上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
その3は3日目&amp;帰国日です。<br />上海4日間コースの場合、3日目辺りには近郊の水郷地帯へ行くモンなようですが、私たち、怠け者なので、上海から動きませんよ。<br /><br />初・上海の夫の為に、定番中の定番、豫園へ行って、湖心亭でお茶するのが3日目の予定です。<br /><br />4日目は13:20のフライトなので、10:30にはホテルを発つ予定。あっという間の4日間でしたー。<br /><br />服を誂えるとか、クルーズするとか、友人を呼び出すとか、行く前は色々考えたりしましたが、結局、ホテルの近所を歩いて、食べてばかりいました。これが私たちには一番合った旅のスタイルなのかなー。<br /><br /><br />その1:1日目 リニア&Financial Centre (夫の希望するものday)<br />http://4travel.jp/traveler/mimicat/album/10396533/<br /><br />その2:2日目 蟹とお買いもの (私の希望するものday)<br />http://4travel.jp/traveler/mimicat/album/10396533/<br /><br />その3:3日目 豫園 &amp;4日目帰国日<br />http://4travel.jp/traveler/mimicat/album/10396819/<br /><br />番外 横浜中華街で上海ガニぃ~<br />http://4travel.jp/traveler/mimicat/album/10384817/

上海で上海ガニぃ~♪ その3

2009/11/02 - 2009/11/03

旅行記グループ 2009年 上海ガニぃ~♪

mimicat

mimicatさん

その3は3日目&帰国日です。

その2:2日目 蟹とお買いもの (私の希望するものday)

その3:3日目 豫園 &4日目帰国日

番外 横浜中華街で上海ガニぃ~

月曜日の朝、7時に起床。気が付くと眼下の南京東路で人が集まってます。ラジオ体操?カメラの望遠でのぞいてみると、中華風パラパラ・ダンスみたいな健康体操でした。

朝ごはんは一寸遠征して南京西路駅近辺の小楊生煎館へ生煎を食べに行きました。

4個4.5元。8個分9元をレジで払ったら、レシートを持って列に並びます。

出来たてアツアツ。

店内の空き席を素早くゲット。急須に入った黒酢を掛けていただきます。夫が酢が良くからむようにクルクルと生煎を回してくれたのは良いのだけれど、お陰で穴が空いてしまって、残念。
    美味しいのは美味しいけど、飛び散る汁って感じじゃない。噛むと肉汁が浸み出てくるので、ジューシーだともっと美味しいだろう。明日の朝再チャレンジを誓う!

その後は夫のお楽しみ、エッグタルトのお店です。
    ウチの旦那さんはエッグタルトに本当に目が無いのですよう。

パン屋さんですね。パンも美味しそうだけど、お腹のスペースに空きがないので断念。

こちら本店ではコーヒーを注文して、その場で立ち食い出来るスタンドが有ります。

私たちはチーズよりカスタードの方が好き。
    パイ生地だと思うけど、どうもデーニッシュに近いような気がする。出来たての熱々はとろ〜りとろけるようなカスタードと、パリパリのパイが癖になります。
    もはや中毒症状。

もしも近所にこの店があったら、多分、私たち速攻で糖尿病になってると思います。

さて、お昼は豫園で小龍包と決めていたので、タクシーで豫園へ。九曲橋の辺りからは上海の新旧が一緒に見られます。
    田子坊で見た、あんな写真を撮りたかったんだけど、私の腕じゃ無理ね。

今日って平日だけど、凄い人だった。

京劇みたいな事をやっている特設ステージもあった。

南翔饅頭店です。
    2階へ。食券を買って、食べてる人の後ろに立って待ちます。やっと空きを見つけて座ると「ずいぶん長く立って待ってたねー。ずーと見てたよ」と流ちょうな英語をしゃべる中国のおばちゃん達。色々と世話を焼いてくれて、助かりました。

こちらのビールは缶ビール。350ml8元。う〜ん、やっぱ上海姥姥はお得だ。

小龍包は16個で20元。せっかく並ぶんだしと2蒸籠注文しましたが、食べてみると多すぎた。苦しい〜。

軽く豫園のshop街を一周したら、庭にはあまり興味が無い夫と以前見た事のある私は庭には入らず湖心亭へ。

池の鯉は何か餌を貰ったらしく大忙し。

この前来た時は時間がなくて(仕事だったし)、今回ここでお茶する時間を楽しみにしてました。

お茶はねー、高いよぉ〜。オススメの特選茶は一人100元以上しますからね。
    私たちはジャスミン茶とプーアル茶にしました。特選の半額くらい。ジャスミン茶はとっても美味しかったです。プーアル茶は蟹屋の方が美味しかった。

お茶受けにウズラ卵と豆腐、お菓子が出てきます。
    お菓子は固いデーツみたいなの(マズイ)と柔らかい餅菓子(甘い)。豆腐は木綿豆腐の薄切りのような見た目と味。特に味はないような。

卵はとても美味しい。茶ベースの出汁で茹でたのか、美味しい味が付いてました。茹で卵って、お茶に合うんだねー。新発見。

窓際の席を頂きましたので、ゆっくり出来ました。
    周りも静かにお茶とおしゃべりを楽しむ人ばかりで、静かに午後の時間を楽しみました。

サービスは良くはないけど、中国だったら普通にこんなカンジかなーって思いました。
    魔法瓶をおいて行ってくれたので、勝手にお湯を足して、お茶も十分堪能できましたし、放っておいてくれた方が、おしゃべりも楽しい。

豫園の入口が見えた。入っても良いけど、多分、彼は飽きるとおもうのね。(私自身が2回目は要らないと思ってる気分が伝わってると思う)

窓から見える景色。
    龍の口から出る水に虹がかかっています。

湖心亭のトイレのシンク。ヒビ入ってるよ。
    シンプルさ(&古っぽさ)がやっぱりココらしい。

トイレは茶道教室みたいな場所の隅っこにありました。
    2Fから降りて行くと、1Fにいたオジサンが「トイレはアッチね」と教えてくれました。

• トイレを出て2Fへ階段を上って来ると、隣の部屋で中国楽器の練習をしていました。演奏というには隠れ過ぎ、練習でなければリハーサル?<br />年配の方々が、皆でお茶を楽しみつつ楽器練習。午後の日差しが窓から入っていて、とても居心地良さそうに見えました。もちろん、音楽も素敵。<br /><br />このような事を、トイレから戻って夫に報告していると、隣の席にいた人たちが席を立って写真撮影に繰り出しました。<br />う〜ん、静寂さも良いポイントだったのにさー。

う〜ん、静寂さも良いポイントだったのにさー。

面白い看板発見。名人じゃなくて迷人なのね。中国語だと違う意味なんだろうか?

お茶した後はまたまたマッサージへ。
    豫園からタクシーで15分程度、花園ホテルの近くのイーダーマッサージへ。ココ、良かったです。足+全身2時間コース。平日昼間は割引で140元足らず。
    足のマッサージオイルは5つの中から選べますが、全部漢字で良く分からん。とりあえず効能に「消化」と書いてあるのを選びました。
    全身マッサージの方は、頭と顔が主で、後頭部のリンパ節をマッサージしてもらったのが超キモチイイ。

この3日間、毎日マッサージに通いましたが、総合No.1はイーダーマッサージ。ごく僅差で盲人マッサージ。
    この2軒はまた行きたい。
    桃源郷は多分2度と行かない。

イーダーマッサージから地下鉄陜西南路駅までの間はカジュアルファッションのお店が並んでいます。ブーツで欲しいのがいくつかあったけど、手持ち現金が少なくなっているので我慢。

地下鉄で南京東路へ戻りました。地下鉄、便利ねー。

晩御飯はまたまた上海姥姥へ。3日間で2回来るって、かなり気に入ったんですね。

今日は平日のせいか、土曜日よりもぐっと空いてます。
    料理が全部いっぺんに来ちゃった。

スタートは勿論ビール2本ね。
    あの豚肉煮込は日本じゃ食べられないから、食べ納め。
    味が濃いので2回目は結構キツイか。でも食べるよ。
    今日は蟹の代わりにエビ。美味しい。殻ごと全部食べました。
    野菜はブロッコリーがほんのりガーリック塩味で美味しかった。

胡瓜を豚肉でくるんで、ピリ辛のソースをかけた前菜は一寸失敗。
    焼飯の代わりに上海焼きそばを頼みましたが、冷めると全然美味しくない。

今日は量が多すぎて、美味しくなかった2品は半分以上残してしまいました。それでも185元と200元しない。
    また今度来るねー。

中国のポストは緑色。形は昔懐かしい郵便ポスト。

ホテルへ歩いて帰る途中、突然背後に人の気配。私たちのすぐ後ろ、くっ付く様にして人が立ったかと思ったら撮影隊がやってきました。
    この写真の白い服の女性がタレントさんらしい。

そのうち警察もやって来て、大混乱。
    一声もなしにイキナリですから驚きました。
    一般に、中国の人って、パーソナルエリアが狭いのか物凄く接近して立ちますが、撮影隊もそうなのね。

後ろの混乱から逃げたところにはパトカー。これも電動カートなので音が静か。で、お巡りさんが撮影隊に話を聞いている間、ちゃっかり記念撮影している女子2名。流石に真似は出来なかった(タイホされたら困る)。

どうしてもアイスが食べたくなって、ホテルの下のハーゲンダッツへ行ったらば、シングルコーンが1つ32元でした!ビールより高い!最初ダブルx2人でも100元でお釣りがくると思っていたら「足りない」と言われ絶句。
    シングルでも32元って、それはないだろう!
    32元あれば、飯が食えるよ。

そう言えば、コンビニで青島ビール3.4元ーバドワイザー14元、水1.5元ーエビアン11元だった。
    輸入関税だろうけど、高すぎ!

4日目の朝です。今日はもう帰るのですよ。
    7時頃人民公園の前を通ったら、太極拳をしているグループが。良いですねー、これぞ中国ですよ。

通勤途上の人に混じって、小楊生煎館で今日も朝ごはん。今日は丁寧に扱ったので、あふれる肉汁を楽しみました。ジュースが一杯だと余計に美味しい。
    その後、またエッグタルト。10個買って、4個をその場で食べ、6個はそのまま日本に持ち帰りました。
    冷蔵庫で1晩保管して翌日食べたら、確かに味は大幅に落ちたけど(パイは湿気湿気)、それでも美味しかった。

コンクリートに足跡。乾く前に歩いてしまったのね。
    これぐらいはカワイイもので、アチコチにある。

でもこれはカナリ凄いと思うよ。
    深さ8cmくらいあるので、足跡に砂利が溜ってるくらい。
    この人、この後どうしたのかな?
    靴がコンクリートだらけになったでしょうに。

人民広場の近くまで帰ってきました。
    時計台のような建物が見えます。
    何だろう。

美術館でした。文字が面白い。
    そう言えば、上海博物館、雑技、クルーズと「上海で観る事」リストに入ってたのに、全部しなかった。
    なんか時間なかったなー。

ナカナカ良い公園ですので、公園内を散歩しながらホテルへ帰ります。

こちらは太極拳の個人レッスン。
    お友達同士が教えあいしてるみたい。

こちらは演奏の練習と歌の練習。2人が演奏して、立っている人が歌ってます。

上海の街中は若い人ばかりだった。売り手も買い手も若い人ばかり。老人はどこに行ったのかと思ったら、公園に居るんですね。

コレって、犬用フック?荷物用フック?

10時過ぎにチェックアウト、タクシーで龍陽路駅へ。
    途中、凄い工事渋滞に引っかかったせいか、70元しました。う〜ん、予定外に高い。が、しかし、ボラレた訳でもなさそうなので、素直に払おう。

駅には10:45に到着。ところが、431km/h出るリニアは10:45で終了、11時からは300km/hにスピードダウンしてました。時間にして1分くらい長いだけ。

空港で時間つぶしに餃子を食べたら不味かった〜。
    で、今回の物価の物差し、ビールですが、350mlで31元。県泰豊より高い!不味くて高い、エエとこなしやん。

この後、ゲート近くのカフェで、余った現金でコーヒーとティラミスを注文。しかし!15分たっても出てこない!ANAを利用する日本人で込み合ったカフェでは、続々と文句を言う客が出始めました。
    もう搭乗時間だし、キャンセルしたいってね。私たちも言いましたよ。そしたら、「後1分待って!」だって。全員に1分待ってと言ってました。私たちは1分後にティラミス出てきて、5分後にコーヒー登場。ギリギリじゃないの、もう。
    一部のお客さんはコーヒーをテイクアウトにしてもらってました。
    カフェでコーヒー飲むのは、時間に余裕が十分にないと考え物です。