信貴山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /><br />2009年11月。<br />親族らに会いに4泊5日で神戸へGO!<br /><br />滞在中は、ほとんどが甥っ子姪っ子のお相手。<br />途中で持参のカメラが壊れたりとハプニングもありましたが、<br />楽しく過ごせました。<br />	<br />初日は子供の頃に住んでいたことのある、懐かしの「奈良」へ日帰り。<br />法隆寺を訪問した後に、思い出深い「信貴山」へ行きました。<br />

2009年11月 ちょっとだけ観光★懐かしの奈良 信貴山編

6いいね!

2009/11/03 - 2009/11/03

96位(同エリア141件中)

4

43

kodebu

kodebuさん



2009年11月。
親族らに会いに4泊5日で神戸へGO!

滞在中は、ほとんどが甥っ子姪っ子のお相手。
途中で持参のカメラが壊れたりとハプニングもありましたが、
楽しく過ごせました。

初日は子供の頃に住んでいたことのある、懐かしの「奈良」へ日帰り。
法隆寺を訪問した後に、思い出深い「信貴山」へ行きました。

交通手段
JALグループ 自家用車
  • まず訪れたのは、信貴山にある農業公園「のどか村」<br />法隆寺から車で20分位です。<br />

    まず訪れたのは、信貴山にある農業公園「のどか村」
    法隆寺から車で20分位です。

  • 味覚狩りやバーベキュー、動物とのふれあいコーナーがあるなど、<br />ちょっとした遊べる場所になっています。<br />私の知ってるウン十年前はもちろんなかったはずです!<br /><br />料金は入場料が大人500円、子供300円(冬季は大幅割引のようです)<br />公園以外を利用する場合はそれぞれの追加の料金ががかかりますが、<br />山の上にある分景色も良くて、のんびりするには丁度良いのではないでしょうか。^^<br /><br />

    味覚狩りやバーベキュー、動物とのふれあいコーナーがあるなど、
    ちょっとした遊べる場所になっています。
    私の知ってるウン十年前はもちろんなかったはずです!

    料金は入場料が大人500円、子供300円(冬季は大幅割引のようです)
    公園以外を利用する場合はそれぞれの追加の料金ががかかりますが、
    山の上にある分景色も良くて、のんびりするには丁度良いのではないでしょうか。^^

  • レストランや露店もあるので食べ物にも困りません。

    レストランや露店もあるので食べ物にも困りません。

  • 私たちの今回の目的は「グラウンドゴルフ」。<br /><br />料金は、1回(コース2周)200円+用具200円です。<br /><br />夕方だったせいか、他に利用している人はいませんでした。<br />

    私たちの今回の目的は「グラウンドゴルフ」。

    料金は、1回(コース2周)200円+用具200円です。

    夕方だったせいか、他に利用している人はいませんでした。

  • おっ?未来のハニカミ王子???<br />グラウンドゴルフってゲートボールとは違うのかな??<br /><br />グランドゴルフはめでたく私の勝利!(2位以下は小学生以下でしたが) <br />(* ̄▽ ̄*)<br />

    おっ?未来のハニカミ王子???
    グラウンドゴルフってゲートボールとは違うのかな??

    グランドゴルフはめでたく私の勝利!(2位以下は小学生以下でしたが)
    (* ̄▽ ̄*)

  • フラワーパーク。<br />春、初夏はもっと豊富で綺麗なのかも。

    フラワーパーク。
    春、初夏はもっと豊富で綺麗なのかも。

  • 小さなお子さんの遊び場もあります。

    小さなお子さんの遊び場もあります。

  • 有料ではあるようです。

    有料ではあるようです。

  • 景色も良いのでのびのびです。<br />キャッチボールをしてる人や、のんびりしてる人・・・憩いの場のようでした。<br /><br /><br />次は信貴山寺へ。<br />車で5分位です。

    景色も良いのでのびのびです。
    キャッチボールをしてる人や、のんびりしてる人・・・憩いの場のようでした。


    次は信貴山寺へ。
    車で5分位です。

  • 駐車場のところで出迎えてくれた、中国の伝説上の神獣「白虎」。<br /><br />西方を守護すると言われ、キトラ古墳の壁画にも描かれているそうです。 <br />2010年平城遷都1300年祭にあたり、奈良県を四神伝説になぞらえて信貴山地域が西方になること、信貴山朝護孫子寺が寅にゆかりのある寺であること から設置されたらしい。<br />

    駐車場のところで出迎えてくれた、中国の伝説上の神獣「白虎」。

    西方を守護すると言われ、キトラ古墳の壁画にも描かれているそうです。
    2010年平城遷都1300年祭にあたり、奈良県を四神伝説になぞらえて信貴山地域が西方になること、信貴山朝護孫子寺が寅にゆかりのある寺であること から設置されたらしい。

  • 「信貴大橋」

    「信貴大橋」

  • 信貴大橋から見た「開運橋」<br />全長106m、幅約4m。<br /><br />日本最古の「カンチレバー」という珍しい構造で、<br />国の有形文化財にも指定されているらしい。<br />

    信貴大橋から見た「開運橋」
    全長106m、幅約4m。

    日本最古の「カンチレバー」という珍しい構造で、
    国の有形文化財にも指定されているらしい。

  • 信貴山といえば、教科書でもお馴染みで「マンガのルーツ」とも称される、作者不明の「信貴山縁起絵巻」が有名です。<br />そして、何といっても『寅』!!こんな歴史があるそうです。<br />582年(寅年)、聖徳太子が物部守屋との戦いに臨み、ある山に逃げ込んだ。そして「寅年、寅の日、寅の刻」に毘沙門天王を感得し、587年 蘇我馬子と聖徳太子は、仏敵物部守屋を滅ぼす。聖徳太子はこの時の山を「信ずべき、貴ぶべき山」として信貴山と名付け、 毘沙門天を祀るための寺院を創建したと云われている。これが後の信貴山寺「朝護孫子寺(ちょうごそんじ)」。<br /><br />

    信貴山といえば、教科書でもお馴染みで「マンガのルーツ」とも称される、作者不明の「信貴山縁起絵巻」が有名です。
    そして、何といっても『寅』!!こんな歴史があるそうです。
    582年(寅年)、聖徳太子が物部守屋との戦いに臨み、ある山に逃げ込んだ。そして「寅年、寅の日、寅の刻」に毘沙門天王を感得し、587年 蘇我馬子と聖徳太子は、仏敵物部守屋を滅ぼす。聖徳太子はこの時の山を「信ずべき、貴ぶべき山」として信貴山と名付け、 毘沙門天を祀るための寺院を創建したと云われている。これが後の信貴山寺「朝護孫子寺(ちょうごそんじ)」。

  • 仲良くお出迎え^^

    仲良くお出迎え^^

  • 進んでいくと

    進んでいくと

  • 「本堂」が見えます。<br />まだまだ先です。

    「本堂」が見えます。
    まだまだ先です。

  • 結構広いんです!<br /><br />1985年に21年ぶりの優勝を果たしたタイガース&その直後の信貴山寅年フィーバーは、ファンならずとも記憶に残っています♪タイガースの「聖地」ですよね!<br /><br />その証拠に・・・

    結構広いんです!

    1985年に21年ぶりの優勝を果たしたタイガース&その直後の信貴山寅年フィーバーは、ファンならずとも記憶に残っています♪タイガースの「聖地」ですよね!

    その証拠に・・・

  • 名物?の巨大「寅の張り子」<br /><br />首が動いてるんです。<br />多分、機械式だと思いますが・・・<br />

    名物?の巨大「寅の張り子」

    首が動いてるんです。
    多分、機械式だと思いますが・・・

  • 来年寅年の年賀状にどうですか?(^∀^)

    来年寅年の年賀状にどうですか?(^∀^)

  • こちらなんかもどうでしょう?(^∀^)

    こちらなんかもどうでしょう?(^∀^)

  • えっと・・・遊園地ではありません(−。−;)

    えっと・・・遊園地ではありません(−。−;)

  • でも、子供も楽しみながら来られる気がします。<br />中でお参りする所も。<br />

    でも、子供も楽しみながら来られる気がします。
    中でお参りする所も。

  • 反対側も同じ顔!!

    反対側も同じ顔!!

  • こちら、昔からあったと思います。<br />下の世話をしないよう、姪っ子が姉を座らせてましたよ(^_^;<br />

    こちら、昔からあったと思います。
    下の世話をしないよう、姪っ子が姉を座らせてましたよ(^_^;

  • 本堂へのルートは一つではありません。お好きな道を行きましょう。

    本堂へのルートは一つではありません。お好きな道を行きましょう。

  • ようやく到着です!<br />駐車場からだと、急ぎ足で20分位です。<br />

    ようやく到着です!
    駐車場からだと、急ぎ足で20分位です。

  • 夕暮れの絶景でした〜

    夕暮れの絶景でした〜

  • きれ〜い♪

    きれ〜い♪

  • お参りを忘れてはいけません。<br /><br />信貴山「朝護孫子寺(ちょうごそんじ)」は信貴山真言宗の総本山です。

    お参りを忘れてはいけません。

    信貴山「朝護孫子寺(ちょうごそんじ)」は信貴山真言宗の総本山です。

  • 何でムカデ??<br />お寺の方に伺いそびれたのですが、「毘沙門天王の使者」のようですが・・・<br />どんな由来なんでしょうね?<br />

    何でムカデ??
    お寺の方に伺いそびれたのですが、「毘沙門天王の使者」のようですが・・・
    どんな由来なんでしょうね?

  • 町を一望できます♪

    町を一望できます♪

  • 町も心なしかピンク色に・・・

    町も心なしかピンク色に・・・

  • まさにマジックアワーでした♪ <br /><br /><br />名残惜しい気持ちながら、本堂を後にします。

    まさにマジックアワーでした♪ 


    名残惜しい気持ちながら、本堂を後にします。

  • 「成福院」<br />信貴山の宿坊として親しまれている塔頭。<br />

    「成福院」
    信貴山の宿坊として親しまれている塔頭。

  • 帰りにこちらではお坊様達がお経を唱えていらっしゃいました。

    帰りにこちらではお坊様達がお経を唱えていらっしゃいました。

  • 辺りが暗くなり、灯りの中を下って行きます。

    辺りが暗くなり、灯りの中を下って行きます。

  • 本堂の地下には「戒壇巡り」というのがあります。今回は入らなかったのですが、多分以前体験したと思います。<br /><br />暗がりの回廊を壁の手探りで巡り、ある扉に触れる。その扉の中には、覚鑁(かくばん)上人が850年前に信貴山に唯一納めた「如意宝珠」という宝の珠が奉安されている。<br />その扉に触れることで、功徳を得るとされています。

    本堂の地下には「戒壇巡り」というのがあります。今回は入らなかったのですが、多分以前体験したと思います。

    暗がりの回廊を壁の手探りで巡り、ある扉に触れる。その扉の中には、覚鑁(かくばん)上人が850年前に信貴山に唯一納めた「如意宝珠」という宝の珠が奉安されている。
    その扉に触れることで、功徳を得るとされています。

  • さようなら〜

    さようなら〜

  • 開運橋を渡って、その先のお土産物屋さんへ。

    開運橋を渡って、その先のお土産物屋さんへ。

  • 今度は「開運橋」から「信貴大橋」を撮影。

    今度は「開運橋」から「信貴大橋」を撮影。

  • 反対側は温泉街。<br />もちろん泊まれます。

    反対側は温泉街。
    もちろん泊まれます。

  • 車で信貴山を下りて行きます。<br /><br />あっという間に夜景です。<br />きれいな満月でした。<br />

    車で信貴山を下りて行きます。

    あっという間に夜景です。
    きれいな満月でした。

  • 信貴山せんべいを買って帰りました。<br />美味しかったですが、<br />昔食べていたのとはちょっと違っている気がします。<br />大人になったってことかな〜。^^<br /><br />懐かしの奈良、信貴山。<br />新たなレジャースポットもでき、<br />変わらないお寺と風景があり、大満足でした♪<br />連れて行ってくれた姉達に感謝です。<br /><br />長い思い出話にもお付き合いありがとうございました。<br /><br />おしまい。

    信貴山せんべいを買って帰りました。
    美味しかったですが、
    昔食べていたのとはちょっと違っている気がします。
    大人になったってことかな〜。^^

    懐かしの奈良、信貴山。
    新たなレジャースポットもでき、
    変わらないお寺と風景があり、大満足でした♪
    連れて行ってくれた姉達に感謝です。

    長い思い出話にもお付き合いありがとうございました。

    おしまい。

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • marsyさん 2009/12/15 10:47:11
    はじめまして
    kodebuさんはじめまして、marsyといいます。
    日曜日に信貴山へ行ってきました。

    来年寅年の年賀状にどうですか?(^∀^)と書かれておかれますが、私もわざわざその目的のために行ってきました。
    しかし本当に寅尽くしのお寺でした。階段も多くけっこう広いお寺で、山上にある空鉢法堂まで行くのはちょっと時間がかかりました、少しはダイエットに貢献したかな?

    このお寺は、平城京遷都1300年祭のオープニングも行われるそうですし、来年初詣に訪れる人が多そうですね。

    では失礼いたします。kodebuさんの旅行記に“ポチッ”とな。

    kodebu

    kodebuさん からの返信 2009/12/16 23:08:31
    おお信貴山!
    Marsyさま

    はじめまして!
    信貴山の旅行記を読んでくださって&投票までありがとうございます!

    > 来年寅年の年賀状にどうですか?(^∀^)と書かれておかれますが、
    >私もわざわざその目的のために行ってきました。
    おお〜素敵な年賀状に仕上がったのではないですか?
    私は今年の年賀状はまだ真っさら。
    もっと日中の明るい時間帯から訪問すれば良かったです。

    > しかし本当に寅尽くしのお寺でした。階段も多くけっこう広いお寺で、
    >山上にある空鉢法堂まで行くのはちょっと時間がかかりました、
    >少しはダイエットに貢献したかな?
    ほんと、なんかお寺というより遊園地的でもありますが、
    素朴さで許せるんですよね。^^
    ダイエット…そうですよね、運動もできるお寺と言えますね!

    > このお寺は、平城京遷都1300年祭のオープニングも行われるそうですし、
    >来年初詣に訪れる人が多そうですね。
    ほんと、私は初詣は東京になりそうで訪問できないのが残念です。

    Marsyさんの旅行記にもお邪魔させて頂きますね〜〜(^O^)

    kodebu

  • Wanwanさん 2009/12/03 22:16:22
    寅年の年賀状
    kodebu さま


    信貴山、毘沙門天の寅。

    12年前 ここで家族写真を撮って 年賀状にしましたぁ〜。



                                    wan_wan

    kodebu

    kodebuさん からの返信 2009/12/04 17:54:09
    やはり年賀状に持ってこいですね!
    wan_wan さん♪

    初めまして。
    読んで下さって書き込みまでありがとうございます!

    >>12年前 ここで家族写真を撮って 年賀状にしましたぁ〜。
    まあ!!なんとなんと(*≧∇≦*)そうなんですね〜♪
    ウチは甥っ子&姪っ子入りを撮ったのですが、姉んち全員揃ってなかったですし、何よりまともに写ってなかったのでボツです。
    私は24年前に写真じゃなくて、「12年後の寅年に年賀状が届く」っていうのをしました。
    12年前に受け取りましたよ。まだやってるのかな?

    またwan_wan さんの旅行記にもお邪魔しますね♪

    kodebu

kodebuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP