ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
企画1年!<br />緊急参加者1名を加えて憧れの地イタリアに行って来ました!<br /><br />流暢な日本語と流暢な中国語と片言の英語とさらに片言なイタリア語・・・先行き不安たっぷりで行った旅でしたが、なんとかなりました。<br /><br /><日程><br /><br />1日目 関空~ドバイ <br /><br />2日目 ドバイ~ローマ<br />ドバイからさらに飛び続けて6時間、日本をたって20時間近くたってやっとローマに辿りつきました。<br />初めてのヨーロッパ大陸。<br />入国審査はいいかげんだわ、レオナルドエキスプレスはぼろぼろだわ、壁中落書きだらけだわで、カルチャーショックの連続です。<br /><br /><br />3日目 ヴァチカン市国<br /><br />4日目 ローマ<br /><br />5日目 フィレンツェ<br /><br />6日目 ミラノ<br /><br />7日目 ヴェネチア&ムラーノ島<br /><br />8日目 ミラノ~ドバイ<br /><br />9日目 ドバイ~関空<br /><br />団体ツアーでもないのに欲張りすぎて、体力限界値に達しつつも楽しかったです。<br /><br />来年も行くぞ!!

OL3人イタリア紀行②☆やっと辿りついたローマ編

2009/09/19 - 2009/09/27

やんらいさん

企画1年!
緊急参加者1名を加えて憧れの地イタリアに行って来ました!

<日程>

1日目 関空~ドバイ

2日目 ドバイ~ローマ
初めてのヨーロッパ大陸。

3日目 ヴァチカン市国

4日目 ローマ

5日目 フィレンツェ

6日目 ミラノ

7日目 ヴェネチア&ムラーノ島

8日目 ミラノ~ドバイ

9日目 ドバイ~関空

来年も行くぞ!!

鉄道
エミレーツ航空
ツアー(添乗員同行なし)

ローマ空港はうす暗くて人が多くて、そして入国審査がいいかげんだった。。。
    空港内で日本人のお嬢さんに声をかけられたのですが、なんと入国スタンプを押してもらえなかったそうです!
    確かに我々のパスポートも写真すら見ずにスタンプ押されて投げるようにして渡されましたが、スタンプなしって!
    結局イタリア語に不自由は我々はお嬢さん達を助けることもできずに、レオナルド・エクスプレス乗り場に向かうのだった。。。

写真のエスカレーターを昇ると、乗り場フロアにたどり着けます。
    ただし、切符購入窓口が紛らわしい!
    イタリア国鉄のコーナーと、レオナルド・エクスプレスの看板を掲げる窓口とタバッキ(切符や切手などうっている)があって、当然のようにレオナルド・エクスプレスの看板を掲げる窓口に行ったのですが、ここじゃないと言われた。
    どうやらチケットはタバッキで売っているようです・・・。

じゃ、その看板はなんだ!と突っ込んでやりたい!!

ガイドブックに書いている通り、ホームにはゲートがありませんでした。
    打刻マシンで時間を打刻し、好きな場所で電車を待ちます。

この電車、写真じゃわからないでしょうが、すっごいほこりかぶってます!
    いまどき中国でもド田舎に行かないとこんなぼろ電車ないよ、ってくらいぼろかった。
    写真がないのでお見せできませんが、窓枠を密閉するゴムが垂れ下がってて、イタリア人の大らかさを早くも実感@笑
    ま、汚いのは平気なんでどうでもよかったですが・・・。

長旅で辿りついたテルミニ駅。
    ホテルはもうすぐだが、飲料を購入しなきゃって事でさっそくカフェスタンドに群がってみました。

ちなみにユーロが暴落した時にがっつり両替してたので、滞在中は一度も両替しませんでした。

5百人広場側の出口。
    インドとかアフリカ系の人がかばんを売ってました。
    テルミニ駅は危険!との書き込みを事前に大量に見たので心配しましたが、幸い滞在中まったく危険な目にはあいませんでした。

確かに夜になるとなんか雰囲気危なそうな入り口もありましたが、近寄らなければ女性同士でも安全です。
    要は警戒心ですね。

今回お世話になったホテルSAN REMOの室内。

全体的に赤でまとめられてます。どちらかというと狭いお部屋ですが、天井が高いのでめちゃくちゃ狭いとは感じませんでした。
    イメージしてたヨーロッパらしいホテルです。

バスルーム。
    アメニティに歯磨きはなく、シャンプーと石鹸とシャワーキャップがありました。
    ドライヤーも完備されてて、思っていたのよりもまとも。
    シャワー上の天井塗装が若干はげてたけど、ご愛嬌ってことで。

ホテルの前の通り。
    この界隈はテルミニ駅から徒歩で5分かからないだけあって、ホテルが林立してて、日本人も多かった。

石畳の町に改めてヨーロッパを実感!

• 突き当たりを右に曲がると地下鉄A線のレプッブリカ駅(Repubblica - Teatro dell&#39;Opera)。<br />共和国広場、ローマ三越、サンタ・マリーア・デッリ・アンジェリ・エ・デイ・マルティーリ教会があります。<br /><br />そして右に曲がるとオペラ座が。

突き当たりを右に曲がると地下鉄A線のレプッブリカ駅(Repubblica - Teatro dell'Opera)。

そして右に曲がるとオペラ座が。

じゃ〜ん、またもや友情出演の友人です。
    オペラ座の前で1枚。

観光スポットがあまりにもさりげなく街角にあるので、かなりびっくりした。

ヴィミナーレ宮殿 (Palazzo del Viminale)。

オペラ座から徒歩で2分くらい。
    なんだ、これは!?と思ってガイドブックをみたら宮殿でした。
    だからなんで街角に急に出現するのかな、観光スポットが!

ローマのわんこ。

イタリアはわんこ飼ってる人が多いのか、電車にもつれて乗ってました。
    そして町中にちらばるわんこたちの・・・。連れがうっかり踏んつけてしまい散々な目にあってました。

飼い主のマナーは最低のようです。

ローマでは上だけでなく、下もぜひ注意をして歩いてください!

ぶらぶらと当てもなく歩き続けていると急に街角におっさんが!

おっと向かいにも!

こっちはお姉さんだ。

クワトロ・フォンターネ(4つの泉)でした。

交通量も多いし、普通の街角なのに。
    しかしこの後もずっと「普通の街角なのに」って場面に遭遇し続けたローマ。
    もうちょっと出し惜しみをしてもいいんじゃないのかな?!

あてのない旅だが、とりあえずローマまで長時間フライトしてきたので、一応の終着点を決めないと延々と歩き続けてしまいそうなので、目標を遠くに見えるオペリスクに決めてみた。

というか、ガイドブックを見ても、ローマ市内にオベリスクがたくさんあるのか、あれについての解説がない。
    いったいあれはどこだ!って事で、好奇心を満たすために決めた終着点です。

って歩いている途中にまた急に噴水が!

これが有名なバルベリーニ広場(Piazza Barberini)か・・・・って本当かよ?!

だってこんな交通量の激しい道の真ん中にあるんだよ、信じないよ普通!

私の中で名跡というのはだね、もっとこう仕切られたり、辿りつくまでにはたくさんの標識があったりで、なにかと心の準備ができた頃に出会うものなんですよ。
    なのにローマは違った!突然出会う、ばんばん出会う、気軽に街角にある!が基本のようです。

気を取り直してオペリスクを目指します。
    だいぶ終着点に近づいてきました。

やや坂道になっている通りだったけど、ここまで来るとオベリスクは結構開けてる場所に立っているのがわかります。

って思ってたら、すっごい開けてる!
    なに、この開放感!!
    そしてこの光景!

あ〜本当にローマに来てよかった@感動

• ちなみにオベリスクが建っていたのは、TRINITA&#39; DEI MONTI教会前の広場でした。

ちなみにオベリスクが建っていたのは、TRINITA' DEI MONTI教会前の広場でした。

その下がなんと、スペイン広場!
    しらなかった〜@汗

しかし、人・人・人だらけです!

階段のすぐ下にはFontana della Barcacciaがありました。

ブランド物に興味がない我々は、コンテッド通りを目の前にしているにも関わらず、来た道を引き返します。
    さすがに疲れました。。。

通りすがりのスーパー(?)で夕食を購入。
    この日の夕食はパニーノ、白ワイン、サラダ、ハモンセラーノ。
    イタリアの野菜は異常にパリパリしてて、果てしなくおいしかった!
    この野菜ならベジタリアンにもなれそうってくらいにおいしかった!

不満なのが、最後に立ち寄ったホテル近くのインド人の店。
    カプチーノで4ユーロも取られました。
    味はよかったが、先にも後にもこんな高いカプチーノはここだけです。
    完全にぼられた(><)

ちなみに、止めたにも関わらず、翌日友人がここでパニーノ頼んでぼられてました。。。

本日の支出
    レオナルドエクスプレス・・・・11eur
    カプチーノ・・・4eur
    カプレーゼ・・・3.2eur
    ハモンセラーノ・・・3.4eur
    白ワイン・・・7.8eur
    サラダ・・・3.5eur
    水・・・2.2eur
    (ハモンセラーノ以下は3人分です)
    お土産いろいろ

実質ローマにいたのは半日だったので、思ったよりもお金使いませんでした。