八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
09年11月15日の日曜日に、京都国立近代美術館に行くついでに足を伸ばして、叡山電車の1日フリー切符を買って電車旅をしてきました。<br />2両編成の電車は紅葉狩りのお客さんでいっぱい。<br />市原を過ぎて紅葉のトンネルに入ると乗客がざぉっと歓声が...<br />見事に色づいていましたが、思ったより短かったです。<br />乗客の半数は、貴船口で下りて私は、鞍馬まで...<br />鞍馬寺の山門で色づいた紅葉をバックに記念写真を撮るヒトが多く通るに通りにくかったです。<br />山門を抜けたすぐ横から100円ケーブルカーで2分で鞍馬寺の多宝塔へ。<br />鞍馬寺の境内の紅葉を撮るのにアマチュアカメラマンが三脚を立てて撮っている。<br />一般の観光客も...<br />鞍馬寺の裏から山道をクネクネと約40分下りて貴船神社へ到着。<br />貴船はちょっと終わりかけかなっと...ここでは水占いをしましたが結果はご覧通り!<br />貴船川に沿って貴船口駅まで紅葉を楽しみながら歩いていく。<br />駅の高架をくぐり、観光ガイドブックなどによく載っている紅葉の間を走る叡山電車「きらら」を撮る。<br />多くの鉄っちゃんでにぎわっていました。<br />それから、電車に乗り最後尾から紅葉のトンネルを撮ってみる。途中、市原駅にも下車して紅葉と電車を撮ってみたりと...<br /><br />目的の美術館に行きそのあと四条にでようと思い、知恩院前を通る。<br />知恩院の中は、まだ赤いものが見当たらなかったが一部真っ赤な紅葉があり多くのカメラマンでにぎわっていました。<br />また、八坂神社では着飾った七五三に結婚式があり多くの方が足を止めていました。<br />京都市内の寺社では、29日まで紅葉のライトアップがあるとのことでまだまだ楽しめそうです。

鞍馬・貴船、叡山電車の旅+

2009/11/15 - 2009/11/15

ヤッピー

ヤッピーさん

2両編成の電車は紅葉狩りのお客さんでいっぱい。
見事に色づいていましたが、思ったより短かったです。
乗客の半数は、貴船口で下りて私は、鞍馬まで...
一般の観光客も...
貴船川に沿って貴船口駅まで紅葉を楽しみながら歩いていく。
多くの鉄っちゃんでにぎわっていました。

1日乗り放題切符

見事な紅葉です。

こんな山道です。

貴船神社の水占い

ガイドブックによく載っているカットです。

紅葉のトンネル

知恩院の通りに面した紅葉は真っ赤!

何処とも29日までライトアップがあるようです。

八坂神社での結婚式の参列のため、境内は通行規制されました。