2009/10/31 - 2009/11/04
255位(同エリア4809件中)
ないはん男前さん
- ないはん男前さんTOP
- 旅行記104冊
- クチコミ2件
- Q&A回答5件
- 639,290アクセス
- フォロワー223人
去年は、日程の関係で見逃した、最終日に行われるメインのパレード、今年はしっかり見物しましたぁ。でも、お祭り全体としては、個人的には、去年の方が雰囲気良かったように感じますが・・・。ロイクラトン祭りの期間中に、特別公開されたパンダの赤ちゃん、“リンピン”も見てきましたぁ。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
ランパーンで象さん達に再会した後、再びローカルバスでチェンマイに向かいました。ターぺー門近くにあるホテルにチェック・インし、暫く休憩してから、イーペン祭りのオープニング・セレモニーが行われるターぺー門前の広場へ。
既に大勢の見物人や、パレード参加者で賑わっていました。 写真は、パレードに参加する女性達。 -
いろんな衣装を身につけた参加者が、記念写真に収まっていました。
-
-
広場では、アジア各国の灯籠の展示も・・・。
これは日本の灯籠? -
飼い主に連れられて、お祭り見物に来ていた、豆犬ちゃん。 飼い主の靴と比べれば、その小ささが判ります(笑)
-
午後6時少し前に、広場の一角に設けられた特設ステージ上に司会者が現れ、お祭りの公式オープニング・セレモニーが始まりました。
-
ステージ上には、この日、この後行われる美人コンテスト予選参加者が勢揃い。彼女達が並ぶ前で、お偉方の挨拶等がありましたが、それはいつものように、ここでは省略。
-
挨拶の後、銅鑼が叩かれ、同時に花火が打ち上げられました。
-
初日のこの日は、ステージ上では、オープニング・セレモニーに引き続き、美人コンテストの予選が行われますが、同じ時間に、ランタンのパレードも行われます。私は当然、パレード見物です。
写真は、パレードの先頭、チェンマイ市役所の一団の先頭に立つ美人・・・。市役所の職員なんでしょうかね? -
この日のパレードは、写真のように、人が担いで運ぶ山車が中心。
-
-
このグループは踊りながらパレード。
-
-
象さんの格好をしたランタン・・・・。
-
このグループは、小さなランタンを手に手にパレード。
-
ランタンを吊り下げた竿を掲げてパレードするこのお兄さん達は、上半身裸・・・。
-
鐘と太鼓のリズムに合わせ、にこやかに踊りながらパレードする美人・・・・。
-
この山車は、象さんの背中にランタン・・・。
-
一通りパレードを見物し、ターぺー門前の広場に戻ると、コムローイを夜空に放っている人達が多数。
-
広場の上には、2千個以上のランタンが吊り下げられ、お祭りの雰囲気を盛り上げています。
-
翌日ですぅ。
お祭り2日目の午前中は、チェンマイ市役所前で、バルーン・コンテスト。
今年は、チェンマイ動物園のパンダに待望の赤ちゃんが生まれた事から、ハイライトは、パンダの形のバルーンを大空に放つこと。大きめのパンダの両親のバルーン二つと、やや小さい、赤ちゃんのパンダのバルーン、合わせて3つの“パンダ型”バルーンが放たれるハズでしたが・・・・。 -
一つ目の母親パンダ、“リンフイ”のバルーンは、松明で熱した空気をバルーンの内側に吹き込む際に、バルーンが裂け、アウト・・・。 見守っていた観衆からは、思わず落胆の声が・・・。
因みに、バルーンは全て、薄い紙を貼り合わせて作られています。
写真のバルーンは、赤ちゃんパンダ”リンピン”を模ったバルーン。 熱風が吹き込まれ、取りあえずは、膨らみました。 -
何とか無事に、空中に浮き上がった“リンピン”ですが・・、この後・・・・・。
-
僅かに上昇しただけで、姿勢を崩し、頭の部分を下に、すぐ隣にある、ピン川に落下してしまいました。
残るは、一番大きな、父親パンダ“チュアン・チュアン”を模ったバルーンのみ。 -
二度続けて失敗した為、バルーンの担当者らも、これ以上失敗を繰り返すわけには行かず、その後暫く、比較的上げやすい、他の形のバルーンを上げ、上げるコツを再確認。
-
お昼も近づいて来たので、そろそろ、一番大きな“チュアン・チュアン”のバルーンを上げねばなりません。 慎重に、熱風を吹き込みます。
-
“チュアン・チュアン”も、ちょっと苦しげな顔をしてますが、何とか、頭の部分が浮上。
-
熱風を吹き込んでいる最中も、時々、風に煽られ、バルーンが、ふらふらと・・・・。その都度、担当者は走り回って、バルーンのバランスを保つよう努めます。
バルーンの近くにいる人と比べると、その大きさがよく判ります。 -
はらはらしながら眺めていた見物人の歓声と共に、無事上昇しました(笑)
-
“チュアン・チュアン”は、途中で姿勢を崩すこともなく、見えなくなるまで飛んで行きました。
-
チェンマイ空港を離陸した飛行機が、時々上空を通過する中(汗)、100個位のバルーンが、大空に放たれましたぁ・・・。
-
一旦、ホテルに戻り、休憩した後、夕方、再びターぺー門前に出かけました。この日は、“小さなクラトン・パレード”が行われます。
広場に来ていた、ワンちゃん。バイクの前カゴに1頭、ハンドルに引っかけられた袋の中に、もう一頭(笑) -
この日も、綺麗どころが大勢、スタンバイ。
彼女達は、前日に行われた(私は見物には行きませんでしたが・・・)、“ちびっ子美人コンテスト”の入賞者のようでした。
幼稚園児か、小学校低学年ほど。
一人前に、大人と同様に、お化粧もしてます。
将来の“ミス・チェンマイ”候補(笑) -
こちらは、もうちょっと年頃の女性達。
-
-
パレード開始前、先頭の山車の前で記念写真に収まる、“ミス・ちびっ子”入賞者達。
これくらいの年の子供は、カワイイですねぇ。 -
パレードの先頭で、バナーを持つお嬢さん達。
やはり、粒ぞろいの美人を揃えています(笑) -
この日のパレードの主役は、この“ミス・ちびっ子”達(笑)
先頭の山車に乗り、観衆に愛嬌を振りまきます。 -
続いて、禁酒・禁煙啓蒙グループの一団。
-
-
看護学校の山車。
山車上の女性も、将来は看護師さん・・・・なんでしょうね。 -
-
いい表情をした女性・・・。
-
この日のパレードの山車には、多くの山車上に美人が乗っていました。
-
-
鳥の形をした山車。
-
舟の形をした山車。
-
-
・・・・・・・・。
-
この日が、陰暦12月の満月に当たり、ロイクラトン当日です。夜空に放たれるコムローイの数も、今夜が一番多くなります。
と言う事で、パレードに付いて、私も、コムローイが沢山上げられている、ナワラット橋まで行きました。
去年は、この公園でも、色々な催しが行われていたのですが、今年は、僅かな屋台が出ているだけ・・・。
写真は、ナワラット橋の袂にある小さな公園に作られていた、モニュメント。 -
昨年同様、大勢の地元に人達や観光客が、橋の上でコムローイを放っていました。
ただ、去年は、橋の上は歩行者天国になっていたのに、今年は、一部、車両の通行がOKだったらしく、やや鬱陶しかったですが・・・・。
これも、先頃の市長選挙で、市長さんが替わった事と関係あるんでしょうかね? -
ファランが上げていたコムローイ。何故か、2個くっつけて上げていました。
-
近くにある寺院の境内では、見習い僧がコムローイを上げていたので、近づいてみると、彼らは、お寺が売っているコムローイを買った人に、コムローイ上げのお手伝いをしているようでした。
-
夜空に写っている、オレンジ色の“点”は、全てコムローイです。
数え切れない程のコムローイが、次々と夜空に吸い込まれていくように上がっていきます。
ホテルに帰ってからも、窓からは、コムローイが上がるのが見え、爆竹や花火の音が、明け方まで聞こえていました。 -
ホテルに帰る途中、ターぺー門前の広場にちょっと立ち寄ると、ステージ上では、美人コンテストの決勝が行われていました。
-
この日も、ターぺー門前の広場は、夜遅くまで大賑わい・・・・。
-
翌日ですぅ。
この日は、お祭り最終日。
昼間は、大した催しも無いので、チェンマイ動物園に、今年の5月27日に、思いがけず生まれた、赤ちゃんパンダ“リンピン”を見物に行くことにしました。 “リンピン”は、まだ、常時、一般公開されてはいないのですが、特別な行事がある時は、時々、特別公開されます。
今回も、ロイクラトン祭り期間中、11月1日から3日までの3日間、1日2回だけ、一般公開されました。 (写真は、お父さんパンダの“チュアン・チュアン”)
リンピンも、人工授精です。何度目かの試みで成功しました。人工授精を試みる前は、自然受精を期待し、チュアン・チュアンに、(人間の)18禁ビデオを見せたりもしたようですが(笑)、無駄だったようで・・。
この試みは、どちらかと言えば、飼育担当者が喜んでいたんじゃないでしょうかね? -
チェンマイ動物園には、開園直後に入園しました。
目指すは、パンダ舎。
パンダ舎では、通常午前9時からパンダを公開します。
9時前に、パンダ舎入場のチケット(別売りです)を購入し、その際、10時からの“リンピン”特別公開の整理券を貰いました。
9時からは、取りあえず、チュアン・チュアン”だけが、パンダ舎に登場。 最初は、上の写真のように、岩の上の方に居たのですが、観客が大勢入場してくるのを待っていたかのように、手前のベンチの上に降りてきました(笑) -
そして、観客の方を向き、ベンチの真ん中にどかっと腰掛け、おもむろに、横に立てかけられている笹をむしゃむしゃ・・・。
観客からは、大きな歓声が・・・・(笑)
チュアン・チュアンは、丸で、何をすれば観客が喜ぶか、知っているようです。 -
これはパンダ舎の中に掛けられているモニター。
パンダ控え室で寝ている、お母さんパンダの“リンフイ”と、赤ちゃんパンダ“リンピン”の寝ている姿を映しています。(控え室の状況を生中継してます。) -
チュアン・チュアンは、途中で水を飲み、観客に背中を向けて竹を食べた後、再びこの姿勢で、
“メシ、ウマ〜〜!” -
お腹がいっぱいになったのか、観客サービスに疲れたのか、暫くすると、この状態に・・・・・。
-
一旦、パンダ舎を出て、10時の“リンピン”特別公開を待つことにしました。 パンダ舎の前には、人の行列・・・・・。
お向かいに居る、ホワイト・タイガーは、“何だか向かいが騒がしいなぁ〜”とそわそわ。 -
10時丁度から、この日1回目の、“リンピン”特別公開が始まりました。 担当のお姉さんは、整理券を手に手に、列を作って待っている観客に、リンピン見物に際しての注意事項を・・・。
1、大声を出さないこと(観客の誰か一人でも大声を出せば、そのグループの見物時間は3分で打ち切り、静かに見物した場合は、時間を5分間延長。)
2、カメラのフラッシュは厳禁。フラッシュの部分には、事前に黒いシールが貼られます。
3、観客も全員、口にマスクをすること。(1個2バーツで購入できます。) -
控え室での身繕いと、体重・身長測定を終えたリンピンは、飼育係のお姉さんと一緒に、既に現れていました。
でも、寝ているところを無理矢理起こされ、ちょっとご機嫌斜めのようで、最初は、狭く薄暗い所に隠れるような仕草(上の写真)
お姉さんに、抱っこされて、見えやすい位置に連れ戻されました(笑) -
“んん・・・・、やっぱり、眠い〜・・・”
-
お姉さんと、にらめっこ・・。
私を含む、最初の見物人グループは、担当のお姉さんから、“このグループは、ルールを良く守っているので、見物時間を5分延長してあげますぅ”と言われ、何と、8分間も見物出来ましたぁ!
ラッキー・・・・。 -
折角なので、コアラさんも見物。
でも、こちらは、じっとしているばかりで、面白く無いですね。
チェンマイ動物園には、最近生まれた赤ちゃんコアラ2頭を含め、6頭のコアラが居るらしいです。 -
動物園の後は、市内旧市街に戻り、チェンマイ市立文化センター?に向かいました。
クラシックな建物の前には、チェンマイの街を創ったと言われている、昔の3人の王様の像が建っています。
建物の中は、昔の暮らしぶりなどを紹介するような博物館のようでした。(良く見ていないので詳しくは判りませんが・・・) -
文化センター前の広場。ここも、沢山のランタンが吊され、一角には、特設ステージが設けられていましたから、夜は、何か催しが有ったのでしょう・・・。
確か、去年のロイクラトンでの美人コンテストは、ここが会場でした。(私は見てませんが・・) -
お昼ご飯は、文化センターの裏手にある、女性刑務所付属のレストランで摂ることにしました。
このレストランは、受刑者の職業訓練用に作られたモノで、ウエイトレス(ひょっとしたらコックさんも?)受刑中の人達です。
私が入った時は、丁度お昼時で、普通のお客さん以外に、看守と思われる人達も、数人、制服姿で食事を摂っていました。私が食事を摂っていた時は、ガイドに連れてこられた外国人観光客が二組、合わせて20人ほど。地元の人の利用は少ないのでしょうか・・。 ま、受刑中の人にしてみれば、地元の人達には、余り、顔を合わせたくないでしょうから、その方が良いかも知れません。 ここでは、レストランの他、別棟で、古式マッサージのサービスもやっています。 -
一旦ホテルに戻り、休憩。
夕方6時前に、いつものように、ターぺー門前の広場に向かいました。パレードは、3日間共、ここがスタートです。 -
今日は、最終日、去年見逃した、大きなクラトンのパレードです。
写真は、前日行われた美人コンテストで第3番目の“準ミス”に選ばれた女性のようでした。
彼女は、準ミスの他に、マスコミ関係者からの投票での1位を獲得しています。 -
ミス・ロイクラトン、準ミス2位、3位が勢揃い。
因みに、今年のミス・ロイクラトンは、左端の女性。 -
ミス・コンとは無関係の、パレード参加者です。
-
お祭りのメインのパレードだけあって、先頭は、何やら、ちょっと格式のある山車です。
-
続いて、美人コンテスト入賞者を乗せた山車。
-
3番目は、チェンマイ県行政機構の山車。
-
その後ろは、何故か???・・・、浴衣姿の日本人の団体(タイ人も少し混ざってました)
-
それに続く山車には、何と!“チェンマイ日本人会”と書かれていました。 浴衣姿の人達は、チェンマイ日本人会の会員さん達でした。
しかし、山車の順番が、県の山車の次とは、チェンマイにおける日本人の位置づけが高い証拠?
チェンマイ日本人会の皆様、ご苦労様ですぅ。
山車の上には、五重塔や富士山が・・・。
但し、山車の上の乗っていた女性は、タイ人のような・・・。 チェンマイ美人に対抗できる、“日本人美人”居なかったのでしょうか?(笑) -
クラトンを手に手に、パレードする女性達。
-
山車上に座っている3人の娘さん達は、それぞれ、クラトンの上に座っているような・・・。
これ以降の山車は、山車コンテストに出場しているので、それぞれ、凝ったアイデアで、見事な?飾り付けが為されています。 -
この山車も、周囲に大きな造花が飾られ、女性が座っているところは、クラトンを模して作られています。
今日の、大きなクラトン・パレードは、山車上のクラトンの中に、美人が座っている・・というのがパターンのようです。
これらのクラトンを、パレード終了後、女性達を乗せたまま、ピン側に流す・・・・なんてことになったら、もっと盛り上がりそうな気が・・・(笑) -
何とも・・・言いようのない、派手な衣装ですが・・・、このお二人もクラトンの上(笑)
-
写真の角度が悪く、山車の上に乗っているハズの“美人”が見えません・・・orz.........
-
-
両手に花のニタニタ野郎・・・。
あやかりたいぃ・・・・・。 -
-
クラトンの蝋燭に火を灯し、火が消えないよう。気を配りながらパレードする美女、美女、美女・・・・。
ま、“夜目、遠目、何とかの中・・・”と言う諺もありますが・・・・・・(笑) -
この山車は、他の山車に比べ、幅、長さ、高さの全てに渡って、かなりの大型。
-
パレードには、ちょっと影が薄いですが・・(笑)、イケメン君達?も、勿論参加してますぅ・・。
-
今や、タイの津々浦々に出店している、某大型スーパー・マーケットの山車。
-
-
-
孔雀の舞・・・・。
あれっ? でも、孔雀って、美しい羽根を持っているのは確か♂じゃ? -
-
-
はにかみ少女・・・(笑)
-
この山車の美女達は、雲の上に乗っているような感じ(笑)
-
北部でよく見るダンス。
-
この山車がパレードの最後尾でした。
化粧品会社の山車のようで、山車上の美女達は、クラトンの代わりに、商品を持っていました。
山車の前に“32”の看板がありますから、この日のパレードには、合わせて32台の山車が登場したようです。
さすがに、メインのパレードは、前々日、前日よりもかなり規模が大きかったです。 -
翌日ですぅ。
午前中は、ホテルでゆっくり・・・・。
お昼過ぎの飛行機でバンコクに帰りましたぁ。
このフライトの運賃は、総額で、僅か230.5バーツ(約650円程でしょうか・・)
バスより安い、エアー・アジアでした(笑)
(完)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- ちゃむらさん 2010/05/24 22:22:25
- はじめまして
- はじめまして、ちゃむらと申します。
この度、私の旅行記へのご訪問ありがとうございました。多分フェリーの旅行記のポチッもでしょうか...(^−^)。フェリーが好きなお方なのかなと思い旅行記を拝見したところ、あらっ、まあ!私が大好きなタイの旅行記がたくさん(^^)!いくつか拝見させていただきましたが特にこのチェンマイのロイクラトンの旅行記の写真は素敵ですね。まるでパレードを実際に見ているようです。いつかはこのお祭りを自分の目で見てみたいです。
- ないはん男前さん からの返信 2010/05/24 23:00:53
- RE: はじめまして
- ちゃむらさん、こんばんわぁ。
阪九フェリーの特等から二等まで、見せて頂き、参考になりました。
と言っても、なかなか利用する機会は、無いと思いますが・・・。
大きな船でゆっくりと旅行したい・・・と思うこともあるのですが、
豪華クルーズ船なんかには、とても手は届きませんし、フェリーなら
庶民的だし、一人旅でもいいなぁ・・と思い、拝見させて頂きました。
今、タイに住んでますので、タイの旅行記・・(と言っても殆ど、お祭り見物ですが・・)が多くなってます。
チェンマイのロイクラトンも盛大で情緒あるお祭りです。
季節的にも、いい時期ですから、是非、行ってみてください。
ないはん男前
-
- tensobaさん 2009/11/19 13:00:41
- 眼のやり場に困る国です
- 美人さんばかりで、眼のやりばにこまります。
でもいってみたいですね。
- ないはん男前さん からの返信 2009/11/19 20:34:56
- RE: 眼のやり場に困る国です
- tensoba さま
書き込みありがとうございます。
実は、私も同じで、女性の写真を撮影するときは、
いつも、うつむきながら撮っています・・・・(んなこたぁ無い?)
↑
大嘘です!
ホントは、鼻の下伸ばしながら撮ってます(笑)
ないはん男前
-
- nana-papaさん 2009/11/13 09:11:15
- きれいなお姉さんのオンパレードに感動(笑)
- ないはん男前さんこんにちは!
楽しいそうなお祭りの景色が心を和ませてくれますね。
きれいなお姉さんたちがさらにお祭りを盛り上げますね(笑)
- ないはん男前さん からの返信 2009/11/13 18:55:50
- RE: きれいなお姉さんのオンパレードに感動(笑)
- nana-papa さま
コメントありがとうございます。
お祭りは、やっぱり、綺麗どころが沢山いないと、見る方も、楽しみ半減ですよねぇ〜(笑)
私の旅行記、タイのお祭り見物が多いのですが、
伝統文化に興味があっての事ですので、
決して、“美女の写真を撮ること”が目的では無いことをご理解願います。
“美人の写真”は、飽くまでも、副産物ですぅ(笑)
ないはん男前
- nana-papaさん からの返信 2009/11/14 10:52:37
- RE: 副産物に思う
- ないはん男前さん
いやいや、副産物は多いにこした事はありませんので(笑)
お祭は国内、外にかかわらず、歴史や文化、風俗もわかりますのでこれからもご紹介くださいませ。
- ないはん男前さん からの返信 2009/11/15 20:12:38
- RE: RE: 副産物に思う
- nana-papa さま
この週末も、ちょっと地方の出かけ
“伝統文化”を楽しんできましたぁ(笑)
今回のは、格調も高く、素晴らしものでした。
近いうちに、アップしますので、
また、ご覧に頂ければ幸いです。
ないはん男前
-
- botaさん 2009/11/10 18:46:11
- やはり美人ぞろいですね
- ないはん男前さん こんばんは
シーチャン島旅行で妙な後遺症が、美女を見るとオカマに見えてしまうという、まさかパレードにニュウハーフも参加しているのでは、・・・・・・・・の写真見て、ますます自身が無くなりました。
bota
- ないはん男前さん からの返信 2009/11/10 22:14:01
- RE: やはり美人ぞろいですね
- bota さん、こんばんわぁ。
4月のソンクラン祭りのパレードの際には、
一目で、それと判る、ニュー・ハーフも何人か参加していましたし、
他の地方のお祭りでも見かけますから、当然、今回もどこかに紛れ込んでいたでしょう(笑)
ま、タイでは、オカマさんは、<第二種女性> と言うことで、
社会的にも、広く認知されており、偏見の目で見られることも余りありませんから、マイペンライですぅ(笑)
ないはん男前
-
- せちさん 2009/11/09 08:44:43
- あ!
- 仙台七夕の飾りだぁ♪
いつも楽しく拝見させてもらっています(*^_^*)
惚れ惚れしてしまう美人さんがいっぱい…タイはすごいですね!
パンダ、楽しかったです(笑)
ブログUP、楽しみにしております♪
楽しかったです♪♪
- ないはん男前さん からの返信 2009/11/09 16:14:36
- RE: あ!
- yoko さま
コメント、ありがとうございます。
あれは、仙台の七夕祭りの飾りですか・・・。
灯籠じゃ無いですよねぇ?
> 惚れ惚れしてしまう美人さんがいっぱい…タイはすごいですね!
ま、お祭りのパレードに出るくらいですから、美人の比率は高いかも知れませんが、皆が皆、こんな高レベルではありませんから、ご安心下さい(笑)
最近は、お化粧の技術がアップしたのか、日本も結構美人多いですよぉ。
ないはん男前
-
- 熟年ドラゴン(もう後期高齢だけど)さん 2009/11/09 07:10:40
- イヤー! さすがチェンマイの美女揃い!
- いつにも増してカラフル衣装と美女揃いですね。
パレードと美女コンテストですか、私なら迷わずコンテストですね、
タイでは、熱風船がおおいのですかね。楽しそうです。
続きが待ちきれません。
- ないはん男前さん からの返信 2009/11/09 16:04:11
- RE: イヤー! さすがチェンマイの美女揃い!
- 熟年ドラゴンさま
喜んでいただけて、私も嬉しいです(笑)
美人コンテストよりも、パレードの方が、実はカワイイ娘さん、多いですよ。 美人コンテスト出場者には、色々と条件がありますからね。
今から、ぼちぼち、続きをアップします。
お楽しみに・・。
ないはん男前
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チェンマイ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
14
102