2009/10/31 - 2009/11/01
4位(同エリア86件中)
ないはん男前さん
- ないはん男前さんTOP
- 旅行記104冊
- クチコミ2件
- Q&A回答5件
- 638,200アクセス
- フォロワー223人
初めて象保護センターに行ったのは2年前。その時、人工授精で生まれた子象(A.I)を見ました。人工授精で生まれた象さんは、この子象が世界初だとか・・・・。それ以降、何故かA.Iの成長が気になり、去年、今年と、3年連続で、立ち寄る事に・・・。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
今年も、チェンマイのロイクラトン祭り(イーペン)見物に行くことにしました。ついでに、ランパーンにある象保護センターに立ち寄る事にしました。ここには、個人的に、ちょっと気になる子象さん(A.I)が居るので・・・・(笑)
バンコクから夜行バスでランパーンに向かい、そこで、チェンマイ行きのローカルバスに乗り換え、象保護センターの前に降り立ったのは、まだ午前7時前でした。 -
当然、まだまだ開園時間迄には、かなり時間があります。チケット売り場も無人でした。でも、その付近にいたおじさんが、“あっちに象がいるよぉ”と教えてくれたので、開園まで、そこで象さん見物をすることにしましたぁ。
ここには、5頭の象さんがいました。 -
丁度、朝食中のようでした。
象使いさん達も、朝から象さんの世話をしてました。
“この象さん達は、何故、他の象さん達と離れてここに居るの?”と象使いさんに尋ねると、何と、
“彼らは、保護センターの象じゃなくて、別に飼い主がいるんだけど、自閉症の象さんなので、ここに治療に来ている・・。”とのお返事。
象さんにも、自閉症ってあるんですかね? -
この象さんは、朝からご機嫌なのか、見物人が来て嬉しいのか・・、長い鼻を私の方にのばして、ちょっかいを出してきます(笑)
-
象さんの鼻の穴のアップですぅ。
-
象さんに水浴びをさせているこのおじさんは、昔、日本の“市原ぞうの国”で、数年間、象さんの世話をしていたそうです。
-
-
そうこうしている内に、8時前になり、チケット売りのおばさん(おねーさん?)がバイクに乗ってやって来ました。
写真は、おばさんの愛犬、ミーミーちゃん(♀、3歳)ですぅ。
おばさんが運転するバイクの後部座席にちょこんと座ってやって来、お仕事を手伝う?お利口さんですが、
おばさんによると、“お鍋”かも知れない・・・と言うことです(笑) -
チケットを買ったのはいいのですが、園内へ連れて行ってくれる巡回車の運転手さんがまだ来てません。仕方ないので、チケット売り場の近くにある食堂で朝食を摂りながら、待つことに・・。
結局、巡回車の運転手さんが来る前に、象保護センターのマイクロバスが来たので、それに乗せて貰って園内へ・・。約2km程離れてます。
降車するのは、いつものここ。
丁度、象さんを描いた絵の展示販売会が行われていました。 -
象さん達によるショーが始まるのは10時から。
それまでは、朝食中の象さんらを見て、時間を潰しました。 -
象さんのお家などをぶらぶら見ていると、その内、2頭の象さんが、どこかへむかってのしのしと歩いていきました。水浴びの時間には、まだ早いのですが・・・。
私も、象さんの後を付いていきました。 -
象さんが向かったところは、普段、ショーをやってる場所でした。 そこでは、象使い入門コースのファランが、象さんを操る訓練を受けていました。
-
この象さんに付いている象使いさんは、これまで、A.IとA.Iの母親役を務めていた子育てのベテランさん、プンプアンの世話していた象使いさんです。
A.Iが乳離れしたので、彼も、プンプアンと一緒に、ショーをする象さん達の方に戻ってきていました。 因みに、横たわっているのがプンプアン。
彼は、私を見つけると、“おや、また来たの?”って挨拶。 “A.Iはどこ?”と尋ねると、裏の方にいるから・・、そっちにいって、近くにいる象使いに、A.Iはどれ?って尋ねりゃいいよ”って教えてくれました。 -
裏側に廻ってみると、そこにも10頭程の象さんがいました。 象使いさんに尋ねるまでもなく・・・、見覚えのある顔が・・・(笑)
-
A.Iが居ました。体つきは、去年と余り変わっていないような気がしましたが・・・・。
でも、やっぱり、大きくなっているんでしょうね。
A.Iも私に見覚えがあるのか・・・、こちらを見て、微笑みを返してきます。(んなこたぁ〜無い?)
1年前に会った時は、やんちゃで、私も、彼の鼻で、顔をひっぱたかれたのですが、今は、しっかり教育されて、性格も素直になったそうです(笑) -
A.I達がいた裏手に置かれていたセメント袋。 やっぱり“象印セメント”(笑)
但し、青い袋のは、“トラ印セメント”デス。 -
象使い入門コースで訓練中のファラン。
人間が象さんを使っているのか。象さんに人間側が使われているのか、よく判らない状況です(笑)
ファラン達が話す、にわか覚えで訛りのきついタイ語の命令でも、象さんはそれに従います。多分、長いことやっているから、多少変なタイ語で命令されても、次に自分がやるべき事を、象さんは理解しているんでしょうね(笑) ホント、利口な動物です。 -
さて、ショーの時間が近づいたので、象さん達は、その前に水浴びに向かいます。 いつも水浴びしている池は、何故か水を抜いて工事中なので、大きな池の片隅で水浴びします。
朝食をまだ充分に摂っていないのか、エサを咥えたまま、水浴びに向かう食いしん坊さんも・・・・。 -
水浴び中に、ふざけて、他の象使いに水をふっかけるご機嫌な象さん。
-
先に、水浴びを終えた象さん達は、日陰で待機。
左端にいて、隣にいる象さんに、エサをねだっているように見えるのがA.I(笑) -
水浴びを終えた象さん達は、旗持ちを先頭に隊列を組んで、ショー会場に入場。
-
この日は、3頭目の赤ちゃんを生んだお母さん象と、末娘(生後半年くらい?)のお披露目もありました。
このお母さん象の長女と次女も、この日のショーに出演しています。 -
ショーの前に、司会者が一頭ずつ紹介し、象さんは自分の名前を呼ばれると、それぞれ、挨拶します。
一番新人のA.Iも右端に居ます。
ちょっと不安なのか、お隣の象さんと、
“上手く出来るかなぁ〜、心配だなぁ〜。緊張するなぁ〜”などとひそひそ話中? -
左側から順に挨拶が進み、最後にA.Iも。
“サワディー・カップ”
上手くできました(笑) -
お絵かきを披露するA.I.
新人なのに、お絵かきとは・・・大した物です。
ひょっとして、芸術的な才能を持ち合わせているのでしょうか? -
この日A.Iが描いた絵は、左端の“花”でした。
-
ショーを一通り終えた後は、象さん達は、観客からご褒美を貰います。この日は、小学生の団体も来ていて、結構、沢山のご褒美を貰えたようです。
-
ご褒美をほおばるA.I。
こいつは、一度に複数の観客からご褒美を出されると、取りあえず受け取れるだけ受け取り、一度に食べきれない分は、背中に乗っている象使いさんに一旦預けておきます。
そして、口の中が空いてから、象使いさんに預けて置いた食べ物を受け取り、それを食べていました。
しっかりした奴です(笑)
他の象さん達は、バナナは、皮のついたままで一気に食べてしまいますが、こいつだけは、皮を剝いたバナナしか食べません。皮が付いた状態で上げると、目の前に置きっぱなしです。
食べ物にもちょっとうるさいようです(笑) -
ショーを見終えた後は、いつものように、赤ちゃん象を見に行きました。
A.Iも去年まで、ここでプンプアンと一緒に居たところです。
今年も、生後22日目の赤ちゃんがいました。
私が行った時は、母親の下でお昼寝中。
このお母さん象は、子供を生んだのはこれが初めてで、当初、子育てが出来ないどころか、赤ちゃんに暴力をふるっていたのですが、飼育担当者らの努力で、何とか、お母さん象が赤ちゃんの面倒を見るまでになりました。 -
こちらは、去年生まれた子象と母親。
子象は、満二歳を超えるまで、ここで母親象と暮らします。
因みに、A.Iは、今、確か2歳8ヶ月だったと思います。 -
暫くすると、寝ていた赤ちゃん象が目覚め。立ち上がってました。
まだ、歯も生えていません。 -
飼育担当の象使いさんが、お母さん象用にエサを投げ入れると、赤ちゃんも一緒になってそれを食べようとするのですが・・・、まだ食べる事が出来ません(笑)
-
やっぱり、まだ、お母さんのおっぱいの方がいいようです。
-
-
ぽかぽかといい天気の中、赤ちゃん象飼育場の前の道路を、立派な牙をもった象さんが、観光客を乗せて、ゆっくりと通過していきました。
※A.Iは、実は、乳離れしてから、国王から新しい名前を付けて貰い、今では、パトム・ソムポップという立派な名前になっています。
でも、私は、新しい名前には、まだ馴染めないので、これまで通り、A.Iと呼んでいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- rosewoodlavenderさん 2009/12/08 14:00:49
- ないはんさん♪こんにちわ!
- 久しぶりに遊びに来たらチェンマイや象の保護センターがアップされていて喜んでいます(^-^)写真の数もスゴイ!
チェンマイのロイクラトン祭りは色鮮やかでキレイなお祭りですね。
チェンマイ動物園のパンダの人口受精のコメントは可笑しかったです(^^;
パンダに分ると思ったのかなぁ??
保護センターでは象さんが絵を描いている所が見られるんですね♪
動物がけなげに人と共存している所をみるとなんだかジワッときます。
私も2月に行ったら象さんに会いたいです。お勉強の合間の日曜日に希望すると連れて行ってくれるみたいです。
最後の丸2日間は観光出来るのでイロイロ計画中ですが、歩くのが好きなので行ける範囲で徒歩でまわろうかなぁと考えています。
ガイドブックとニラメッコの日々が続きます。
ありがとうございました!また来ますね〜☆
- ないはん男前さん からの返信 2009/12/08 21:30:48
- RE: ないはんさん♪こんにちわ!
- rosewoodlavender さん、こんばんわぁ。
ロイクラトン祭りの写真の数は、ちょっと多すぎ・・・と私も、気になったのですが、ま、3日間行われたお祭り+パンダの赤ちゃん見物を1本の旅行記にまとめたので、仕方ないですね(笑)
パンダの子作り秘話は、ホントの話です。
私も、パンダに18禁ビデオ見せても、パンダが、ムラむらっと、するとは思えませんが・・・。それより、飼育担当者の方に子供が出来たのじゃないか?などと、余計な心配をしてしまいますぅ。
チェンマイ周辺には、何カ所か、エレファント・ファームがありますけど、
どこに連れて行って貰えるんでしょうかね?
私のお薦めは、やっぱり、森林局が運営している、ランパーンの象保護センターですが・・・・。
私は、来月も、ひょっとしたら、チェンマイに行くかも判りません。
何か、現地で、事前調査して欲しいような事、有ります?
ないはん男前
-
- kazminさん 2009/11/17 00:47:18
- たくさんのぞうさんに癒されました
- ないはん男前さん、はじめまして。
私もぞうさんが好きなのですが、タイにはこんなにたくさんのぞうさんを飼っている場所があるのですね。
とても癒されました。
ありがとうございました。
- ないはん男前さん からの返信 2009/11/17 23:29:23
- RE: たくさんのぞうさんに癒されました
- kazmin さま
コメントありがとうございます。
ここの象保護センターは、森林局が運営しているものです。
象さん専門の病院も併設しています。
現在、タイには、飼われている象さんや野生の象さん、合わせて
約5千頭の象さんしか生息していないそうで、このまま放置すれば
後、数十年で、絶滅するかもしれないと言われています。
そこで、いま、政府や、民間団体が、保護活動に力をいれている訳です。
象さんは、利口で、人間の役に立ってくれる動物なので、
絶滅して欲しくないですよねえ〜。
ないはん男前
-
- 熟年ドラゴンさん 2009/11/07 13:45:59
- 象って結構賢いですね!
- 前にテレビで見たことありますが、ちゃんとした絵が描けるのですね。
象にもちゃんと絵のイメージがあるのでしょうか。
餌預けておいたりとか知能も発達しているのですね。
動物結構好きですので、テレビも「アニマルプラネット」とか良く観ます。でも、やっぱり人類のメスがいいです。次回も期待しています。
- ないはん男前さん からの返信 2009/11/07 14:52:04
- RE: 象って結構賢いですね!
- 熟年ドラゴン さま
象さんって、想像以上に頭いいですよ。
ひょっとしたら、犬と同じくらい賢いかも知れません。
私より賢いのは、疑いの無い所です(笑)
かなり前に、アユタヤのエレファント・ビレッジで聞いたことあるのですが、象さんに紙幣を渡して、買い物に行かせると、自分で飲み物を買いに行き、買ってきた飲み物を、冷蔵庫に入れるくらいは出来るらしいです。
くどいですが、次は、“きれいなおねーさん”いっぱいの旅行記です。
お楽しみに・・・(笑)
ないはん男前
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
35