ハイデルベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バーデン・バーデンからフランクフルトに向かう途中、古城街道の名所のひとつハイデルベルク(Heidelberg)に寄りました。<br /><br />古くから学生の街として知られ、その風景はよくドイツのガイドブックでお目にかかります。<br />ボンの友達がここで学生時代を過ごしたらしく、強い勧めもあり、その名高い風景を拝みに行くことにしました。<br /><br />*<br /><br />2007年ドイツの旅<br /><br />(9/28)フランクフルト→(9/28〜10/5)ミュンヘン→(10/1)リンダーホフ城→オーバーアマガウ→ノイシュヴァンシュタイン城 →ミュンヘン→(10/3)ハールブルク→ローテンブルク→ミュンヘン→(10/5〜10/7)ベルリン →(10/7〜10/12)ハノーファー→(10/12〜10/14)ケルン →(10/14〜15)ボン →(10/15〜10/17)トリアー →ライン河クルーズ→マンハイム(10/17) →バーデン・バーデン(10/18〜20) →ハイデルベルク(10/20)

■[ドイツ] ハイデルベルク-Heidelberg-

2007/10/20 - 2007/10/20

蚕

蚕さん

2007年ドイツの旅

朝バーデン・バーデンを出て、フランクフルトへ向かう途中ハイデルベルクに寄りました。

写真はハイデルベルク中央駅です。

ハイデルベルクの見所は旧市街に集まっているのですが、駅から旧市街までは離れています。

バスで行けるのですが、約1km、歩きました。

駅前の様子。

なんだか近代的。
    よく観光ブックなどでも見るハイデルベルクとは異なる雰囲気。

ビスマルク広場に到着しました。

ビスマルク広場から走らハウプト通り(Haupt str.)です。

まずは旧市街の遠景と楽しもうと思います。

ネッカー川の対岸にある哲学の道を目指します。

写真は、テオドール・ホイス橋(Theodor-Heuss-Bru"cke)を渡っている最中に、カール・テオドール橋(アルテ橋)の方を撮影したものです。

橋を渡ってから、しばらくネッカー川沿いに歩くと、こういう階段への入口がありました。哲学の道への路と掲示板が出ています。

他にも哲学の道への行き方はありますが、私はここを使いました。

階段を上ります。

哲学の道(Philosophenweg)にある展望地へ到着しました。

公園のベンチで景色を堪能できます。

駅のある方向の景色。

旧市街の風景。
    ネッカー川に架かるカール・テオドール橋(Karl-Theodor-Bru"cke)と、ハイデルベルク城(Heidelberger Schloss)と旧市街の街並み。

遠景を堪能したので次は、シュランゲン小道(Schlangenweg)という、カール・テオドール橋の近くに下りることができる道を使って、旧市街へ向かいます。

写真は、シュランゲン小道の降り口。

シュランゲン小道を使って下山中。

シュランゲン小道の登り口。

旧市街の対岸の道の様子。

ギザギザの線がおもしろい。

アルテ(旧)橋(カール・テオドール橋)を渡ります。

カール・テオドール橋からハイデルベルク城を望む。

• 旧市街への入口、ブリュッケ門(Bru&quot;ckentor)。

旧市街への入口、ブリュッケ門(Bru"ckentor)。

橋のたもとに、鏡を持った猿の像が。

鏡に触ると金持ちになるとの言い伝えがあるらしい。
    触り損ねた・・・↓

旧市街の中心地マルクト広場(Marktplatz)です。

広場には、ヘラクレス像が建つ噴水(ヘラクレス噴水)があります。
    左にかすかに見えているのが市庁舎です。

マルクト広場に建つ聖霊教会(Heiliggeist Kirche)です。

でかくてフレームに収まりきれない!
    塔は高さ82mもあるそうです。

ハウプト通りを大学広場へ向かって移動します。

• 大学広場(Universita&quot;ts-platz)です。<br /><br />フレームに収まっていませんが、右の白い建物が旧大学校舎(Alte Universita&quot;t)だそうです。<br />校舎前にはライオンの像が建っています。

大学広場(Universita"ts-platz)です。

フレームに収まっていませんが、右の白い建物が旧大学校舎(Alte Universita"t)だそうです。
    校舎前にはライオンの像が建っています。

大学広場にあるイエズス教会(Jeuiten Kirche)です。

ハイデルベルクの建築家ブロイニによって建てられたそうです。

ハウプト通りをビスマルク広場に向かって散策します。

そして、駅に戻り、フランクフルト行きの列車に乗るのでした。

今回は急ぎ足の観光だったのだけど、次回はゆっくり回ってみたいなぁと思わせる美しい街でした。