ケベック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ日本に帰る日を迎えた。3日目は朝食付では無いので、街に出て食べる事にした。店によっては朝早くから開いてる場所もある様だしね。早速ホテルから街に出たのだけれど、ホテル近辺は開店してる店は無かったです。とりあえず店のありそうな通りを思い出し、最悪でもカフェで充分と。カフェすら見つからず、思いついたのはプーティン食べたファーストフード店。あそこなら開いているだろうと思い、一路サン・ジャン通りへ。期待はむなしく開店時間前でした・・・ファーストフードなのに。どうしたものかとサン・ジャン通りを歩くてたら1「件だけ営業してる店を発見。この店はいつも行列出来てる店では?有無を言わず店内へ足を踏み入れた。 <br /> <br />【ツアー】<br />日通旅行「優雅な街並みを訪れるボンジュール!ケベック<フェアモントシャトーフロントナック>5日間」<br />【現地代理店】<br />QUEBEC GUIDE SERVISE<br />【日程】<br />07:30 朝食:「Casse Crepe BRETON」<br />09:00 チェックアウト<br />11:35 NW3757 ケベック→デトロイト<br />13:50 デトロイト到着<br />15:40 NW0011 デトロイト→成田<br />翌日 17:35 成田着<br />

ケベック5日間 4日目→5日目「Je me souviens Quebec」

2003/08/13 - 2003/08/17

shint

shintさん

2003/08/16

【ツアー】
【現地代理店】
QUEBEC GUIDE SERVISE
【日程】
07:30 朝食:「Casse Crepe BRETON」
09:00 チェックアウト
11:35 NW3757 ケベック→デトロイト
13:50 デトロイト到着
15:40 NW0011 デトロイト→成田
翌日 17:35 成田着

徒歩 飛行機
ツアー(添乗員同行なし)
【日通旅行】日本通運株式会社

部屋の窓から見ると、朝から雨のケベック。雨模様も絵になる街です。

クレープがメインの「Casse Crepe BRETON」のメニューは種類がいっぱい。デザート系はもちろんありましたが、料理としてのクレープメニューが多いです。

カス クレープ ブレトン スイーツ

Casse Crepe BRETON by shintさん

店内はアンティークな雰囲気で、行列も出来るクレープ屋さんとしても有名です。

朝食というコトもあったので、中の具を幾つか選べる料理系クレープに。熱々のクレープにナイフを入れると中からとろけ出すチーズが何とも食欲をそそります。当然に旨い事申し分無しで普段行列が出来るのも分かる気もしました。

• 店を出ると外は強烈な雨。たまたま傘を持っていたから良かった。ホテルに戻りチェックアウトを済ませ、出発時間までホテル内のテナント巡り。 <br />

時間になりQUEBEC GUIDE SERVISEの阿久津さんが迎えに来たので、見送るベルキャプテンに挨拶してホテルから車で空港へ。車内では停電に関する情報を教えてもらったけど、相当な被害らしく空港で足止めになった方もいたらしいです。

フェアモント ル シャトー フロントナック ホテル ホテル

空港に着いてから阿久津さんにチェックインしてもらい、成田までの行程を教えてもらいました。混みあうエア・カナダのカウンターを通り抜けて、出発フロアへ。

ケベック ジャン ルサージ国際空港 (YQB) 空港

手荷物検査を済ませ、搭乗待合室へと進み、小さな免税店で時間を潰し、出発案内を待つ。

ジャン・ルサージュ国際空港に待機するノースウェスト航空3757便デトロイト行き。機種はBombardierCRJ。

デトロイトに到着し、例によって一旦入国、そして手荷物検査を済ませる。運良く成田行きのゲートは同じコンコースだったので時間までターミナル内を移動するトラムに乗車して楽しんでました。

デトロイト メトロポリタン ウェイン カウンティ空港 (DTW) 空港

万が一を考え飛行機の出発時間を確認したが、何の影響もなく出発出来るとの事。ノースウェスト航空0011便は成田へ向けて定刻出発です。機種はBoeing747-400。

やっぱり大丈夫では無かったらしく、途中アンカレジに寄って給水・・・。何とか定刻には遅れたものの成田に到着。思えばアッという間のケベック旅行。ケベックで過ごした短い夏は決して忘れる事はないだろう。