ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ほとんどベルリン市内で過ごし、1日だけドレスデンへ。

ベルリン旅行2009

2009/09/19 - 2009/09/28

mario

marioさん

ほとんどベルリン市内で過ごし、1日だけドレスデンへ。

鉄道
ブリティッシュエアウェイズ

ブリティッシュエアウェイ006便で英国ヒースローへ。写真はエコノミーのベジメニューです。

ヒースロー−ベルリンもブリティッシュエアウェイのため、ターミナルの移動はありません。乗り換え便まで3時間ありましたが、ターミナル5は店が多く、退屈しません。ポンドを持っていったので、ホテルについてから食べるものをいくつか買い込みました。

BA988便でベルリン/テーゲル空港へ向かいます。

日本を出て24時間くらいかかってようやくホテルに到着しました。宿はフリードリヒシュトラッセのNHホテルです。きれいで、湯船も大きくよい宿です。また駅前ですのでUバーン・Sバーンの乗り換えには便利ですが、東方面(アレクサンダー広場方面)へのSバーンは動いていませんでした。

朝食はホテルで。オムレツは頼むとその場で焼いてもらえます。朝食は10:30までとればよいので、朝寝ができます。

ベルリンマラソンが行われていたようです。ウンターデンリンデンでは自転車のレースが行われていました。

ウンターデンリンデンを経由して徒歩で博物館島へ。ペルガモン博物館に行きました。

ペルガモン博物館

ひととおり見終えて、昼食。博物館のレストランに行きました。

パスタはよくゆでてありました。

ペルガモン博物館の周りにはお店が出ていました。ハンドメイドのマーケットと、旧東ドイツのものを扱った蚤の市がありました。

ウンターデンリンデンではマラソンが行われていました

ブランデンブルク門を経由して、フリードリヒシュトラッセの駅のシティマーケットで飲食物を買ってホテルに戻りました。

21日朝。連邦議会の展望台に向かおう途中の建物。連邦議会は混んでいて、登るのをあきらめました。現地ガイドのFさんの話では8時までにいかなければ混むとのこと。

連邦議会から見たブランデンブルク門。

壁の跡がわかります。ティーアガルテン(旧西ドイツ側)には十字架が今も残されていました。

連邦議会。午前9時ですがすでに列ができています