北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日も昼間は観光に行きます。

ROC観戦&北京観光の旅3日目

2009/11/04 - 2009/11/04

falco

falcoさん

今日も昼間は観光に行きます。

今日もレースオブチャンピオンズは夜の開催なので、昼間は観光に行きます。今日は北京と言えば、これしかないだろうという万里の長城観光です。路線バスで行くつもりで、そのバスが発着しているバスターミナルへ行ったところ、なぜかそこからは発着していなくて、バスの発着場所を探すのに少し苦労しましたが、なんとかSさんやSさんの彼女のおかげで、バス乗り場を見つける事が出来ました。

見つけたバス乗り場は、待ち合わせ場所の地下鉄の駅から歩いて10分ほどの場所でした。万里の長城へ行く路線番号919と表示されたバスが、何台も並んでいました。バス乗り場の目の前には徳勝門箭楼と呼ばれる歴史的な建物がありました。

バス乗り場では少し待っただけで、すぐにバスに乗る事が出来ました。このバスは路線バスなので、乗客のほとんどは中国人のようです。日本人は僕達だけで、一番の後ろの席に、5人並んで座りました。僕達の乗ったバスは外観は新しそうだったのに、中はシートもかなり汚れていて綺麗な感じではありませんでした。

全部の座席が埋まった後、係員が料金を集めに来ます。バスに乗る前にチケットを販売すれば、手間が省けるのにと思いながら、料金を支払いました。万里の長城までの料金は12元なので、ツアーで行くよりはかなり安く行く事が出来ます。ちなみに路線バスとは言え、途中では停車せず万里の長城までは約1時間で到着します。

日本とは違って途中で渋滞にはまる事も無く、予定通り約1時間で万里の長城に到着しました。バスを降りたところ、気温も低く風もとても強いので、北京市内中心部と比べるてかなり寒く感じました。

万里の長城を見るには入場料が必要なので、チケットを購入します。言葉の問題もあって、チケットの購入はSさんにお任せです。上の方へ上るのに、ジェットコースターのような乗り物があり、それは入場料と別料金でしたが、少しでも楽をしようと往復で購入しました。

万里の長城の観光ポイントは何カ所もあって、今回やって来たのは北京市内からも近く、一番ポピュラーな場所である、八達嶺長城(はったつれい)という所です。入場料は大人1人35元でした。

入場料とは別料金になっているコースターは、往復で1人60元と入場料より高かったです。チケットには座ってる乗る滑車と書いてありますが、はたしてどんな感じなのでしょうか?

入場券を購入した後は、コースターの乗り場に向かって歩いて行きますが、帽子や手袋など色んな物を売る人の勧誘を避けるのが大変です。少し歩いていくと、八達嶺熊楽園という大きな看板がありました。

熊楽園も入場料がいるようですが、万里の長城の入場券を持っていると、そのまま入る事が出来ました。とは言っても、ここを通らないとコースターの乗り場に行けないのですが・・・

熊楽園で飼育されているのは、見たところツキノワグマのようでした。手すりの辺りには有料のエサが用意されていて、それを買った人がエサをやるので、多くの熊はエサ欲しさに手すりのすぐ下で、上ばかり見ていました。

熊楽園を越えてしばらく歩くと、コースターの乗り場がありました。入り口にはテーマパークのような列を整理するための柵がありましたが、並んでいる人は全然いませんでした。お金を払わなくても歩いて上る事は出来るので、あまり利用する人はいないのかもしれません。

コースターはレールの上を進んでいく1人乗りの物でした。一応シートベルトやガイドバーは付いていますが、若干不安を感じる見た目です。

コースターに乗ると、すぐにトンネルの中を上り始めました。コースターに乗っていてもかなりの角度で上っていくので、これだけの高度差を歩いて上がろうという気にはなりません。トンネルの中はネオンサインで明々としていて、とても世界遺産を見に行くといった雰囲気ではありません。

上りのコースターは滑走することなく、10分弱で終点に着いてしまいました。コースターを降りて少し歩くと、八達嶺長城北四楼と書かれた入り口があったので、ここでチケットを見せて入場します。

八達嶺長城は谷の底に入場口があり、そこから両側の山に伸びる長城を見る事が出来るようになっています。僕達が上がってきたのは、入り口の南側に伸びている長城で、ガイドブックなどでは男坂と呼ばれています。

みんな考える事は同じようで、眺めの良い場所は写真を撮るポイントになっており、人が多くてきちん写真をとるのも難しいものがあります。

人混みを縫うように進まなければならないのと、少し前に降った雪が所々凍って残っているため、何度も滑りそうになりました。この写真で見える一番上の部分まで行けるようになっているのですが、かなり急な坂になっている上に所々凍っているし、体力的なこともあって、ある程度の所まで行って引き返すことにします。

万里の長城は秦の始皇帝が作ったとされていますが、八達嶺長城は明の時代に作られたとか、改修されたとか言われています。見た感じはレンガで出来ていて、頑丈そうに見えました。

今回の北京は観光が本来の目的ではなかったのですが、北京に来るのであれば万里の長城は見たいと思っていたので、短い時間とは言え実際に見る事が出来、とても満足しました。しかし、写真で見るより実際に歩いてみると、かなり急な傾斜でした。