン!と思って歩いて5mのとこで
観光客に道を聞かれたので、
多人種がともに暮らす街・ロンドンを実感。 -
水曜日は、ウエストミンスター寺院が18:00まで見学可能な日だったので15ポンドで見学。高い・・・。オーディオガイド(日本語もあります)でじっくり観光すると面白いです。(内部の撮影は禁止でした。)
-
-
ロンドンっぽい!っていう景色。夜きれい。
-
ホテルの近くに戻って夕飯。
マックのハッピーセットで2.5ポンド!(400円くらい) -
翌朝。
ちなみに、私の泊まったドミトリーは1階でWiFiが飛んでいるため、みなさんラウンジでノートパソコンを持ってくつろいでます。
コンセントを使うときに、近くに座ってる人とコミュニケーションとったりとか、自然にしていれば友達ができます。
アメリカ在住のインド人青年とネパールの話をしたり、たまたま話しかけてくれたオランダ人のテンション高いお姉さんと専門分野が同じでたくさんアドバイスしてもらったり、自分のメールチェック目的で居座っているあいだに楽しい出来事がたくさんありました。 -
朝食がついています。しかもちゃんと、食べられる美味しさ!
-
とりあえず、セントポール寺院へ行くことにしました。
-
建物のなかは撮影禁止なので外観だけ。
-
2階建ての赤いバスをたくさん見かけます。
-
柱が印象的な、記念写真を撮るのによさそうな、
大聖堂入り口。
1人旅だと記念写真がとても撮りづらいので
建物だけ。 -
-
屋根の近くまで登れるようになっているのです。
-
なんとなくレアっぽいSt.parl大聖堂内の階段の写真。
-
-
-
St.Parl大聖堂は、高いところに登ってロンドンを見張らせます。
-
-
同じ食べ物でも take away(持ち帰り) のほうが安いので、近くのベーグルレストランで買ってStポール寺院の庭で食べました。
-
-
-
本日の貴重な嗜好品 ストロベリーアイス
-
メトロで見かける広告のフォーマットが小さいです。
とても整頓されています。見やすいです。 -
セントパンクラス駅
ユーロスターの発着駅です。 -
-
-
ポピー週間
-
近郊に住む友人と、駅の近くでラザニアを食しました。
-
イルミネーションが始まった頃でした。
-
-
雑誌『Pen』に載っていて、何ヶ月か前から行きたいと思っていたお店スタンフォーズ。
3フロアにわたって、地図屋さん。
世界各地のマニアックな地図から、旅行や地図関連のグッズまで。
気づけば2時間経っていました。 -
ナショナル・ミュージアム
-
-
-
-
世界で一番最初に始まったショーウィンドーらしい。
-
この遊び心は一体・・・。
ひげのおじさん! -
ドルチェ・ガッバーナ。
-
-
-
-
-
ユニクロ・ロンドン
-
-
コインロッカー代をケチる・・・。
(というか入らなかった) -
-
リージェンツパークの地図
-
-
-
-
ナショナル・ライブラリーの外観です。
-
自習スペースがたくさんありました。
-
企画展がおもしろかったです。
-
-
-
大英博物館の裏口を発見。
-
大英博物館。
-
-
-
大英博物館の正面。
-
また来ちゃった本屋。
-
本屋さんが並ぶ通り
-
この本屋さんで掘り出し物の新品のアートブックを
5ポンドでgetしました。 -
衛兵の交代は見に行きませんでしたが、この熊さんなら見れました。
-
-
名高い(?)大学院大学RCAでアニッシュカプーア展。大人気のようで外に行列ができるほど混んでいました。
入り口だけ見て、撤収〜。 -
なんとなくアジア料理が食べたくなってタイっぽい名前のChineseFood屋さんへ。
-
おいしかったです、しかも安い!!6ポンド。
OLD COMPTON STREET にあります。 -
-
-
-
-
ロンドンの土日は、メトロが工事中で止まっていることが多々あります。
そんなわけで、宿に帰るのにバスにやむを得ずバスに乗りました。
すると思いがけず、2階席から街のイルミネーション観光ができました! -
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
88